リードジェネレーション とは 意味/解説/説明

用語「リードジェネレーション」が使われている記事の一覧

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ウェブ電話のすべて――ネットマーケティング最前線

アクセス解析のプロフェッショナルが語るウェブ電話

“よし、買おう”への最後のひと押し!
SEO/SEM/LPOでは勝負がつかない!
ネット営業の最終兵器「ウェブ電話」を活用しよう

ウェブ電話の内線番号を活用して、ウェブサイトで行うビジネスを最大限効率化するためのキーワードが「アクセス解析」だ。

アクセス解析の最前線で活躍するコンサルタントの前野有美氏に、ウェブ電話について聞いた。

新規顧客をみつけるための10の方法――リードジェネレーション入門

#01 B to Bリードジェネレーション入門講座 ~新規顧客をみつけるための10の方法

伊藤誠(ADKダイアログ) 2008/04/23 10:00 (59)

足だけでがんばる営業なんてやってられない!
戦略的リードジェネレーションへの道

見込み客の獲得はビジネスにおいて欠かせない要素だ。すばらしい製品やサービスも必要とする相手に届かなければビジネスは成り立たないし、リピーターだけでは企業として大きな成長は見込めないため、常に新規顧客を開拓し続ける必要がある。しかし、無闇な宣伝や闇雲な営業では費用対効果が悪い。

ここでは、見込み客獲得のためにはどんな手法があるのか、リードジェネレーションの基本的な考え方や手法に触れ、リードジェネレーション戦略の全体を把握しよう。

“よし、買おう”への最後のひと押し!
SEO/SEM/LPOでは勝負がつかない!
ネット営業の最終兵器「ウェブ電話」を活用しよう

業務用寒天では国内トップのシェアを誇り、インターネットショップやファックス、電話、ハガキといった形で、50万人の会員から申し込みを受けている伊那食品工業。

2007年5月にはサイトを全面リニューアルした同社のインターネットショップ「かんてんぱぱ」では、リニューアルに合わせてショップ内にウェブ電話を設置。既存のフリーダイヤルと並行して使える注文や問い合わせ窓口として使い始めた。

“よし、買おう”への最後のひと押し!
SEO/SEM/LPOでは勝負がつかない!
ネット営業の最終兵器「ウェブ電話」を活用しよう

1995年に創業した保険の販売代理店、とりわけチラシのポスティングによる通信販売で高い実績を培ってきた、アドバンスクリエイト。2002年に、保険専業代理店としては全国初の上場を果たしたことでも有名だ。現在は日本最大級の保険比較サイト「保険市場」によるウェブ販売と、幅広いチャネルで保険商品を扱い、「手軽に自由に保険を選べる流通市場」を実現している。

ここでウェブ電話は、フリーダイヤルとの併設で、アドバンスクリエイトの比較サイト「保険市場」の問い合わせ窓口として使われている。

ウェブ電話のすべて――ネットマーケティング最前線

価格とコールバック予約機能が決め手/実践! ウェブ電話ケーススタディ:SKYWEB

“よし、買おう”への最後のひと押し!
SEO/SEM/LPOでは勝負がつかない!
ネット営業の最終兵器「ウェブ電話」を活用しよう

ウェブページからすべてを済ませられるようになったものの、価格構成や旅程の組み合わせなど複雑な場合は窓口での問い合わせ対応は必須だ。

国内格安航空券オンラインチケット予約センターなど、旅行業務を展開するSKYWEBは、オンライン店舗の窓口にウェブ電話を導入した。コスト面でのメリットはもちろん、導入してはじめてわかった、ウェブ電話ならではのメリットとは?

新規顧客をみつけるための10の方法――リードジェネレーション入門

#03 自社メディアでのリード獲得を加速させる方法 ~新規顧客をみつけるための10の方法

Web担編集部 2008/05/08 10:00 (29)

マス広告を使わなくても集客はできる!
見込み客獲得に有効なアクセス向上の手法とは

自社サイトに掲載しているのは企業情報だけという状態ならばともかく、営業に直接つながる役割をウェブサイトにもたせると、やはりその成果を高めていかねばならない。しかし、ただリードジェネレーションの仕組みをサイトにもたせるだけでは、得られるリードの数は限られてしまう。

ここでは、いかにして多くの人に自社サイトに来てもらい、効率良くリード化するかの手法を解説する。

“よし、買おう”への最後のひと押し!
SEO/SEM/LPOでは勝負がつかない!
ネット営業の最終兵器「ウェブ電話」を活用しよう

大人のためのウェブセレクトショップ「Tokyo Life」を運営する、東京ライフ。

品物やサービスに対してシビアな団塊ジュニア世代に対して、どのようなインターフェイスを構築するかという課題をもっていた同社は、それまでメールで問い合わせを受けていたが、「もっとお客さまとしゃべりたい」というの思いからウェブ電話を導入した。

