インタラクティブマーケティング統計データ by ユニメディア
スマートフォンのアクセス数は1年でほぼ2倍に、定点観測で年間推移を把握 | インタラクティブマーケ統計2012年9月

今回は定点観測として、PCサイトにおけるスマートフォン流入比率・CVRなどを取り上げます

ユニメディアのマーケティングツール導入企業の各種KPIを統計データ化し、マーケティング担当者が業界水準のCVRとして参考とするためのレポートをお届けする。

インタラクティブマーケティング統計データ

今回のインタラクティブマーケティング統計データは定点観測として、PCサイトにおけるスマートフォン流入比率・CVRなどを取り上げます。

目次

この1年でスマートフォンアクセスはどの程度増加したか

今回のインタラクティブマーケティング統計データは定点観測として、PCサイトにおけるスマートフォン流入比率・CVRなどを取り上げます。

具体的にはPC/スマートフォンのデバイス別/流入元別・全流入比率、スマートフォンのOS別流入比率を通年で集計し、その推移傾向を見ていきます。2012年6月度の定点観測レポートでは、「昨年10月時点でようやく10%強だったスマートフォン流入は(中略)20%になるのも時間の問題と考えられます」と書きましたが、その後3か月でどのように変化してきたでしょうか。

デバイス別/流入元別・全流入比率

2011年10月に11%だったスマートフォン全体の流入比率は、2012年8月に20%を超えて同9月には約22%となり、1年間で流入比率はほぼ倍になっています。特にスマートフォンアクセスの多数を占める検索エンジンおよびその他の流入比率を比べると、2011年10月から2012年9月までにどちらも8割近く流入が増加していることから、一般的な利用シーンでは堅調に増加傾向にあると言えます。

図1-3 スマートフォンのアクセス数推移(総合)
図1-1 スマートフォンのアクセス数推移(総合)
図1-2 デバイス別/流入元別・全流入比率(2011/10~2012/3)
全流入比率
2011/10 2011/11 2011/12 2012/01 2012/02 2012/03
検索エンジン PC 22.61% 22.80% 18.98% 21.95% 22.46% 21.28%
スマートフォン
総合
2.32% 2.54% 2.58% 3.90% 3.41% 2.81%
クチコミ PC 0.60% 1.37% 2.27% 0.99% 0.96% 0.80%
スマートフォン
総合
0.04% 0.25% 0.07% 0.11% 0.11% 0.08%
PR PC 1.61% 1.67% 1.08% 0.43% 0.35% 0.32%
スマートフォン
総合
0.12% 0.16% 0.16% 0.06% 0.05% 0.04%
リスティング PC 3.99% 2.96% 2.90% 2.59% 2.19% 3.39%
スマートフォン
総合
0.67% 0.53% 0.61% 0.57% 0.67% 0.81%
アフィリエイト PC 2.47% 2.26% 3.06% 0.41% 0.47% 0.51%
スマートフォン
総合
0.15% 0.18% 0.30% 0.08% 0.11% 0.10%
純広告 PC 0.28% 0.25% 0.11% 0.24% 0.15% 2.11%
スマートフォン
総合
0.07% 0.16% 0.03% 0.06% 0.03% 0.23%
その他 PC 57.49% 56.26% 58.32% 56.38% 57.80% 57.17%
スマートフォン
総合
7.59% 8.63% 9.51% 12.23% 11.26% 10.35%
総計 PC 89.06% 87.56% 86.74% 82.99% 84.37% 85.59%
スマートフォン
総合
10.94% 12.44% 13.26% 17.01% 15.63% 14.41%
図1-3に続く
図1-3 デバイス別/流入元別・全流入比率(2011/4~2012/12)
全流入比率
2012/04 2012/05 2012/06 2012/07 2012/08 2012/09
検索エンジン PC 20.00% 24.52% 26.70% 26.86% 27.86% 27.43%
スマートフォン
総合
3.14% 3.44% 3.85% 3.81% 4.45% 4.33%
クチコミ PC 0.90% 1.11% 0.94% 0.99% 0.94% 1.00%
スマートフォン
総合
0.09% 0.10% 0.10% 0.10% 0.11% 0.12%
PR PC 0.33% 0.30% 0.15% 0.13% 0.12% 0.21%
スマートフォン
総合
0.03% 0.03% 0.02% 0.02% 0.10% 2.73%
リスティング PC 1.21% 1.22% 1.37% 1.10% 0.93% 1.37%
スマートフォン
総合
0.35% 0.32% 0.44% 0.66% 0.61% 1.80%
アフィリエイト PC 0.29% 0.31% 0.27% 0.18% 0.12% 0.06%
スマートフォン
総合
0.10% 0.09% 0.03% 0.02% 0.01% 0.00%
純広告 PC 1.24% 0.20% 0.11% 0.68% 1.01% 0.07%
スマートフォン
総合
0.08% 0.00% 0.00% 0.07% 0.08% 0.00%
その他 PC 61.31% 56.11% 53.54% 52.67% 48.83% 47.76%
スマートフォン
総合
10.91% 12.25% 12.47% 12.68% 14.82% 13.11%
総計 PC 85.28% 83.77% 83.09% 82.62% 79.82% 77.92%
スマートフォン
総合
14.72% 16.23% 16.91% 17.38% 20.18% 22.08%

