ブログ とは 意味/解説/説明

用語「ブログ」が使われている記事の一覧

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住太陽 2007/03/01 8:00 (170)

話題のソーシャルメディア最適化を知る

Web 2.0に関連して「ソーシャルメディア」という言葉が話題に上ることが多くなったが、最近ではその影響力を利用してトラフィックの向上やクチコミの伝播を狙う「ソーシャルメディア最適化」、略して「SMO」という言葉も聞かれるようになってきた。ここでは、ソーシャルメディアとは何か、そしてSMOとは何かについてまとめる。

PR 2.0の現場から
ネットPR時代を生きる広報&マーケティングパーソンへ

日産自動車株式会社の有するウェブサイトは全世界に渡って80サイト以上にも達するそうです。それらのウェブサイトを通じて、それぞれの国、地域で独自の情報発信をしています。

今回は、オンラインマーケティングにおいて多くの話題を集めている日産自動車の販売促進からのアプローチと、公式ウェブサイトにおけるコーポレートコミュニケーションのアプローチ、そして対マスコミを担当している広報の3人の方にご登場いただき、それぞれの立場からの現在の取り組みと次の課題についてお話をお伺いしました。

柏木恵子 2009/04/15 10:00

HARMONYのソリューションは、自社サイトのSEOのために蓄積したノウハウをパッケージ化したSEOの他に、ブログシステム、サイトの分析、アクセス解析と、一見異なる製品がバラバラに提供されているように見える。しかし、実はサイトのライフサイクル全体にわたるサポートツールとして互いに関連しており、同社の事業は対策ソリューションの提供というよりはWebに関する総合コンサルタントといった様相を呈している。その全体像と企業理念について、代表取締役の三井健司氏に伺った。

いしたにまさき 2009/09/25 10:00

ブログ界のタモリこと「みたいもん!」のいしたにまさき氏がお届けする、企業のWeb担当者のためのブログ入門「ブロガーウォッチング」。第12回は、「プチレディブログ matsu-you's eye!!」のまつゆう*さん。「いいモノを上手に伝えるコツ」や「完売伝説」の裏側などについて伺いました。

柏木恵子 2008/01/22 8:00
注目企業のネットビジネス戦略
株式会社ライトアップ

ライトアップは、オンライン上に良質なコンテンツを数多く流通させることでインターネットを楽しくしたいという理念のもとに、2002年に設立された会社だ。

クリエイターズ・ネットワーク会員を活用して良質なコンテンツを企画・制作するほか、集客のための広告やユーザー意識の調査・分析といったことも行っている。

どうしたらコンテンツの価値を最大化できるのかという観点でCMS(コンテンツ管理システム)を開発し続ける同社の動向や展望について、代表取締役の白石 崇氏に伺った。

河野 武 2007/06/05 8:00 (48)

Products Showcase:ライバル会社に差をつけるネットビジネス必携プロダクト
ブロガープロモーションサービス利用ガイド
正しい使い方は? 選び方は?

今回は、ブログ記事として自社製品を広告してもらうための「ブロガープロモーションサービス」だ。

このコーナーでは、ネットビジネスを強力に支援する製品やサービスについて、それを支える技術や市場動向を説明し、さらに各社から提供されている製品を紹介する。競合ひしめく市場で、他社に差を付けるための武器として、ぜひ導入を検討してみてほしい。

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

ブログのアクセス数を増やす21の戦略

Moz(旧SEOmoz) 2007/06/15 9:00 (121)(23)(235)

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

僕は最近、コンサルティングの時間のかなりの部分を、企業のブログの最適化(または刷新されたサイトへのブログの追加)に使っている。そのおかげで、注意が必要な戦略や避けなければならない落とし穴にのパターンが見えてくる。そこで、1時間400ドルの相談料を取ってこのテーマについて助言を与えるよりも、ごく一般的なアドバイスの多くを、このブログで共有するほうが有益じゃないかと思ったわけだ。全部で21のノウハウにまとめてみた。いかがだろうか。

ネットPR時代を生きる広報&マーケティングパーソンへ

受験生やその保護者をはじめ、絶大なる認知をもつZ会。しかし、いまの若い人たちにとってZ会といえば「Z会ブログ」というほど、オンラインでの存在感を増しています。DMやTVCMといった従来のマーケティング手法から、ブログをはじめとするCGMの積極活用で、受験生に圧倒的に強いブランドを保持し続けているZ会のオンラインでの取り組みについて、お話を聞きました。

