nofollow とは 意味/解説/説明 【ノーフォロー】

略語/フルスペル/訳語

ノーフォロー

HTMLのrel属性に指定する値の1つ。主にリンク(a要素)に指定することで、「このリンクはサイトの所有者がリンク先を推奨する意味で提示しているものではない」ことを示す。

使い方の例:
<a href="http://example.jp/" rel="nofollow">ここも参照</a>

主にスパム対策で導入されたもの。ブログのコメントや掲示板への投稿にURLが含まれているとリンクになることを利用して、自分のサイトにリンクを獲得したい第三者がリンクを設置するのを止められないことから、その対策としてrel="nofollow"が発案された。サイトの持ち主以外が生成するコメントなどに含まれるリンクに自動的にrel="nofollow"を入れる仕組みはすでに広く普及している。

用語「nofollow」が使われている記事の一覧

全 253 記事中 1 ~ 50 を表示中

ページ

Moz(旧SEOmoz) 2007/10/01 9:30 (124)(371)(1310)

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

Googleの順位決定アルゴリズム(検索エンジンが検索結果を並べる順番を決める方法)を構成するさまざまな要因について、自然検索に対する最適化のリーダー39人に投票してもらい、彼らの英知を結集したこの上なく価値の高い情報ができあがった。

もちろん、200種類以上あるといわれる要因のすべてが含まれているわけではないが、私見では、Googleのアルゴリズムに関して必要な90%~95%の知識がここにふくまれるはずだ。

Web担編集部 2009/06/08 8:00 (24)(219)

グーグルの公式ドキュメント「Google 検索エンジン最適化スターターガイド」の日本語版が公開されました。オリジナルバージョンはPDFなのですが、「PDFはちょっと……」という人もいますので、HTML版として公開します!

ページタイトルメタ タグ、URL の構造、サイト内のナビゲーション、アンカー テキスト、見出しタグ、robots.txt、rel="nofollow"や、サイトの宣伝方法など、あなたのサイトにも役立てられる情報が、必ずみつかるはずです!

SEOで効く! 検索エンジンが順位を決定する57個の要因 日米SEOプロ60人のグーグル&ヤフー対応版

クロール/順位のマイナス要因 - グーグル&ヤフーのSEO 57要因 日米プロの重要度&コメント付き

Web担編集部 2008/06/12 10:00 (27)(222)

[特集] SEOで効く! 検索エンジンが順位を決定する57個の要因

日米のSEOプロ60人が重要度を評価&コメント

Google & Yahoo! JAPANに完全対応の2008年保存版

57個のSEO要因、最後のカテゴリは「クロール/順位のマイナス要因」の9項目。

「クローラーが頻繁にサーバーにアクセスできない」「ターゲットキーワードの使いすぎ(詰め込み/スパム)」など、ロボットがページをクロールしたり検索エンジンが順位を決定する際にマイナスの影響を与えるかもしれない要因に関しても注意しておこう。

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

SEO基礎用語集[完全版]

Moz(旧SEOmoz) 2007/08/24 9:00 (348)

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

SEO業界は、聞き慣れない言葉であふれている。まだ経験の浅いSEO担当者に、完全版用語集を贈ろう。

その数なんと140個! 各用語を完璧に解説しているわけではないが、あなたの手元に置いておくと、必ず役に立つときがくるだろう。

Moz(旧SEOmoz) 2014/05/26 9:00 (43)(56)(31)

過去に経験したことのないような要因で検索順位が下がる脅威について前後編の2回に分けて解説しているこの記事、後編となる今回は、たとえ検索順位が下がっても成功を維持するSEO戦略を策定するにはどうすればいいかについて、6つのポイントで解説していく。

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

Live.comのEytan Seidman氏とのインタビューMicrosoftの検索事業について

Moz(旧SEOmoz) 2007/12/21 10:00

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

マイクロソフトのLive Search担当プロダクトマネージャであるエイタン・シードマン(Eytan Seidman)氏と僕は、数か月前からインタビューのテーマについて何度かメールをやりとりしてきた。そしてついに、その成果をここにお届けできる(^-^)。

このインタビューで僕は、マイクロソフトが最近Live Searchに加えた変更や更新、エイタン氏と検索業界との関わりあいなどについて尋ねた。お楽しみあれ!

