ヒット とは 意味/解説/説明 【hit】

略語/フルスペル/訳語

hit

Webサーバーにリクエストされたアクセスの数。HTMLファイルへのアクセスのほか、画像などのコンテンツへのアクセス、エラーレスポンスなどが含まれる。

1つのページに画像などのコンテンツが含まれている場合は、そのすべてが「ヒット」として数えられる。たとえば、1つのHTMLページ上に2つのGIF画像と3つのJPEG画像が含まれている場合は、ページを表示するだけで6ヒットとなる。

同様の指標に「ページビュー」があるが、ページビューは画像へのアクセスはカウントせずページへのアクセスだけをカウントする点で異なる。

ウェブ初期にはヒット数がサイトの指標として用いられていたが、現在ではヒット数を指標として使うことはほぼなく、サーバーの性能を判断するにあたっての技術的な情報として使われるのみとなっている。

用語「ヒット」が使われている記事の一覧

全 479 記事中 1 ~ 50 を表示中

ページ

Web担編集部 2015/10/16 14:00 (413)(30)

Web担当者進化論、強いWeb部門の作り方、CX実践ノウハウなど、企業Webサイトの今と未来を読み解く計15セッションをお届けするWeb担当者Forum秋のセミナーイベントを、11月10日+11日の2日間、東京・虎ノ門で開催します。

SEOで効く! 検索エンジンが順位を決定する57個の要因 日米SEOプロ60人のグーグル&ヤフー対応版

サイト/ドメイン名属性の要因 - グーグル&ヤフーのSEO 57要因 日米プロの重要度&コメント付き

Web担編集部 2008/06/04 10:00 (67)

[特集] SEOで効く! 検索エンジンが順位を決定する57個の要因

日米のSEOプロ60人が重要度を評価&コメント

Google & Yahoo! JAPANに完全対応の2008年保存版

見逃せないグーグル&ヤフー対応のSEO要因57、今回は「サイト/ドメイン名属性の要因」15項目だ。

「サイト全体でのリンクポピュラリティ」「Yahoo!ディレクトリへの登録」など、ページが置かれているサイトやドメイン名に関して、検索エンジンによる順位決定に関連する要因の重要度とコメントをお届けする。

SEOで効く! 検索エンジンが順位を決定する57個の要因 日米SEOプロ60人のグーグル&ヤフー対応版

ページ属性の要因 - グーグル&ヤフーのSEO 57要因 日米プロの重要度&コメント付き

Web担編集部 2008/05/30 10:00 (74)

[特集] SEOで効く! 検索エンジンが順位を決定する57個の要因

日米のSEOプロ60人が重要度を評価&コメント

Google & Yahoo! JAPANに完全対応の2008年保存版

日本語版独自の項目も追加されてパワーアップしたSEO要因、今回お届けするのは、「ページ属性の要因」11項目だ。

「サイト内部構造としてのリンクポピュラリティ」「インデックス可能なテキストコンテンツの量」など、キーワードとは別に特定のページに関する情報を検索エンジンがどう解釈するかに関連する要因を全公開!

アトリビューションとはそもそも何なのか、間接効果と言わないのはなぜか、ディスプレイ広告とリスティング広告のどちらが効果が出るのか……。さまざまな広告チャンネルの本当の効果を把握して予算を管理することでコンバージョンを増やす「アトリビューション」を熱く語る対談。

井出 一誠(GaiaX) 2012/05/30 9:00 (1326)(350)(855)

注目を集めた「企業がFacebookページを始める時に押さえておきたい28個の手順 【準備&プランニング編】」の続編となる「制作編」として、タイムライン対応版のFacebookページ制作マニュアルをお届けします。Facebookに慣れていない人にもわかりやすく、18のステップで制作から集客まで解説しました。

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

SEO基礎用語集[完全版]

Moz(旧SEOmoz) 2007/08/24 9:00 (349)

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

SEO業界は、聞き慣れない言葉であふれている。まだ経験の浅いSEO担当者に、完全版用語集を贈ろう。

その数なんと140個! 各用語を完璧に解説しているわけではないが、あなたの手元に置いておくと、必ず役に立つときがくるだろう。

これまでの記事で紹介してきたGoogleアナリティクスのセグメントを、まとめて効率よく活用するためのガイドを総集編的にまとめてみた。今回が最終回だ。

Googleアナリティクスの「便利な自動トラッキング機能詰め合わせプラグイン」であるAutotrackが公開されました。ただ日本語の情報がなかったので、Googleの方に確認をとったうえで、Autotrackドキュメントの日本語版を作成しました。

