イベント・セミナー コーナーの記事一覧

(全 335 記事)

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阿部欽一(キットフック) 6/23 7:00

予算や人的リソースが限られるなか、リッチ化するコンテンツに対応しつつ、モバイル、PC双方で最適なデジタル体験を提供するためにはどうしたよいか。アカマイの北氏が、売上に貢献する顧客エンゲージメントを実現するための「モバイルサイトとアプリのパフォーマンス高速化」のポイントを、事例を交えて紹介した。

森田秀一 6/21 7:00 (40)(24)

中小企業や小さい組織においては、マーケティングオートメーション(MA)の導入や運用、費用対効果に不安があるものだ。ジーニアスウェブの小園氏と、ゾーホージャパンの松本氏が中小企業でのMAの成功事例を紹介した。

野本 幹彦 6/19 7:00 (77)(29)

激化する競合環境の中で、各企業は自身にとっての高価値ユーザーを定義・可視化し、それらのユーザーに対する顧客体験を向上させることが重要になっている。そのためにはダッシュボードによる顧客構造の可視化、さらには高価値ユーザーを中心としたマーケティング実験の実行が欠かせない。

柏木恵子 6/16 7:00 (118)(25)

入力フォームのページはHTTPSにしているが、その他のページはHTTPというWebサイトはまだ多い。しかし、最近の新しいブラウザでは、サイト全体をHTTPSにする常時SSL化が必要になってきている。常時SSLのメリットと導入方法とは。

野本 幹彦 6/14 7:00 (34)

事業領域ごとにサイト開発、集客、ツール、運用が分かれていては、マーケティングを最適化することはできない。物件数No.1の不動産ポータルサイト「LIFULL HOME」を運営するLIFULLの久松氏がマーケティングを統合した際の課題とその解決方法について解説した。

阿部欽一(キットフック) 6/12 7:00 (24)

購買活動がデジタル化し、企業は売上を高めていくために、「データ」をもとに顧客を深く知り、最適な顧客体験を提供していくことが求められる。BtoCビジネスにおける「データドリブン」なマーケティングのポイントや、それらを支えるマーケティングオートメーション(MA)などのツールの活用法について紹介した。

森田秀一 6/9 7:00 (24)(22)

すでに、万人にひとつのWebコンテンツを見せる時代は終わっている。ジゾンの神野氏は、「マル秘10個のやるべきWebマーケティング施策を一挙公開 顧客経験マネージメント(CXM)を使ったサイト最適化への道」と題した、パーソナライズされたWebサイトの開発、そしてWebマーケティングについて、最新の動向を解説した。

阿部欽一(キットフック) 6/7 7:00 (101)(27)

「マーケティングオートメーション(MA)の効果を最大化するには3つのポイントがある」と語るのは、MAツールベンダーとして約150社の導入実績があるSATORIの高橋氏だ。人手やコストを過度にかけることなく、また代理店にも頼らずに、自社内でMAを導入して運用を成功させるための実践的なコツを紹介した。

柏木恵子 6/5 7:00 (205)(29)

「デジタルマーケターズサミット2017」のクロージングセッションでは、B2Bhack.comの飯室氏とKDDIの中東氏の2人が、主にデジタル以外のことについてディスカッションした。営業とマーケティングの役割分担や、マーケティングオートメーションの正しい使い方など、さまざまな内容が語られた。

4/24 17:07 (798)

Web担当者のスキルアップとキャリアアップのための教育を行うコース、Web担当者の学校 第10期「企業Web担当者 初級講座」、6月29日(木)、6月30日(金)、2日間×2講座(計4講座)の申し込みフォームです。

柏木恵子 4/17 7:00 (449)(77)(33)

現場ではデータを活用したい、そのためにツールを導入したいと思っても、上司の説得が進まず予算が下りないという苦労をしているマーケターは少なくない。SUBARUの安室氏は、それをどのように解決したのか。「デジタルマーケターズサミット2017」の基調講演では、デジタルシフトを進めるために絶対に欠かせないポイントや周りを巻き込むコツについて紹介した。

柏木恵子 4/12 7:00

データの取得方法が変化し、データの種類や量が膨大になっている。これをビジネスに活かすには、分析もさることながら見える化が重要だ。誰にでもわかりやすく、伝えたいことが分かるようなビジュアライゼーションが求められる。そのための道具が「ダッシュボード」だ。「数字で話す文化を作る必要がある」と言うPtmindの安藤氏がダッシュボードの機能や活用の体制について解説した。

4/7 17:00 (278)(27)