ネットPR時代を生きる広報&マーケティングパーソンへ

社員数2000人以上の日本オラクル。しかし同社はワールドワイドで「PR 2.0」を掲げ、ブログやYouTubeを活用したコミュニケーションを実践している。

従来型のマスメディア向けの広報に加えてPR 2.0を実践するようになった現場に、変化への対応と、具体的なアクションや課題について聞いた。

いしたにまさき 2008/08/07 11:00

「いしたにまさきのブロガーウォッチング」

ブロガーは何を考えてブログを続けているのか、そのココロを知ることで企業とブロガーがうまくコミュニケーションできるようにしようというこの連載、第4回のゲストは、平日4万PVの人気ブログisologの磯崎哲也氏。

「カブドットコム証券」や「ネットイヤーグループ」の日本での設立などに携わった後、独立して磯崎哲也事務所を開業。その後は、IT系ベンチャー企業などのコンサルティングを行う傍ら、カブドットコム証券の社外取締役やミクシィの社外監査役、中央大学法科大学院講師などを務めている氏のブログ論とは?

いしたにまさき 2008/07/04 10:00 (58)

「いしたにまさきのブロガーウォッチング」

ブロガーさんの考えていることはブロガーさんに聞こう! の連載、前回の田口さんからのご指名で、今回は「On Off and Beyond――テクノロジー・ベンチャー・シリコンバレーの暮らし」の渡辺千賀さんです!

千賀さんが「文章」を書く上で気をつけていること3箇条と、「ブログマーケティングを考える際には、悪口を書かれること過度に恐れないように」というアドバイス、ブロガーさんにも、マーケターさんにも、きっとお役に立ちますよ!

いしたにまさき 2008/05/02 10:00 (49)

「いしたにまさきのブロガーウォッチング」

ブロガーさんが何を考えてブログを書いているのかを聞く「ブロガーウォッチング」、第2回のゲストは百式の田口さんです。

ブロガーを相手に何かしようと思ったときに「“ブロガー”ってひとくくりに考えちゃだめだよ」という田口さん、そのココロは?

いしたにまさき 2009/04/27 9:00 (25)

ブログ界のタモリこと「みたいもん!」のいしたにまさき氏がお届けする、企業のWeb担当者のためのブログ入門「ブロガーウォッチング」。第12回は、「小鳥ピヨピヨ」のいちるさん。「ブログを続ける原動力」や「PV数とどう付き合うべきか」などをうかがいました。

最後の「ネットをやらなきゃという強迫観念とかいらない」といったメッセージも、考えさせられます。

いしたにまさき 2009/07/16 10:00 (43)

「いしたにまさきのブロガーウォッチング」

ブログ界のタモリこと「みたいもん!」のいしたにまさき氏がお届けする、企業のWeb担当者のためのブログ入門「ブロガーウォッチング」。第14回はビデオブロガーの先駆者、「webdog」のジェット☆ダイスケさんに、Web動画とテレビの違いや、長く続けるコツなどについて伺いました。

いしたにまさき 2010/08/09 10:00 (30)

ブログ界のタモリこと「みたいもん!」のいしたにまさき氏がお届けする、企業のWeb担当者のためのブログ入門「ブロガーウォッチング」。最終回となる第17回は、「モダシン(Modern Syntax)」さん。ブログ草創期から「ブログとは何か?」を考え続けているモダシンさんに、ブログをとりまく環境の変化や今でも毎日ブログを書いている理由などを伺いました。

いしたにまさき 2008/02/21 10:00 (63)

新連載 「いしたにまさきのブロガーウォッチング」

自らもブログ「みたいもん!」を運営し、ブロガーの心理やブログマーケティングを知り尽くす、「ブログ界のタモリ」こと、いしたにまさき氏が、ブロガーにチャットでインタビューすることで、「ブロガーの生態」を理解してもらい、多くの企業がブロゴスフィアと良い関係をつくれるようにという企画「いしたにのブロガーウォッチング」が始まりました。

ブロガーはいつも何を考えているのか、何を見ているのか、自分のブログをどう思っているのかなどを聞いていく第1回の記念すべきゲストは、「アルファブロガー」に2004年と2006年の2回選ばれた、プロブロガーの「ネタフル」コグレ氏

では、ネタフルのコグレ氏の生活や気持ちを覗いてみましょうか。

いしたにまさき 2009/03/25 10:00 (31)

