mixi とは 意味/解説/説明 (ミクシィ)

読み方

ミクシィ

同義語

関連語

2004年2月からサービスを開始したソーシャルネットワーキングサービス(SNS)。

mixiはmix(交流する)とi(人)を組み合わせた造語で、利用者間の交流が深まることを願って名付けられているという。

既に入会している登録ユーザーから招待を受けないと利用登録ができない完全招待制を採用しており、2008年には発行会員数が2000万人を超える規模となっている。

URLは http://mixi.jp/

用語「mixi」が使われている記事の一覧

全 449 記事中 1 ~ 50 を表示中

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井出 一誠(GaiaX) 2012/05/30 9:00 (1326)(350)(855)

注目を集めた「企業がFacebookページを始める時に押さえておきたい28個の手順 【準備&プランニング編】」の続編となる「制作編」として、タイムライン対応版のFacebookページ制作マニュアルをお届けします。Facebookに慣れていない人にもわかりやすく、18のステップで制作から集客まで解説しました。

上田修子 2007/04/09 7:59 (100)

Products Showcase:ライバル会社に差をつけるネットビジネス必携プロダクト
クチコミ促進も囲い込み戦略もお任せ! 企業向けSNS構築サービス

このコーナーでは、ネットビジネスを強力に支援する製品について、それを支える技術や市場動向を説明し、さらに各社から提供されている製品を紹介する。今回は、mixiやグリーのようなSNSサービスを、自社でも独自に提供できる「SNS構築サービス」だ。

遠藤美咲+三立瞳 2011/04/27 9:00 (272)(221)(90)

マーケ女子が熱い。世間では「もしドラ」の影響で、女子高生マーケッターがブームっぽい(?)が、オトナ女子も負けてはいられない。「Web担当者Forum」では急遽、ソーシャルメディアマーケター美咲こと遠藤美咲氏と、Webマーケッター瞳こと三立瞳氏のオトナマーケ女子対談(というかぶっちゃけオフ会)をセッティングした。ユーザー密着のラディカルな視座から、Webマーケティングとソーシャルメディアマーケティングの可能性を探る。

井出 一誠(GaiaX) 2011/09/13 9:00 (1906)(600)(1064)

「うちの会社でもFacebookを使いたいけど、どこから手を付けたらいいんだろう……」

そんなあなたに、企業がFacebookを始める前に押さえておきたいやる事リストを、28個まとめてみました。すでにFacebookページを立ち上げている方も、このリストを見て漏れがないか確認してみてください。

五明素紀(電通レイザーフィッシュ) 2012/04/27 14:00 (700)(138)(98)

ソーシャルメディアの普及とともに注目されているソーシャルリスニング。この記事では、企業がソーシャルメディア上で顧客の声を聴くこと、ソーシャルリスニングに取り組むための実践方法についてツールとともに解説する。

住太陽 2007/03/01 8:00 (170)

話題のソーシャルメディア最適化を知る

Web 2.0に関連して「ソーシャルメディア」という言葉が話題に上ることが多くなったが、最近ではその影響力を利用してトラフィックの向上やクチコミの伝播を狙う「ソーシャルメディア最適化」、略して「SMO」という言葉も聞かれるようになってきた。ここでは、ソーシャルメディアとは何か、そしてSMOとは何かについてまとめる。

実際に消費者の共感や感動を勝ち取り、クチコミを生み出すような顧客体験を提供しダブルファネル効果を生み出すためには、どのような取り組みをすればよいのだろうか。いくつかケーススタディを紹介する。

柏木恵子 2008/04/30 10:00 (22)

注目企業のネットビジネス戦略
アジャイルメディア・ネットワーク株式会社

アジャイルメディア・ネットワーク(AMN)は、ブログの書き手・読み手・企業という3者の接点を生み出すための組織として2007年2月に設立された、パートナーブログを媒体とした広告代理店。設立から1周年を迎え、2008年2月末現在で、AMNパートナーブログは合計55ブログ、月間ページビュー数は1000万を超える。

ビジネスの情報源として有益なブログのみをネットワークして構成したメディアに、企業にとってより効果的なマーケティングキャンペーンを展開する広告代理店であるとともに、ネットワーク化することによりブロガーへ新たな収益源を提供し、ブログの質向上に寄与することを目指している。その理念と1年間の歩みについて、代表取締役の坂和 敏氏と取締役の徳力 基彦氏に伺った。