“よし、買おう”への最後のひと押し!
SEO/SEM/LPOでは勝負がつかない!
ネット営業の最終兵器「ウェブ電話」を活用しよう

レストランやカフェ、和食店などを運営するコンフォートが7年前に銀座にオープンしたレストラン「ガーデン・ギンザ」では、フリーダイヤルと並びウェブ電話をトップページに配置している

新規顧客をみつけるための10の方法――リードジェネレーション入門

#06 テレマーケティングで集める「営業が喜ぶ」見込み客~新規顧客をみつけるための10の方法

山田 理英子(マーケットワン・ジャパン) 2008/05/19 10:00

見込み客の悩みから市場データまで
すぐアクションを起こせる見込み客を獲得

テレマーケティングというと、新人営業の登竜門、勧誘電話など暗いイメージが浮かぶかもしれないが、それはこれまでその手法や活用法があまり語られなかったためだ。

ここでは、見込み客獲得におけるテレマーケティングの活用法について改めて見直していこう。

新規顧客をみつけるための10の方法――リードジェネレーション入門

#02 ウェブサイトをメディア化してリード獲得 ~新規顧客をみつけるための10の方法

Web担編集部 2008/04/28 8:00 (34)

自社サイトは身近なリードジェネレーションメディア
あの手この手でトラフィックを見込み客にコンバージョン

オフラインとウェブにはさまざまなリードジェネレーションの手法があるが、ウェブで忘れてはならないのが自社サイトの存在だ。

自社サイトは企業にとって最も身近なメディアであり、そこに訪れた人は紹介する製品やサービスなどになんらかの興味をもって来ている可能性が高い。ここでは、自社サイトでできるリード獲得の基本を紹介しよう。

ウェブ電話のすべて――ネットマーケティング最前線

なぜ、ウェブマーケティングに電話が必要なのか?――ウェブ電話の活用

“よし、買おう”への最後のひと押し!
SEO/SEM/LPOでは勝負がつかない!
ネット営業の最終兵器「ウェブ電話」を活用しよう

インターネット全盛の時代になぜ電話なのか? どう活用すればいいのか?

前回に引き続き、ウェブ電話の提供元である株式会社リンクの眞神克二氏に説明してもらった。

今回は、ウェブ電話の特徴をふまえたうえでの効果的な活用についてだ。

ウェブ電話のすべて――ネットマーケティング最前線

なぜ、ウェブマーケティングに電話が必要なのか?――ウェブ電話の仕組み

“よし、買おう”への最後のひと押し!
SEO/SEM/LPOでは勝負がつかない!
ネット営業の最終兵器「ウェブ電話」を活用しよう

インターネット全盛の時代になぜ電話なのか? コールバックなど多機能なサービスが低価格で提供できるのはなぜなのか?

ウェブ電話の提供元である株式会社リンクの眞神克二氏に説明してもらおう。

まずは、ウェブ電話がどのように動作するものなのかなどの概要だ。

見込み客(リード)獲得を目的とするサイトにおいて、来訪者を見込み客にまで育成する「リードナーチャリング」。リードナーチャリングサイトのコンテンツの作り方は、SEOにも効果があると考えられている。リードナーチャリング視点のコンテンツの作り方を、できるだけ分かりやすいように、具体例を交えながら説明していこうと思う。

“よし、買おう”への最後のひと押し!
SEO/SEM/LPOでは勝負がつかない!
ネット営業の最終兵器「ウェブ電話」を活用しよう

最大手のデータセンター事業者であるソフトバンクIDCは、以前から設置していたフリーダイヤルとウェブ上の問い合わせフォームに加えて、ウェブ電話を問い合わせ窓口として設置した。