鈴木 謙一 2013/02/08 9:00 (71)(41)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、渡辺氏による「雑誌編集者視点でのコンテンツの考え方」のわかりやすい記事。ほかにも、グーグル公式の検索エンジンとサイトの基本を学ぶサイトや、SEOに関する17個のよくある質問と答えなどの情報をお届けする。

鈴木 謙一 2016/10/14 7:00 (45)(41)

「検索結果からのクリック率」「新規ユーザー獲得」「再訪問促進」「広告クリック率」「滞在時間増加」――AMP導入で実際に成果が出たというサイトの事例をまとめて紹介する。

鈴木 謙一 2013/07/19 9:00 (67)(34)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、海外の大規模イベントで語られた、ウェブマーケティングのトレンド。「ブランド支配」「競争激化」などが語られている。ほかにも「ブサメン」「イケメン」で理解するリンクの質や、イマドキの有料ディレクトリの話題などをお届けする。

鈴木 謙一 5/12 7:00 (128)(98)(37)

グーグル検索で1位を獲得するために絶対必要なこととは何か。また、グーグル検索におけるRankBrainのための最適化にはどんなものがあるのか。グーグルのジョン・ミューラー氏による解説をお届けする。

鈴木 謙一 2/3 7:00 (93)(66)(36)

いまのSEOはコンテンツ命だとはいえ、良いコンテンツをさらに検索で有利にするノウハウが一切ないわけではない。titleタグやmeta descriptionをどう作るのが検索で有利か、米Etsyの調査から情報をお届けする。

鈴木 謙一 2010/05/28 10:00 (139)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のピックアップは出血大サービス。マット・カッツを含むグーグルスタッフが回答したSEOのQ&Aを大量に日本語でお届けする。

ウェブマスターツールやGoogle Analyticsなどのグーグル情報を中心に、ヤフー情報が小粒でピリリと効いた、お得号だ。

今回は、グーグル検索チームのアダム・ラズニック氏へのインタビューをお届けする。皆さんご存じのマット・カッツ氏のチームで働いているサーチエバンジェリストだ。

今回は検索チームとしての来日ということで、パーソナライズ検索や検索エンジンがページをどう評価するか、そして、新しく作られたヘルプフォーラムについて聞いた。

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

「有料リンクは是か非か」GoogleのMatt Cutts氏も盛り上がったSES San Jose 2007

Moz(旧SEOmoz) 2007/09/14 9:00

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

カンファレンス関連の記事が続くけど、今日は「有料リンク」に関するセッションを紹介しよう。これまでところ、期待も評判も感動も最大級だったセッションだ。

この2~3年、Googleをはじめとする検索エンジン事業者は、有料リンクの広告と有料リンクのネットワークによるミクロ経済をしつこく問題にしてきた。基本的な論調はこうだ。

「有料リンクはインデックスの不正操作や汚染に相当している」「有料リンクはリンク先ページの品質や妥当性を「編集の立場で保証」するものではなく、経済的報酬という隠された動機によって検索結果の品質に悪影響を及ぼしている」

さて、業界の代表的な人が参加し、聴衆との質疑応答も盛り上がったこのセッションで語られたことを詳しくレポートしよう。

鈴木 謙一 2016/12/02 7:00 (696)(166)(88)

見たことがない人はいないだろう「ハンバーガーメニュー」。しかし、ハンバーガーメニューを廃止してページ下ナビゲーションにしたら、利用率が劇的に改善したのだという。

鈴木 謙一 2015/08/28 7:00 (192)(88)(46)

グーグルのゲイリー・イリーズ氏がSEOに携わる人に向けて「常時HTTPSにしないと後悔する」と発言した話題を今週はピックアップ。ほかにもヤフー検索HTTPS化の詳細情報、HTTPSで失敗している大学サイト、SEOとUX、すでに廃れた7つのSEOの手法などなど、SEO関連の情報をまとめてお届けする。

鈴木 謙一 2016/03/25 7:00 (81)(52)(45)

グーグルは、モバイルフレンドリーをさらに強化する。モバイルでのUXが良いサイトをさらに優遇し、モバイルUXが悪いサイトは検索結果で不利になる。そうしたグーグルの動きがわかる2つの記事が今週のピックアップ。

