twitter とは 意味/解説/説明

用語「Twitter」が使われている記事の一覧

全 360 記事中 1 ~ 50 を表示中

ページ

化粧品・コスメのクチコミサイト「@cosme」を運営するアイスタイルでは、これまでのコミュニティサイトの運営ノウハウを活かし、5個のTwitter公式アカウントを開設している。古くからユーザー主導のコミュニティに取り組んできた、同社のTwitter活用について伺った。

日本IBMでは、ガイドラインを設けて社員のだれもがTwitterのアカウントを開設して自由に活動できる柔軟な体制をとっている。同社にて社内広報を担当し、@IBM_JAPANを運営する栗原進氏に、同社のTwitterに対する考え方や運用方法について話を伺った。

ネットPR時代を生きる広報&マーケティングパーソンへ

社員数2000人以上の日本オラクル。しかし同社はワールドワイドで「PR 2.0」を掲げ、ブログやYouTubeを活用したコミュニケーションを実践している。

従来型のマスメディア向けの広報に加えてPR 2.0を実践するようになった現場に、変化への対応と、具体的なアクションや課題について聞いた。

Web担編集部 2009/08/26 10:00 (34)

Twitterの本【Web担公開版】
大人気"ひとこと"サービス、Twitterのすべてがわかる!

登録が完了したらいよいよあなたもTwitterデビュー! 画面をながめながら基本操作を覚えていこう。

Twitterを顧客との親近感・信頼感を醸成するためのコミュニケーションツールとして捉え、10個のアカウントを運用するドクターシーラボのTwitter運用の現場について伺った。

Web担編集部 2009/09/07 10:00

Twitterの本【Web担公開版】
大人気"ひとこと"サービス、Twitterのすべてがわかる!

返信やお気に入り登録、ダイレクトメッセージ……シンプルでも奥が深いTwitterを使いこなせ!

今回のテーマは、最近なにかと話題の「Twitter」(ツイッター)。2006年7月に登場した古参のサービスだが、それが今年に入ってから、急激にブレイクし、ここ最近は一般紙などでも特集されるほどの人気振りとなった。

Web担編集部 2014/12/19 6:00

Yahoo!プロモーション広告では、オンラインからの申し込みにより「Twitterプロモ商品」が利用できるようになった。スポンサードサーチとYahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)に加えて、PCのみならずスマホユーザーへもアプローチ可能な「Twitterプロモ商品」を活用することで、新しい潜在顧客にリーチを広げることができる。サービスの概要と先行して導入した企業による活用ノウハウを紹介する。

青山 祐輔 2009/11/06 9:00 (58)

9月に日本で初開催されたad:techの講演のために、米フォレスター・リサーチのアイデアデベロップメント担当 シニアバイスプレジデントのジョシュ・バーノフ氏が来日した。Twitterやブログなどを活用した、ソーシャルメディア戦略に取り組む企業が増えている今、企業はソーシャルメディアとどのように対面すべきか。ソーシャルテクノロジーに関するベストセラー書籍『グランズウェル』の著者でもある同氏に伺った。

お悩み解決! ソーシャルメディアあるある情報

Facebook・Twitter・Instagramと自社メディアの“相性”、わかってますか?

田村憲孝(オプト) 2016/01/19 7:00 (69)(48)

3大ソーシャルメディアとも言える「Facebook」「Twitter」「Instagram」。企業担当者にとっては、それぞれの特徴を把握し、うまく使い分ける必要がある。今回は、それぞれの特徴を確認したうえで、それに応じた投稿のキホンを各社の事例から学んでみる。

企業のためのソーシャルメディア・マーケティング入門

企業のTwitter活用5つのパターンと始める前の心得(第1回)

企業がどのような方針でソーシャルメディア・マーケティングに取り組むべきか、BtoB企業でソーシャルメディア・マーケティングの活用方法に悩む企業の担当者のために、導入に必要なステップや担当者としてあるべきスキル、そしてアカウント運用に便利なツールなどをお伝えしていきます。

毎年の11月に公開される年賀状販売の特設サイト「郵便年賀.jp」。今年は新しくツイッターと連携したコンテンツを公開するなど、毎年新たなコンテンツを展開する郵便年賀.jpの試みについて、日本郵便の西村氏に伺った。

田村憲孝(オプト) 2016/03/15 7:00 (126)(42)

ソーシャルメディアへの動画投稿はごくごく当たり前の時代。でも我が社は素材 があるわけでも、なにかインパクトのあるネタがあるわけでもないし……。そんな悩みを持つ担当者のみなさん、視点を変えれば、じつはいくらでも、ユーザーを惹き付ける方法があるのだ

Web担編集部 2009/09/01 10:00

Twitterの本【Web担公開版】
大人気"ひとこと"サービス、Twitterのすべてがわかる!

