CTR とは 意味/解説/説明 (シーティーアール) 【Click Through Rate, クリック率】

読み方

シーティーアール

略語/フルスペル/訳語

Click Through Rate, クリック率

広告がクリックされた頻度を表す。

たとえば、広告が1000回表示され、そのうち100回クリックされた場合、CTR(クリック率)は10%となる。

クリック率は、
・広告の表現(クリエイティブ)が魅力的かどうか
・広告が掲載されたサイトのユーザー層のニーズと広告の内容が合っているかどうか
・広告が掲載される場所や大きさ
など、さまざまな要因によって変わる。

用語「CTR」が使われている記事の一覧

全 288 記事中 1 ~ 50 を表示中

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Web担編集部 2016/10/11 18:00 (443)(32)

デジタルマーケットの組織論、B2B企業のデジタル戦略など、企業Webサイトの今と未来を読み解く20以上のセッションが集結!

Web解析のためのKPI大全

平均指標のKPI 全13個 | KPI大全 第3章-1

平均指標は、簡単に測定・計算できるものだが、KPIとして使用する場合は、その定義に注意するべきである。ゆがみの問題と、「ぴったり平均値そのものの現象は存在しない」問題には留意する必要がある。

今日は、Webページのデザインにおけるアクセントとして、画像を一切使わずに、フォントだけで表現できる手法を、実例付きで455個まとめて紹介します。

第三者配信アドサーバーに日本一詳しくなるための教科書

純広告は博打か? 第三者配信による真の広告効果測定 | 第三者配信その2

純広告はCPAがあわない、出稿自体が博打のようで怖いという話を多く聞く。これは、純広告の評価ができていないからであり、第三者配信アドサーバーを使ってみたら、純広告の効率は良かった、ということはかなりある。

井出 一誠(GaiaX) 2011/09/13 9:00 (1907)(600)(1064)

「うちの会社でもFacebookを使いたいけど、どこから手を付けたらいいんだろう……」

そんなあなたに、企業がFacebookを始める前に押さえておきたいやる事リストを、28個まとめてみました。すでにFacebookページを立ち上げている方も、このリストを見て漏れがないか確認してみてください。

柏木恵子 2016/02/03 11:30 (705)(326)(329)

2012年から、Googleアナリティクスなどのアクセス解析ツールで検索キーワードが見られなくなった。セキュリティ向上のため、Googleが検索結果をHTTPS化したためだ。さらに、ヤフーも2015年に同様の方針を発表している。解析に検索キーワードが使えない時代に、どうSEOに取り組めばいいのだろうか。SEOの専門家である辻 正浩氏と、解析の専門家である小川卓氏に対談してもらった。

神戸デジタル・ラボ 2014/01/15 9:00 (285)(161)(47)

Webサイトが時間・場所に関係なく常に閲覧される現代、サイト訪問者の快適な閲覧環境は整備されているといえるのだろうか? 閲覧環境に大きな影響を与えるWebサイトのレスポンスに着目し、986社のWebサイトの実態を調査した。

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

滅べばいいのにと思うSEOの10の迷信(都市伝説)

Moz(旧SEOmoz) 2010/06/14 9:00 (42)(55)(569)

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz 検索マーケティングのニュース&テクニック

この記事では、SEO業界にはびこる間違った情報、それも正しいSEOの妨げとなる情報について見ていこう。

大城 拓也(トランスコスモス) 2014/03/12 9:00 (680)(106)(78)

この記事では、GoogleアナリティクスをDMP(データ管理プラットフォーム)として扱い、DoubleClickのマーケティングサービスと連携させることで、チャネルを横断して包括的にデータを分析し、さらに、その結果を用いた統合プロモーション施策を実現する具体的な方法を解説する。

鈴木 謙一 3/24 7:00 (56)(75)(40)

グーグルは、攻撃的なコンテンツ・怒りを引き起こすコンテンツ・不正確なコンテンツ・憎悪に満ちているコンテンツなどを検索結果で上位に表示されないようにしている。検索品質ガイドラインにもそうした記述が追加されている。

テレビとネットの近未来カンファレンス
「ネット動画はCMの世界をどう変えるのか?」レポート
〜CGAの「C」はコンシューマ or クリエイター? 「A」はアド or アート?〜

KNN(KandaNewsNetwork,Inc.)の神田敏晶氏がコーディネータを務める「テレビとネットの近未来カンファレンス」。第13回となる今回のテーマは、「CGA(Consumer-Generated Ad)」。ユーザー参加型のネット動画サイトなどを活用し、消費者自身や一般クリエイターが企業CMを制作・公開するという潮流だ。“消費者自身がCMを手掛ける”背景とは何か、そしてそれらは今、どのような動きを見せているのか。2008年10月9日に開催された、CGAの可能性を探るカンファレンスをレポートする。