Webサイトの実務作業者から成長して、戦略とデジタルを結びつけてビジネスを牽引するリーダーに成長するための講座、「企業Web担当者 中級講座」5月17日(水)~5月18日(木)の申し込みフォームです。

柏木恵子 4/7 7:00 (59)

データマネージメントプラットフォーム(DMP)と、マーケティングオートメーションは、別物として取り組む企業も多い。しかし、DMPで統合したデータ分析して、マーケティングオートメーションに繋げると、より大きな成果を上げることができる。アクティブコアの山田氏が統合されたマーケティングデータを分析・アクションへつなげる仕組みづくりのポイントについて解説した。

柏木恵子 4/3 7:00 (67)(26)

MAツールを導入し運用しようという場合、代理店に任せきりにするのはお勧めではないとSATORIの植山氏は言う。MAで成功するためのポイントは、目的、期間、投資の3つだ。企画書や稟議書に、この3点を盛り込めば決裁は通りやすい。

Web担編集部 3/29 12:15 (870)(41)

基調講演は、“ライオンWeb担当ガールが語る「オウンドメディアとブランドサイトの決定的な違い」”と、“事例で紹介する、カスタマージャーニーマップの落とし穴と回避方法”。そのほか「マーケティングオートメーション」「ソーシャル活用」など、濃い情報が詰まった合計18セッションが集結!

柏木恵子 3/27 7:00 (51)(27)

デジタルマーケティングでは、一度サイト改善をしたら終わりではなく、改善を繰り返すことが重要だ。博報堂アイ・スタジオの木内氏と蔡氏は、それを「グロースハック型」と言う。改善し続けるためには、個人の主観的判断ではなく、客観的なテスト結果や数字から、コミュニケーションをデザインする必要がある。その実践ポイントを「デジタルマーケターズサミット2017」で語ってくれた。

Web担編集部 3/6 9:00 (25)

その意思決定につながったデータ分析は何だったのか? 分析から得た仮説と結果が違った時にどう対応したのか? 各社、共通するポイントはあるのでしょうか? 経営陣の方から現場の方まで、データ分析を意思決定に活かした本音のビジネス事例を、紹介するセミナーイベントをa2iが4月20日に開催します。

柏木恵子 3/2 7:00 (159)(43)

社会インフラを提供するような大規模なB2B企業が、グローバルでWeb強化を行った事例を、川崎重工の山下氏が紹介した。B2C企業やECと違い、買うのはビジネスマンだけという業態でも、マーケティングは必要で、Webはブランディングにも使える。しかし、コンテンツの目的・役割の違いを意識することが重要だ。

田口 和裕 2/27 7:00 (148)(59)

AIが進歩すると、リスティング広告はどのように変わっていくのだろうか。それについて媒体社と広告代理店はどう対応していけばいいのだろうか。「AIでリスティング広告はどう変わる」をテーマに、アイレップとヤフーが「今」と「未来」を語った。

柏木恵子 2/22 7:00 (21)

B2B企業にとって、自社の顧客となる企業の数は非常に少ない。また、営業活動には物理的な限界があり、従来のマーケティングのように無駄の多いリストでは効率が上がらない。案件となりそうな企業にしぼって訪問するために、後工程の生産性に注目するのがABM(Account Based Marketing)だ。後編ではKDDIの中東氏がABMを実践する方法を紹介する。

柏木恵子 2/20 7:00 (194)(34)

B2Bのマーケティングで一番大事なのは、案件を作り、それを営業やインサイドセールスに渡すデマンドジェネレーションである。KDDIの中東氏が注目したのは、案件を渡した後のインサイドセールスや営業の生産性だ。これは、後のABM(Account Based Marketing)と呼ばれるものだ。本当の案件売上に繋がるマーケティングとして登場したABMについて、中東氏が解説した。

柏木恵子 2/10 7:00 (39)

マーケティングを「企業と顧客の関係をよくするための活動全般」と定義し、行動経済学を応用すると、重要なのは「自己効力感」「規範」「幸福感」だ。行動経済学とマーケティングについて、慶應義塾大学経済学部の大垣教授が、ユニクロの「全商品リサイクル活動」を例に解説した。

柏木恵子 2/6 7:00 (40)(42)

メール広告にはテクニックがある。コンテンツをクリックしてもらえるかどうかはタイトル次第だが、それはメールマーケティングでも同様だ。ビズオーシャンの堀氏が、メールを開封してもらえるタイトルに必要な10個のポイントや、コンテンツマーケティングや事業コンセプトの作り方について解説した。

柏木恵子 2/3 7:00 (21)