フリーダイヤルからの通話もウェブ電話からの通話も、同じくオペレータにつながるが、その通話品質に差異は感じられないという。

新規顧客をみつけるための10の方法――リードジェネレーション入門

#09 オンラインリードジェネレーションサービスに注目 ~新規顧客をみつけるための10の方法

Web担編集部 2008/05/30 10:00

潜在顧客を見極めて顧客を発掘
モチベーションを高め優良リードを獲得する
専門サービス事業者を利用しよう

「オンラインリードジェネレーション」とは、オンライン上で見込み客獲得する、つまりウェブを使って見込み客を取得する手法の総称だ。

日本ではまだなじみのない言葉ではあるが、米国ではオンラインリードジェネレーションを専門としたサービス会社も登場しており、今後の成長が期待される手法だ。

新規顧客をみつけるための10の方法――リードジェネレーション入門

#04 見込み客獲得のための展示会/セミナー活用術 ~新規顧客をみつけるための10の方法

庭山一郎(シンフォニーマーケティング) 2008/05/13 10:00

展示会&セミナー恐怖症から卒業
リアルチャネルで質の高い見込み客をゲット

見込み客(リード)獲得の方法はネットだけではない。「ネットの方がリアルより効率が良い」と言われるが、本当にそうなのだろうか。

B to B企業が見込み客リストを集めるにあたって、最も有効なリアル手法の1つが展示会とセミナーだ。展示会への出展を検討するのにはもちろん、使える/使えないを判断をするためにも、その方法と効率を知っておくことは必ず役立つはずだ。

Webサイトにおけるリードナーチャリングとは、見込み客(リード)獲得を目的とするサイトにおいて、「来訪者を見込み客にまで育成する方法」のことである。本記事では、Webサイトにおいて、見込み客を獲得することを目的としているサイト運営者や、あるいはこれからサイトを構築しビジネスを展開しようと考えている方を対象に、なぜリードナーチャリングが重要であるのかを順を追って説明したい。

ウェブ電話のすべて――ネットマーケティング最前線

「ウェブ電話」で、ネットマーケティングは完結する

新連載!
“よし、買おう”への最後のひと押し!
SEO/SEM/LPOでは勝負がつかない!
ネット営業の最終兵器「ウェブ電話」を活用しよう

より多くの顧客を獲得するために何をすべきなのか。ネットマーケティングに関わるすべての人に共通ともいえるこのテーマにとって、検索エンジン対策・検索連動型広告などのSEMが重要であることは今さらいうまでもない。しかし、それだけでウェブコミュニケーションが完成するわけではない。

導線の最終目標地点があくまでも問い合わせ・申し込み・販売である以上、勝負の最後の分かれ目は、リアル店舗や対面サービスと同様、店内に呼び込んでからどう説明・説得し、キレよく成約に追い込むかにあるはずなのだ。

多くの企業にとって「最後の一声」を逃さないようにするツール「ウェブ電話」を、あなたは知っているだろうか?

Web担編集部 2008/03/29 9:00
新規顧客をみつけるための10の方法――リードジェネレーション入門

#07 ダイレクトメールは今も有効なメッセージ伝達手法 ~新規顧客をみつけるための10の方法

Web担編集部 2008/05/23 10:00

One to Oneのコミュニケーションで
ファーストインプレッションを勝ち取る

ダイレクトメール(DM)とは、葉書や封筒などの郵便により特定の個人に対して直接メッセージを伝える、ダイレクトマーケティングの手法の1つだ。

広くはFAXや電子メールなども含まれ、その形態はさまざまあるが、ここでは葉書や封筒など紙のダイレクトメールによるリードジェネレーションに注目する。インターネットの普及で影に隠れがちだが、紙だからこその利点は多いのだ。

新規顧客をみつけるための10の方法――リードジェネレーション入門

#08 米国リードジェネレーションビジネス最新事情 ~新規顧客をみつけるための10の方法

上利 一郎(レペリオ) 2008/05/27 10:00

リードは数より質がものをいう
大量リード獲得から質の確保へトレンドがシフト

見込み客(リード)を獲得するリードジェネレーションの手法は現在の形になるまで進化を繰り返している。また、日本では数少ないが、米国ではリードジェネレーション専業の企業も多く存在している。

ここでは、インターネット広告先進国、米国におけるリード獲得のトレンドを紹介する。

新規顧客をみつけるための10の方法――リードジェネレーション入門

#05 日本ではホワイトペーパーよりも自社セミナーが有効~新規顧客をみつけるための10の方法

庭山一郎(シンフォニーマーケティング) 2008/05/15 10:00

日本の顧客のスタイルに合った
リアルの場でのリードジェネレーション

欧米ではBtoBのマーケティングの重要なプロセスが「ウェブサイトからホワイトペーパーをダウンロードしてもらう」ことだが、日本ではセミナーを自社で開催するのが有効だ。

日本では「詳細な情報が欲しければ営業に来てもらうか、セミナーに出かける」という人が多いからだ。

ウェブ電話のすべて――ネットマーケティング最前線

ウェブ電話はどんな業種に向いてますか?――Q&Aでわかるウェブ電話(Q3)