操作方法に慣れたら、ここからは自分流のカスタマイズを楽しみましょう。プロフィールやアイコン、画面デザインなど変更はお好みで。

Web担編集部 2015/07/13 7:00 (188)(91)(27)

若年層を中心に、スマートフォンしか使わないユーザーが増えつつある。この層をターゲットにした商品やサービスを提供する企業のWeb担当者やマーケターは、新しいターゲット層に対する効果的なマーケティング施策を求めている。そんなニーズに応える広告サービス「Twitter広告」を活用して成果を上げた3つの事例を紹介する。

お悩み解決! ソーシャルメディアあるある情報

ソーシャルメディアの投稿ネタがない! そんなあなたに8つのヒント

田村憲孝(オプト) 2015/09/04 7:00 (138)(43)

「あるある!うちもそうだよ!」といった、企業のソーシャルメディア担当者共通の悩みをぶった切る! ソーシャルメディアの運用から担当者自身の社内の立ち回り方まで、さまざまな切り口で役立つ情報を紹介。今回は、投稿するネタがないときに読むと役立つ8つのヒントを紹介。

企業のためのソーシャルメディア・マーケティング入門

企業がTwitterで失敗しないための導入4ステップ+3指標(第2回)

前回は、企業のTwitter活用の5つのパターンについて説明しました。今回は、社内調整や体制構築、従業員のリテラシー向上、そして効果測定など、具体的に何から着手すればいいのか、そのポイントをまとめていきます。

企業のためのソーシャルメディア・マーケティング入門

企業アカウントの管理が驚くほど楽になる、Twitter運用ツール7選(第3回)

Twitterの運営方針が決まりました! ところでオススメのツールってないでしょうか? そんな声にお答えして、実際にシックス・アパートで使っているツールをはじめ、企業のTwitter運用や解析に便利なツールを紹介していきます。

Moz(旧SEOmoz) 2009/03/10 9:00 (88)

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

rel="nofollow"、それは、信頼できることが確認できていないコンテンツへのリンクや、有料リンクなどに付けるものである。しかし、自動的にnofollowが付けられたリンクでも、実はネットユーザーに価値がある、本来ならばnofollowを付けられるべきでないものも多い。

検索エンジンは「nofollow=役に立たないリンク」と決めつけるのではなく、独自のアルゴリズムでnofollowリンクの価値を判断しなければいけない状況になってきているのではないだろうか。

田村憲孝(オプト) 2016/12/02 7:00 (219)(27)

営業マン・店員など、「顧客と直接に接するスタッフ」がソーシャルメディアを活用するには、独特のノウハウがある。大事なのは「好きなことのアピール」「専門性のアピール」「宣伝」の3つだ。メリット・デメリットも含めて考察する。

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

ブログ記事でリンクやTwitter投稿を稼ぐための21のヒント(後編)

Moz(旧SEOmoz) 2009/04/28 9:00

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

前回に引き続き、ふさわしい注目を集めやすくするような、そんなブログ記事の作り方21項目をお届けする。前編では7項目紹介したが、後編では残りの14項目を一気にお届けする。

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

ブログ記事でリンクやTwitter投稿を稼ぐための21のヒント(前編)

Moz(旧SEOmoz) 2009/04/27 9:00 (44)

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

僕がブログ戦略について取り上げるようになってもうずいぶんになる。最近、世界の一線級のトップブロガーの1人と共にパネルセッションに参加したこともあり、SEOmozのブログや顧客向けのブログにおける僕らの成功を考えるなら、もっと情報の共有を図るべき時に来ていると思うようになった。

そんなわけで今回は、記事にふさわしい注目を集めやすくするような、そんな記事の作り方を説明しようと思う。では、さっそく始めよう。

田村憲孝(オプト) 2016/06/14 7:00 (237)(49)

企業の“顔”である公式アカウントへのクレームは、「投稿内容」「企業姿勢」「店舗」の3つに大別できる。今回は、それぞれのパターンと対処方法を考察する。

お悩み解決! ソーシャルメディアあるある情報

「炎上したらどうするんだ!」Twitterに反対する上司、どうすればいい?