マーケティングオートメーションツールは、闇雲に導入するのではなく、あらかじめきちんと分析してその結果を基に導入すべきというのが、アクティブコアの山田氏の意見だ。顧客タイミング、分析に基づいたアプローチ、そして顧客の志向に合わせることがポイントだと言う山田氏が、それぞれのポイントを解説した。

Web担編集部 2/2 7:00 (325)(28)

【広告主・マーケター限定】「ビジネスを動かす」デジタルマーケターに向けて、本質的なデジタル戦略についての理解を深める1日イベント「デジタルマーケターズサミット」を2月22日に開催します。

2/1 7:00 (347)(31)

森田雄氏、清水誠氏、安藤昌也氏を講師に迎え、講師陣が実践してきたプロジェクトを円滑に進めるためのワークショップ手法を体験しながら学びます。

柏木恵子 2/1 7:00 (3433)(39)

MAツールの役割はリードを案件化することだが、メール配信やスコアリングだけでは十分な案件数を確保できないことも多い。そのため匿名顧客に対するマーケティングも重要だ。

田口 和裕 1/25 7:00 (613)(342)(159)

近年SEOにおいて検索体験(SX)やユーザー体験(UX)の重要性が叫ばれている。しかし、データ偏重の考えに陥りがちではないだろうか。事例と対策として「Web担当者Forum ミーティング 2016 秋」セッションで、サイバーエージェントの木村氏による「データから見るSEOとUXの関係性と対策」と題したプレゼンテーションが行われた。

田口 和裕 1/20 7:00 (39)(46)

ビッグデータや機械学習をはじめとしたAIが注目を集めている背景にあるのは、Webマーケティングの実践が当たり前になり、競争が激化しているため、成果が伸び留まっているという現状だ。ビービットの生田氏がユーザー行動を踏まえた上で成果を向上させるための仮説・実験型の実践手法を事例とともに紹介した。

柏木恵子 1/18 7:00 (266)(59)(29)

「マーケティングとは、そもそも価値を作ること」だとウォンツアンドバリューの永井氏は言う。現在のマーケティング戦略には、価値を作ってユーザーに伝えることが必要だ。価値づくりのヒントとして、自分たちの強みの見つけ方やバリュープロポジションの考え方などを紹介した。

阿部欽一(キットフック) 1/16 7:00 (51)(28)

顧客にどうアプローチすればLTVを最大化できるか。ECサイトの管理者や、BtoCマーケティング担当者には、メール施策の効果に課題を感じる人も多い。エイジアの藤田氏がECサイトの売上アップにつながるメールコミュニケーション施策を実現するポイントを語った。

柏木恵子 1/12 7:00 (132)(32)

マルケトといえばメール配信とナーチャリングというイメージが強いが、実は「Engagement Marketing Platform」というプラットフォーム上に11カテゴリ17種類のアプリケーションを展開でき、必要なアプリケーションをチョイスして契約できる。マルケトの大里氏が、広告連携、モバイルマーケティング、レポーティング、ETL・BIの機能について紹介した。

阿部欽一(キットフック) 1/10 7:00 (245)(31)

デジタルマーケティングに取り組む担当者にとって、スマホサイトのコンバージョン率改善は頭の痛い課題だ。そこで、スマホ最適化やランディングページ最適化(LPO)に取り組む企業も多い。スマホサイト改善の高速化の取り組みに関する秘訣や、チームビルディングの課題、失敗談などについて、エイチームライフスタイルの岩元氏と、ギャプライズの鎌田氏が語った

柏木恵子 1/5 7:00 (199)(73)(28)

可能性ばかりが語られる人工知能(AI)だが、本当にできることは限られている。マーケティングで利用するためには、人工知能がどういうものかを正確に理解する必要がある。明治大学の高木教授が、まず知っておくべき人工知能の基礎を解説、マーケティングで活用される機械学習は人の思い込みを越えることを紹介した。

阿部欽一(キットフック) 2016/12/21 7:00 (252)(36)

潜在顧客へのリーチ拡大を目指すコンテンツマーケティングに取り組む企業は増えたものの各社大きな課題があるのも事実。「ニキペディア」元編集長でもあるアクティブの藤原氏と、同サイトのコンテンツ制作を支援したFaber Companyの月岡氏がターゲット設定やキーワードマネジメント、KPI設定など、コンテンツマーケティングのポイントについて語りあった。

阿部欽一(キットフック) 2016/12/19 7:00 (32)

「データ活用の重要性は認識しているが、具体的なイメージがわかない」。こんな悩みを感じるマーケターは多いだろう。そこで活用したいのが機械学習をはじめとするAIだ。ソフトバンク・テクノロジーの澤本氏は、どんなデータを蓄積し活用すべきか、AIを活用したデータ活用事例について語った。