五明素紀(電通レイザーフィッシュ) 2012/04/27 14:00 (700)(138)(98)

ソーシャルメディアの普及とともに注目されているソーシャルリスニング。この記事では、企業がソーシャルメディア上で顧客の声を聴くこと、ソーシャルリスニングに取り組むための実践方法についてツールとともに解説する。

於保 真一朗 2012/07/04 9:00 (131)(114)(61)

アクセス解析を担当しているあなたは、「アクション・ヒーロー」になれるだろうか? ヒーローと言っても戦隊モノではない。アクセス解析データを分析し、組織の周りの人を巻き込んで、改善のアクションを実行できるようにし、成果を伸ばす役割を果たす人のことだ。

6月7日に開催されたアドビ システムズの大規模イベント「Adobe Innovation Forum」から、ブレント・ダイクス氏による業界大絶賛のプレゼンテーション「アクション・ヒーロー」の内容をお届けする。

「アトリビューション分析」とは、コンバージョンに至るまでの流入元の履歴のデータを使い、コンバージョンへの貢献度を各流入元に配分すること。「アトリビューション・スコア」や「アトリビューションCPA」といった指標で広告出稿の本当の効果を見極める、アトリビューション分析やシミュレーションの具体的な手法を紹介しよう。
HTML5完全読本―実践テクニックとWebデザインの最新動向

レスポンシブWebデザインの現在の動向/HTML5完全読本#4-1

藤田拓人、清水豊(株式会社ワークス) 2014/05/08 8:00 (98)(55)(30)

今後のWebサイト制作において、さらに重要度を増すであろうレスポンシブWebデザイン。その正しい知識や導入メリットとともに、本当の意味で有効なレスポンシブWebデザインとは何かを改めて考えてみよう。

柏木恵子 2008/07/11 8:00
注目企業のネットビジネス戦略
オムニチュア株式会社

オムニチュアは、ウェブ解析(アクセス解析)ソリューションの「Omniture SiteCatalyst(サイトカタリスト)」を中核に、補完的な複数のツール群で構成されるオンラインビジネス最適化プラットフォームをASPモデルで提供している。4月22日には、中核ソリューションである「SiteCatalyst」と、検索連動型広告の入札・出稿を管理する「Omniture SearchCenter(サーチセンター)」の日本語版最新バージョンを発表した。2006年に設立された日本法人の代表である尾辻マーカス氏に、同社の事業概要やこれからのオンラインマーケティングについて伺った。

ここは、東京下町のとある居酒屋。そこにIT系勤務のホットなやつらが夜な夜なつどって業界の噂話に花を咲かせている。店内では、聞き逃せないような最新情報、そしてモバイルの未来に関わるような貴重なアイデアが飛び交っているのだ。

今夜聞こえてきた話し声は……どうやら、不況、世界経済、そして「フラット化」というあたりの話のようだ。どうも、話主は世界をあちこち旅行してきたらしい。

テレビとネットの近未来カンファレンス
「ネット動画はCMの世界をどう変えるのか?」レポート
〜CGAの「C」はコンシューマ or クリエイター? 「A」はアド or アート?〜

KNN(KandaNewsNetwork,Inc.)の神田敏晶氏がコーディネータを務める「テレビとネットの近未来カンファレンス」。第13回となる今回のテーマは、「CGA(Consumer-Generated Ad)」。ユーザー参加型のネット動画サイトなどを活用し、消費者自身や一般クリエイターが企業CMを制作・公開するという潮流だ。“消費者自身がCMを手掛ける”背景とは何か、そしてそれらは今、どのような動きを見せているのか。2008年10月9日に開催された、CGAの可能性を探るカンファレンスをレポートする。

「データを活かせ!チームを動かせ」と題した、アクセス解析とサイト改善の大規模イベント「アクセス解析サミット2011」が6月2日に開催された。アクセス解析を主軸としたウェブ改善最適化を語り尽くしたセミナーの様子をお届けする。

作 暢博(トップ) 2016/08/01 7:00 (200)(31)

中国向けのプロモーションに欠かせない2大SNS「Weibo(微博)」「WeChat(微信)」。中国の特殊なインターネット事情と、SNSを使った実際のプロモーション運用方法まで紹介

一人でできるWebサイト収益UP術-ウェブ解析士事例集

サイト改善5つのポイントでBtoBサイトの問い合わせUP&商談勝率UPをした方法とは?