鈴木 謙一 2016/09/09 7:00 (100)(60)

グーグルがコンテンツの品質を評価する「隠れた」アルゴリズム。その評価はページ単位なのかサイト単位なのか。どういう動きをし、どう対応するべきか。その分析の第一人者が解説する。

鈴木 謙一 2/10 7:00 (1890)(727)(364)

モバイルで「続きを読む」「全部読む」ボタンを押さないとコンテンツを全部読めないサイトに対して、グーグルの主要なメンバーが不快感を示した。あなたはどう思うだろうか。

鈴木 謙一 2016/02/05 7:00 (58)(34)(46)

グーグル推奨のHTTPSへの移行に関する13の質問に、グーグルのジョン・ミューラー氏が答えている記事は、要チェック。

Moz(旧SEOmoz) 2007/10/29 8:00

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

ニューヨークタイムズ紙は2007年9月、1300万本の過去記事を開放し、記事有料閲覧プログラムを取り止めた。この方針転換はブログ界で盛んに取り上げられたほか、出版業界大手にも影響を与えた。この決定が誰か1人の人間によるものだということはありえないが、同社で有料コンテンツの戦略が疑問視されるようになった背景に、マーシャル・シモンズ氏の存在があったことは間違いない。シモンズ氏は、ニューヨークタイムズとAbout.comのチーフ検索ストラテジストだ。

そこでシモンズ氏にインタビューを行い、今回の方針転換でシモンズ氏が果たした役割、自身の会社、そして大手メディアサイトがとるべき今後の戦略について話を聞いた。

メディア界はもちろん、それ以外の人にとってもオンライン戦略を考えるにあたっての示唆に富んだインタビューとなっている。少し長いが、ぜひ全文を読んで考えてみてほしい。

鈴木 謙一 2015/07/10 7:00 (69)(44)

常時HTTPS化やドメイン名移行をすると、各ページの「いいね!」数がゼロに戻る問題への1つの解決策を、今週はピックアップ。ほかにもnoindex、被リンク、EFO、「検索結果でフェイスブックページにリッチスニペット」、重複コンテンツ、パンダなどなどの情報をお届けする。

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

ブログのアクセス数を増やす21の戦略

Moz(旧SEOmoz) 2007/06/15 9:00 (121)(23)(235)

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

僕は最近、コンサルティングの時間のかなりの部分を、企業のブログの最適化(または刷新されたサイトへのブログの追加)に使っている。そのおかげで、注意が必要な戦略や避けなければならない落とし穴にのパターンが見えてくる。そこで、1時間400ドルの相談料を取ってこのテーマについて助言を与えるよりも、ごく一般的なアドバイスの多くを、このブログで共有するほうが有益じゃないかと思ったわけだ。全部で21のノウハウにまとめてみた。いかがだろうか。

鈴木 謙一 2015/03/06 7:00 (816)(239)(86)

スマホ最適化していないサイトは、モバイル検索で順位が下がる? すでにご存じこのトピックについて、正しい情報をお届けする。
ほかにも、アプリ対象検索の優遇、なぜグーグルはレスポンシブを推奨するのか、titleタグの付け方、制作会社がクライアントのサイトに設置した「Desinged by」リンクの問題などなどの情報をお届けする。

鈴木 謙一 2012/01/06 9:00 (26)(80)(25)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーはスマホサイトのSEO。また、SEOライティングでの「共起語」の話題や、Googleアナリティクスの詳細な「サイトの速度」レポート、SEOスパムレポート通報に関する話題などをお届けする。

鈴木 謙一 2015/07/03 7:00 (54)(50)

今週のピックアップは、スマホ版ページにnoindexを指定していても、対応するPC版ページがnoindexでなければ検索結果に出てしまう現象について。ほかにも、スマホ+タブレットのApp Indexing、AngularJSでのSEO事例、ユーザー視点に立ったフォーム、スマホ版検索結果での「読み込みが遅い」ラベルなどなど、SEOの情報をお届けする。

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

Wikipediaのダークサイド――nofollow後も発生している悪意の手口とは?

