有名サイト、かってに解析!

ユーザー視点からのチェック&想定閲覧目的の達成度合いは?

ページ

ユーザー視点からのチェック&想定閲覧目的の達成度合いは?

ここからは外部の「チケットぴあ」のページに移るので、今回はここまでとした。最後に、今回の想定ユーザー視点でのチェックと、想定目的の達成度合いをまとめておこう。

ユーザー視点から気になったポイント

今回は、「最近浦和レッズのファンになった人」というユーザーの視点で、サイトを見てみた。その視点から見て、気になった点を最後にまとめておこう。

  • トップチーム」ページで、各選手とスタッフが一覧で表示されているが、名前の部分がクリックできることが、ぱっと見でわからないのが残念だ
  • 選手の個人ページで、コンテンツが少ないのが不満
  • 選手の個人ページにある、[前の選手][次の選手]のボタンは実用性が低い
  • 席種・料金」のページで、コアなファンでないユーザー目線で作られていない箇所が散見される
  • チケット残券情報」ページで、チケット購入ができるサイトの表示のしかたが素っ気なさすぎて、一目では分かりにくい

想定目的の達成度合いは?

また、今回想定した閲覧目的は、以下の3つだった。

  • お目当ての選手について調べる
  • 観戦チケットを購入する

「浦和レッズ」のサイトを見てきて、結果的に今回想定した目的の達成度合いは下記の通りだった。

目的達成度合い
お目当ての選手について調べるもう一歩
観戦チケットを購入する達成

データ解析的に、どういうところに着目して数字を見たらよいかについては、次回の「日本相撲協会」サイトと一緒に解説していく。

◇◇◇

さてこの連載では、

  • Webサイトのオーナーか管理者の方からの「かってに解析」してほしいリクエスト
  • 「かってに解析」されたサイト運営者・管理者の方からの異論や反論

などを随時募集している。希望者は、(web-tan@impressrd.jp)までお寄せいただきたい。

ページ

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

ディープリンク
WWW上でのリンクの張り方の1つ。サイトのトップページへのリンクではなく、個別コ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]