Google 検索エンジン最適化スターター ガイド(日本語版)

グーグルの公式な「Webサイトの作り方ガイド」。

ページ

はじめに

Google 検索エンジン最適化スターター ガイドへようこそ。この資料は当初、社内向けに作成したものでしたが、検索エンジン最適化 (Search Engine Optimization: SEO) にまだ馴染みのない方や、ユーザーと検索エンジンの双方に優しいサイトを構築しようとしているウェブマスターの方々にも役立つのではないかと考え、公開しました。

このスターター ガイドには Google の検索結果で 1 位になるための秘訣が記載されているわけではありません。でもここに書かれていることを参考にウェブサイトを構築していただくと、検索エンジンからクロールされやすく、インデックスされやすいサイトになります。

多くの場合、SEOに必要なのはサイトのさまざまな箇所に微調整を加えることです。そういった調整は個別には小さな変更に見えるかもしれません。しかし、他の最適化とあわせて行うことによって、サイトのユーザー エクスペリエンスにおいても検索結果上のパフォーマンスにおいても、大きな効果を生む可能性があります。これから取り上げる内容はどんなウェブページにも必要不可欠な要素ですので、すでにご存知のことも多いかもしれませんが、その知識を最大限ご活用いただくために、ぜひこのガイドをお役立てください。

検索エンジン最適化はウェブ検索結果にのみ影響するものであり、Google AdWords などの広告部分には影響しません (※この検索結果はイメージです)
検索エンジン最適化はウェブ検索結果にのみ影響するものであり、Google AdWords などの広告部分には影響しません (※この検索結果はイメージです)

このガイドのタイトルには「検索エンジン最適化」という言葉が含まれていますが、最適化とは本来、サイトを訪れるユーザーのために行われるべきだと私たちは考えています。サイトのコンテンツを利用するのはユーザーであり、検索エンジンはユーザーがコンテンツを見つけるために使われているに過ぎません。検索結果のランク付けを意識するばかりでは、好ましい成果をあげることはできないでしょう。検索エンジン最適化とは、検索エンジンから見てもわかりやすいサイトを構築することで、検索結果上に表示されやすくすることです。検索エンジン最適化を行うことで、サイトの存在感が強まります。

このガイドでは、ある架空のサイトを例にしながら、各トピックの重要なポイントを説明していきます。このサイトに関する情報は以下のとおりです。

• サイト (会社) 名: ブランドンの野球カード
  • ドメイン名: brandonsbaseballcards.com
  • コンテンツ: オンライン専門の野球カード販売、価格情報、記事、ニュースなど
  • サイズ: 250 ページ未満の小規模サイト
※注: 本ガイドは英語版を訳したものであり、説明文中のサイト (会社) 名なども日本語表記にしてあります。そのため、説明に用いられる図中の表記とテキストが一致しない場合があります。また、本文中からリンクされているページ英語の場合もありますが、御了承ください。

あなたのサイトはこの架空のサイトと比べると、規模もコンテンツも異なるかもしれません。ですが、これからご紹介する最適化の方法はサイトのサイズ、内容にかかわらず応用できるはずです。

ウェブマスターの方々がサイトを改良される上で、このガイドがお役にたてば幸いです。ご質問、ご意見は Google ウェブマスター向け 公式ヘルプ フォーラム までお寄せください。

独自で、適切なページタイトルを付ける

title タグは、サイトの訪問者と検索エンジンの双方に、そのページのトピックが何であるかを伝えるものです。<title> タグは、HTML 文書内の <head> タグの中に配置します。サイト内のページにはそれぞれ固有のページタイトルを付けることが理想的です。

野球カードのサイトのトップページに付けられたタイトルには、サイト (会社) 名と 3 つの主なコンテンツの概要が含まれています
野球カードのサイトのトップページに付けられたタイトルには、サイト (会社) 名と 3 つの主なコンテンツの概要が含まれています

検索結果ページにサイトが表示されるときは通常、title タグの内容が検索結果の一番上の行に表示されます (Google の検索結果をよくご存知でない方は Google ヘルプ センターに記載されている検索結果の見方やGoogle のエンジニアである Matt Cutts による解説動画、検索結果の構造 (英語) もご覧ください)。検索クエリに一致する語句がページ タイトルに含まれている場合は、その語句が太字になります。これによってユーザーは、そのページが検索クエリに関連しているかどうかを把握しやすくなります。

トップページのタイトルにはサイトや会社の名前を載せることに加え、会社の所在地、主要な取扱商品などの重要な情報も含めることができます。

[野球 カード] という検索クエリで検索されたとします
[野球 カード] という検索クエリで検索されたとします
検索結果に私たちの野球カードのサイトが表示され、ページ タイトルが 1 行目に現れます (ユーザーが使用した検索クエリと一致する単語が太字になっています)
検索結果に私たちの野球カードのサイトが表示され、ページ タイトルが 1 行目に現れます (ユーザーが使用した検索クエリと一致する単語が太字になっています)
ユーザーが検索結果のリンクをクリックしてページを訪れるとページのタイトルはブラウザの最上部に表示されます
ユーザーが検索結果のリンクをクリックしてページを訪れるとページのタイトルはブラウザの最上部に表示されます

サイトの深い階層にあるページのタイトルについても、各ページの内容を適切に表現していることが望ましいです。また、サイト (会社) 名もタイトルに含めると良いでしょう。

[レア 野球 カード] という検索クエリで検索されたとします
[レア 野球 カード] という検索クエリで検索されたとします
サイトの中から検索クエリに関連する、深い階層にあるページ (ページの内容に合った独自のタイトルが付けられています) が検索結果に表示されました
サイトの中から検索クエリに関連する、深い階層にあるページ (ページの内容に合った独自のタイトルが付けられています) が検索結果に表示されました

良いページタイトルの付け方

• ページ内容を適切に記述する ―― ページの内容を効果的に伝えるタイトルを選びましょう。

注意点
    • 内容に無関係なタイトルは付けない
    • 「無題」や「ページ 1」のような曖昧、もしくは初期設定のままのタイトルにしない
  • 各ページに固有のタイトルを付ける ―― それぞれのページには固有のタイトルが付いていることが理想的です。各ページがそれぞれどう違うのか Google の検索エンジンがより良く理解する手助けとなります。

注意点
    • サイトの大部分のページ、あるいはすべてのページに同じタイトルを使わない
  • 簡潔で説明的なタイトルを付ける ―― 短くてもページの内容がしっかり伝わるタイトルを付けるように心がけましょう。タイトルが長すぎると、検索結果にはその一部しか表示されません。

注意点
    • ユーザーのためにならない、極端に長いタイトルは使わない
    • title タグに不要なキーワードを詰め込まない

ページ

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

Python
「Python」(パイソン)は、プログラミング言語の1つ。プログラマのグイド・ヴ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード

Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]