Moz(旧SEOmoz) 2008/01/07 10:00 (106)

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

ウィキペディアでは偏った操作が横行している。そして、その偏った操作がウィキペディアのページにどの程度影響を及ぼしているかは、おそらく誰にもわからないだろう。

すでにウィキペディアはすべての外部リンクに「nofollow」をつけている。多くの人が、これで論争は終わりだと思った。ところがそうはいかなかった。この大きな問題をわかりやすく示すために、「Wikiハッキング」、つまり「偏った視点からウィキペディアを編集し、不正確な情報や誤った情報を掲載すること」の現状とその手口について説明してみよう

偏ったウィキペディアの編集というものは、基本的に他のウィキペディア編集者や外部から決して気づかれないように意図されている。ある特定の政党や候補者が有利になるよう、ニュース記事に多少色を付けて書くようなもの、と言ったほうがわかりやすいかもしれない。

「リンクジュースがないのにウィキペディアのページを編集する理由」「悪質な編集はどのように行われるか」「どうして管理者はこういった行為を阻止しないのか」「ウィキペディアで実際にあったわかりやすい実例」などに興味があれば、ぜひ記事を読んで理解してほしい。

Moz(旧SEOmoz) 2014/05/19 9:00 (60)(47)(22)

この記事では、過去に経験したことのないような要因で検索順位が下がる脅威について迫りたいと思う。まず検索順位を維持するために必要と考えられている要素を検討しよう。それから、こっちのほうがもっと重要なのだが、たとえ検索順位が下がっても成功を維持するSEO戦略を策定するにはどうすればいいかについて解説する。

鈴木 謙一 2014/03/07 9:00 (40)(43)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、近未来の検索エンジンの姿を、グーグルのエンジニア部門を率いる人が語った記事。ほかにも、モバイルECの売上向上、サイト移転、リンク否認などなど、SEOの話題をお届けする。

鈴木 謙一 2016/11/04 7:00 (143)(55)

Facebookからの集客は重要だ。しかし、度重なる仕様や方針の変更により、集客チャネルとしてFacebookに頼ることを疑い、SEOを改めて重要視する動きが起きているようだ。

鈴木 謙一 2016/10/21 7:00 (54)(57)(26)

Search Consoleから、「サイトリンクURLの順位下げ」が消えた。サイトリンク100%自動生成の時代において、検索結果で良いサイトリンクを表示させ、検索トラフィックを獲得するための3つの秘訣を紹介する。

鈴木 謙一 2016/06/17 7:00 (54)(55)

SEOで本当にしなければいけない、小手先テクニック以外のこととは何だろうか。サイトの規模別に考えるべきSEOのアプローチを、辻氏がわかりやすく整理してくれた。

鈴木 謙一 2015/06/19 7:00 (95)(72)(37)

ウィキペディアがサイト全体を常時HTTPS化した話題は、Webサイトのトレンドとして要注目だ。ほかにも、「URL階層が深いとSEOに不利な場合も」という情報をどう考えるか、ページネーション時のtitleタグ、検索結果でのカルーセル表示、モバイル専用インデックスなど、SEOの情報をお届けする。

鈴木 謙一 2013/11/08 9:00 (85)(72)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、グーグルがついにスマートフォンアプリのコンテンツまで検索結果に表示するようになるという話題。ほかにも、検索マーケティングやGoogleアナリティクス、SEOの話題をお届けする。

鈴木 謙一 2016/01/29 7:00 (167)(80)(62)

「ページの読み込みが遅いと41%のユーザーが読むのをやめる」といった調査データから、サイト表示速度の重要性を示した記事と、グーグルがAMPに本気になっていることがわかる記事が、今週のピックアップ。

鈴木 謙一 2013/06/07 9:00 (65)(36)(26)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、基本だが大切な「リニューアルしてアクセスが減った!」にならないための注意点。ほかにも、ペンギンアップデート2.0の分析や不自然リンクなどに関する情報をお届けする。

鈴木 謙一 2014/02/07 9:00 (343)(180)(88)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、まとめサイトの類が検索エンジンから「質の低いコンテンツ」といった扱いをされるようになった件。ほかにも、「成果が出るコンテンツSEOの実践方法」「グーグル検索で著者の写真が出なくなった理由」などSEOの情報をお届けする。

鈴木 謙一 2013/08/30 9:00 (55)(42)(25)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、いま本当に知っておくべき大切な12個のSEO施策(2013年版)。ほかにも、著者情報の設定やレスポンシブWebデザインの基本などの情報をお届けする。

