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投稿すればコメントザクザク! ユーザーから反応をもらうSNS投稿のコツとは

「?(問いかけ)」を意識することで、ファンが反応したくなり、会話を生みだすキッカケが生まれる

投稿しても、いいね! はチョロチョロ……
コメントも月1回ぐらいしか……

SNS投稿のコツは、「!(驚き)」ではなく「?(問いかけ)」

こんにちは田村です。

「頻繁に投稿していても、ぜんぜんコメントが来ない。いいねも、ほとんど来ない」。ソーシャルメディアを運用していても、こんな状況だと意味がありません。効果がないとか、上司に怒られるとか、そういうのも鬱陶しいですが、なによりも、やっていておもしろくないですよね。担当者自身が。

ファンから反応を得るには、ファンが反応したくなるような投稿をしなければいけません。そこで各社のソーシャルメディア担当者は、いろいろアタマをひねるのです。画像に凝ったり流行りの360度動画を駆使してみたりと。

最近はソーシャルメディアでも画像や動画の重要性が高まり、手間・ヒマ・コストをかけた、非常にクオリティの高い投稿も見られます。ただ、ソーシャルメディアは、手間・ヒマ・コストだけではファンの反応を得ることができません

そもそもソーシャルメディアとはユーザー同士がコミュニケーションをとる場です。企業がテレビCMや雑誌の広告みたいなキレイな写真や動画を載せても、そこからユーザーとのコミュニケーションが生まれなければそれは単なる「広告媒体」です。たまたまソーシャルメディアに広告(のような投稿)が載ってるだけです(別にそれが悪いというわけではないですが)。

では、どうやったらファンから反応を得られるのでしょうか。ポイントは「!(驚き)」ではなくて「?(問いかけ)」です。

「?(問いかけ)」とは、会話を生みだすキッカケ

ちょっと想像してみてください。たとえば果物屋さんの前を通っている通行人に、店の主人がこんな風に声をかけたとします。

このバナナおいしいで! 買ってやー!

すると、前を通っていた人は、まず自分1人それぞれの頭の中で、こんな風に考えます。

あのバナナ、おいしそうやな

うーん、他の店と比べて、値段はどうなんだろう?

一方、店の主人がこんな風に話しかけたとすると、どうでしょう?

ちょっと見て! このバナナめっちゃ黄色いやろ? おいしそうやと思わへん?

この場合、頭の中で考えるだけの人もいますが、何人かの通行人は

ほんまやなおっちゃん、これめっちゃ美味しそうやん!

など、気軽に返答してくれるかもしれません。そこから会話が生まれるかもしれません。

これが「!」ではなく「?」です。疑問形にすると答えてくれる人が増えるのです。これはソーシャルメディアでも一緒です。

思わず答えたくなる事例を紹介

ここでいくつかサンプルを見てましょう。TwitterやFacebookで、「ユーザーが思わず答えたくなる投稿」をしている好例です。

シャープ(Twitter)

Twitterにはアンケート機能があります。ワンクリックでファンは企業とコミュニケーションをとることができます。さらにアンケートの内容についてコメントも書きたくなるものです。

タニタ(Twitter)

こちらは超直球な質問。ただ、いきなりこれをやってもコメントはもらえません。ふだんからフォロワーとのコミュニケーションを行い、“聞いたら答えてくれる関係性”を構築しているのが肝です。

東急ハンズ(Twitter)

企画のアイデア募集です。レスポンスが入るたび、発信した企業アカウントのタイムラインと、コメントを入れたユーザーアカウントのタイムラインに、この情報が流れます。

グリコ(Facebook)

商品の起源について、クイズでファンを巻き込んで盛り上がっています。ファンからすると、聞かれたから答えるだけ。その結果、コメント欄が賑わいます。

カルピス(Facebook)

複数の商品を扱っている企業なら、「どっちが(どれが)好きですか?」と聞いてみるのもいいでしょう。それぞれ理由があって、ユーザー同士が勝手に盛り上がってくれます。

投稿に反応をもらうための3つのポイント

これらの事例ではいずれも、ユーザーに対してうまく質問を投げかけ、反応してもらってます。

実は、今回の記事を書き始めたとき、当初は、「ユーザーとうまく絡んでいる企業アカウントの投稿をピックアップして、参考にしていただこう」と考えていました。

しかし各社の投稿を見ているうちに、単に投稿内容だけではなくアカウント運用全体において「うまいな」と感じる特徴が、共通して存在することがわかってきました。

ポイント1反応がほしいときは、「反応がほしい」と率直に投稿する

「どっちが好きですか?コメント欄に書いてくださいね」など、直接的な表現をするのです。なんとなく「コメント書いてくれたらいいなー」と考えて投稿するのではなく、「コメントを書いてほしい」と率直に言葉で表します。

ソーシャルメディアは、さまざまな人が閲覧します。なんとなく空気を読み取ってほしい、というのではなく、どんな人にでも、明確に伝わるよう、言葉で表すことは大切です。

ポイント2ふだんからコミュニケーションをとる

日頃コミュニケーションをとっていないアカウントが、いきなり投稿でユーザーに問いかけても、結果は寒いです。

ただ情報を一方的に発信するのではなく、できるだけユーザーの反応を“拾う”という運用を日頃から行うことが大切でしょう。

特にTwitterは、他のアカウントの問いかけに絡んだり、投げかけられた質問に回答したりして「絡むアカウント」であることを見せておくことが大事です。“待ちの姿勢”ではダメなのです。

ポイント3もらったコメントに、なんらかの意思表示を行う

ほんとうは、いただいたすべてのコメントに対して、コメントで返すのがベストです。

しかし、いただいたコメントの数が多かったり、どう回答したら良いか微妙なコメントを書き込まれたりすることもあります。コメントのやりとりは結構スキルが必要だったりします。

ですが、TwitterでもFacebookでも、いただいたコメントに対しワンクリックで「いいね」を付けることができます。

Twitterでは「いいね」(ハートマーク)が用意されている
Facebookでは「いいね」(親指を立てたマーク)が用意されている

企業アカウントがユーザーのコメントに対して「いいね」をすると、コメントに直接返信しなくても、「ちゃんと読んでますよ」という姿勢が伝わります。そうすれば、ユーザーは喜んでくれます。喜んでくれれば次の投稿をしたときに、なにかしらの反応をしてくれる確率が上がるでしょう。

まとめ:ソーシャルメディアは「交流してナンボ」

本来、ソーシャルメディアは、ユーザーとユーザーが交流する場です。そこに企業が出て行って何をするべきか。王道は「ユーザーと一緒になってコミュニケーションをとりながらうまく企業や商品のアピールをすること」だと、私は考えています。

しかし、日本だけでも何千万人というユーザーが、ソーシャルメディアを利用しているのだから、従来のメディア同様、「広告媒体」として活用するのもアリです。どちらが良いということではありません。

王道で行くなら、「!」でなく「?」です。コメント、いっぱいもらいましょう。

田村でした。

オプト運用メディアご紹介

オプトでは「kakeru(かける)」というメディアを運営しています。

「ソーシャルメディア」と「なにか」を掛け合わせることで、化学反応的に生み出されるインターネットの新しい楽しみ方や活用方法を探求するメディアとなります。

SNS映えする写真撮影のコツや、SNSの注意点を弁護士の立場から解説した記事など、SNS運営するにあたってお役立ちの情報が満載です。日々のSNS運用のヒントとしてお役立てください。

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