柏木恵子 2008/02/08 10:00 (39)
注目企業のネットビジネス戦略
KLab株式会社

KLabは、携帯電話関連の研究開発型企業として2000年に設立された。「技術でつくるモバイルの未来」と謳っていることからもわかるように、モバイル向けのさまざまなサービスモジュールを自社開発し、それらを組み合わせた受託開発とともに、汎用性の高いサービスを提供している。

その他、自社提供サービスとしてコンシューマ向けのエンターテインメント系サイトも運営し、金融系プラットフォームも展開するなど、携帯サイト関連のビジネスにおいて大きく成功している会社だ。代表取締役社長 CEOの真田哲弥氏に、携帯ビジネスの動向や企業サイトの携帯対応についてのポイントなどを伺った。

関東を中心に65店舗の「カラオケの鉄人」運営事業を提供する鉄人化計画では、Twitterの公式アカウントを80アカウント運用し、16万フォロワーとコミュニケーションをはかる。ジャンル別アカウントの活用や運用体制、効果測定などを伺った。

Web広告研究会 2013/03/19 8:00 (435)(122)(35)

FacebookやLINEが急成長するなかで、ユーザーはソーシャルメディアをどのように利用しているのか。セミナーの第一部で発表された、「ソーシャルメディアユーザー調査2012」の対象者にインタビューを行ったメンバーが、ユーザーの生の声をもとに分析した。

仲里淳 2011/05/18 9:00 (121)(107)(57)

「最終的な決め手になる媒体はアフィリエイトだと、ずっと思っていました。純広告やリスティングは、認知してもらうためのものだと考えていたのです」そう話すWebプロデューサーの金森氏。しかし、広告効果測定ツールで調べてみると……。

企業のためのソーシャルメディア・マーケティング入門

Twitterキャンペーン認知&販促型 7つの実例+8つの企画チェックポイント

Twitterキャンペーンを企画してみたいけど、実際に効果があるのか、どんなキャンペーンにすれば効果が上がるのかわからない。そんな方のために、キャンペーン成功事例とともに実践ポイントを解説します。

Web広告研究会 2013/07/12 9:00 (63)(21)

ソーシャルメディアマーケティングを効率的に行うために、企業はどのようなツールを活用しているのだろうか。Web広告研究会の4月の月例セミナーでは、第一部で米国の実情と日本の現状が語られ、続く第二部ではソーシャルメディアマーケティングツールを提供する各社がそれぞれの特徴を発表した。

Web担編集部 2007/03/29 8:00 (24)

注目企業のネットビジネス戦略
株式会社アイメディアドライブ 代表取締役社長 高松雄康

ウェブの広告事業にはさまざまな手法が存在する。特にテクノロジーを活かした斬新な手法が次々と生まれてきており、それを手がける会社も注目されている。クチコミサイト「アットコスメ」と連携したマーケティングなどを手がけるアイメディアドライブも、そんな会社の1つ。2006年4月設立の新しい会社だが、クロスメディを中心としたメディア広告事業と独自の広告ネットワーク事業を柱に、新しい広告の仕組みと市場を創り出そうとしている。独自のクロスメディア発想による広告モデルや最近注目の行動ターゲティング手法について、同社代表取締役社長の高松雄康氏にうかがった。

柏木恵子 2007/10/22 8:00 (67)

注目企業のネットビジネス戦略
社団法人 日本アドバタイザーズ協会 Web広告研究会

日本アドバタイザーズ協会 Web広告研究会(Web Advertising Bureau)は、1999年4月に社団法人日本広告主協会(現:日本アドバタイザーズ協会)ディジタルメディア委員会内の研究会を母体として発足した業界団体で、今や285社の会員社数を誇る大きな組織となっている。業界の枠を超えて、Web広告・マーケティングに取り組むすべてのプレイヤーによる研究活動を行う実践の場として、インターネットの諸問題について「関係者すべてに門戸を開き」「オープンでフェア(公正)なスタンスで検討を行い」「成果を等しく共有する」を理念に活動している。その活動の内容や自社の仕事への役立て方について、Web広告研究会代表幹事である、味の素株式会社の棗田眞次郎氏にお話を伺った。

Jリーグのオフィシャルスポンサーでもある人材広告関連大手の株式会社アイデム。新聞の折り込みやフリーペーパーでの認知が高かったアイデムのネット活用は、実は後発だったそうです。