鈴木 謙一 2015/09/11 7:00 (35)(29)

ページにアクセスしようとしたら全画面で広告――そんな「インタースティシャル」があるページの評価がモバイル検索で下がるようになる話題が、今週のピックアップ。ほかにもSEOの競合調査、インデックス登録ページ減少、URL削除ツールの正しい使い方、モバイル対応などなど、SEOの話題をまとめてお届けする。

鈴木 謙一 2014/04/25 9:00 (32)(42)(23)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、大切なサイトのドメイン名自体がグーグルからスパム扱いされていないか確認する方法について。ほかにも、「rel="canonical"の誤用で検索結果から消える」「グーグルの不自然リンクの基準は厳しすぎる」「“ゾンビ”サイト量産型ブラックハットSEO」など、さまざまな情報をお届けする。

鈴木 謙一 2013/10/11 9:00 (44)(49)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、「高品質なコンテンツ」と「PageRank」の話題。ほかにもEC向けSEO、スマホサイトの順位ダウン、グーグルの検索アルゴリズム大刷新、ペンギンアップデート2.1など、SEOの話題が満載だ。

鈴木 謙一 2014/06/20 9:00 (161)(106)(112)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、SMX Advanced 2014の「SEOのエキスパートにいろいろ聞いてみよう」のセッションから、SEOに関するアドバイス集。ほかにも、「サイトの移転」虎の巻や、再審査リクエストの詳細情報など、SEOトピックをお届けする。

鈴木 謙一 2013/07/05 9:00 (28)(24)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、livedoor Blogが「SEOスパムブログを削除する」と公式に対応した件。ほかにも、グーグル日本によるオンライン サイトクリニック、フェイスブックの「いいね!」で検索順位は上がるのか、などの情報をお届けする。

鈴木 謙一 2013/03/22 9:00 (72)(51)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、グーグルのマット・カッツがSMX Westで語った2013年のSEO。ほかにも「相互リンクの整理などで検索トラフィック2倍」「コンテンツマーケティング」「被リンクを獲得するための12個のコツ」などを解説。

鈴木 謙一 2013/11/22 9:00 (49)(40)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、Google+とSEOの関係に関して調べた結果。ほかにも、再審査リクエストに使えるスプレッドシート、グーグルのクロール、meta descriptionタグのベストプラクティスなどの情報も。

鈴木 謙一 2014/02/14 9:00 (23)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、SEO事業者との契約が法律的にどう扱われるのかを弁護士が解説した記事。ほかにも、「コンテンツの質」「ヒートマップ」「SEOとHTMLタグ」などSEO情報をたっぷりお届けする。

鈴木 謙一 2014/02/21 9:00 (132)(58)(35)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、スマホサイトのコンバージョン率を上げるテクニック。ほかにも、「SEOのトラブルシューティング」「ヤフー版ナレッジグラフ」「ファセットナビゲーションNG集」などのSEO情報をお届けする。

鈴木 謙一 2014/12/19 6:00 (68)(55)

今回のピックアップは、「良いコンテンツ」「品質の高いコンテンツ」とは、どんなものかを解説した記事。また、「グーグルがパクりコンテンツを見つけて教えくれたらいいのに」も、納得の内容だ。ほかにも、「モバイル対応が不完全なサイトにグーグルが警告」「SSLサーバーを高速化させるとっておきのチューニング方法」など、お役立ち情報をお届けする。

鈴木 謙一 2016/01/22 7:00 (49)(55)

グーグル検索結果の1ページ目に表示されるリンクの25%以上がHTTPSページになっているという。HTTPSページの優先インデックスも含め、グーグルのHTTPSへの動きは止まらない。

鈴木 謙一 2014/07/11 9:00 (89)(67)(49)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、SEOのために良かれとおもって行った変更が、予期していなかった方向の検索トラフィックを失い、大変なことになった話。ほかにも、SEOのためのデータを細かく取得するテクニックや、パンダアップデートにつかまった事例など、SEOの話題をお届けする。

ページ

みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

日本赤十字社 東日本大震災 義援金募集
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

今日の用語

SEO
検索エンジンからサイトに訪れる人を増やすことで、Webサイトの成果を向上させる施 ... →用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]