鶴田 修朗 2012/08/07 8:00 (501)(73)(44)

「広告主が語る第三者配信によるアトリビューション効果検証と活用事例」と題したセミナーをアクティブコアが開催した。大和ハウス工業などをゲストに、広告主とプラットフォーマー双方の視点から第三者配信の運用、成果などが語られたセミナーをレポートする。

鈴木 謙一 2016/07/22 7:00 (146)(75)(32)

「ページのコンテンツは1000文字以上書く方が、検索エンジンの評価が高い」そんな話を真に受けていないだろうか? グーグルの中の人が、「文字数とSEO」に関して解説した。

鈴木 謙一 3/10 7:00 (45)(40)

検索結果でかなり目立ちクリック率が高まりそうな「リッチカード」をサイトごとに表示する検索結果を、グーグルが導入した。この表示が広がれば、構造化データの価値がさらに高まりそうだ。

鈴木 謙一 2/3 7:00 (93)(66)(36)

いまのSEOはコンテンツ命だとはいえ、良いコンテンツをさらに検索で有利にするノウハウが一切ないわけではない。titleタグやmeta descriptionをどう作るのが検索で有利か、米Etsyの調査から情報をお届けする。

鈴木 謙一 2016/12/02 7:00 (696)(166)(88)

見たことがない人はいないだろう「ハンバーガーメニュー」。しかし、ハンバーガーメニューを廃止してページ下ナビゲーションにしたら、利用率が劇的に改善したのだという。

アトリビューション分析をしても、コンバージョンが増えないと意味がない。アトリビューションを分析しマネージメントすることによって、より効率的に需要を喚起し、コンバージョン性向を高め、その結果、コンバージョンの増加につながるのだ。ある意味で、「アトリビューションとは態度変容をマネージメントするものだ」と表現した方がいいかもしれない。

Web担編集部 2007/03/29 8:00 (24)

注目企業のネットビジネス戦略
株式会社アイメディアドライブ 代表取締役社長 高松雄康

ウェブの広告事業にはさまざまな手法が存在する。特にテクノロジーを活かした斬新な手法が次々と生まれてきており、それを手がける会社も注目されている。クチコミサイト「アットコスメ」と連携したマーケティングなどを手がけるアイメディアドライブも、そんな会社の1つ。2006年4月設立の新しい会社だが、クロスメディを中心としたメディア広告事業と独自の広告ネットワーク事業を柱に、新しい広告の仕組みと市場を創り出そうとしている。独自のクロスメディア発想による広告モデルや最近注目の行動ターゲティング手法について、同社代表取締役社長の高松雄康氏にうかがった。

鈴木 謙一 2013/05/10 9:00 (45)(40)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、制作会社選びで失敗する7つのパターン。ほかにも「スマホサイトにありがちな6つのミス」「グーグルから夏の参院選に向けてのお願い」などの情報をお届けする。

鈴木 謙一 2015/09/18 7:00 (33)(72)(23)

「ブログを書いても読んでもらえない」「ソーシャルメディアでもぜんぜん拡散されない」そんな悩みをもつ人に向けた記事が、今週のピックアップ。ほかにも、ヤフー検索の入力補助機能の汚染がひどすぎる件、アプリコンテンツのnoindex、クリックで表示されるコンテンツのインデックス、テキストだけのURL参照などなど、SEO関連の情報をまとめてお届けする。

柏木恵子 2007/06/28 8:42

注目企業のネットビジネス戦略
オーバーチュア株式会社

検索連動型広告の生みの親といえるのがオーバーチュア。検索エンジンの検索結果にキーワードに関連したテキスト広告を表示させるというビジネスモデルを発案し、広告業界に革命を起こした。これにより、「きっとお客さんも見てくれる」というある種の賭のようなものであった広告を、「情報を欲しがっている人に向けて表示する」ものへと変化させたのだ。そのオーバーチュアのシステムが生まれ変わる。日本でも新システムへの移行がもうすぐ完了する予定だ。オーバーチュア株式会社 代表取締役副社長の竹尾直章氏に、同社の戦略と新システムについて伺った

鈴木 謙一 2014/10/10 7:00 (273)(164)(54)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週は、海外記事から2記事を注目記事としてピックアップ。検索結果での順位別クリック率の話題と、「今後ページランクは更新しない」とグーグルが明言した件だ。

鈴木 謙一 2015/05/22 7:00 (240)(110)(69)

グーグルの検索キーワードの大半を分析できなくなって久しいが、Googleアナリティクスでも見えなくなっていた検索キーワードを手軽に分析できる機能を、グーグルがウェブマスターツールに追加した。

鈴木 謙一 2016/10/21 7:00 (54)(57)(26)