ブログ界のタモリこと「みたいもん!」のいしたにまさき氏がお届けする、企業のWeb担当者のためのブログ入門「ブロガーウォッチング」。

第11回は、「情報考学 Passion For The Future」の橋本大也さん。日本のインターネット業界草創期から活躍する橋本さんに、「続けられるテーマの選び方」や「アウトプットを促進させるためのコツ」などをうかがいました。

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

ブログ成功の秘訣――SEOmozがどうやって3年弱で100万リンクを達成したか

Moz(旧SEOmoz) 2007/07/19 9:00 (90)

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

SEOmozへのリンク数が100万を超えた。それ自体はすばらしいことなんだが、ではSEOmozはどうやってそれを達成したのだろうか。

「コンテンツ」「コミュニティ」「タイミング」それぞれのテーマで、成功したブログの裏で、その管理人がどのようなことを考え、どのような工夫をし、どのような努力をしているのかを、包み隠さず紹介しよう。

記事の最初はおもしろく思えないかもしれないが、読み進めば必ずあなたの役に立つ情報が詰まっている。

野本 幹彦 2007/07/26 8:00

なるほど! アクセス解析ケーススタディ
イザ!(株式会社産経デジタル)+Urchin(株式会社プロトン)

産経デジタルは、「Sankei Web」や「SANSPO.COM」などを運営する産経新聞社のデジタル事業を引き継ぐ形で、2005年11月に分社化された会社だ。2006年2月から本格的に活動を開始した同社が最初に手がけたプロジェクトが、新しいコンセプトのニュースサイト「イザ!」(iza)である。イザ!で必要となったアクセス分析手法と、その結果どのような効果が生まれたかについて探っていこう。

いしたにまさき 2008/09/18 10:00 (42)

「いしたにまさきのブロガーウォッチング」

現在、「アルファブロガーを研究する人」としてテレビに出演することもある、アジャイルメディアネットワークの徳力さん。でも、意外や意外、現在のtokuriki.com以前に、何度もブログに挑戦して失敗しているとのこと。失敗と成功を分けたポイントは? ブロガーにとってブログとは? 徳力さんのブログ論を聞きました。

編集部も「こりゃ、いい記事だ」とうなった、徳力さんインタビューをお楽しみください。

いしたにまさき 2008/12/26 10:00 (23)

「いしたにまさきのブロガーウォッチング」

ブログ界のタモリこと「みたいもん!」のいしたにまさき氏がお届けする、企業のWeb担当者のためのブログ入門「ブロガーウォッチング」第8回は、「Lifehacking.jp」の堀 E. 正岳さん。ブログを長く続けるために重要な「テーマの絞り方」や「ネタを探さずに探す方法」など、今回も役に立つ話題が満載です。

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

某有名SNSのスタッフブログに勝手にリニューアル提案

Moz(旧SEOmoz) 2008/02/12 9:00

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

今回は、「あの有名サービスの公式ブログに勝手にリニューアル提案」というもの。

サービスの運営スタッフが書く公式ブログというのは増えてきているが、そのブログが目的をどれぐらい達成できているかは、場合によっては甚だ疑わしいこともある。

米国で有名なSNS「Facebook」のスタッフブログを取りあげているが、提案の内容は日本のWeb担当者にも役に立つはずだ。少なくとも、日本語訳された記事を編集した私は「ふむ、なるほど」と読んで良かったと感じたので、ぜひ紹介したい。

いしたにまさきのブロガーウォッチング

過去の自分に向けて書く/大橋悦夫さんのブログ論(第7回)

いしたにまさき 2008/11/28 11:00

「いしたにまさきのブロガーウォッチング」

ブログ界のタモリこと「みたいもん!」のいしたにまさき氏がお届けする、企業のWeb担当者のためのブログ入門「ブロガーウォッチング」第7回は、「シゴタノ!」の大橋悦夫さん。企業ブロガーにとってはなかなか難しい「キャラ設定の方法」や「対象読者の定め方」など、今回も役に立つ話題が満載です。

いしたにまさきのブロガーウォッチング

10年後の自分に向けて書く/たつをさんのブログ論(第9回)

いしたにまさき 2009/01/26 10:00 (45)

「いしたにまさきのブロガーウォッチング」

ブログ界のタモリこと「みたいもん!」のいしたにまさき氏がお届けする、企業のWeb担当者のためのブログ入門「ブロガーウォッチング」。第9回は、「たつをのChangeLog」のたつをさん。ブログ歴14年のたつをさんに、10年後にも役に立つログのつくり方、長く続けるために気をつけるポイントなどをうかがいました。今回も役に立つ話題が満載です。

