これからのビジネスに活きるUXデザイン

UXデザインは理論ではなく実践に~新生銀行 保険カテゴリーサイトの事例~
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。

『UXデザインを、すべてのBusiness Personに』
「企業主語ではなく、顧客視点を取り入れたい」という声が昨今多く聞かれます。しかし「実際にどのように取り入れ、何を実現するのか? 実践までのイメージが持てず、具体的な手法が分からない」といった声を多く耳にするのも事実です。
本セミナーでは、UXデザインの有用性の解説から、新生銀行さまの保険サイトのケースを交えながら、実践的な事例をご紹介し、ビジネスやデジタルマーケティングに関わるすべての方がUXデザインを自社に取り入れるためのヒントをご提供します。

*参加お申込はこちらから
https://marke.members.co.jp/20170323.html

▼概要
・日時  2017年3月23日(木)15:00~17:00(14:30受付開始)
・定員  70名・無料(同業の方はご遠慮ください)
・主催  株式会社メンバーズ
・会場  虎ノ門琴平タワー3F大会議室(東京都港区虎ノ門1-2-8)  地図

▼アジェンダ
●第1部 15:05~15:35
なぜいまUXなのか?マーケティングからUXへ
株式会社メンバーズ UXデザインユニット チーフ・プロデューサー 塚本 洋
情報は溢れ返り、企業からの一方的な情報はユーザーに伝わらなくなっています。一方で、スマートフォンやソーシャルメディアの普及により、時間を選ばずにユーザーとつながることができる時代にもなりました。
そのような環境の中で、自社で提供するWebサービスやプロダクトは、どのようにユーザーと関わっていけばよいのでしょうか。ユーザーをもっと良く知ることと、コミュニケーションが求められています。
企業からユーザーに主語が転換していく、あらゆるビジネスやWeb施策において、これからのビジネスパーソンがおさえておくべき「マーケティングの次」として「UX」という視点の必要性やメリットについて、世界的な流れや成功している企業の実例を交えて解説します。

●第2部 15:35~16:05
Webに活かす、実践のためのUXデザイン
株式会社メンバーズ UXデザイナー、HCD-Net認定 人間中心設計専門家 川田 学
「ペルソナやカスタマージャーニーマップは作ったけれど、施策に活かせていない」。UX(ユーザーエクスペリエンス)というワードをさまざまな場面で聞くことが当たり前になり、ワークショップでペルソナやカスタマージャーニーマップを作った経験がある方も増えてきています。
しかし、同時にその2つのツールをうまく活かせていないという声も聞こえてきます。活かせないのはどうしてなのか、メンバーズが考えるUXデザインプロセスをベースに、実際のプロジェクトにおいてペルソナをどのように活用しているのかをご紹介します。

●第3部 16:15~16:50
UXデザインの活用例~新生銀行 保険サイトができるまで~
株式会社新生銀行 リテール商品部ライフプランニング事業室兼リテール営業統轄部 西峯 圭介氏
株式会社メンバーズ UXデザイナー、HCD-Net認定 人間中心設計専門家 川田 学
2016年7月よりスタートした新生銀行の非対面(リモート)での保険商品の販売促進プロジェクト。この商品の特性上、カタログサイトでは販売促進にはつながりません。
そこで、ユーザーストーリーを重視する必要があり、UXデザインアプローチが採用されました。その初期のプランニングにおいて、どのようなことを考え、実際のデザインやコンテンツに落とし込んでいったのか。
プロジェクトの全容と開設後の反響・成果について、同プロジェクトを担当された新生銀行 西峯氏とのセッションで解説します。

●質疑応答・アンケート記入・名刺交換 16:50~17:00

※登壇者・講演タイトルなどが変更になる場合もございます。

▼講師紹介
●西峯 圭介氏
株式会社新生銀行 リテール商品部ライフプランニング事業室兼リテール営業統轄部
2004年に新生銀行入行。資産運用コンサルタント、プライベートバンカー、支店マネジメント、相続・事業承継担当を経て2016年5月より非対面(リモート)での保険商品の販売促進プロジェクトを実施。同11月に保険関連ページのリニューアルを実施後は、Webから店頭への顧客送客に取組中。

●塚本 洋
株式会社メンバーズ UXデザインユニット チーフ・プロデューサー
2004年にメンバーズに参画。PM、プランナーとして、数多くの国内大手企業のウェブサイト構築プロジェクトを手がける。2010年に中期経営計画を策定し、同社をソーシャルメディア・マーケティングのリーディングカンパニーに押し上げた一連の活動を推進。2011年に子会社での事業立ち上げに携わった後、2013年にメンバーズでアジャイル開発とUXに特化した専門部隊の立ち上げを行い、企業の新規事業支援やサービス開発・運営を多数支援している。

●川田 学
株式会社メンバーズ UXデザイナー、HCD-Net認定 人間中心設計専門家
広告会社から2011年にメンバーズに入社。プロデューサー・プランナーとして、大手クライアントのウェブコミュニティの企画運営、サイトのリニューアルを担当。2016年3月にそれまでの実績から、HCD-net認定人間中心設計専門家となる。現在はUXデザイナーとして専門部隊のリーダーを務め、企業の新規事業支援やサービス開発、メディア立上げ等をUXデザインアプローチで手がけている。

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