サイト改善のポイントとWebサイトに来た問い合わせを逃がさずクロージングするためのデータ活用術を紹介します。

Web担編集部 2007/12/10 9:00 (35)(637)

[特集]アクセス解析“超”基礎講座

この特集では、ここまでの記事で、アクセス解析がWeb担当者にとってどんな意味があるのか、解析する場合にどんな指標をどう見るのか、解析ツールやサービスにはどんな種類があるのかを解説してきた。

しかし、実際にアクセス解析をするとなると、何らかのアクセス解析ツールを導入するか、アクセス解析サービスを利用することになるだろう。

この記事では、現在日本で利用できる主要なアクセス解析ツール13種類について、対応する機能や価格、ライセンス、特徴などをまとめた。

どのツールを利用するのが適しているのか判断するのに必要なデータがつまっているので、ぜひ参考にしてほしい。

いしたにまさき 2009/09/25 10:00

ブログ界のタモリこと「みたいもん!」のいしたにまさき氏がお届けする、企業のWeb担当者のためのブログ入門「ブロガーウォッチング」。第12回は、「プチレディブログ matsu-you's eye!!」のまつゆう*さん。「いいモノを上手に伝えるコツ」や「完売伝説」の裏側などについて伺いました。

Web担編集部 2009/04/20 10:00

検索エンジンの時代となった現在でも、ドメイン名マーケットプレイスを通じて売買されるドメイン名が増え続けている。

検索エンジンの時代だからこそ、改めてドメイン名の価値を確認するべく、独Sedo社のマティス・マイヤー・ショーンヘア氏に、ドメイン名の価値の考え方やドメイン名売買について伺った。

鈴木 謙一 2012/04/13 9:00 (38)(56)(39)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、SEOだけでなくウェブ業界で使われる略語の解説(初心者向け)。そのほか、受けるコンテンツやロングテールコンテンツの作り方など、SEO関連の情報をお届けする。

柏木恵子 2007/05/18 8:47 (21)

注目企業のネットビジネス戦略
株式会社カカクコム
安田 幹広 取締役CTO

読者の中にも利用者が多くいるであろう、価格比較サイト「価格.com」。業界の中では老舗サイトだが、昨今マーケティングの手法として話題になっているクチコミを、いち早く取り入れたサイトでもある。「ユーザー本位の購買支援」として古くからサービスを提供し続ける同社は、1998年からクチコミ掲示板の開設や店舗側による価格入力の実施など、早くからWeb 2.0的なサイト運営をしてきた。同社取締役CTOの安田幹広氏に価格.comの将来像を語ってもらうとともに、クチコミの見せ方や活用法、オープンネットワーク化に向けたAPIの公開など、新しい試みについて伺った。

SEMの費用対効果を劇的に改善する新手法LPO
キーワード広告の管理に疲れたあなたに

インターネットビジネスの世界では、短い期間でさまざまな広告・プロモーション手法が開発されるが、その多くがすぐに廃れ、効果がある手法として認められて残るのはごく一部だ。ネットマーケティングは、常に実験を繰り返しながら進化しているのだ。昨年ぐらいから、日本でも「LPO」という手法が注目され、さまざまな製品やサービスも登場している。このLPOが果たして一時的なブームで終わるのか、本質的なマーケティング手法として残っていくのか、その意義や手法を考えながら、LPOの効果と可能性を検討してみたい。

鈴木 謙一 2013/05/10 9:00 (45)(40)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、制作会社選びで失敗する7つのパターン。ほかにも「スマホサイトにありがちな6つのミス」「グーグルから夏の参院選に向けてのお願い」などの情報をお届けする。

鈴木 謙一 2015/07/10 7:00 (69)(44)

常時HTTPS化やドメイン名移行をすると、各ページの「いいね!」数がゼロに戻る問題への1つの解決策を、今週はピックアップ。ほかにもnoindex、被リンク、EFO、「検索結果でフェイスブックページにリッチスニペット」、重複コンテンツ、パンダなどなどの情報をお届けする。

Web担編集部 2009/02/10 10:00 (152)

今回は、SEOにもキーワード広告にも必須となる「キーワード選び」に役立つサービスを紹介する。キーワードアドバイスツールの提供が終了してからは決定打となるキーワード調査ツールは存在していないと思われていたが、意外にも、役立つツールが結構揃ってきているのだ。