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Q&Aで理解するウェブ電話その3は、どんな業種にウェブ電話が向いているか。

ウェブ電話はどんな業種にでも最高の効果を発揮するわけではない。フォームやメールよりも電話が喜ばれる客層、そしてその場で言葉のやりとりができるコミュニケーションを考えると、おのずとウェブ電話が向く業種がわかってくるだろう。

新規顧客をみつけるための10の方法――リードジェネレーション入門

#10 リードジェネレーションプランに使えるその他の手法~新規顧客をみつけるための10の方法

Web担編集部 2008/06/03 10:00

特集のここまでの記事で主要なリードジェネレーション手法をざっと紹介したが、見込み客を獲得するための手法は、ほかにもさまざまなものがある。

それぞれについて詳しくは解説できないが、いくつか紹介しておくので、すでに紹介したものと併せて、自社に合ったリードジェネレーションのプランを組み立ててほしい。

ウェブ電話のすべて――ネットマーケティング最前線

通話にはいくらかかりますか?――Q&Aでわかるウェブ電話(Q5)

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ネット営業の最終兵器「ウェブ電話」を活用しよう

ここまででウェブ電話のよくある質問とその答を紹介してきたが、最も気になるだろうポイントを紹介する。価格だ。

ビジネスにおいて大きな判断要素となるコストはどうなっているのだろうか。もちろん、IP電話であるウェブ電話には、価格というメリットがある。

ウェブ電話のすべて――ネットマーケティング最前線

ウェブ電話とはいったい何ですか?――Q&Aでわかるウェブ電話(Q1)

“よし、買おう”への最後のひと押し!
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ネット営業の最終兵器「ウェブ電話」を活用しよう

ウェブ電話にまだなじみのない人のために、ウェブ電話がどんなものなのかをQ&A形式でご紹介しよう。

まずは、そもそもウェブ電話とは何なのかだ。なじみのない概念なのでわからない人も多いだろうが、わかってしまえばシンプルなものだ。

ウェブ電話のすべて――ネットマーケティング最前線

[コラム]ウェブ電話を置けば問い合わせが増える?

“よし、買おう”への最後のひと押し!
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ネット営業の最終兵器「ウェブ電話」を活用しよう

「ウェブ電話を導入したものの、問い合わせが一向に増えない」という場合、多くは、訪問者へのウェブ電話の説明が不足している。

単に問い合わせフォームへのリンクボタンの周辺に、電話受付時間とともに「ウェブ電話ボタン」だけを設置するだけでは、ウェブ電話自体の認知が進んでいない現在では不十分だといえる。

“よし、買おう”への最後のひと押し!
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ネット営業の最終兵器「ウェブ電話」を活用しよう

ウェブ電話を理解するためのQ&Aその4では、ウェブ電話を普通の電話と比べてみよう。

IP電話の一種であるウェブ電話では、コールセンターなどを使う普通の電話と比べると、ネット的な特徴がいくつかある。その特徴をみてみよう。

ウェブ電話のすべて――ネットマーケティング最前線

入力フォームがあれば十分では?――Q&Aでわかるウェブ電話(Q2)

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Q&Aで理解するウェブ電話その2は、なぜウェブ電話が役に立つのか。

顧客とのやりとりは、サイト上に設置した入力フォームやメールで十分じゃないかと考えるかもしれない。しかし、商売人なら理解できるものだが、電話というのはインターネット時代でも非常に重要なコミュニケーション手段なのだ。

Web担編集部 2008/01/28 12:00

レペリオは、見込み客をオンラインで獲得することに特化した成果報酬型のサービスを、2月より本格的に開始する。

レペリオのオンライン見込み客獲得(リードジェネレーション)サービスは、特に高付加価値商材のリード(見込み客)の獲得に強いマーケティングサービスで、欧米では近年、費用対効果を伸ばして成功しているタイプのサービスだ。不動産、金融、教育、ヘルスケア、旅行・レジャーなど、付加価値商品・サービスのマーケティングでは、通常の広告露出だけでは直接的な見込み客の獲得が困難であり、潜在顧客の見極めから、興味を引き付けて購入・申し込みに結びつける情報提供といった、ターゲットマーケティングの要素が重要となる。

会見卓矢 2/6 13:08
概要 2015年は日本でのマーケティングオートメーション元年と言われ、2016年は勢いそのままにマーケティングオートメーション(MA)を導入する企業が右肩上がりに増え続けています。 マーケティングオートメーションはメール配信の自動化やリードの行動データの収集をするものの、施策・...

レペリオは3月25日、新規広告主向け「トライアルキャンペーン」を開始すると発表した。

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