現在では、「イーアイデム」や「人と仕事研究所」など、複数のネットメディアを運営しているアイデムの自社メディアとネットPRへの取り組みについてお話を聞きました。

去る3月13日、東京・渋谷でiPhone 3GSを使ったAR(拡張現実感)/ARG(代替現実感ゲーム)混交のリアルゲームイベント『クリムゾンフォックス 渋谷に隠された暗号を追え!』が開催された。同イベントは国内外から大きな注目を集めたが、今日はその興奮冷めやらぬ筆者が、昔馴染みの友人を相手に語るようだ。

15万円でゼロから始める動画マーケティング

動画のつかみは1分30秒以内に。視聴率を上げるための工夫 | 第3回

動画コンテンツを制作しても、実際に見てもらわなくては意味がありません。今回は、実際に動画を見てもらうためのノウハウを、演出面、施策面から紹介をしていきます。

日立システムズ 2013/10/25 9:00 (571)(114)(61)

駅ビルやファッションビルなどいたるところに店舗があり、生活雑貨から住宅までをも販売する無印良品。ネットストアやソーシャルメディアへの取り組みも早く、最近ではMUJI passportというCRMアプリもリリースした。こうしたデジタル施策の中心人物ともいえる、WEB事業部長の奥谷孝司氏に、無印良品の顧客体験について語っていただいた。

Web広告研究会 2012/07/13 8:00 (456)(116)(46)

Web広告研究会の東北セミボラの第三部は、ソーシャルメディアを先進的に活用する企業として、良品計画とスターバックスコーヒージャパンの担当者が登壇。顧客との対話はどうしているのか、ビジネス成果はあるのかなど、対談で取り組みを明かしていった。

Web担編集部 2006/12/19 8:00 (22)

Web 2.0がクチコミの舞台を連れてきた
Web 2.0的クチコミ日米最前線

国内事例&サービスプラットフォーム

今、「クチコミ」が注目を集めているのは、SNSのようにユーザーが数多く集まるコミュニティサイトや、ブログのようにユーザー自身が自由に書けるメディアの数が増え、企業によるマーケティングのプラットフォームとして確立されつつあるからだ。

ここではクチコミのプラットフォームとしてSNSやクチコミサイトを捉え、企業がマーケティングや販促活動に使えるサービスを事例とともに紹介する。

深谷歩+藤原亜希子 2016/08/09 7:00 (43)(82)(21)

もし、あなたが「明日からソーシャルメディア担当者ね」と言われたら……。ある日、Twitter担当者になったというウェブマネー公式アカウントの中の人、ナナセさんに運用の裏側を聞いた。

今回のテーマは、最近なにかと話題の「Twitter」(ツイッター)。2006年7月に登場した古参のサービスだが、それが今年に入ってから、急激にブレイクし、ここ最近は一般紙などでも特集されるほどの人気振りとなった。

孫正義さんと、ガチャピンと、レディー・ガガの3人、ソーシャルメディア上で影響力が強いのはだれでしょうか?

この記事では、TwitterやFacebookなどのアカウントの、ソーシャルメディア上の影響力を示す指標「Kloutスコア」について解説します。

LINEはネット通販にどう活用すればいいの? LINE@の友だちはどうやって増やすの? こんなEC事業者が抱えるLINEのEC活用法をEC会社4社が大公開!

今回のテーマは、「ソーシャルアプリ」。mixiやFacebookなどのSNSで提供されている、コミュニティ機能なども採り入れたゲームアプリが、いま大きな盛り上がりを見せている。日本では携帯電話事情も絡み、モバゲーやGREEなどが独自展開を見せつつ、とくに今年は、一般にも知名度を高めた。今回はソーシャルアプリの成り立ちをさまざまな観点から切り取っていく。

なぜ1か月で100万人が集まるのか、後半で展開される清水節に注目です。

Web広告研究会 2012/07/11 9:00

Web広告研究会の東北セミボラの第二部は、ECサービスやWebサイト構築のプラットフォーム企業が登壇。数あるWebプラットフォームの中から、企業はどのような視点でサービスを選択していけばいいのか、ソーシャルコマースなども含め、各社が議論を交わした。

鈴木 謙一 2011/12/16 9:00 (38)(74)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、よろしくないリンクでSEOしている競合に順位で負けている場合に、その手法を真似するべきかどうかの話題。その他、SEO施策のイマドキの考え方やキーワード選びの話題などもお届けする。

