いしたにまさきのブロガーウォッチング
「あのブロガーに会ってみたい」と思うブログを探せ/ネタフル コグレさんのブログ論(第1回)

ブロガーはいつも何を考えているのか、何を見ているのか。第1回の記念すべきゲストは、「アルファブロガー」に2回選ばれた「ネタフル」コグレ氏。

ページ

新連載「いしたにまさきのブロガーウォッチング」が始まりました。あちこちで広げられている「アルファブロガーさんインタビュー」とどう違うのか、なぜ有名ブロガーのいしたにまさき氏がさまざまなブロガーさんにインタビューする記事をWeb担で掲載するのか、そもそもこの連載はどんな人のためなのかについては「いしたにまさきのブロガーウォッチング」についてのページをご覧ください。今後もさまざまなブロガーさんにお話を伺っていきますので、ご期待ください。(編集部 安田)

いしたに コグレさんとは、2007年の3月に『クチコミの技術』(日経BP社)という本を一緒に書きました。ということで、大変内輪感ただようスタートですが、やはり初回はこの人しかいないということでお願いした次第です。

ネタフルとは
ブログ名ネタフル
URLhttp://netafull.net/
概要 インターネット、ブログ、ガジェット、デジカメ、Mac、PC、PSP、iPod、アフィリエイト、フットボール、育児子育てなどに関するブログ。2004年と2006年にそれぞれアルファブロガーに選出。2007年、Webクリエーションアウォードユニット賞受賞
運営者 コグレマサト。1972年生まれ、浦和育ち。浦和レッズサポーター。2006年8月に会社を退職し、ブログ執筆やコンサルティングに専念。著書に『クチコミの技術』『ビジネスブログのつくりかた』がある
開始年2002年7月(ブログは2003年7月)
記事数16982(2008年2月14日現在)
1日のアクセス数40000〜50000PV
RSS登録数7468ユーザー(livedoor Reader調べ)
ブログからのリンク数2818リンク(テクノラティ調べ)

ネタフル こんにちは! ネタフルのコグレと申します。ブログに寄り添い生きています(笑)。

いしたに ブログを始めて何年になりますか?

ネタフル 2003年7月にスタートしたので、4年半くらいになります。エントリー数が現時点で16139ですので、54か月で割ると、1日約10エントリー平均くらいですね。

いしたに ということは、ネットを見ている時間もあるでしょうから、書きっぱなしですよね(笑)。その情報源はどこになりますか?

ネタフル 基本的にはメールマガジンやブログです。国内の情報はメールマガジン中心で、海外はブログ、つまりはRSSリーダーで読んでいる感じでしょうか、最近はSkypeで知り合いから教えてもらう、というのも増えていますね。

「わからない」からネタになる

いしたに でも、それを全部書くわけじゃないですよね。当然フィルタリングしてると思うんですが、その辺のさじ加減は?

ネタフル 「自分が興味ある/なし」が基本ですが、見た瞬間に「これは書ける」という感じで、頭の中で構成が浮かぶんですよ。だから、いざ書くというときは、ほとんど書き直しなしで、ダーッと書けますね。頭の中には構成はほとんど出来上がっているので。あとは、「伝えたい/伝えたくない」というのもフィルタリングの基準になっています、

いしたに 「書ける/書けない」という基準を、ブログを書いてない人にわかるようにもう少し噛み砕くとどうなりますか?

ネタフル ここでの「書ける/書けない」は「わかる/わからない」とイコールではありません。わからないことや知らないことでも「書ける」んです。ぼくの場合、主にニュースにコメントをつけるネタが多いのですが、知らないことでも、これはちょっと調べたい、突っ込んでみたいって思うことがあるんですよ。そうして検索したりWikipediaで調べたりすること自体がネタになります。だから「書ける/書けない」は「興味を持てる/持てない」に近いかもしれません。

いしたに わかったことだけを書くのがブログではないですもんね。「わからない」ということも書ける。

ネタフル そうですね。「調べてもわからなかったんですが、だれか知りませんか?」というのも当然ネタになります。そのあたりの判断のスピードは、経験がある分、早いのかな、と思います。だいたいニュースのタイトルを見ただけでわかりますね(笑)。自分の中に、他の人からは見えないデータベースが構築されている感じ、とてもざっくりとしたものですけど。

いしたに タイトル見た瞬間に「これは早く書け!」とか思うわけですね。書き連ねてきたエントリー数というブロガーとしての経験値、それがフィルタの正体なのかもしれないですね。

ネタフル そうそう、やっぱりネタだから「旬」があるんですよ。早さがすべてとは思いませんが、でもやっぱり早さにも価値があるわけで。

次のページへ

ページ

tweet3このエントリーをはてなブックマークに追加
日本赤十字社 東日本大震災 義援金募集
Web担メルマガでラクラク情報ライフを
注目記事が毎週手もとに届いて見逃さない
要チェックのセミナー情報もゲットできる
編集長コラムを一足先に読める
―― 10万人が読んでいる、Web担必読メルマガです

今日の用語

アンカーテキスト
HTMLでページからページへジャンプする「リンク」に使われるテキスト(文字列 ... →用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

GOLD SPONSOR
さくらインターネット株式会社株式会社KDDI ウェブコミュニケーションズ株式会社日本レジストリサービスHP Softwareトランスコスモス株式会社株式会社ハイパーボックスDomain Keeperアドビ システムズ 株式会社
SPONSOR
株式会社キノトロープ株式会社アイレップ株式会社ニューズ・ツー・ユーシックス・アパート株式会社ウェブアンテナ株式会社サイバーエージェント富士通株式会社SitecoreYahoo!プロモーション広告Oracle