デジタルマーケティング とは 意味/解説/説明

用語「デジタルマーケティング」が使われている記事の一覧

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仲里淳 2015/05/20 7:00 (43)(32)

DMP導入のポイントとして、デジタルマーケティングでの広告配信の効果をさらに高めるための手法を、自社でDSPを開発するリクルートコミュニケーションズが、2015年4月に開催されたOracle Cloud World 2015で紹介した。

9月2日から9月3日にかけて、マーケティングとITテクノロジーに特化した世界最大級のカンファレンス、「ad:tech tokyo」が東京で開催された。

ad:techは、10年以上の歴史をもつ世界的カンファレンス。日本開催は今回のad:tech tokyoが初めて。ad:tech tokyoでは、国内外からインタラクティブ/デジタルマーケティングのスペシャリストやマーケットリーダーをスピーカーに招き、世界のマーケティング事例や最新の技術・サービスなど、グローバルな視点での講演がスタートした。

株式会社インプレスR&D 白書... 2009/02/05 19:00

今年9月に日本で初めて開催されるインタラクティブマーケティングの国際カンファレンス「ad:tech(アドテック)Tokyo」に向け、2月5日、第1回アドバイザリーボードミーティングが都内のホテルで開催された。

主催者であるdmg world mediaアジアパシフィック担当のポール・べックリー氏が来日し、アドバイザリーボードメンバーとして国内の大手広告代理店、テレビ局や新聞社、インターネットの有力メディア、広告主、ソリューション事業者からキーパーソン34人が参加した。

取材・文:株式会社インプレスR&D 白書・書籍編集部

リードナーチャリングとリードジェネレーションの事例や手法をまとめました。マクロミル社やデジタルマーケティングラボで実施したマーケティング施策の事例や、使い方の工夫を紹介します。マーケティング戦略を整理するためのターゲット×施策の全体図(画像)は注目!

[転載元]「健全な動画広告の世界を作るには、今がチャンス」オムニバスCEO×Digital Marketing Lab対談|DML

マーケッターは、動画広告界隈の動向をどのように読み解き、そして動画広告とどのように向き合うべきか。昨今業界で話題の中心となっている動画広告について、今年2月にマクロミルとデジタルインファクトが実施した動画広告業界調査の結果を踏まえて、オムニバス 代表取締役CEOの山本 章悟氏と、Digital Marketing Labの広瀬 信輔氏にお話を伺った

 

Webを飛び出して「それ以外」が生まれ始めた動画広告

 

スターバックスコーヒーは、ミッションステートメントで以下のように表明しています。

Our Starbucks Mission Statement
"Our mission: to inspire and nurture the human spirit – one person, one cup and one neighborhood at a time. "

前回の第1回コラムでは、エクスペリエンスデザインの考え方と、スターバックスコーヒーの事例を通じてエクスペリエンスデザイン戦略について説明しました。
今回のコラムでは、ルイヴィトンとユニクロの事例を活用しながら、エクスペリエンスデザイン戦略についてさらに詳しく解説するとともに、特に、エクスペリエンスデザイン戦略の一つの類型としてのエクスペリエンス・ポートフォリオ・デザイン戦略について説明します。

[転載元]リターゲティング広告の純増効果測定方法「スプリットテスト」の解説 ~Fringe81 佐藤様インタビュー~|DML

リターゲティング広告の概要

リターゲティング広告の仕組み

リタ―ティング広告とは行動ターゲティング広告の1つであり、アドネットワークが登場した初期から多くの広告主に利用されてきた広告です。現在でもアドネットワークやDSPに広告出稿している広告主のほとんどが、リターゲティングを行っているでしょう。

リターゲティングでは1度自社のWebサイト(正確にはリターゲティング用のタグを設置できるメディア)に訪問したユーザーをリスト化し、そのリストに対して広告配信を行います。自社サイトへ訪問経験があるということは、それだけ興味関心レベルが高いユーザーということになるため、他のオーディエンスターゲティング等と比較して、媒体レポート上のCVやCPAが良くなることが多くあります。

[転載元]CVRを改善!Web接客ツールの利用事例と仕組みの解説(画面キャプチャ、比較表付き)|DML

Web接客ツール(ウェブ接客ツール)の概要

Web接客ツールとは

Web接客ツールとは、購入率やリピート率、顧客単価を上昇させることを目的とし、サイト訪問者一人ひとりに合ったオススメ商品や情報を表示するマーケティングツールです。もともとECサイトで積極的に導入が進んでいるツールですが、無料~安価で利用できる点や導入の手間がかからないことから、最近はECサイト以外でも活用が進んでいます。

