Web 2.0がクチコミを連れてきた! コーナーの記事一覧

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今や普通の人が日々書くブログの記事がウェブ上に蓄積され、検索エンジンで「普通の人の声」を簡単に探せる時代だ。あなたは、Web 2.0が連れてきたクチコミの可能性をつかもうと手を伸ばしますか? それとも指をくわえて見ていますか?

(全 7 記事)

Web担編集部 2006/12/19 8:00 (22)

Web 2.0がクチコミの舞台を連れてきた
Web 2.0的クチコミ日米最前線

国内事例&サービスプラットフォーム

今、「クチコミ」が注目を集めているのは、SNSのようにユーザーが数多く集まるコミュニティサイトや、ブログのようにユーザー自身が自由に書けるメディアの数が増え、企業によるマーケティングのプラットフォームとして確立されつつあるからだ。

ここではクチコミのプラットフォームとしてSNSやクチコミサイトを捉え、企業がマーケティングや販促活動に使えるサービスを事例とともに紹介する。

池田紀行+タカヒロノリヒコ 2006/12/15 8:00 (27)(106)

Web 2.0がクチコミの舞台を連れてきた
Web 2.0的クチコミ日米最前線

Web 2.0の流れが生み出した
クチコミマーケティングの必然性 

Web 2.0時代。そこでは、普通の人が普通にブログを書き、購入した商品に関する話を書く。そして、その情報は検索エンジンを通じて簡単に得られる。情報が流れる仕組みは変わった。では、マーケティングはどう変わるべきなのだろうか。

川井 拓也(株式会社 ヒマナイヌ) 2006/12/13 8:00 (130)

Web 2.0がクチコミの舞台を連れてきた
Web 2.0的クチコミ日米最前線

mixiキャンペーンを成功させた
5つのコミュニティチューニング 

SNSやブログなどのアンコントローラブルメディアをキャンペーンに使用する場合、それがバイラルやバズを自然と発生させる成功事例になるときもあれば、「炎上」して手痛いダメージを受けてしまうこともある。しかし、今後のクロスメディアにとって、プッシュメディアとCGMとの組み合わせは避けて通れないものとなる。ここでは、国内で圧倒的な強さを誇るmixi内の企業コミュニティの成功事例であるボーダフォン(2006年10月1日からソフトバンクモバイル)のLOVE定額春キャンペーンを事例として取り上げ、クチコミにおけるコミュニティ醸成のノウハウを解説してみたい。

織田 浩一(アドイノベーター編集長) 2006/12/11 8:00

Web 2.0がクチコミの舞台を連れてきた
Web 2.0的クチコミ日米最前線

米国最新事情:クチコミマーケティングの鍵は
CGMの活用とリッチメディアへの対応

マーケティング先進国の米国では、クチコミマーケティングはどのように行われているのだろうか。

この記事では、マーケティング関係者必読誌アドイノベーターの編集長でもある、デジタルメディアストラテジーズ社代表の織田 浩一(おりた こういち)氏による、米国最新事情を2つの事例とともにお届けする。

田中 双葉(博報堂 研究開発局) 2006/12/08 8:00 (212)

Web 2.0がクチコミの舞台を連れてきた
Web 2.0的クチコミ日米最前線

決してやってはいけないクチコミマーケの禁じ手

CGMを利用したクチコミマーケティングに興味を持っている人も多いだろう。しかし、そういったクチコミマーケティングは、ひとつ間違うと企業の信頼を損ね、ブランドを失墜させてしまう場合もある。

田中 双葉(博報堂 研究開発局) 2006/12/06 8:00 (103)

Web 2.0がクチコミの舞台を連れてきた
Web 2.0的クチコミ日米最前線

欧米の成功事例に学ぶクチコミの基本パターン3

ネット通販利用者の31.4%が、商品購入時にクチコミ情報を最も参考にしている。Eストアーが2005年12月に発表した調査結果だ。つい15年前は、情報はマスメディアから得るしかなかった。しかし今や、普通の人が日々書くブログの記事がウェブ上に蓄積され、検索エンジンで「普通の人の声」を簡単に探せる時代だ。あなたは、Web 2.0が連れてきたクチコミの可能性をつかもうと手を伸ばしますか? それとも指をくわえて見ていますか?

Web担編集部 2006/12/06 7:59

今や普通の人が日々書くブログの記事がウェブ上に蓄積され、検索エンジンで「普通の人の声」を簡単に探せる時代だ。あなたは、Web 2.0が連れてきたクチコミの可能性をつかもうと手を伸ばしますか? それとも指をくわえて見ていますか?

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