いしたにまさき 2009/03/03 10:00

「いしたにまさきのブロガーウォッチング」

ブログ界のタモリこと「みたいもん!」のいしたにまさき氏がお届けする、企業のWeb担当者のためのブログ入門「ブロガーウォッチング」。第10回は、「俺と100冊の成功本」の聖幸さん。勝間本を流行前に取り上げ、Amazonで在庫切れにさせた伝説を持つ聖幸さんに、「成功するブログを作るヒント」や「著者も読者も自分も幸せになるコツ」などをうかがいました。究極のSEOは「自分だけの言葉を作る」こと!

いしたにまさき 2008/10/21 10:00 (24)

「いしたにまさきのブロガーウォッチング」

ブロガーという人種が何を考えながらブログを書いているのか探るインタビュー記事、今回のゲストは、「シロクマ」をトレードマークに「Polar Bear Blog」と「シロクマ日報」というブログをメインに書かれている日立コンサルティングの小林啓倫さん。

社名を明らかにして書くブログの効能から、どんな人が企業ブログ担当者に向いているのかなど、語っていただきました。

Moz(旧SEOmoz) 2007/12/04 10:00 (39)

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

この数週間、僕は仕事の手順を改善しなきゃいけないと痛感していた。そして、時間のかかる面倒な作業の1つが片付いた。

というのも、以前に僕のFirefoxサイドバーを公開したらとても好評だったから、またやろうと思ったんだ。……ってことは、購読中のブログも整理し直さなきゃいけないことになる。たくさんのブログを削って、新しいのもいっぱい追加したよ。

まずはサイドバーをお見せしよう。それから、ブログのリストを詳しく取り上げたい。

おもしろい企画が始まりました。Web担と、「日経ネットマーケティング」「MarkeZine」の3誌の各編集長が同じテーマでそれぞれコラムを書く辛口コラム「ネットマーケを斬る!」です。

第1回のテーマは「ペイパーポスト」。内容に関する事前打ち合わせは一切なしで、各誌がどのように意見を出すか、3誌それぞれの記事を見比べてみてください。

PR 2.0の現場から

広報とマーケティングの境目があいまいになりつつある「今」の現場を訪ねるこの連載、今回伺ったのは、PCや携帯向けにパチンコやパチスロ関連のゲームを提供している株式会社サミーネットワークス。

最近ではmuPass(ミューパス)やモバプリなどの新サービスでも注目を集めており、携帯電話からお年玉付き年賀状を送れる新サービス「ケータイPOST de 年賀状」も11月29日に登場しました。

1年半前にできたばかりのサミーネットワークスの広報課で、スタート当初から広報を担当している西村さんに、同社における広報活動の目的とネットの活用、さらに今後の課題についてお話を伺いました。

PR 2.0の現場から
ネットPR時代を生きる広報&マーケティングパーソンへ

1971年創業のジャスダック公開企業であるサン電子は、パチンコ関連、情報通信関連、ゲームソフト関連の3つの事業を展開しています。

今回の取材にあたって、国内初のブロガーリレーションを活用したマーケティングを実施したのもサン電子だったということを知りました。いつも新しいことに積極的にチャレンジしているサン電子のインターネットを活用したマーケティング。現場の最前線で新しいチャレンジを続けている同社のコンシューマー向けサービスや製品を統括しているサンソフトユニット戦略部の水野氏と原氏にお話を聞きました。

Moz(旧SEOmoz) 2009/06/24 9:00

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

レベッカが、SEOmozに入ってブログを書くようになっての3年を振り返るこの記事。全中後編の最後となるこの記事では、レベッカのブログの3年間を統計でお見せしよう。

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

ブログ記事でリンクやTwitter投稿を稼ぐための21のヒント(後編)

Moz(旧SEOmoz) 2009/04/28 9:00

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

前回に引き続き、ふさわしい注目を集めやすくするような、そんなブログ記事の作り方21項目をお届けする。前編では7項目紹介したが、後編では残りの14項目を一気にお届けする。

いしたにまさき 2009/12/14 10:00

ブログ界のタモリこと「みたいもん!」のいしたにまさき氏がお届けする、企業のWeb担当者のためのブログ入門「ブロガーウォッチング」。第16回は、「広告会議」さん。「大阪在住というハンデを超えて人とつながる方法」や「自分らしさを打ち出すネタセレクトのコツ」について伺いました。

