正しいSEO相談室

ユーザーが検索してクリックするのは何ページ目までの結果?

一般的に検索エンジン利用者の80%が1ページ目までしか見ないといわれていますが……
あなたの不安をプロが解消 正しいSEO相談室 SEM総合研究所分室

誰もが実践できるSEO。でも意外と間違った認識を持っている人も多いのでは?
そこでみなさんが抱えているSEOの不安や疑問をプロが解消します。

ユーザーが検索してクリックするのは何ページ目までの結果?
そういった統計情報はありますか

こうしたリサーチデータは山ほど出ていますので、ここでは一般的な傾向を紹介します。

  • 一般的に、検索エンジン利用者のおよそ80%は検索結果の1ページ目まで、残り20%が2~3ページ目まで閲覧するといわれています。

しかし、検索の目的によって閲覧ページ数は大きく異なります。

  • 特定サイトに訪問することを目的とした検索(ナビゲーショナル検索)ならほとんど1~2位のサイトをクリックするため、1ページ目までの閲覧数が90%以上になります。

  • 商品購入過程でユーザーの評判を調べているときは、3ページ目、4ページ目まで閲覧するユーザーが1~2割ほど多くなります。

  • 画像や動画など特定の(無料)デジタルコンテンツを検索している場合は7ページ目や10ページ目まで閲覧しているユーザーも確認しています。

ユーザーの検索目的や検索対象によって検索行動は大きく変わります。一般に検索のできるだけ上位に表示することが望ましいように思われていますが、ターゲットユーザーの行動特性や取り扱いコンテンツによって、その「思い込み」が必ずしも当てはまらないケースも多々あることを覚えておきましょう。

SEMのリサーチデータ

※記事の内容は、執筆時点のものです。検索エンジンの仕様は頻繁に変わるため、将来においてもこの内容がそのまま該当することは保証できません。

あなたの疑問・質問を募集 SEO相談室で相談したいこと、取り扱って欲しい内容があれば件名に「SEO相談室」相談係と書いてメールにてお送りください(宛先:web-tan@impressrd.jp)。

※本連載の質問受付は終了いたしました。今後の企画をご期待ください。

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

UCD
ソフトウェア/ハードウェアの制作において、エンドユーザーにとっての利便性を第一に ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]