スマートフォンOS別流入比率

では、スマートフォン利用増には特定OSの伸長などが見られるのでしょうか。これを見極めるためにスマートフォンのOS別流入比率をピックアップし、さらに「その他」デバイスをiPadとそれ以外に分けて深掘りしてみましょう。

図2-1 スマートフォンOS別流入比率(2011/10~2012/09、スマートフォン総合を100%換算にして表示)
Android iPhone iPad その他
デバイス
2011/10 33.22% 40.70% 23.28% 2.81%
2011/11 31.02% 45.36% 20.67% 2.96%
2011/12 30.78% 43.21% 23.32% 2.69%
2012/01 28.38% 45.34% 22.61% 3.67%
2012/02 29.38% 44.20% 23.20% 3.23%
2012/03 28.97% 40.55% 27.88% 2.59%
2012/04 29.22% 39.76% 28.98% 2.04%
2012/05 30.21% 40.24% 27.01% 2.54%
2012/06 30.17% 39.92% 27.51% 2.40%
2012/07 32.33% 38.22% 27.54% 1.90%
2012/08 32.47% 40.00% 24.96% 2.57%
2012/09 37.58% 38.47% 21.82% 2.13%
図2-2 スマートフォンOS別流入比率
図2-2 スマートフォンOS別流入比率

OS別推移を見ると、月によって比率のブレは若干見られるものの、Android約30%、iPhone約40%、iPad25%前後、その他2~3%という分布はこの1年でそれ程大きく変化していないことがわかります。つまり特定のデバイスユーザーによるアクセス増というより、スマートフォンユーザーのサイトアクセスそのものが広がりつつある、と言えるでしょう。

上記の通り、スマートフォンユーザーの増加によりPCサイトがスマートフォンで閲覧される機会は大幅に増えています。一方で、PCサイトにおけるスマートフォンユーザーのコンバージョン率は、今月は0.28%と引き続き減少しており、ユーザー層の変化に必ずしも対応し切れていないことがうかがえます。

2012年6月度のレポートでは、

  • スマートフォン普及は加速傾向にあり、しかもPCに比べスマートフォンは日常的に接触率が高いとなれば、企業のPCサイトをスマートフォンユーザーが閲覧する機会は今後確実に増大
  • しかしそのことは、購買行動に至る機会の増大とは必ずしも直結せず、むしろスマートフォンへシフトしPC流入が減少した分全体のCVRもダウンする可能性

の2点を論じましたが、今回の結果はそれを補強する内容となりました。来訪者のなかでその割合を増やしつつあるスマートフォンユーザーに対し、どのような施策を実施していくか、企業Webサイトにおける直近の重要課題の1つだと言えます。

調査概要

ユニメディアのマーケティングツール「UMAP」導入企業をサンプリング、企業の各種KPIを統計データ化して業界水準のCVRを数値化した

tweet20このエントリーをはてなブックマークに追加
日本赤十字社 東日本大震災 義援金募集
Web担メルマガでラクラク情報ライフを
注目記事が毎週手もとに届いて見逃さない
要チェックのセミナー情報もゲットできる
編集長コラムを一足先に読める
―― 10万人が読んでいる、Web担必読メルマガです

今日の用語

metaタグ
HTML文書のhead要素に配置されるタグで、ページを記述している言語や文字エン ... →用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

GOLD SPONSOR
さくらインターネット株式会社株式会社KDDI ウェブコミュニケーションズ株式会社日本レジストリサービスHP Softwareトランスコスモス株式会社株式会社ハイパーボックスDomain Keeperアドビ システムズ 株式会社
SPONSOR
株式会社キノトロープ株式会社アイレップ株式会社ニューズ・ツー・ユーシックス・アパート株式会社ウェブアンテナ株式会社サイバーエージェント富士通株式会社SitecoreYahoo!プロモーション広告Oracle