広告施策などによるコストをかけた集客に力を入れたとしても、CVしなければ無駄になってしまします。サイト訪問者に対して、実店舗のような顧客に合わせた提案・コミュニケーションをWeb上で行うことで、サイトの収益性を高めるというのがWeb接客ツールのコンセプトです。

第1回コラムでは、エクスペリエンスデザインの考え方と、スターバックスコーヒーの事例を通じてエクスペリエンスデザイン戦略について説明しました。前回の第2回コラムでは、ルイヴィトンとユニクロの事例を活用しながら、エクスペリエンスデザイン戦略の一つの類型としてのエクスペリエンス・ポートフォリオ・デザイン戦略について説明しました。今回のコラムでは、無印良品とIBMの事例をもとにソーシャルメディアを活用したエクスペリエンスデザインの潮流について説明します。

『アドテクノロジーの教科書』の書評をMarkeTimesさんが書いてくれたので紹介します。本記事はMarkeTimes編集者の方から許可をいただき転載させていただいたものです。

エクスペリエンスデザイン実現のための主要な手法の一つとしてペルソナが活用されるケースが増えています。今回のコラムでは、ペルソナ活用の考え方を説明するとともにその活用事例を紹介します

Webプッシュ通知はWebからプッシュ通知を送信する仕組みで、スマートフォンはもちろん、PCにもプッシュ通知を送信することができます。Webプッシュ通知の位置づけ・有用性、各社サービスの比較、マーケティングオートメーションとの関係性について解説します。

ルイヴィトンやシャネル、フェンディなどのラグジュアリーファッションブランドのiPhoneアプリ事例
やユニクロ、フォーエバー21などのカジュアルファッションブランドのiPhoneアプリ事例などのモバイルエクスペリエンスデザインの最新動向を紹介します。

デジタルマーケティングの専門コンサルティング会社、株式会社パワー・インタラクティブは、デジタルマーケティングにこれから取り組みたいとお考えの企業様を対象に、『BtoBのための小さな成功体験からはじめるデジタルマーケティング入門セミナー』(参加無料)を4月18日大阪、4月19日東京にて開催します。

デジタルマーケティングの専門コンサルティング会社、株式会社パワー・インタラクティブは、デジタルマーケティングに取り組む企業様を対象に、『BtoBのための小さな成功体験からはじめるデジタルマーケティング入門セミナー』(参加無料)を7月4日大阪、7月7日東京にて開催します。

 

無料セミナー

『BtoBのための小さな成功体験からはじめるデジタルマーケティング入門セミナー』

デジタルマーケティングの専門コンサルティング会社、株式会社パワー・インタラクティブは、マーケティングオートメーションにこれから取り組みたい方、自社のWeb戦略に課題を感じている企業のデジタルマーケティング戦略のご担当者、ご決裁者の方を対象に、ワークショップで自社のWeb戦略を考える『BtoBのためのコンテンツマーケティング設計講座』を6月22日大阪、6月23日東京にて開催します。

有料セミナー

ワークショップで自社のWeb戦略を考える

デジタルマーケティングの専門コンサルティング会社、株式会社パワー・インタラクティブは、マーケティングオートメーションにこれから取り組みたい方、導入済みのマーケティング責任者の方を対象に、『マーケティングオートメーション推進計画策定講座』を6月22日東京、7月11日大阪にて開催します。

有料セミナー

『マーケティングオートメーション推進計画策定講座』

開催日時・受講費用・お申込み

5/12(金)13:00-18:00

5/16(火)13:00-18:00

5/24(水)13:00-18:00

本講座は、日本人マーケターがグローバルの現場で結果を出せる英語を習得する事を目的にしています。

例えば、実務で「どうしたら英語で上手く説明ができるだろうか」「用語がわからなく、また間違った文法でそもそもの意図を間違って伝えてしまっていた」「実は使っていた用語が和製英語で上手く伝わっていなかった」など、そういった問題を解決し、英語初級者以上が実務で使える英語とWebマーケティングの基礎を同時に学ぶ事ができるカリキュラムです。

また、基礎編の上位ランクの講座である実践編では、メールやミーティング時のコミュニケーションやGoogleアナリティクスを用いた基礎などを英語で学ぶことができる講座となっています。

デジタルマーケティングの専門コンサルティング会社、株式会社パワー・インタラクティブは、デジタルマーケティングに取り組む企業様を対象に、『小さな成功体験からはじめるデジタルマーケティング入門セミナー』(参加無料)を1月18日大阪にて開催します。

