いしたにまさきのブロガーウォッチング

ブログ書けないんだったら社長やめちゃえ!モダシンのおすすめブログ

ブログ書けないんだったら社長やめちゃえ!モダシンのおすすめブログ

いしたに モダシンさんがいつも読んでいるおすすめブログを紹介してもらえますか?

永沢 基本的には「ONEDARI BOYS」の人たちのブログは毎回ちゃんと読んでいます。皆さん素晴らしいです。

いしたに ありがとうございます。自画自賛ですが、ホントみなさんすばらしいですよね。

永沢 ただ、徳力基彦さんはとても素晴らしいライターなんですが、あまりブログ「tokuriki.com」を更新しない、というのがとても残念です。あれは日本のネットサービスにとっての損失だと思います。

いしたに 確かに、徳力さんにはもっと書いてほしいですね。ブログネットワークの会社の社長ですからね。

永沢 ええ、仕事している場合じゃないぞ。ブログ書けないんだったら社長やめちゃえ、みたいな(笑)

永沢 こう言ってはなんですが、AMNの社長業は別に徳力さんじゃなくてもできるわけですよ。でも徳力さんのブログは徳力さんにしか書けない、ということです。なので、願わくは、AMNの社員の方が「社長はブログ書いてください。あとは私たちがフォローします!」って言ってくれるといいんだけどなあ。

いしたに ブログを書いていてよく思うのが、やっぱり書かないとわからないってことです。考えることと書くことの間には大きな溝があるんですよね。

永沢 ええ、考えるだけなら誰でもできますからね。考えたことを目で見える形に変える時に「どう変えるか」「どう見せるか」がいわゆるセンスなんでしょうね。私のブログエントリーはわりと斜め方向から見た感じで書くので、それが「まっすぐ」だと思われるとちょっと困ります。じゃあ、まっすぐで書けばいいじゃん、って話になるかと思うのですが、それやると続かなくなるんですよ。

いしたに ふむふむ。

永沢 あと、よく毎日読むのはここですね。「V.J.Catkick@」さん。写真はここで勉強しています。

いしたに うわー写真うめー!これは勉強になりますね。

永沢 とても参考になります。あとはAMNの甲斐さんのブログ「カイ士伝」も素晴らしいですね。

永沢 ただ、時期によってケータイのエントリーばかりになるのでそれは勘弁してほしいと思っています。そういう反面教師的な部分も含めて好きです。

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

Python
「Python」(パイソン)は、プログラミング言語の1つ。プログラマのグイド・ヴ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード

Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]