衣袋宏美のデータハックス
「訪問者(数)」と「ユニーク訪問者(数)」はどう違うのか? [アクセス解析Q&A]

「訪問者(数)」という指標は曲者。ツールによっては「セッション(数)」や「ユニーク訪問者(数)」の意味で使われていることがある。
衣袋宏美のデータハックス

質問:現在使っているアクセス解析ツールに「訪問者(数)」と「ユニーク訪問者(数)」という似たような指標があるのですが、その違いは何ですか?

答えアクセス解析ツールでは「訪問者(数)」という指標は曲者です。お使いのツールでは以前に本連載で解説した「セッション(数)」と同じ意味で「訪問者(数)」という用語が使われている可能性があります。

解説「ユニーク訪問者(数)」とは、「日」「週」「月」といった集計期間ごとに、ユニークな(一意な)サイト利用者が何人いたかを集計する指標です。「ユニーク」とは、同じ人(ブラウザ)が集計期間中に何回訪問しても「1人」とカウントするということです。「ユニーク訪問者(数)」は他にも、「ユニークユーザー(Unique User。UUと略される)」「ユニークビジター(Unique Visitor。UVと略される)」「ユニークブラウザ(Unique Browser。UBと略される)」などとも表現されます。

ユニーク訪問者 すべて同じ意味
ユニークユーザー
ユニークビジター
ユニークブラウザ

「ユニーク訪問者(数)」が、集計期間における重複を除く訪問者数を意味するのに対し、「セッション(数)」は、集計期間におけるサイトへの総訪問回数(のべ訪問回数)を意味します

では、「ユニーク訪問者(数)」と「セッション(数)」が、それぞれどうカウントされるかを、具体手例で見てみましょう。「○」がついているのが、その日における1セッションを示しているものとします。6月、7月中は、この他の訪問はなかったと仮定します。

  6月30日 7月1日 7月2日
Aさん ○○  
Bさん    
Cさん ○○  
Dさん  
表1 6月30日から7月2日の訪問者ごと、訪問日ごとのセッション

6月の月次セッション(数)は「3」、ユニーク訪問者はAさんとCさんの2人なので「2」となります。7月の月次セッション(数)は「6」、ユニーク訪問者(数)は、Aさん、Bさん、Cさん、Dさんの4人なので「4」となります。

  6月 7月
月次のセッション 3回 6回
月次のユニーク訪問者 2人 4人
表2 6月と7月の月次のセッションとユニーク訪問者

一方、日別で集計してみると、6月30日は月次と同じで、セッション(数)が「3」、ユニーク訪問者(数)が「2」。7月1日の日別データではセッション(数)が「4」でユニーク訪問者(数)が「3」、7月2日の日別データではセッション(数)が「2」でユニーク訪問者(数)が「2」です。

  6月30日 7月1日 7月2日
日別のセッション 3回 4回 2回
日別のユニーク訪問者 2人 3人 2人
表3 6月30日から7月2日の日別セッションと日別ユニーク訪問者

ここで注意が必要なのですが、日別のユニーク訪問者(数)を合計した数値は、必ずしも月次の数値に一致しません。7月1日の「3」と7月2日の「2」を足すと「5」になりますが、月次のユニーク訪問者(数)は「4」です。ユニーク訪問者は下位の期間を合算するのではなく、求める集計期間ごとに1回1回算出する必要があります。

さて、では問題の「訪問者(数)」(ユーザー、ビジターなども含む)という表現です。私の調べた範囲では、ツールによって「セッション(数)」の意味で使っているケースと「ユニーク訪問者(数)」の意味で使っているケースの2つがあるようです。

「訪問者(数)」を「セッション(数)」の意味で使っているケースでは、「のべ訪問者数」(=セッション数)を略して「訪問者(数)」と言っているのでしょう。確かにデパートや映画館の入場者数はのべ訪問者数を数えるのが普通で、重複を除くユニーク訪問者数をカウントするということはしません。

一方「ユニーク訪問者」を「訪問者」の意味で使っているケースは、「訪問者」は「ユニーク」が前提なのだ、と考えているのでしょう

いずれにしても、訪問者(数)という言葉がセッション(数)の意味で使われているのか、ユニーク訪問者(数)の意味で使われているのかは要注意です。質問いただいたケースでは、「ユニーク訪問者(数)」と別の意味で「訪問者(数)」と言っているようなので、「セッション」を意味していると類推できます。あくまでも「類推」に過ぎないので、ベンダーに確認していただいた方がいいでしょう。

この記事が役に立ったらシェア!
tweet28このエントリーをはてなブックマークに追加
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める
日本赤十字社 東日本大震災 義援金募集
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

今日の用語

勝手広告
企業広告を消費者や第三者が勝手に作って公開する自主制作の広告。 ... →用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

GOLD SPONSOR
さくらインターネット株式会社株式会社KDDI ウェブコミュニケーションズ株式会社日本レジストリサービスオープンテキスト株式会社トランスコスモス株式会社株式会社ハイパーボックスDomain Keeper
SPONSOR
株式会社キノトロープ株式会社アイレップ株式会社ニューズ・ツー・ユーシックス・アパート株式会社ウェブアンテナ株式会社サイバーエージェント富士通株式会社Sitecore