Search Consoleから、「サイトリンクURLの順位下げ」が消えた。サイトリンク100%自動生成の時代において、検索結果で良いサイトリンクを表示させ、検索トラフィックを獲得するための3つの秘訣を紹介する。

Web広告研究会 2013/05/16 8:00

宣伝部長とWeb担当者が歩み寄り、組織化して仕事を進めていくには、どのような取り組みが必要になるのか。第27回WABフォーラムの第二部では、日本アドバタイザーズ協会の石川浩之氏と、Web広告研究会の本間充氏によるディスカッションが行われた。

奥野辰広(トランスコスモス) 2015/01/16 7:00 (246)(82)(93)

ネット広告担当者に必要な基本スキルを3ステップに分けて解説。第1回は広告集客の基本である、「プッシュ型」と「プル型」という2つの手法と、ネット広告担当者として押さえるべきポイントを解説します。

鈴木 謙一 2012/06/01 9:00 (22)(35)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、「ロングテールSEO」の話題。ロングテールSEOを狙うのに、コンテンツを作るのは大切だが、ただ文章を書けばいいわけではないのだ。ほかにも、「良いコンテンツの作り方」に関する話題を多めにお届けする。

Moz(旧SEOmoz) 2007/09/12 10:00

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

先日開催されたSESカンファレンスで参加したセッションから、興味深かった内容をレポートしてみよう。

今回とりあげるのはAdSenseに代表されるコンテンツ連動型広告のセッション。僕は検索連動型広告ならわかるが、コンテンツ連動型広告はほとんど経験がなかったので、このパネルは楽しかった。何よりも、具体的な数字とともに事例を聞けたし。

では、僕にとって役に立ったと思ったことを一気に紹介しよう。

野本 幹彦 2009/05/22 10:00 (28)

効率的なCVを得るために多数のツールを導入
人の手と自動化ツールを組み合わせてコスト削減と高効率化を実現

マンツーマンの英会話事業を展開するGABA。競合との競争が激しいなか、検索連動型広告を効果的に活用して顧客獲得を伸ばす同社では、より効率的に運用して成果に結びつけるため、「Omniture Test&Target」や「SearchIgnite」といった自動最適化ツールを導入している。

導入からすぐに効果を実感しはじめたという、同社のマーケティング戦略やツール運用方法、分析・改善のノウハウはどこにあるのか。

鈴木 謙一 2014/06/20 9:00 (161)(106)(112)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、SMX Advanced 2014の「SEOのエキスパートにいろいろ聞いてみよう」のセッションから、SEOに関するアドバイス集。ほかにも、「サイトの移転」虎の巻や、再審査リクエストの詳細情報など、SEOトピックをお届けする。

鈴木 謙一 2013/03/22 9:00 (72)(51)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、グーグルのマット・カッツがSMX Westで語った2013年のSEO。ほかにも「相互リンクの整理などで検索トラフィック2倍」「コンテンツマーケティング」「被リンクを獲得するための12個のコツ」などを解説。

「ディスプレイ広告の指標や効果的な出稿方法」や「広告主が良いメディアを判断するポイント」などについて語ったセミナーをレポートする。

鈴木 謙一 2014/10/31 8:00 (109)(94)(37)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週は、最近更新されたパンダアップデートにやられたサイトに共通でみられる特徴を紹介する内容をピックアップ。さらに、グーグルのウェブマスター向けガイドライン改訂、コンテンツSEOの正しい考え方、コンバージョン最適化の基本、ウェブデザイン8つの法則など、役に立つ情報を満載でお届けする。

鈴木 謙一 2012/11/02 9:00 (35)(37)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、SEOで「リンクをどうするか」と「コンテンツをどうするか」のふつうの人にとってのジレンマに関する話題。ほかにも、「検索順位が3位から5位に下がった! その原因は?」やリンク否認ツールに関する追加情報、301リダイレクトでのペナルティ回避などの話題をお届けする。

鈴木 謙一 2014/07/11 9:00 (89)(67)(49)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、SEOのために良かれとおもって行った変更が、予期していなかった方向の検索トラフィックを失い、大変なことになった話。ほかにも、SEOのためのデータを細かく取得するテクニックや、パンダアップデートにつかまった事例など、SEOの話題をお届けする。

白砂ゆき子(Faber Company) 3/23 7:00 (719)(163)(113)

検索エンジンから集客するには、ユーザーの検索意図をつかむことが大切です。検索意図がわかりづらい「曖昧キーワード」はどうやって意図をつかめばよいのでしょうか? ここでは、隠れた検索意図を探ってコンテンツを作る方法を解説します。

鈴木 謙一 2012/09/14 9:00 (39)(46)(42)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、SEOに携わる人なら知っているだろう「site:」検索の便利な使い方を解説した記事。ほかにも、検索ペナルティの話題、重複コンテンツ、リダイレクト、著者情報表示などの情報をお届けする。

