正しいSEO相談室
ブログ(トラックバック)がSEOに有効とされているのはなぜ?

あなたの不安をプロが解消 正しいSEO相談室 SEM総合研究所分室

誰もが実践できるSEO。でも意外と間違った認識を持っている人も多いのでは?
そこでみなさんが抱えているSEOの不安や疑問をプロが解消します。

[質問]ブログ(トラックバック)がSEOに有効とされているのはなぜ?

ブログが検索上位に多数表示されることが多くなった昨今、「ブログを導入するとSEO的に良い」と言われるようになりました。理由は次の通りです。

①検索エンジンが理解しやすいHTMLコーディング

ブログサービスの多くがテンプレートを選択するだけで簡単にブログの見栄えやデザインを変更できるようになっていますが、これは基本的な骨格部分はHTMLでコーディングする一方、視覚要素をスタイルシート(CSS)で制御しているためです。こうした、論理構造としての(X)HTMLと視覚要素としてのCSSをきちんと分離したページは、余計なことがソースコード上に記述されていないため、検索エンジンが情報を理解しやすくなります。つまりページが何について記述されており、何のキーワードと関連性があるのかを把握しやすくなります。まったく同じコンテンツであれば、tableタグで複雑なレイアウトを組んだページよりも、(X)HTMLとCSSで論理構造と視覚要素を完全分離したページの方が簡単に検索上位に表示されます。

Movable TypeやWordPressなどのCMSはもちろん、無料ブログサービスも標準でWeb標準に準拠したページが作成できますから、それなりに検索にヒットしやすいページが多数生成されています。それ故に「ブログが検索にヒットしやすい」という印象を受けるでしょう。

図 ブログがSEOに有効な理由

②サイト内リンクを適切に 張り巡らせられる

ブログはカテゴリごと、アーカイブ(月/週/日毎)に各々のエントリ(記事)に間違いなく、適切にリンクを張ることができます。手作業では面倒くさくて用意しないようなリンクも、CMSでは意識せずとも自動的にリンクの作成と設置ができるのです。

こうした「サイト内のページ同士でリンクを循環させる」ことは、検索エンジンへ登録されやすいだけでなく、各々のページの評価がサイト全体に広がることになりますから、結果的に検索の上位に表示されやすい土壌ができあがります。

図 ブログがSEOに有効な理由

③トラックバックを送信できる

他のウェブサイトにトラックバックを送信することで、自分のウェブサイトに対してリンクを張ることが簡単にできます。検索エンジンは外部からのリンクの質や量、関連性を検索ランキング決定時の評価要素として重視しますので、トラックバック送信機能を持つブログはSEOに有効といえるでしょう。

主な理由として3つ挙げましたが、この中でも「ブログがSEOに有効」といえるのは1と2の理由です。3のトラックバックは、世間的によく挙げられる項目ですが、実は皆さんが考えているほど重要ではありません。トラックバックの果たす機能がSEOに貢献することは理論上は正しいのですが、現実のランキングを分析すると、もともと検索エンジンによる評価が高かったり、多くのブログに引用されていたなどの要因が影響していることが多いのです。最近はトラックバックスパム対策でリンクにrel="nofollow"が自動的に挿入されることで、検索エンジンによるリンク評価を無効にしているものも多いこともありますので、SEOの観点ではあまり重視しなくていい要素です。

図 ブログがSEOに有効な理由

※この記事は、『Web担当者 現場のノウハウ vol.4』掲載の記事です。

※記事の内容は、執筆時点のものです。検索エンジンの仕様は頻繁に変わるため、将来においてもこの内容がそのまま該当することは保証できません。

あなたの疑問・質問を募集 SEO相談室で相談したいこと、取り扱って欲しい内容があれば件名に「SEO相談室」相談係と書いてメールにてお送りください(宛先:web-tan@impressrd.jp)。

※本連載の質問受付は終了いたしました。今後の企画をご期待ください。

tweet0このエントリーをはてなブックマークに追加
日本赤十字社 東日本大震災 義援金募集
Web担メルマガでラクラク情報ライフを
注目記事が毎週手もとに届いて見逃さない
要チェックのセミナー情報もゲットできる
編集長コラムを一足先に読める
―― 10万人が読んでいる、Web担必読メルマガです

今日の用語

WOMMA
米国クチコミマーケティング協会。2004年に設立された米国のクチコミマーケティン ... →用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

GOLD SPONSOR
さくらインターネット株式会社株式会社KDDI ウェブコミュニケーションズ株式会社日本レジストリサービスHP Softwareトランスコスモス株式会社株式会社ハイパーボックスDomain Keeperアドビ システムズ 株式会社
SPONSOR
株式会社キノトロープ株式会社アイレップ株式会社ニューズ・ツー・ユーシックス・アパート株式会社ウェブアンテナ株式会社サイバーエージェント富士通株式会社SitecoreYahoo!プロモーション広告Oracle