インターネット、カタログ・テレビなどで通信販売事業を展開するディノスでは、創立40周年を機にTwitterを活用した双方向コミュニケーションへの取り組みを進めている。ガイドラインを作成し、複数の担当者で公式Twitterアカウントを運用する同社のTwitter活用について伺った。

去る2008年11月7日、国内外のWebに関する著名人によって繰り広げられるイベント「Web Directions East」が開催された。「Web Directions」は、2004年オーストラリア・シドニーでの開催を機に、主にオーストラリアを中心とした「Web Directions South」、カナダ・バンクーバーでの「Web Directions North」と世界規模で行われてきた。今回はそれらに続く試みとして、アジア発上陸となる東京での開催を果たした。

今日は、アクセス解析や統計の話を。Excelを使えばいろんなデータから相関関係を簡単に出せますが、だからといってそのデータが問題解決につながるとは限らないのです。

各社の事例でわかるオウンドメディア運営の「企画」「構築」「成果」ノウハウ

新人Web担でもできる! オウンドメディアの「省エネ」分析・改善4ステップ

小嶋大貴(キラメックス) 2016/08/02 7:00 (71)(48)(24)

オウンドメディアを始めたばかりという新人Web担当者を対象に、無理なくすぐに実践できるオウンドメディアの改善方法を紹介します。どれも1人でできる「省エネ」改善術です。

去る3月13日、東京・渋谷でiPhone 3GSを使ったAR(拡張現実感)/ARG(代替現実感ゲーム)混交のリアルゲームイベント『クリムゾンフォックス 渋谷に隠された暗号を追え!』が開催された。同イベントは国内外から大きな注目を集めたが、今日はその興奮冷めやらぬ筆者が、昔馴染みの友人を相手に語るようだ。

鈴木 謙一 2013/11/08 9:00 (85)(72)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、グーグルがついにスマートフォンアプリのコンテンツまで検索結果に表示するようになるという話題。ほかにも、検索マーケティングやGoogleアナリティクス、SEOの話題をお届けする。

鈴木 謙一 2012/09/28 9:00 (26)(21)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、有料リンクとナチュラルリンクの境目に関する話題。ほかにも、モバイルサイトに役立つツールやnews_keywords metaタグ、プレイス検索でのサイテーションに関する話題などもお届けする。

Web担編集部 2009/02/10 11:00 (26)(102)

20種類のUX(ユーザーエクスペリエンス)関連の成果物をリストアップし、それぞれに関連するリソースや事例へのリンクを用意した。もちろん、プロセスごとに作られるこれらの成果物がUXデザインのすべてを物語っているわけではない。いくつものゴールやメソッド、ドキュメントどうしの関係も考慮しなければならないのだ。とはいえ、デザイナーの多くにとっては、やはりこれらの成果物がいわば法定通貨のようなものだし、ひときわ注目に値すると言っていい。

いしたにまさき 2008/07/04 10:00 (58)

「いしたにまさきのブロガーウォッチング」

ブロガーさんの考えていることはブロガーさんに聞こう! の連載、前回の田口さんからのご指名で、今回は「On Off and Beyond――テクノロジー・ベンチャー・シリコンバレーの暮らし」の渡辺千賀さんです!

千賀さんが「文章」を書く上で気をつけていること3箇条と、「ブログマーケティングを考える際には、悪口を書かれること過度に恐れないように」というアドバイス、ブロガーさんにも、マーケターさんにも、きっとお役に立ちますよ!

Web広告研究会 2014/06/23 9:00 (99)(72)(36)

東北の今の復興とこれからの復興のため、セミナーとボランティア活動が一体となったWeb広告研究会の「第六回東北セミボラ」のオープニングでは、トライバルメディアハウスの池田紀行氏が登壇し、消費者の感情を動かす5つの要素を解説した。

Web広告研究会 2012/07/13 8:00 (456)(116)(46)

Web広告研究会の東北セミボラの第三部は、ソーシャルメディアを先進的に活用する企業として、良品計画とスターバックスコーヒージャパンの担当者が登壇。顧客との対話はどうしているのか、ビジネス成果はあるのかなど、対談で取り組みを明かしていった。

Web広告研究会 2/8 7:00 (415)(96)

