Net Promoter Score とは 意味/解説/説明

同義語

同義語 の「NPS」を参照

用語「Net Promoter Score」が使われている記事の一覧

全 26 記事中 1 ~ 26 を表示中

河田顕治 2013/03/05 9:00 (142)(37)

企業のソーシャルメディア活用を支援するアジャイルメディア・ネットワークでは、2012年からNPSの採用を進めている。すでに継続した計測を行い、組織的なフローとしてNPSを取り入れようとする同社に、導入の背景や実際の活用例について聞いた。

河田顕治 2012/11/16 9:00 (68)(23)

顧客ロイヤルティ指標として米国を中心に採用が進むNPS。そうしたなか、メットライフアリコ生命保険ではグローバルの統一指標として日本でもNPSの導入を進め、計測を行っている。実際にNPSを採用したことで、従来よりも顧客の評価ポイントが明確になってきているという同社に、NPSの導入経緯と活用について聞いた。

河田顕治 2012/10/16 8:00 (598)(108)(62)

顧客ロイヤルティを計る指標として米国で採用されているNPS(ネット・プロモーター・スコア)。ここ数年、日本でもいくつかの企業が採用を進めつつあるという、NPSの根幹にあるものは何か。NPSのカンファレンス「Net Promoter 2.0」で議論を交わしてきた、ビービットの遠藤氏に聞いた。

大月 宇美 2016/07/22 7:00 (65)

お客さまからの信頼を築くためにはどうすればいいのか? 長年悩んでいた課題を解決したのは、顧客満足度調査からNPSへの切り替えだった。NTTコミュニケーションズの渡辺氏と松田氏に話をうかがった。

河田顕治 2014/04/18 8:00 (53)(29)

顧客ロイヤルティ指標の1つ、NPS(Net Promoter Score)が日本でも注目を集めつつある。一方、米国で生まれたNPSは日本の文化には適さなのではないか、という指摘もある。NPSは日本企業の成長を加速させる経営指標となり得るのか。NPSを共同開発した米サトメトリックス社CEO リチャード・オーエン氏に聞いた。

スティーブ・クルーグ 著/福田篤人 訳 2016/08/04 7:00 (297)(53)(24)

ユーザビリティには「明瞭さ」以外にも重要な要素がある。「正しいことをする」、つまりユーザーに気配りをすることだ。信頼度の毀損を避け、より信頼を増加させるためのベストプラクティスを紹介する。

田口 和裕 2015/01/23 7:00 (54)

ユーザー行動データを100%活用し、顧客LTVを最大化する。そのために必要なPDCAを高速かつ効果的に回転させるノウハウ、組織作りはどうあるべきか、Webマーケティングの最先端を走る博報堂アイ・スタジオの鈴木直哉氏が、成果を上げるための実戦手法、組織作りのポイントを詳細に解説した。

Web広告研究会 2015/10/14 7:00 (44)(25)

「第2回Webグランプリ」を受賞した各社が、リニューアルやコンテンツ制作の舞台裏を明かす、Webグランプリフォーラム。この記事では、講演で語られたJAL、資生堂、貝印の事例をお届けする。

Moz(旧SEOmoz) 2015/08/03 7:00 (64)(98)(31)

単に多くの商用キーワードで検索上位を獲得しようとするよりも、はるかに複雑なSEOモデルを紹介しよう――顧客の意思決定ジャーニーをモデル化し、適切に最適化して、適切な人に適切なタイミングで適切なメッセージを伝え、熾烈な争いがまだ始まってもいないうちに勝利をつかもうとするものだ。

顧客ロイヤルティを測る経営指標「NPS」

NPSとUXについて知っておくべき10の大切なこと

ジェフ・サウロ(MeasuringU) 2015/09/18 13:00 (25)

NPS を全社的メトリクスとして採用する企業がますます増えています。そこで、UX向上を図るために NPS について知っておくべき10の項目をまとめました。

Web広告研究会 2016/02/17 7:00 (29)(39)

いま、消費者の行動変化にあわせて、マーケターにはCXの意識とデザイン思考の適用が求められている。Web広告研究会の10月月例セミナー第二部では、「変わり続ける顧客――カスタマーエクスペリエンスの肝とは――」をテーマに、優れた顧客価値を創造するCXが語られた。

 NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:塚本 良江、以下NTTコム オンライン) は、航空業界を対象に、顧客ロイヤルティを図る指標であるNPS®の業界ベンチマーク調査を実施しました。この結果、最もNPS® が高いのはANAとなりました。
 また、航空業界全体で「予約のとりやすさ」や「コストパフォーマンス」など18の項目について調査したところ、「チケットの購入しやすさ」の満足度が最も高く、「マイルのためやすさ、使いやすさ」の満足度が最も低くなりました。
 さらに、大手航空会社(レガシー・キャリア)とLCC(ロウ・コスト・キャリア)にわけて分析したところ、LCCは「コストパフォーマンス」を除くすべての項目で大手航空会社よりも満足度が低い結果となりました。ただし、LCCでは、「食事や飲みのもの質」「機内エンターテイメントの質」など付加的なサービスへの期待値も低く、大手航空会社との違いとして受け入れられていることが分かりました。