加藤さこ 2007/02/20 8:00

失敗しないためのCMS導入事例
株式会社キープレイヤーズ

キープレイヤーズは、人材紹介業として2005年の1月に設立し、主に第二新卒、20代の人を中心に若手のためのセカンド就職を勧める実践事業を行っている。セミナーや就職についての相談など、活発に活動している会社だ。

PR 2.0の現場から
ネットPR時代を生きる広報&マーケティングパーソンへ

広告とPRの境目が薄れつつあるPR現場の声を、ブロガーでもあり日本のPRシーンを率いる神原氏が聞く「PR 2.0の現場から」。連載第2回のお相手は、大学生の就職したい企業ランキング入り常連企業のワイキューブ。学生への人気の高さは、すなわち企業の認知度の高さといえるでしょう。

ベストセラーの著作を持つ社長がなぜ社長ブログを書かないのか、情報が整理された使い勝手の良いウェブサイトにする秘訣とは、そして来訪者がみなうらやむオフィス環境についてなど伺いました。

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

ブログ記事でリンクやTwitter投稿を稼ぐための21のヒント(前編)

Moz(旧SEOmoz) 2009/04/27 9:00 (44)

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

僕がブログ戦略について取り上げるようになってもうずいぶんになる。最近、世界の一線級のトップブロガーの1人と共にパネルセッションに参加したこともあり、SEOmozのブログや顧客向けのブログにおける僕らの成功を考えるなら、もっと情報の共有を図るべき時に来ていると思うようになった。

そんなわけで今回は、記事にふさわしい注目を集めやすくするような、そんな記事の作り方を説明しようと思う。では、さっそく始めよう。

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

「Think Visibility」カンファレンスを振り返る(前編)

Moz(旧SEOmoz) 2009/03/23 9:00

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

英国で開催された、SEOやブログなどに関するカンファレンスイベント「Think Visibility」のレポートをお届けする。4,000円強の参加費ながら、なかなか内容の濃い、良いイベントだったようだ。

ブログソフトの老舗、シックス・アパート。昨年発売した「Movable Type 5」ではブログ機能に加えてCMS機能を大幅に強化している。個人向けブログサービスからスタートしたシックス・アパートが目指す先はどこにあるのか、代表取締役の関氏にCMS業界の今後とともに聞いた。

野本 幹彦 2007/07/20 8:00

レンタルサーバー導入&活用事例
SONGBOOKCafé+アイル

SONGBOOKCaféは、音楽と絵本を楽しめる、神奈川県鎌倉市の由比ヶ浜にあるカフェだ。絵本作家でミュージシャンでもある中川ひろたか氏が作ったカフェで、ドリンクやスイーツ、ランチなどを楽しみながら絵本や店内に飾られた絵を楽しむことができる。「カフェを開店してから半年くらい経って、店専用の独自ドメインを持ったホームページがなかったので作ってみようということになりました。店を告知したいというのもありましたが、オンラインショップで通販もやれると考えました」とサイトを管理・運営する中川海太郎氏は語る。PCやサーバーに関する知識はまったくない状態だったというが、どのようにレンタルサーバーを選び、ホームページを作っていったのだろうか。

Web担編集部 2007/04/03 7:59 (28)

炎上プロモーション死屍累々
失敗事例から学ぶ隠れた落とし穴とその回避法

第3回 モニターブログの裏に見えた玄人の影

本連載では、企業が実際に行ったブログやSNSなどのUGCを活用したプロモーションの事故事例を取りあげ、その失敗や炎上の理由、その回避方法などを考察する。うまくいかなかった失敗事例だからこそ得られる教訓やノウハウを明らかにすることで、読者のマーケティング施策に少しでも役に立てれば幸いだ。

Web担編集部 2007/02/05 8:00 (31)

炎上プロモーション死屍累々
失敗事例から学ぶ隠れた落とし穴とその回避法

第2回 身元偽装ブログ「flog」の嘘と偽りが暴かれたその時

本連載では、企業が実際に行ったブログやSNSなどのUGC※1を活用したプロモーションの事故事例を取りあげ、その失敗や炎上の理由、その回避方法などを考察する。うまくいかなかった失敗事例だからこそ得られる教訓やノウハウを明らかにすることで、読者のマーケティング施策に少しでも役に立てれば幸いだ。