Web担編集部 2007/06/07 8:00 (33)

[特集]アクセス向上99のワザ
PVアップ! ユーザー数アップ! 集客力向上! 「なにすりゃいいの?」大特集

アクセス向上の基本はやはり新規顧客の獲得。すでにこの特集では検索エンジンマーケティングとネット広告の基本を紹介したが、新規ユーザーを集める手法はまだまだある。メルマガ広告、プレスリリース配信、アフィリエイト、ミクシィ、ソーシャルメディア最適化、オークション、YouTubeなどによる新規ユーザー獲得のノウハウを一気に紹介し、さらに、昔は良かったが今はやるべきではないアクセス向上手法も紹介する。

深谷歩+藤原亜希子 2014/03/28 9:00 (122)(52)

雑貨、家具、カフェなど、日常の暮らしを豊かにするブランド「ケユカ(KEYUCA)」を展開する河淳。同社では、Twitter、Facebookをはじめとしたソーシャルメディアの運用を2010年3月より開始し、ファンと直接対話できる場所として活用している。

佐藤哲(IMJ) 2013/10/11 8:00 (86)(45)(42)

UXのアウトプットとして顧客体験をマップ化するカスタマージャーニーマップの作成が重要となってきている。とはいえ、「なんだか難しそう。関係ないんじゃないかな」というのが多くのWeb担当者の方の反応だと思う。そこで、「アンケート」をUX調査に活かし、簡易的なカスタマージャーニーマップ作成につなげる「UXアンケート」のコツを紹介する。

Web広告研究会 2014/03/04 8:00 (1113)(345)(105)

「ソーシャルメディアユーザー調査2013」の調査結果を報告したWeb広告研究会の2013年度第8回月例セミナー。第二部では、定性調査(グループインタビュー)に参加したメンバーがパネリストとして登壇し、ディスカッションが行われた。

Web担編集部 2006/09/19 23:20

Web2.0時代のCMSの役割

CMSとは「コンテンツ管理システム」の略で、情報の入力や出力、整理などを管理するシステムを指すもので、上記のような、「よくありがちなウェブサイト運営の問題点」を解決するものだ。特にウェブサイトの管理に特化したものを「ウェブCMS」と呼ぶこともある。

深谷歩+藤原亜希子 2014/03/05 9:00 (75)(47)

ソーシャルメディアのガイドラインやKPIはあえて厳しく設けず、ターゲットと同世代の運用担当者自らが投稿内容を考え、配信まで行う。ユーザーと同じ目線で「楽しめる」投稿に徹することで、ECサイトやカタログでは伝えきれない情報を提供している。さまざまなアカウントを活用し、ユーザーとのコミュニケーションをとるピーチ・ジョンのソーシャル戦略とは。

北京で開催されるGlobal Mobile Internet Conferenceでの講演を終えた筆者のマシンに、IMが飛び込んできたところから今回はスタート。テーマは「“たった1つだけ”の世界」。この言葉の意味とは?

深谷歩+藤原亜希子 2014/10/10 8:00 (73)(55)

サントリーホールディングスでは、サントリー公式アカウントとしてFacebook、Twitterを広報部が運用している。ブランドによらない企業アカウントの運用について話をうかがった。

青山 祐輔 2009/11/06 9:00 (58)

9月に日本で初開催されたad:techの講演のために、米フォレスター・リサーチのアイデアデベロップメント担当 シニアバイスプレジデントのジョシュ・バーノフ氏が来日した。Twitterやブログなどを活用した、ソーシャルメディア戦略に取り組む企業が増えている今、企業はソーシャルメディアとどのように対面すべきか。ソーシャルテクノロジーに関するベストセラー書籍『グランズウェル』の著者でもある同氏に伺った。

鈴木 謙一 2010/12/17 9:00 (23)(154)(32)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週は、「まだページランクとか気にしてるの?」がトップストーリー。ほかにも、虫眼鏡スパムや不正なリンク構築に対する検索エンジンの対応などの情報もお届けする。

有名サイト、かってにリスティングで集客!