田村憲孝(オプト) 2016/02/19 7:00 (61)(47)

「炎上したらどうするんだ!」上司がそう言って、Twitterアカウントを開設させてくれない……ありますよね……。そんなあなたに、頭の固い上司や組織への対処方法をお教えします。

Web担編集部 2009/09/11 10:00

Twitterの本【Web担公開版】
大人気"ひとこと"サービス、Twitterのすべてがわかる!

つぶやきはいつでもどこででも。ケータイからのリアルタイムつぶやきを試してみよう!

お悩み解決! ソーシャルメディアあるある情報

もう広告屋には騙されない!ソーシャルメディア広告の究極の目的3つ

田村憲孝(オプト) 2015/12/11 7:00 (47)(44)

ソーシャルメディア広告の目的としては、「コンバージョン」に加えて、「ファン獲得」「投稿を多くのユーザーに届ける」という3つがある。これらはどのように機能しているのか、3つの目的ごとに、詳しく解説する

田村憲孝(オプト) 2016/04/20 7:00 (184)(40)

社会人1年生が、重要情報をソーシャルで公開してしまったり、歓迎会で浮かれて不要な行動をしてしまったり……。そんな「新入社員ソーシャルあるある」が発生しないよう、Web担当者の皆さんが教えるべき注意点をピックアップしておきたい

今日は、「Twitter始めたけど何すればいいのかわからない」という人のために、Twitterの基本的なことをざっくり解説します。

田村憲孝(オプト) 2016/07/27 7:00 (219)(27)

ソーシャルメディアを運用し頻繁に投稿しても、ファンからの反応がないと、担当者自身がおもしろくないし、それが伝わってしまうと負のスパイラルに入る可能性もある。コメントがザクザクもらえる投稿のコツを、今回は考察する。

「Twitterに投稿しても、ユーザーに見てもらっている様子が、全然ない」という相談を、必ず企業から受ける。「投稿するネタがそんなにない」「そんなに投稿するための時間がとれない」「投稿しすぎると他のユーザーからイヤがられる」という理由を、すべて解決しよう。

お悩み解決! ソーシャルメディアあるある情報

社内のエピソード、どこまでソーシャルメディアで言っちゃっていいの?

田村憲孝(オプト) 2016/09/06 7:00 (261)(28)

こちらに悪気がなくても、見る人によって内容が非常に不快に感じられる――ソーシャルメディア投稿で起こりがちな、なにげない社内エピソードの投稿だったはずが、思わぬ反応を引き起こすケースについて考察する。

お悩み解決! ソーシャルメディアあるある情報

ソーシャルメディアの「目的」っていったいどうやって決めたらいいの?

田村憲孝(オプト) 2015/10/05 7:00 (81)(51)

今回は、ソーシャルメディア運用の目的とチェックするべき数値について考察する。

お悩み解決! ソーシャルメディアあるある情報

ソーシャルメディアを複数の担当者で運用するときに知っておくこと

田村憲孝(オプト) 2015/11/10 7:00 (33)(34)

今回は、ソーシャルメディアを複数担当者で運用している場合、ポイントとなるのは「複数で運用していることを公表するかしないか」「1人でやっている場合は、どのように統一感を持たせるか」の2点だ。

Twitterはテレビ、ラジオ、雑誌と広がりをみせています。いわゆる「メディア業界」が売れるものに飛びつくのは、黒潮にのった鰹の群れを発見した漁師と同じです。中小企業でも利用したいと考えてくる人が現れるでしょう。そこで、今回は「Twitter利用心得」について。

都合の良い数字、情報を組み合わせる「情報加工」は書籍、雑誌、テレビなどの常套手段で、見つける度に「上手いなぁ」とニヤリとしてしまいます。それは今「大ブレイク中」のツイッターでも。ツイッター成功事例へ飛びつく前に別角度から見てみましょう。

ソーシャルメディアに、毎日計画的に投稿するのは、負担は大きいがメリットも大きい。ソーシャルメディア担当者のため、1年間の計画的な投稿も可能な、ネタ探しの“秘策”を、2017年の初っぱなに紹介しよう。

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

事例:Twitterを使ったカスタマーサービスと評判管理(後編)

Moz(旧SEOmoz) 2008/12/04 9:00

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

前編に続いて、Twitterでの評判管理とカスタマーサポートに関する話だ。もう少し掘り下げて、Twitterでどんなことがつぶやかれているのか、そして、企業側の対応としてどういった行動が考えられるのかを、具体的にいくつか紹介しよう。

ここ数か月で、ツイッターの発言を発端とした騒動を多数見かけます。ツイッターは道具、効能は使う人間に委ねられ、プラスにもマイナスにもなります。だれもが自由に発言できる今、私的なつぶやきが、企業にとって「舌禍」とならないための「私的利用」について対策を考えます。

