オーバーチュアスポンサードサーチ公式ガイド [検索連動型広告]
訴求ポイントからタイトル・説明文を作る(前編)

[AD]

オーバーチュアスポンサードサーチ[公式ガイド]

オーバーチュアスポンサードサーチ公式ガイド

使いやすくなったスポンサードサーチ®で
ウェブサイトに客を呼び込もう!

使いやすくなった「スポンサードサーチ®」の活用法をオーバーチュアの専門スタッフが解説する初の公式ガイド。

この記事は、第5章「広告のタイトル・説明文の基本的な役割を知る クリックを呼ぶコピーライティング」の記事です。

訴求ポイントの7つのタイプ

タイトル・説明文の作り方は、対象とするユーザーやサービス、商品によってさまざまです。ここでは訴求ポイント別に以下の7つのタイプを挙げて、具体例からタイトル・説明文を見ていきたいと思います()。

ユーザーや商品に合わせたタイトル・説明文のパターン
図 ユーザーや商品に合わせたタイトル・説明文のパターン

各タイプの表現は、さまざまなサイトに応用できるので、ぜひ参考にしてください。ここで想定するのは、次の5種類のサイトです。

  1. 旅行代理店

    格安航空券、国内・海外ツアーやホテルの予約を幅広く扱っている

  2. 有機野菜通販サイト

    旬の野菜や珍しい野菜などを通信販売。季節野菜の特売品も

  3. 不動産

    新築マンションや賃貸物件のほか、省エネ住宅などに力を入れている

  4. 人材紹介会社

    上場企業やハイクラスの求人情報が売り。アルバイト情報も手がける

  5. 英会話スクール

    1対1のレッスンとユニークな教え方に加え、CM効果で人気上昇中

それでは、これら5つのサイトを題材に、タイトル・説明文の具体例をタイプ別に見ていきましょう。

A. 限定型

「限定型」は、サービスの期間、商品の種類や数量などが、限定的にしか提供されないことをアピールするタイプです。

下の例では、限定されるものの種類がそれぞれ違うのがおわかりでしょうか。

  1. 旅行代理店

    タイトル 早い者勝ち!NY往復航空券

    説明文 100名様限定だから今すぐ。
    オフシーズンしか出せない激安価格!

    この「早い者勝ち」や「100名様限定」は、数量限定です。

  2. 有機野菜通販サイト

    タイトル 旬を味わう!ホワイトアスパラ

    説明文 春しか採れない新鮮ホワイトアスパラ。
    北海道から航空便で直送!

    この「旬を味わう」や「春しか採れない」は期間限定です。

  3. 不動産

    タイトル 女性だけの賃貸マンション特集

    説明文 女の子限定なので一人暮らしも安心。
    新大学生にオススメの物件です!

    この「女性だけ」や「女の子限定」が対象の限定だといえます。

  4. 人材紹介会社

    タイトル 若手エンジニア向けジョブフェア

    説明文 来月1日から2日間限定!
    有名企業100社が池袋でイベント開催。

    これは「若手エンジニア向け」という対象の限定と「2日間限定」という期間の限定を合わせて使った例です。

  5. 英会話スクール

    タイトル 今だけ入会金無料キャンペーン

    説明文 英会話をマンツーマンで上達させたいなら!
    ビジネス英語専門クラスも。

    ここでも、「今だけ」という期間の限定とサービスの対象を限定した「専門クラス」という表現を採用しています。

いずれも、取り扱われる商品やサービスが何らかの形で限られていることを強調して、ユーザーに訴える戦略です。ほかにも「現品限り」や「○○専門店」などのフレーズが考えられます。非常にポピュラーで、おなじみの表現タイプなので、皆さんも利用しやすいと思います。

B. 希少型

「希少型」は、普段なかなか手に入らないとか、どこでも簡単に手に入れられるわけではないサービスや商品をアピールするのに適しています。

  1. 旅行代理店

    タイトル 一見さんお断りの京旅館に宿泊

    説明文 ガイドブックにも載っていない京都老舗旅館に!
    旅マニアなら必見です。

    この「一見さんお断り」という表現は、文字通り「普段は訪れることができない」という、一種の憧れのイメージを想起させます。

  2. 有機野菜通販サイト

    タイトル 幻の塩トマトがついに入荷!

    説明文 文果物みたいに甘ーいトマト。
    収穫が不安定だから次の入荷は未定です

    この「幻の」などは、「貴重なものだから、すぐになくなるかもしれない」という焦りを誘う言葉です。

  3. 不動産

    タイトル 横浜・元町の隠れ家的住空間

    説明文 緑あふれる丘上の低層少戸数マンション。 全室100平米以上。

    この「隠れ家的」というのは、「人とはちょっと違う」という優越感のようなものを持たせる言葉ではないでしょうか。

  4. 人材紹介会社

    タイトル 非公開の求人情報をご紹介

    説明文 有名企業が他社に知られたくない
    新サービス向けの求人など多数あり!

