衣袋宏美のデータハックス

タブブラウザでは、ページ滞在時間をタブ別に集計しているのか? [アクセス解析Q&A]

IEやFirefox、Chromeなどのタブブラウザは、ページ滞在時間をタブごとに集計している?
衣袋宏美のデータハックス

質問:IEやFirefox、Chromeといったタブブラウザで、同じサイトを複数のタブで並行して閲覧した場合は、ページ滞在時間はタブごとに別々に集計されているのでしょうか?

答え多くのアクセス解析ツールではタブ別に集計せず、単純にリクエストのあったページと閲覧開始時間を並べて、リクエストがあった時間の差を測ってページ滞在時間を計算しているだけだと思われます。

解説滞在時間を高い精度で計測することは、技術的には可能です。しかし、一般的にはあまり複雑な仕組みで計測することは少ないようです。

純粋に技術的に可能かどうかという点からいえば、「どのタブがアクティブなのか」はもちろん、「ブラウザがアクティブのアプリケーションになっているのか」や、そもそも「PCがアクティブなのか」をマウスポインタなどの動きから判定して、より精度の高い閲覧行動の把握をすることは可能だと思われます。しかし、現実的には技術の進歩の方が激しいため、何を標準的な計測方法とすべきかというガイドラインの統一見解は、業界団体などでも出すことは困難でしょう。

各ツールが独自の計算方法を次々と編み出していくのも不都合ですので、ツールでの計測や集計というのは、標準では単純な設定にされていることがほとんどです。ただ、各ツールによってどのように計算しているかは、きちんとベンダーに問い合わせしてみることをお勧めします。当たり前の指標が実は全然想像もしなかった集計をしているといったことも現実にはあるからです。

たとえば、同じサイトを2つのタブを使って次のような閲覧をした場合で考えてみましょう。

閲覧開始時間 タブA タブB
10:00 page01.html  
10:02   page11.html
10:03 page02.html  
10:06   page12.html
以降はアクセス記録なし

もしタブごとに閲覧ページを分け、その閲覧間隔(閲覧開始時間の差)で判定するとすれば、結果は次のようになります。

タブAのページ滞在時間
閲覧ページ 閲覧開始時間 ページ滞在時間
page01.html 10:00 3分
page02.html 10:03 不明
以降はアクセス記録なし
タブBのページ滞在時間
閲覧ページ 閲覧開始時間 ページ滞在時間
page11.html 10:02 4分
page12.html 10:06 不明
以降はアクセス記録なし

しかし単純にリクエスト時間を並べて、その差をみる場合は、また違ってきます。

閲覧ページ 閲覧開始時間 ページ滞在時間
page01.html 10:00 2分
page11.html 10:02 1分
page02.html 10:03 3分
page12.html 10:06 不明
以降はアクセス記録なし

では、タブAとBでそれぞれ別のサイトを見ていた場合はどうでしょう。

どのアクセス解析ツールでも、異なるサイトの計測はそれぞれ個別に行われます。本質的には、タブAを見ている時間はタブBのサイトの閲覧時間に含めるべきではありません。つまり、各タブがアクティブだった時間がわからないことには、各サイトの正確な閲覧時間は計測できないということになります。

しかし、多くのツールでは仕組みを難しくしてまで滞在時間の計測精度を高めることはしていないと考えられます。

使う側の心構えとして、サイト滞在時間という指標は、せいぜいこの程度の精度の数字なのだということを理解して使うことです。絶対値の精度は必ずしも高くないのですから、「1分は少なすぎる」「5分だから良い」といった見方ではなく、中期的なトレンドを見て、上昇傾向なのか下降傾向なのかといった見方が必要になります。

この記事が役に立ったらシェア!
tweet50はてなブックマークに追加
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

日本赤十字社 東日本大震災 義援金募集
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

フラッシュマーケティング
同義語のグルーポンを参照。 「24時間」のように期限を決めたり予定数を設定 ... →用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

GOLD SPONSOR
さくらインターネット株式会社株式会社KDDI ウェブコミュニケーションズ株式会社日本レジストリサービスオープンテキスト株式会社トランスコスモス株式会社株式会社ハイパーボックスDomain Keeper株式会社ブレインパッド
SPONSOR
株式会社キノトロープ株式会社アイレップ株式会社ニューズ・ツー・ユーシックス・アパート株式会社ウェブアンテナ株式会社サイバーエージェント富士通株式会社Sitecore