『UXデザインを、すべてのBusiness Personに』
「企業主語ではなく、顧客視点を取り入れたい」という声が昨今多く聞かれます。しかし「実際にどのように取り入れ、何を実現するのか? 実践までのイメージが持てず、具体的な手法が分からない」といった声を多く耳にするのも事実です。
本セミナーでは、UXデザインの有用性の解説から、新生銀行さまの保険サイトのケースを交えながら、実践的な事例をご紹介し、ビジネスやデジタルマーケティングに関わるすべての方がUXデザインを自社に取り入れるためのヒントをご提供します。

*参加お申込はこちらから
https://marke.members.co.jp/20170323.html

▼概要
・日時  2017年3月23日(木)15:00~17:00(14:30受付開始)
・定員  70名・無料(同業の方はご遠慮ください)
・主催  株式会社メンバーズ
・会場  虎ノ門琴平タワー3F大会議室(東京都港区虎ノ門1-2-8)  地図

本セミナーでは、従来型の手法が通用しない状況の中、ユーザーの購買行動の
変化に対応し、いかに自社のWebマーケティングを再編成すべきかをテーマに
講演を行います

本講座は、日本人マーケターがグローバルの現場で結果を出せる英語を習得する事を目的にしています。

例えば、実務で「どうしたら英語で上手く説明ができるだろうか」「用語がわからなく、また間違った文法でそもそもの意図を間違って伝えてしまっていた」「実は使っていた用語が和製英語で上手く伝わっていなかった」など、そういった問題を解決し、英語初級者以上が実務で使える英語とWebマーケティングの基礎を同時に学ぶ事ができるカリキュラムです。

また、基礎編の上位ランクの講座である実践編では、メールやミーティング時のコミュニケーションやGoogleアナリティクスを用いた基礎などを英語で学ぶことができる講座となっています。

※こちらは基礎編のご紹介になります。

「英語で学ぶWebマーケティング講座」の体験版もございます。

詳細は下記リンク先をご参照ください。

顧客経験価値(カスタマーエクスペリエンス)向上を主題において、クロスチャネルキャンペーンマネジメントの必要性やDMPを起点としたデジタルマーケティング戦略についてご説明し、データドリブンマーケティングを成功に導くポイントを最新事例を交えてご紹介します。

ナビプラス株式会社 2012/10/03 21:16

ナビプラス株式会社は、自社で開発・提供するレコメンドエンジン「NaviPlusレコメンド」のオプション機能である「レコメンドメール」と、株式会社ecbeingが提供するECサイト構築パッケージ「ecbeing」との連携を開始いたしました。

本講座は、日本人マーケターがグローバルの現場で結果を出せる英語を習得する事を目的にしています。

例えば、実務で「どうしたら英語で上手く説明ができるだろうか」「用語がわからなく、また間違った文法でそもそもの意図を間違って伝えてしまっていた」「実は使っていた用語が和製英語で上手く伝わっていなかった」など、そういった問題を解決し、英語初級者以上が実務で使える英語とWebマーケティングの基礎を同時に学ぶ事ができるカリキュラムです。

また、基礎編の上位ランクの講座である実践編では、メールやミーティング時のコミュニケーションやGoogleアナリティクスを用いた基礎などを英語で学ぶことができる講座となっています。

※こちらは「英語で学ぶWebマーケティング講座」の体験版になります。

本編講座の基礎編などの詳細は下記リンク先をご参照ください。

ビルコム株式会社  2012/11/02 10:56

慶應義塾大学 特別招聘教授 夏野氏を特別ゲストに迎え、「スマートフォン時代に求められるコンテンツマーケティング」と題したセミナーをビルコム株式会社、株式会社DLEの主催にて開催します。

ナビプラス株式会社 2012/11/08 15:38

ナビプラス株式会社は、株式会社ディー・エヌ・エー、テクマトリックス株式会社と共同で無料セミナー「多店舗ECで月商1,000万円を目指す3つのポイント~スマートフォンでの集客、戦略的な売り場管理、バックヤード支援~」を2012年11月20日(火)に開催いたします。

【無料 2/10(金)開催】成功するBtoB Webマーケティングの考え方とGoogle アナリティクスの分析軸

成功するBtoB Webマーケティングの考え方と、BtoB WebマーケティングにおけるGoogle アナリティクスでの分析軸について解説いたします。

詳細・お申込みはこちら

ここ数年の急激なスマホシフトにより重要なオウンドメディアとして位置づけられているスマホアプリやオンライン / オフラインの消費者データを有効活用した『O2O / オムニチャネル施策』について、最新事例や次世代ソリューションを交えてご紹介します。

ここが違う! Google AnalyticsとAdobe Analytics ~AAを業務利用してわかったこと~

Adobe Analyticsを学べる場が少なく、あったとしても敷居が高いと感じている方のための講座です。

既にウェブ解析士資格を取得されている方や、Adobe Analyticsに興味関心を持たれているウェブ担当者、マーケティング担当者にオススメの内容です! 

