インタラクティブマーケティング統計データ by ユニメディア
スマートフォンのPCサイト流入は増加傾向、だがCVRは低く推移 | インタラクティブマーケ統計2012年6月

過去9か月間のデータから、スマートフォン普及の影響を探ります。

ユニメディアのマーケティングツール導入企業の各種KPIを統計データ化し、マーケティング担当者が業界水準のCVRとして参考とするためのレポートをお届けする。

インタラクティブマーケティング統計データ

本レポートでは2011年10月度以降、PCサイトにおけるスマートフォン(以下、スマホ)流入・CVRなどを各流入ごとに検証してきましたが、今回のインタラクティブマーケティング統計データは定点観測としてこれを取り上げます。

目次

PCサイトにおけるスマートフォン流入とCVRを中期的に俯瞰する

今夏、ケータイキャリア各社が発表した新機種は、ほぼスマホのみのラインナップとなっています。また、auスマートパスなど、スマホへの付加価値創出を目指したサービスが増えてきたことで、スマホ利用者への追い風となる状況が次々と生まれてきています。これら市場の状況を踏まえ、この9か月でどれだけ変化したかを見てみましょう。

2011年10月時点でようやく10%強だったスマホ流入は、2012年に入り15%前後で推移し、2012年1月と6月は約17%と特に高くなっています(図1)。今後のスマホ普及を考えれば、スマホの流入比率が20%を超えるのも時間の問題と考えられます。

図1-1 デバイス別流入/CVR推移
2011.10 2011.11 2011.12 2012.01 2012.02 2012.03 2012.04 2012.05 2012.06
デバイス別
流入比率
PC 89.06% 87.56% 86.74% 82.99% 84.37% 85.59% 85.28% 83.77% 83.09%
スマホ 10.94% 12.44% 13.26% 17.01% 15.63% 14.41% 14.72% 16.23% 16.91%
デバイス別CVR推移 PC 2.47% 2.53% 2.48% 2.38% 2.39% 2.32% 2.45% 2.41% 2.42%
スマホ 0.61% 0.66% 0.66% 0.58% 0.48% 0.36% 0.43% 0.51% 0.37%
図1-2 デバイス別流入比率(PC、スマートフォン)

一方で、CVRについては伸び悩んでおり、直近の6月は0.37%と低く推移しています(最も低いのは3月の0.36%)。この状況について、比率として最も大きい検索エンジンおよびその他流入を取り出し、さらに深掘りしてみましょう。

デバイス別の流入比率を見ると(図2)、スマホによる検索エンジン流入は3%前後、その他流入は10~12%程度で推移しており、堅調に増加していることがうかがえます。逆に、CVRは検索エンジン、その他流入ともにPCと比較して下がる傾向にあることが明らかになりました(図3)。スマホで流入するユーザーがコンバージョンに結びついておらず、このような結果を形成していると言えます。

図2 デバイス別/流入元別・流入比率
流入比率
2011.10 2011.11 2011.12 2012.01 2012.02 2012.03 2012.04 2012.05 2012.06
PC 検索エンジン 22.61% 22.80% 18.98% 21.95% 22.46% 21.28% 20.00% 24.52% 26.70%
その他 57.49% 56.26% 58.32% 56.38% 57.80% 57.17% 61.31% 56.11% 53.54%
スマホ 検索エンジン 2.32% 2.54% 2.58% 3.90% 3.41% 2.81% 3.14% 3.44% 3.85%
その他 7.59% 8.63% 9.51% 12.23% 11.26% 10.35% 10.91% 12.25% 12.47%
※流入比率は、他流入を含めた全体比率を100%とし、そこからの比率で表示しています。
図3 デバイス別/流入元別CVR推移
流入別CVR
2011.10 2011.11 2011.12 2012.01 2012.02 2012.03 2012.04 2012.05 2012.06
PC 検索エンジン 2.19% 2.52% 2.64% 2.05% 2.12% 2.31% 2.74% 2.82% 2.72%
その他 2.54% 2.50% 2.50% 2.47% 2.48% 2.38% 2.38% 2.23% 2.29%
スマホ 検索エンジン 0.44% 0.69% 0.59% 0.50% 0.41% 0.27% 0.36% 0.33% 0.25%
その他 0.70% 0.68% 0.68% 0.59% 0.45% 0.36% 0.38% 0.53% 0.39%

始めに書いたようにスマホの普及は加速傾向にあります。今では、携帯電話(スマホ)は最も身近なインターネット端末であり、企業のPCサイトをスマホユーザーが閲覧する機会は今後確実に増大すると考えられます。しかし、そのことは、購買行動に至る機会の増大とは必ずしも直結せず、むしろスマホへシフトし、PC流入が減少した分、全体のCVRもダウンする可能性を大いに秘めています。サイト構成におけるスマホ最適化は、これを回避し、収益をはじめ各企業課題を解決する端緒になると言えるでしょう。

調査概要

ユニメディアのマーケティングツール「UMAP」導入企業をサンプリング、企業の各種KPIを統計データ化して業界水準のCVRを数値化した

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