田村憲孝(オプト) 2016/10/25 7:00 (268)(27)

「チャットボット」が、今年に入って活性化している。チャットボットって何? どんなもの? 自社Facebookページにマンネリを感じているあなた、迅速なユーザー対応は、ファンを増やす契機にもなりますよ。

企業ホームページ運営の心得

Twitter活用の三大条件&ツイートネタ帳

Twitterはあくまでツールの1つ。ビジネスで活用しようとすると手間も時間もかかり、向き不向きもあります。今回は、Twitterの活用に向く職業について紹介します。

選挙が近づくとこちらも話題となるのが「ネット選挙解禁論」。我が国ではいまだに選挙期間中のホームページ更新が認められておらず、局所的に話題沸騰中の「Twitter(ツイッター)」も利用できません。選挙活動でネット利用が解禁となれば劇的に変わるのでしょうか。

ネット選挙といえば、オバマ大統領が話題になっていますが、ネット選挙の解禁で日本の「オバマ」が誕生することはあるのでしょうか。

PCの前に座ると、メール、SNS、そしてTwitterとさまざまなチャネルが飛び込んできます。わずかな時間でも積み重ねれば大きな時間損失に。必要なチャネルを見直すことで作業効率は変わります。

ニュースフィードアルゴリズムの変動などで、「Facebookページのリーチが伸びなくなってきた、と悩んでいるソーシャルメディア担当者も多いだろう。現在、筆者がオススメしたいのは、たった3分で作れる「動画」、そして「広告」のお手軽活用だ。

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

事例:Twitterを使ったカスタマーサービスと評判管理(前編)

Moz(旧SEOmoz) 2008/12/03 9:00 (22)

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

消費者は、ある企業や商品に対して不満があった場合にどういった行動をとるのだろうか? 今回は、日本でも利用者の多いTwitterで流された不満に対して企業がうまく対応した事例を紹介しよう。Twitterとかいうと日本の多くの企業は自社には関係ないと思うかもしれないが、この話を聞けば、意外と日本でもあり得る話だと思うのではないだろうか。

Internet RETAILER 2016/09/29 7:00

ソーシャルメディアで200万人ものフォロワーを抱えるアパレルブランド「チャビーズ」は、「感情に訴え、理解しやすく、人に伝えやすい、そして信頼性の高いメッセージを発信」することで消費者とのコミュニティを形成。

橋本 大也 2007/06/04 8:31

毎回、視点を変えてアクセス向上を考えるコラム、今回のキーワードは「Twitter」

アウェアネスコミュニケーションの時代、CGMを誘発する”ゆるい”つながりを考える。

Yahoo!プロモーション広告 公式ラーニングポータル特選記事

Twitter広告がオンラインショッピングの集客に効く理由は? データで知るユーザー行動

Web担編集部 2016/03/18 7:00 (28)

さまざまな業種のマーケティング活動に貢献しているTwitter広告。今回は「オンラインショッピング」での効果を、データを使って紹介します。

Web担編集部 2010/03/02 8:00 (37)

富士通総研は、Twitterの利用状況の調査を実施した。調査の結果、Twitterの利用目的は、若年層を中心としたリアルタイムのコミュニケーションと、40代を中心とした情報収集に大きく分かれていることがわかった。

Twitterのつぶやきやユーザーの属性、キーワードなどを分析できるTwitterアクセス解析「TwiTraq(ツイトラック)」で、話題のグルーポン系サービスに関するTweetを分析してみた。

Web担編集部 2009/08/24 10:00

Twitterの本【Web担公開版】
大人気"ひとこと"サービス、Twitterのすべてがわかる!

まずはユーザー登録、あなた専用のTwitterアカウントを取得するところからはじめよう。

ページ

みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

日本赤十字社 東日本大震災 義援金募集
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

ファセットナビゲーション
ファセットナビゲーション(Faceted Navigation)とは、サイトのナ ... →用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

GOLD SPONSOR
さくらインターネット株式会社株式会社KDDI ウェブコミュニケーションズ株式会社日本レジストリサービスオープンテキスト株式会社トランスコスモス株式会社株式会社ハイパーボックスDomain Keeper株式会社ブレインパッド
SPONSOR
株式会社キノトロープ株式会社アイレップ株式会社ニューズ・ツー・ユーシックス・アパート株式会社ウェブアンテナ株式会社サイバーエージェント富士通株式会社Sitecore