鈴木 謙一 2015/08/21 7:00 (171)(61)

日本のYahoo!検索もSSL化されることになった情報が、今週のトップストーリーだ。ほかにも、グーグルの検索アナリティクスAPI、サイトのハッキング対策、404エラーがサイトの評価を下げるか、RSSフィード配信がインデックスに役立つ、などなど、SEO情報をまとめてお届けする。

鈴木 謙一 2012/01/13 9:00 (148)(115)(77)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは検索順位ごとのクリック率をオーガニック検索とリスティング広告それぞれで出したデータ。ほかにも、2012年に考えるべきSEOをとりまく環境に関する話題や、グーグルがサイト内のコンテンツやリンクをどう評価するかの話題などをお届けする。

鈴木 謙一 2011/08/19 9:00 (111)(78)(27)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今回のトップストーリーは、検索順位ごとのクリック率のデータの話題。ほかにも、メガサイトリンク、構造化データ、ビッグキーワードSEOの効果、ページを増やせばトラフィックも増えるのかなど、SEOのトピックが満載だ。

鈴木 謙一 2012/10/26 9:00 (40)(47)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、ラスベガスで開催されたイベント「PubCon」でのマット・カッツ氏の「グーグルの動き」の報告。ほかにも、新たにリリースされた「不自然リンク否認ツール」やスパムSEOに関する話題などもお届けする。

奥野辰広(トランスコスモス) 2015/07/28 7:00 (118)(60)(35)

ディスプレイ広告、リスティング広告などの運用型広告の検証改善では、検証手法を正しく判断し、広告運用の最適化パターンの把握と、アドテクノロジーの適切な活用が重要です。最終回はステップアップし、広告運用の検証改善の基本を紹介します。

鈴木 謙一 2011/10/28 9:00 (61)(125)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーはFacebookの「いいね」とGoogleの+1ボタンの順位に与える影響の話題。ほかにも、グーグルの「QDD」アルゴリズムや、グーグルショッピング検索SEOのTIPS×13などの話題をお届けする。

鈴木 謙一 2016/09/23 8:28 (28)(37)

グーグルのSERPで、画像検索の結果が表示される枠の掲載順位が下がっているというMozの報告がある。検索トラフィックへの影響もあるかもしれない。

奥野辰広(トランスコスモス) 2015/03/20 7:00 (97)(46)

広告効果測定の基本は、まず「広告指標」と「費用対効果」を把握することです。今回は広告効果測定の基本業務として、「広告指標と費用対効果の把握」と「広告データを見て要因分析する」という2つの業務を解説します。

鈴木 謙一 2011/03/04 9:00 (87)(149)(87)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週は濃いSEOネタが満載。注目記事の順位によるクリック率のデータや、日本で大量発生している有料リンク、BingのFacebook「いいね!」統合、1ページのリンクの数の制限など、要チェックだ。

野本 幹彦 2007/12/20 9:00 (167)

[特集]アクセス解析“超”基礎講座

アクセス解析にはこれまで聞いたことのなかったような専門用語が多数出てくる。これらの意味を理解しなければ、解析結果をサイトの運用に役立てることはできない。

ここまでの記事で触れた内容もあるが、知っているつもりでも誤解している用語もあるかもしれないので、ここできちんとチェックしておこう。

今回解説する用語は「KPI」「ROI」「アクセスログファイル」「オーガニック検索」「クリック率」「検索キーワード」「コンバージョン率」「滞在時間」「直帰率」「ページビュー」「訪問数」「ユニークユーザー」「離脱率」「リファラ(参照元)」の14個だ。

鈴木 謙一 2012/05/25 9:00 (70)(71)(65)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、SEOのTIPSを26個一気紹介する記事(SMX Londonより)。そのほかにも、titleタグの作り方、HTML5とSEOの関係、スマホ対応、SSL検索など、充実した情報をお届けします。

Web担編集部 2016/03/18 7:00 (1838)(276)(121)

グーグルが、PC(デスクトップ)のWeb検索結果ページ右側の広告枠を廃止した。すでに広告表示が9%減少、クリックも5~7%減少という影響が出ている。
検索連動型広告に、今後どんな影響が起こりえるのか。SEOにも関係があるのか。そして、企業のリスティング広告担当者はどんな施策をとるべきなのか。

一人でできるWebサイト収益UP術-ウェブ解析士事例集

SEOとコンテンツ改善で売上がたった半年間で16倍! 高速PDCAの回し方を大公開

矢部 貴也 2015/10/01 7:00 (320)(106)(80)

PDCAサイクルを回しながら、SEO、コンテンツ改善を行った結果月間売り上げが半年で16倍にUPしたサイト改善事例を紹介します。

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