株式会社エイジア 2016/01/15 16:11

「NPS®」とは、アップルやアマゾンをはじめ、米国の売上トップ企業の多くが経営に取り入れている“顧客ロイヤルティを測る評価指標”です。本セミナーでは、NPS®の入門知識から活用方法、NPS®を向上させるための具体的なCRM施策までわかりやすくお伝えいたします。また、2014年よりNPS®を本格導入しているインテリジェンスのご担当者様をゲストに迎え、NPS®調査の実態や導入効果、改善の取り組みなどをテーマにしたパネルディスカッションを行います。

Web・モバイルインテグレーション事業のIMJは、スマートフォンメーカー(6社)、パソコンメーカー(6社)、白モノ家電メーカー(5社)、家電量販店(8社)の4業界の利用者に行ったユーザー調査、「第1回 NPS業界ベンチマーク調査」の結果を1月16日に発表した。

Webインテグレーション事業のアイ・エム・ジェイは、顧客ロイヤルティ指標のNPS(Net Promoter Score:推奨者の正味比率)を業界別に調査した「第4回 NPS業界ベンチマーク調査」の調査結果を8月29日に発表した。

UX戦略フォーラムの2015年度の第3弾。今回は「メトリクスの探求」をテーマに、UXデザインの計測や分析、それらの数値をどうマネジメントに活用するかといったトピックに重点を置き、具体的な事例やディスカッションを通して、UX戦略のあり方を探る。

Web・モバイルインテグレーション事業のアイ・エム・ジェイ(IMJ)は、「第2回NPS業界ベンチマーク調査」の結果を2月26日発表した。

Web・モバイルインテグレーション事業のアイ・エム・ジェイ(IMJ)は、「第3回NPS業界ベンチマーク調査」の結果を7月23日発表した。

Webインテグレーション事業のアイ・エム・ジェイ(IMJ)は4月22日、同社社員の高見俊介氏(統合型マーケティング戦略室 Digital Strategic Consulting Unit チーフコンサルタント)が日本人として初めてNet Promoter Score(NPS)認定試験に合格し、「NPS(R)調査分析・戦略立案コンサルティングサービス」を提

顧客ロイヤルティを測る経営指標「NPS」

顧客ロイヤルティを測る経営指標「NPS」

Web担編集部 2012/10/16 7:55

顧客満足度調査だけではわからない、顧客ロイヤルティを計る指標「NPS」とは何か。米国の大手企業を中心に経営指標としての採用が進められているNPSは、企業経営にどのような変化をもたらすのか。企業インタビューや事例を通じて届けていく。

前編では「証券会社(店頭)」が平均-16、「証券会社(オンライン)」が平均-4など

Webインテグレーション事業のアイ・エム・ジェイ(IMJ)は、企業と顧客の関係性を測定するNPS(Net Promoter Score)を調査する「15業界別NPSベンチマーク調査2015(後編

株式会社メンバーズ 2016/06/30 9:53

<マーケティング担当者向け>2016年7月22日(金)開催

ビジネス成果創出のためのカスタマー・エンゲージメントセミナー
~顧客の声が経営指標になる?「Net Promoter Score」の活用方法ほか~

●セミナー内容

ビジネスでの成果を出すためには、従来の顧客満足を超えた、顧客の参加・推奨を促す、カスタマー・エンゲージメントの構築が非常に重要となっています。
本セミナーでは、カスタマー・エンゲージメントの重要性や、エンゲージメントを定量的に測定するためのNPSの活用事例やWebサイトやコールセンターの顧客体験を通した顧客体験調査結果の報告をいたします。
カスタマー・エンゲージメントの定量的な測定手法や顧客戦略にエンゲージメント視点の組み込みを検討する皆さまのご参加をお待ちしております。

●アジェンダ
◎カスタマー・エンゲージメントの重要性とデジタルチャネル先進事例
◎顧客の声が経営指標になる?
シンプルでパワフルな新指標、Net Promoter Scoreの活用方法
~16業界横断NPS調査に見る必勝法則~
◎「ミステリー調査手法による顧客体験調査」結果報告
~銀行を対象としたWeb・コールでの住宅ローン借換え体験~

詳細・お申し込み>>
http://go.pardot.com/l/131631/2016-06-29/dyvty

NPS(Net Promoter Score)は、顧客満足度に代わる新たな指標として注目されています。既存顧客に対するアンケート調査に推奨度を問う設問を設けることで、NPS調査を実施している企業も少なくありません。すでに欧米では公開企業の3分の1以上が導入しており、国内企業の導入も進んでいるNPSはマーケティング領域でのトレンドの1つとなっています。

一方で、NPSを導入したものの、既存顧客の維持や新規顧客の獲得といった具体的な成果を獲得できずにいるという企業も少なくありません。

そこで、本コラムではNPSを活用して成果を出すためのポイントとしてNPS調査における設問設計と実査について解説します。

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目次

Web担編集部 2016/07/25 13:00 (30)(26)

Web担で1週間に更新された記事を、編集部のお勧めマーク付きでまとめて紹介。見逃している記事がないか、まとめてチェック! 今週の注目記事は「Webユーザビリティ第一法則」「SEOはSXO(検索体験の最適化)へ進化する」など。

Web担編集部 2014/04/21 13:00 (21)(28)

Web担で1週間に更新された記事を、編集部のお勧めマーク付きでまとめて紹介。見逃している記事がないか、まとめてチェック! 今週の注目記事は千葉工業大学の山崎教授講演のUXセミナーレポートなど。

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