    この「非公開」という言葉は、「どこにでもあるものではない」というイメージを持たせます。

  5. 英会話スクール

    タイトル ユニーク指導法で英語を伸ばす

    説明文 0歳児からシルバー世代まで。 独自開発のメソッドで英語をマスター!

    この「ユニーク」という言葉も、「どこにでもあるものではない」というイメージを持たせます。

これらはどれも、「通常では利用や入手ができない」という希少型の商品やサービスに当てはめることができますが、同じ希少型であっても、表現の仕方はさまざまです。「売り切れ御免」「入手困難」「レア」などの決まり文句もありますが、アピールポイントからうまく言葉を見つけ出して、広告を作ってみましょう。

C. 逃避型

「逃避型」は、問題を解決したいという人や現状に不満を感じているという人に向けて、タイトル・説明文を作りたい場合に適しています。

  1. 旅行代理店

    タイトル 今のツアーに満足できない方へ

    説明文ツアーと個人旅が一度に楽しめるプラン。
    新しい旅の形が誕生!

    この「〜に満足できない方へ」と「新しい旅の形」という表現ですが、これは現状に満足できない顧客に対して、その代替品を差し出すものです。

  2. 有機野菜通販サイト

    タイトル 家族の野菜嫌いに困っている方へ

    説明文有機野菜のお試しセットを直送!
    お子様も喜んで食べるレシピ付き!

    この「〜に困っている方へ」なども言葉は違いますが、問題を抱えた人に解決策を提示しています。

  3. 不動産

    タイトル もっと広いお部屋ないかなあ…

    説明文 首都圏の広め賃貸物件を大特集。
    狭い部屋から脱出したいあなたへ

    この「ないかなあ…」は、逆にユーザーの立場になってタイトルを表したものです。

  4. 人材紹介会社

    タイトル 年収UPの転職情報なら

    説明文年収を上げるための自分の見せ方など、
    専任担当がしっかりサポート!

    この「〜なら」という表現は、使いやすいので多用されるパターンですが、周りに同じようなタイトル・説明文があれば、埋もれてしまう危険性もあります。

  5. 英会話スクール

    タイトル 英語、話せなくていいんですか?

    説明文60代からでも遅くない。
    1対1だからわかるまで徹底レッスン!

  6. この「いいんですか?」は、何らかの好ましくない状況に対処しない人に対して問いかけ、解決を迫っている表現です。

この逃避型というタイプは、「問題の提示」→「解決策の提案」という構造なので、問題や不満についてユーザーの立場で考えていけば、効果的なタイトル・説明文ができるはずです。

後編に続く

[AD]
書籍『オーバーチュアスポンサードサーチ公式ガイド』表紙
  • 『検索連動型広告 オーバーチュアスポンサードサーチ公式ガイド』
  • ISBN 978-4844325550
  • 1,890円(税込)
  • オーバーチュア株式会社 編
  • 株式会社インプレスR&D

この記事は、書籍『オーバーチュアスポンサードサーチ公式ガイド』の内容を、Web担向けに特別にオンラインで公開しているものです。

検索連動型広告
オーバーチュアスポンサードサーチ公式ガイド

スポンサードサーチをより上手に活用するために必要な考え方を中心に、なるべく平易な言葉を用いてオーバーチュアスポンサードサーチを説明している公式ガイド

オンライン版では紹介した内容以外にも、利用申し込みのステップ、基本となるアカウント構造についての理解、キャンペーン管理、さまざまな広告主がスポンサードサーチを活用しどのようにビジネスを発展させているのかの事例などがある。

オンライン版で紹介する、キーワードの選定に必要な発想法や広告作成のヒント、また運用に必要なレポートの見方やパフォーマンスの改善に関する情報、費用対効果の改善などの実践的なアドバイスと併せて、手元に置いておけばオーバーチュアスポンサードサーチでのキーワード広告の大きな助けとなるだろう。

この記事が役に立ったらシェア!
tweet2このエントリーをはてなブックマークに追加
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

日本赤十字社 東日本大震災 義援金募集
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

エゴベイト
「エゴベイト」とは、特定の人、あるいは集団の注目を引くために作られたコンテンツの ... →用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

GOLD SPONSOR
さくらインターネット株式会社株式会社KDDI ウェブコミュニケーションズ株式会社日本レジストリサービスオープンテキスト株式会社トランスコスモス株式会社株式会社ハイパーボックスDomain Keeper
SPONSOR
株式会社キノトロープ株式会社アイレップ株式会社ニューズ・ツー・ユーシックス・アパート株式会社ウェブアンテナ株式会社サイバーエージェント富士通株式会社Sitecore