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

ブログのコメント欄を公衆便所の落書きにしない方法

Moz(旧SEOmoz) 2007/08/08 8:08

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

ブログのコメント欄は、そのブログにとってどんな意味を持つのだろう。主題をぼやかすやっかいものなのか、それとも有益な存在なのか。

ブログ界で有名なデイブ・ワイナー氏やジョエル・スポルスキ氏が、ブログにコメント欄は不要だという意見を述べていた。しかし、本当にそうなのだろうか。なぜコメント欄に否定的な意見が出るのかを検討したうえで、SEOmozが行っている、コメント欄を有意義なものにするための方法を紹介しよう。

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

ブログのススメ――なぜあなたはブログを書くのか

Moz(旧SEOmoz) 2007/05/08 10:25 (26)

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

「私がブログを書く5つの理由」というテーマのブログバトンをもらった。でも、僕自身がブログを書いている理由をただ並べていくよりも、もっと大きく出ようと思う。あなたがブログを始める気になる(そしてブログを更新したくなる)ような理由を、私的なブログも仕事関係のブログもまじえて、みんな説明してしまうことにしよう。

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

検索エンジン関係者がブログでスパムを暴露する意味は?

Moz(旧SEOmoz) 2007/05/15 9:01

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

検索エンジンでの評価を上げるために本筋ではない手法を使う「スパム」は後を絶たない。米国では、検索エンジンにかかわる人たち自身がそういったスパムをブログなどで取り上げることが多いが、彼らは何のためにそうしているのだろうか。そして、スパムの誘惑に負けそうになったとき、人はどう考えるべきなのだろうか。

企業ホームページ運営の心得

一石三鳥、ワンランク上のブログの書き方

「ブログを書かされてるんだけどネタがなくて困っている」

学生時代の友人が業務命令で書かされていると愚痴をこぼしていました。最大の問題は「ネタ」がないことで、次が「(文字が)埋まらない」といいます。日常の出来事をネタにする方法をレクチャーすると「そんなものでいいの?」と驚かれましたが、そもそも毎日エキサイティングな出来事があるわけもなく。そして、埋まらないはちょっと技術で簡単に克服できます。

企業ホームページ運営の心得

CGMはつらいよ。地域SNSが直面するリアルの壁

Web 2.0時代のド素人Web担当者におくる
企業ホームページ運営の心得

心得其の四十六 「CGMはつらいよ。地域SNSが直面するリアルの壁」

東京ビッグサイトで行われたある展示会で「地域SNS」「ポータルブログ」という出展を多数見つけました。前者は地域に特化したSNSの主催を指し、後者はブログサービスの提供をして、「収益アップ」「訪問者増加」につながると謳います。枕詞として「Web 2.0」が使われ、「CGM(Consumer Generated Media=ブログなどのように利用者がコンテンツを作り出す媒体)」はとりわけ強調されます。SNSやブログといった「場所」を提供すれば、あとは利用者がコンテンツを作り出すので手間いらずと。

ビジネスモデルとは儲かる仕組み。ならば「手間いらずなら自分でやればいいのに」という言葉が脳裏をかすめます。

今回は知っておきたい商売用CGMの考察です。

Moz(旧SEOmoz) 2008/02/01 9:00 (28)

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

SEOの世界で知識がどんな風に広まっているのかについて考えた。

僕は、SEOに関する情報の90%はすでに「世に出ている」と言っている。ウェブ上に流れていたり、プレゼンで言及されていたり、おおむね適切な疑問を持ち、正しい検索を行えるぐらい十分な知識のある人が発見できるところにある。

残りの10%は表の情報の背後に隠れていて、めったに表に出てくることのない秘密の情報だ。その情報とは……

連載201回を数えて、しみじみと思うのは「続ける」ことの難しさです。そこで、今回はブログを続ける上での「心得」について、2011年版として改めてお伝えします。

ブログに何を書けばいいのか、客からの問い合わせ上位を常に締めます。本コラムが300回を超えても続けれられる理由の1つが「多様な階層」と接し、情報を得ているということ。ウェブ業界だけで得られる情報は限られますがご安心を、ネタの仕入れ先はすぐそばにあります。

ブログSEOのコツは専門用語にあります。一般キーワードと比較して競合が少なく、専門用語で検索するユーザーの興味関心は高いため、ビジネスにも結びつきやすいもの。企業とお客の間に存在する「情報の非対称性」を逆手に取ることがポイントです。

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