国内外で高い評価を得ている宇多田ヒカルの新作アルバム「Fantôme(ファントーム)」だが、ヒットの裏には綿密なマーケティング戦略があった。

白砂ゆき子(Faber Company) 2016/12/07 7:00 (210)(96)(59)

よくあるアイテム別の特集ページだけでなく、「何を買えばいいかわからない」ユーザーのニーズにも応える特集ページも追加してみましょう。ここでは「クリスマスプレゼント」を例にして検索ニーズから特集ページを作成します。

「User Experience(UX)」という言葉は、現在、「ユーザー・エクスペリエンス」とカタカナで使われることが多い。「ユーザー経験」としてもいいのだが、何か足りないような気がするし、それならカタカナのままでいいだろう、ということになる。

結論から言おう。User Experienceを「ユーザーエクスペリエンス」と表現するのは、曖昧すぎる。これからは「実利用経験」という側面を重視すべきじゃないか。

P/LやB/Sなど試算表を活用して経営層に投資させることを推奨した前回に続いての「Web成長期」の働き方、今回は、「経営者に投資させるためにWeb事業をどう進めていけば良いか」「Web事業の“成長期”には、どういうことをすべきか」を解説する。

今回のテーマは、最近なにかと話題の「Twitter」(ツイッター)。2006年7月に登場した古参のサービスだが、それが今年に入ってから、急激にブレイクし、ここ最近は一般紙などでも特集されるほどの人気振りとなった。

鶴田 修朗 2012/12/20 8:00 (191)(116)(81)

アクセス解析ツールを導入したものの、「使い方がわからず、ほとんどログインしていない」「データが膨大で何から手をつけていいのかわからない」。こうした悩みを解決するため、「必要なデータに絞り、高速にPDCAをまわして成果を上げる」という、シンプルな解析の考え方を事例とともに解説した、ビービット主催セミナーをレポート。

深谷歩+藤原亜希子 2015/11/27 7:00 (146)(74)(22)

ライター経験のないスタッフが、経験を積みながらほぼ毎日のペースで新しいコンテンツを作り続けているブックオフオンライン。そのコツは、ライターだけでなく、所属するメンバー全員が協力してネタを考え、投稿の反響を分析しながら日々チューニングする運営スタイルにあるようだ。

稲富 滋 2015/02/23 7:00 (330)(38)

売上のわずか1%にも満たない商品が会社のイメージを変えるグローバルブランディング戦略を富士フイルムに聞いた。

社内でキーワードの取り合いが起きるのはなぜ? 今回は、基本の「リスティング広告のキーワードの選び方」から、なぜキーワードの取り合いが起きるのか、「企業にとってキーワードがどのようなものか」までを解説します。

<特集>ユニバーサルアナリティクスの新しい仕組み「Measurement Protocol」とは?

メルマガの開封率も計測できる! ユニバーサルアナリティクスの「Measurement Protocol」とは?

ユニバーサルアナリティクスは、従来のGoogleアナリティクスと比べて実は裏側の計測の仕組みに変化があるのをご存知だろうか? ここでは、メルマガの開封率チェックにも使える「Measurement Protocol」について解説する。

鈴木 謙一 2012/12/07 9:00 (79)(68)(38)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、ECサイトにありがちなSEO面でのミスの話題。ほかにもスマホ向けサイトのSEOや構築、A/Bテスト、UX、画像検索などの話題もお届けする。

今回のテーマは、「ソーシャルアプリ」。mixiやFacebookなどのSNSで提供されている、コミュニティ機能なども採り入れたゲームアプリが、いま大きな盛り上がりを見せている。日本では携帯電話事情も絡み、モバゲーやGREEなどが独自展開を見せつつ、とくに今年は、一般にも知名度を高めた。今回はソーシャルアプリの成り立ちをさまざまな観点から切り取っていく。

なぜ1か月で100万人が集まるのか、後半で展開される清水節に注目です。

ページ

みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

日本赤十字社 東日本大震災 義援金募集
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

クチコミ
情報が人から人へと口伝えにつたわること。 ... →用語集へ

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

GOLD SPONSOR
さくらインターネット株式会社株式会社KDDI ウェブコミュニケーションズ株式会社日本レジストリサービスオープンテキスト株式会社トランスコスモス株式会社株式会社ハイパーボックスDomain Keeper
SPONSOR
株式会社キノトロープ株式会社アイレップ株式会社ニューズ・ツー・ユーシックス・アパート株式会社ウェブアンテナ株式会社サイバーエージェント富士通株式会社Sitecore