※Adobe Analyticsを利用したことのない、初心者の方対象の内容になります。

Adobe Analyticsでどんなことができるのかを知りたい方は、この機会に是非受講ください。

 

イベント概要

本イベントでは、企業で課題となっているWEB施策やインターネットでの集客方法について、最新のユーザーフレンドリーなSEO施策や最先端のインターネットテクノロジーを紹介します。
今年で3回目となる「Cross Forum 2016」では、デジタルマーケティングの近未来ついて複数のプログラムをご用意いたします。
特に注目は、いま世界でクライアント数を伸ばしている Ve Interactive社 共同創業者兼CEO デイヴィッド・J ・ブラウン氏による日本で初めての講演となります。

開催概要

■日時
2016年6月15日(金) 13:30~18:30(12:30受付開始)

■会場
東急番町ビル5Fホール《東京、市ヶ谷》 (東京都千代田区四番町6)

■交通手段
JR中央線・総武線、東京メトロ有楽町線・南北線、都営新宿線「市ヶ谷駅」より徒歩3分
東京メトロ有楽町線「麹町駅」より徒歩5分
JR中央線・総武線、東京メトロ丸の内線・南北線「四ツ谷駅」より徒歩8分

■参加料
無料

■定員
100名

KAN (株式会社 環) 2016/11/30 16:09

本セミナーは、Adobe Analyticsを学べる場が少なく、あったとしても敷居が高いと感じている方のために、新設したものです。

既にウェブ解析士資格を取得されている方や、Adobe Analyticsに興味関心を持たれているウェブ担当者、マーケティング担当者にオススメの内容です! ※Adobe Analyticsを利用したことのない、初心者の方対象の内容になります。

10月開催の初回パイロット版はおかげさまで満席開催となりました。

Google Analyticsとの違いやAdobe Analyticsでどんなことができるのかを知りたい方は、この機会に是非受講ください。

下記項目が一つでもあてはまる方はぜひ参加ください

  • * Google Analyticsとの違いを確認したい

  • * Adobe Analyticsを触ったことがないので

  • * Google Analyticsで培った手法やノウハウが応用できるのかどうかを知りたい

  • * 自分のスキルレベルで対応できるツールなのかどうかを確認したい

  • * これを機に、Adobe Analytics解析もサービスに取り入れたい

  • * 自社(自分)で対応した場合の業務負荷について確認しておきたい

お申し込みはこちら⇒ https://kan-net.doorkeeper.jp/events/54597

今回の「個別相談会」は、広告主や広告代理店が持つ下記のような課題に対して、コマースリンクの担当者が解決に向けて相談を受け付けます。また、データフィードを活用する広告配信サービスを提供する事業者や、今後検討したいマーケティング支援事業者も対象として協業や連携に関する相談も受け付けします。

・広告配信に必要なデータフィードの知識がない。
・広告配信を効果的にするためのデータフィード最適化を実現したい。
・広告の海外配信に必要なデータフィード作成や膨大な商品などの特殊案件に対応したい。
・自社サービスとデータフィードを連携したい。新しい商品開発を検討したい。

など、データフィードに関わる幅広いご相談に柔軟に対応いたします。

当セミナーでは、「ファッション×Web/ITの近未来を考える」と題し、AI(人工知能)を活用したファッションアプリ「センシー(SENSY)」の開発・運営で注目を集めるカラフル・ボード(株)の渡辺祐樹社長と、ファッションブランド・バイヤー向けBtoBマーケットプレイス「ターミナルオーダー(TERMINAL ORDER)」でファッション業界の古い慣習打破を目指すターミナル(株)瀬戸恵介社長、お2人のセミナーと、対談をお届けします。