阿部欽一(キットフック) 2016/12/16 7:00 (22)

デジタルマーケティングの成功にはサイトの管理、運用方法を変えていくことが欠かせない。「HeartCore(ハートコア)」の販売を手がけるジゾンの神野氏がカスタマーエクスペリエンスマネジメント(CXM)の重要性を紹介した。

柏木恵子 2016/12/14 7:00 (37)

ECサイトで最も重要な指標である「売り上げ」を因数分解すると、どこに着目して施策を考えるべきかがわかるというメディックスの近藤氏は、指標のとらえ方を解説し、後半に同社の杉浦氏がそれを実現するソリューションを紹介した。

柏木恵子 2016/12/09 7:00 (80)(25)

コンバージョン率を上げるにはサイト改善とA/Bテストが一般的な手法だが、なんとなくやっても意味がない。「重要なのは仮説構築力」だというPtmindの小原氏がヒートマップを使った仮説構築のポイントを紹介した。

西 倫英(Web担編集部) 2016/11/29 7:00 (489)(52)

LINEが初のマーケター向けMeetupを11/16に開催した。マーケターの懇親会とカジュアルな勉強会を兼ねたもので、200人のマーケターが集結。10名の登壇者がライトニングトーク形式でプレゼンを行った。その様子をレポートする。

井口 裕右 2016/11/22 7:00 (127)(70)(32)

コンテンツサイトを手掛けるWeb担当者の中からは、予算がないが流入数を増やしたい、何から取り掛かればいいのかわからない、コンテンツ制作のヒントが欲しいという声がよく聞かれる。それに答えるべく、Faber Companyの副島氏とサイバー・バズの田中氏が、「サーチエクスペリエンス コンファレンス2016」において、コンテンツ改善事例を紹介した。

井口 裕右 2016/11/01 7:00 (123)(102)(48)

すぐに役立つSEOは存在しない。小手先のテクニックではサーチマーケティングを劇的には改善できないのだ。「デジタル世界の現実を理解して試行錯誤を繰り返す」――検索エンジンを巡り変化しつづけるユーザーエクスペリエンスへの対応方法をアイレップの渡辺氏が示してくれた。

井口 裕右 2016/10/27 7:00 (190)(78)(40)

リスティング広告とSEO。同じ検索エンジンマーケティングだが、その狙いと内容は大きく異なる。しかし検索クエリをターゲットにして見込み顧客へのリーチを生み出し、エンゲージメントを構築していくという点においては、相互に協働して効果を生み出していくという発想も重要だ。

井口 裕右 2016/10/25 7:00 (472)(131)(59)

検索エンジンマーケティング(SEM)は、効率よくWebサイトへの流入を増やす手段として欠かせないものとなっている。SEMには主にSEO(≒Google対策)と、検索キーワードに対する広告枠を入札で購入するリスティング広告があるが、Web担当者は本当にこれらの手法の“使いどころ”を理解しているだろうか。

2016/10/21 22:59 (120)(21)

Web担当者Forumは2016年で10周年を迎えました! 今回、10周年を記念して、久しぶりの「Web担当者Forum 10周年記念パーティ」兼、Web担オフラインミーティング「Web担当者交流会@虎ノ門ヒルズ」を2016年11月8日(火)に開催します!

井口 裕右 2016/10/18 7:00 (133)(74)(50)

SEOにおいて、ユーザーの検索ニーズに応えるためのコンテンツマーケティングを実践することは、ユーザー流入に不可欠だといえる。しかし、どこから始めるべきかわからない、コンテンツを制作しても結果が出ない、効果測定が十分できないという課題を抱えているWeb担当者は少なくないのではないだろうか。

柏木恵子 2016/10/13 7:00 (223)(84)(26)

オウンドメディアは集客が課題となっているケースが多い。情報接触はタイムライン型にシフトしている。流入を増やすためには、SNSでバズらせることが有効そうだ。バズるワードに法則はあるのか、集客ノウハウ、コンテンツ改善方法、SNS拡散の効果測定手法を紹介した。

Web担編集部 2016/10/11 18:00 (443)(32)

デジタルマーケットの組織論、B2B企業のデジタル戦略など、企業Webサイトの今と未来を読み解く20以上のセッションが集結!

柏木恵子 2016/10/11 7:00 (118)(31)

Webサイトの改善策「そもそも論」は、サイト訪問者がたくさんの項目から選ばなくていい、欲しい情報がすぐ手に入るサイトを目指すということだ。キノトロープの生田氏は「カスタマーエクスペリエンス コンファレンス 2016」のセッションで、ユーザー体験シナリオとコンテンツファースト、そして粒度の設定が重要となると語った。

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