もしも、ヤンキー専用SNSをリスティング広告で集客したならば。

とある人気企画に便乗して、誰もが知っている話題のサービスを「もし、リスティング広告で集客するなら」と想定して、どのポイントに着目するかを第三者的な視点から解説してみよう。リスティング広告のケーススタディを用いて仮説構築力を身につけて、自社サイト、クライアントサイトにリスティング広告を行う際に役立ててほしい。

広報とマーケティングの境目があいまいになりつつある「今」の現場を訪ねるこの連載、今回伺ったのは、ディズニーの英会話で有名な、ワールド・ファミリー株式会社。ディズニー社の公式ライセンスのもと、乳幼児向けの英語プログラム「ディズニーの英語システム」の販売を主な事業としている、今年30周年を迎えた会社です。

ワールド・ファミリーは、マスメディアを活用したマーケティングで、出産・育児を経験した人なら知らない人はいないはず!といえる認知度を持っています。そんな同社で、7年前にネットを活用したマーケティングのスタートにあたり、責任者として転職したのが村田さん。同社のクロスメディアマーケティング、そして村田さんの7年の軌跡についてお話を聞きました。

深谷歩+藤原亜希子 2014/11/18 8:00 (98)(47)

「コープさん」の愛称で親しまれるのは、兵庫県を中心とした生活協同組合のコープこうべ。地元神戸での親しみやすさをそのままに、ソーシャルメディア上でコミュニケーションしている。さらにユーザーに楽しんでもらうだけでなく、話題の拡散を狙ってNAVER まとめを作るなど、ネタの仕掛けにも積極的だ。

野本 幹彦 2012/10/30 8:00 (722)(169)(63)

無印良品におけるソーシャルメディアを使った顧客との接触方法、コンテンツ連携、コストに関する考え方などを、良品計画 WEB事業部 コミュニティ担当の風間公太氏が解説。売上への貢献などを数値も含めて明かされた、セミナー基調講演をレポート。

BtoBメーカーのウェブ活用を考える本連載、第2回の今回と第3回では、ウェブの特性を活かして自社製品・サービスのことを余すことなく伝えるために出来ることを、BtoBの特殊性を念頭に開発されたASICAモデルをベースに探ってみる。

Web広告研究会 2013/04/05 8:00 (208)(49)(22)

LINEやTwitter、Facebookなど、多くのソーシャルメディアを活用してさまざまなプロモーションを仕掛け、話題を集めているローソン。同社ソーシャルメディアへの対応やO2O施策などが語られた。

現場のプロがやさしく書いた Facebookマーケティングの教科書

注目が集まるFacebookマーケティング/Facebookマーケティングの教科書#1-4

Facebookという「実名制」に基づくリアルなソーシャルグラフで行われている、ポジティブで活発なコミュニケーションの場に、そしてFacebookが持つ情報の高い伝搬性に、多くの企業からマーケティング活用の期待が寄せられています。このSectionでは、企業によるマーケティング活用の可能性について解説します。

Webマーケティングガイドでは、インターネット調査会社の株式会社ボーダーズと共同調査のもと、職場でのインターネット利用に関する調査を行った。

その結果、インターネットを1日に6時間以上利用するユーザーは、自宅よりも職場の方が高く、80%弱のユーザーが職場で視聴したウェブサイトを自宅に帰って再度視聴していることがわかった。さらにそのときにソーシャルブックマークを利用するユーザーは6%であった。

携帯でのインターネット利用に関しては、職場ではニュースや天気情報の利用が多いことがわかった。

Web担当者必見! リサーチ データ&市場調査レポート

ユーザーはテレビCMも見ている/動画共有サイトに関する調査

Webマーケティングガイドでは、インターネット調査会社の株式会社ボーダーズと共同調査のもと、動画共有サイトに関する調査を行った。

その結果、90%以上のユーザーがYouTubeを利用しており、また、動画共有サイトの利用期間が長ければ長いほど利用頻度が高くなる傾向があることがわかった。

また、視聴ジャンルで最も多いのは「日本のテレビ番組」が最も多く60.8%だが、意外に「日本のテレビCM」も多く見られており、18.6%が企業のテレビCMを動画共有サイトで見ていることがわかった。

Web担編集部 2011/07/28 10:00 (30)

Scene7のパワーはPC向けの自社サイトだけに限定されていない。スマートフォン対応はもちろん、Facebookやmixiなどの外部ソーシャルメディアサイト上でも、また、メールや印刷物でも、最適なユーザー体験を提供できるように設計されている。

カスタマーエクスペリエンス成熟度(CXMM)という考え方をご存じだろうか。企業がどんなマーケティング行動をしていて、それが顧客にどんなカスタマーエクスペリエンスを提供しているかによって、7段階の成熟度を定めたものだ。

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