ナビプラス株式会社 2012/08/06 20:03

ナビプラス株式会社は、株式会社ディー・エヌ・エー、株式会社アピリッツと共同で無料セミナー「多店舗ECを戦略的に運営する3つのポイント~スマホ対策・コンテンツ/ナビゲーション最適化・情報一元化~」を2012年8月21日(火)に開催いたします。

ad:tech expositions, LLCとad:tech 日本事務局は5月20日、10月28日から10月29日に開催する「ad:tec

デジタル領域のソリューションを提供する5社共催のセミナーイベント『Digital Marketing Solution Seminar』を2017年2月24日(金)に開催します。参加無料です。

≫セミナーの詳細はこちら

セミナー概要

スマートフォンが普及した昨今、あらゆるタイミングにおいて、その場で調べる・買うといった行動が一般的になってきました。また、ソーシャルメディア、動画など情報接触の仕方や、広告表現のあり方が大きく変化するなか、ユーザーの文脈を理解したコミュニケーションの重要性が高まっています。

本イベントでは、冒頭に『ユーザの「文脈」理解』についてお話しするとともに、各セッションでは、広告、SEO、ソーシャルメディア、スマートフォンでの事例や考察についてエキスパートが解説します。最新のデジタルマーケティングに興味のある方は、ぜひご参加ください。

英語でWebマーケティングの話し合いやメールをする際に用語がわからなくて困っていませんか?

用語を押さえることは相手に伝わるコミュニケーションをするための第一歩です。
よく使う用語を習得して、成果の出るコミュニケーションをしましょう!

世界各国でWebサイトを展開している企業を対象にWebサイトの活用や管理方法について典型的な課題およびそれに対する対策を解説します。

<こんな課題を抱えていませんか?>
・世界中で運営しているWebサイトをどう管理すればよいのか分からない
・海外現地法人のWeb担当者と意見が衝突して、足並みがそろわない
・品質の悪い海外Webサイトが放置されてしまっている
・グローバル全体でWebサイトのリニューアルを進めたいがどこから手をつければよいかわからない

本セミナーは、これからグローバル全体のWebサイトをこれから整備・活用しようとしている企業に正しい「第一歩」を踏み出していただくためのセミナーです。

マーケティング領域のデータソリューションを提供する5社が集結し、セミナーイベント『Digital Marketing Academy(デジタルマーケティングアカデミー)』を2017年3月28日(金)に開催します。参加無料です。

≫セミナーの詳細はこちら

セミナー概要

本イベントでは、業界のエキスパート5社が集結し、MA、広告、SEOなどの最新トピックスや、LPO、ABテストの実践手法について解説します。データの可視化やオートメーションの実行など、データマーケティングに興味のある方は、ぜひご参加ください。

プログラム

セッション1/14:10~14:40
可視化した顧客データをマーケティングオートメーションにどう生かすか?
~顧客行動履歴を機械学習して顧客一人ひとりにアプローチする~
(講師)株式会社アクティブコア 代表取締役社長 山田 賢治

世界最大級のデジタルマーケティングカンファレンス、「ad:tech Tokyo 2009」の運営組織であるad:tech expositions, LLCとad:tech日本事務局は8月20日、すべてのカンファレンスのスピーカー、114名の詳細を発表した。

本セミナーでは、これからのWebサイトが目指すべき姿を解説し、CMSを使った構築のポイント、顧客経験価値の創造手法を、実例も交えながら深く紐解いて参ります。

2月3日、昨年日本で初開催された世界最大のデジタルマーケティングイベント「ad:tech Tokyo」が今年も開催されることが発表された。「ad:tech Tokyo 2010」の開催は10月28日~29日の2日間。開催に向け、都内会場でアドバイザリーボードミーティングが開催された。

デジタルマーケティングのコンサルティングのルグランは、ソーシャルメディアを活用したデジタルマーケティング戦略を学ぶための講座、「Digital Marketing College」を開講する。第1回は7月29日開催。

複雑に進化するマーケティング環境のなかで、「マーケティングROI」を高めていくためには、どうすればよいのか━━━。
本セミナーでは、この課題につい て「KGI/KPI設計」、「アクセス解析」、「リアルデータ解析」の3つの観点から、具体的な解決策とノウハウをご紹介します。

過去に広告代理店の担当者を対象に行った本セミナー、今回は広告主のインハウス担当者も含め募集いたします。この機会にぜひご参加ください。

ナビプラス株式会社 2010/12/29 17:18

レコメンドエンジン企業のSBIナビが2010年の活動を振り返ります。
※SBIナビ社公式ツイッターアカウント(@sbinavi)より転載

9月9日(金)無料セミナー「ブランディングで実現するECサイトの成長戦略セミナー」を開催します。『ブランディング×テクノロジー』で実現するこれからのEコマースについて、両分野のプロフェッショナルが解説します。

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