CTA とは 意味/解説/説明 (シーティーエー) 【Call To Action,コールトゥアクション】

読み方

シーティーエー

略語/フルスペル/訳語

Call To Action,コールトゥアクション

CTAは「Call To Action」の略。日本語の意味としては「行動喚起」といったところ。

Webサイトで訪問者を、とってもらいたい行動に誘導することを意味し、多くの場合はボタンやリンクの形で表示される。

たとえば、資料請求をしてもらうことが目的のサイトであれば、「いますぐ資料請求をする」「無料で3日以内に届く資料を取り寄せる」といったボタンで、ユーザーを資料請求ページへ誘導するのがCTAとなる。

Webサイトでは、意外なページが検索エンジンなどから人を集めている場合がある。たとえば事例のページやコラムのページなどだ。そういったページにはCTAが用意されているとは限らない。グローバルナビゲーションやサイドバーに「資料請求」というリンクがあったとしても、訪問者はそこに目がいっていない可能性が高いため、コンテンツエリアの下部などに改めてCTAを用意するのが効果的になる。

アクセス解析を行い、多くの人が訪問しているページがあれば、そのページにCTAを設置すると、コンバージョン数が向上する可能性が高まる。

用語「CTA」が使われている記事の一覧

全 43 記事中 1 ~ 43 を表示中

今日は、Webページのデザインにおけるアクセントとして、画像を一切使わずに、フォントだけで表現できる手法を、実例付きで455個まとめて紹介します。

Moz(旧SEOmoz) 2014/05/19 9:00 (59)(47) (22)

この記事では、過去に経験したことのないような要因で検索順位が下がる脅威について迫りたいと思う。まず検索順位を維持するために必要と考えられている要素を検討しよう。それから、こっちのほうがもっと重要なのだが、たとえ検索順位が下がっても成功を維持するSEO戦略を策定するにはどうすればいいかについて解説する。

鈴木 謙一 6/17 7:00 (54)(52)

SEOで本当にしなければいけない、小手先テクニック以外のこととは何だろうか。サイトの規模別に考えるべきSEOのアプローチを、辻氏がわかりやすく整理してくれた。

10社の事例でわかるオウンドメディア運営の「企画」「構築」「成果」ノウハウ
オウンドメディアのサイト設計で外せない7つのポイント+9つのチェックリスト #03

壽 かおり(シックス・アパート) 2015/07/30 7:00 (205)(55) (46)

オウンドメディアを始めると決まったら、まず用意しなくてはならないのが、コンテンツを入れるための“器”つまりWebサイトです。今ある企業サイトの一部として作るにしても、新しくサイトを立ち上げるにしても、器の作り方で次第で運用のしやすさが変わってきます。

あなたのサイトは、お客さまにとってわかりやすく、かつ、お客さまをビジネス成果に導ける作りになっているだろうか。現状のサイトを元に訪問者の心理や行動の仮説を立て、ページのUIをどう変えればコンバージョンが増えるかを考える、「グロースハッカー」の考え方を参考にしてみるのはどうだろうか。

株式会社VOYAGE GROU... 2011/11/07 10:00 (522)(317) (343)

A/Bテストといっても、何をどうテストすればいいのか、いまいちピンとこないという方のために、結果を生んだA/Bテストの事例をいくつか紹介しましょう。

楽して成果につなげる! 複数ソーシャルメディア統合運用術
話題の「Instagram」を企業はどう使う? その答えは「世界観」にあり

「Instagram」は、画像を介した交流に特化したソーシャルメディア。若年層に利用者が多く、「感性訴求第一」のメディアです。自分で世界観を作り上げることができるとともに、他ユーザーの世界観を楽しめるという特徴が、運用のカギを握ります。

鈴木 謙一 2010/12/03 9:00 (57)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、Yahoo! JAPANのグーグルエンジンへの切り替えが完了したようだ。ヤフー→グーグル化に関する話題を中心に、今週も濃いSEO情報をお届けする。

田口 和裕 6/17 7:00 (128)(43)

コンバージョン率の向上で最重要なのは、CROだ。しかし、Web担当者でこれをきちんと理解して実践している人は、あまり多くないのではないか。CRO実践の基本フローと3つの秘策を紹介する。

鈴木 謙一 2010/07/23 10:00 (57) (23)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今回のピックアップは「ヤフーのリダイレクト処理のバグを利用したSEO」の記事。ほかにも、密かに問題となっているMFOサイトによるリスティング広告費の被害の問題などを取り上げている。

新しい顧客接点を生むWebプッシュ通知の活用法&ベストプラクティス
Webプッシュ通知の活用法&ベストプラクティス――後編:ベストプラクティスとチェックリスト

Webプッシュで成果を伸ばすために大切な「チェックリスト」と、オプトイン・パーソナライズ・コンテンツ・頻度のベストプラクティスを、具体的に解説します。

Moz(旧SEOmoz) 2014/12/01 8:00 (26)(44) (22)

マルチデバイス時代のコンテンツ戦略を考えるこの記事、後編となる今回は、デバイスごとの特徴と有効なコンテンツを紹介し、それに基づいたコンテンツ戦略の立て方を考えていこう。Excelを使ったわかりやすい「デバイスごとのコンテンツの計画」の方法も紹介する。

Moz(旧SEOmoz) 2015/09/28 7:00 (30)(73) (34)

訪問者がサイト内検索で使用するキーワードは、本当に価値がある。この記事では、サイト内検索のキーワードを正しく分析してユーザーがコンテンツにエンゲージメントする理由や方法を明らかにし、コンテンツやSEO、ユーザージャーニーを改善するための基本的な方法を解説する。

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
Google AnalyticsのイベントトラッキングでCTA(Call To Action)の効果を追跡

Moz(旧SEOmoz) 2010/06/21 9:00 (49)

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz 検索マーケティングのニュース&テクニック

さまざまなCTA(Call to Action:行動喚起)ボタンをページ上に設置しながら、それぞれがどの程度効果があるのか気になることがあるだろう。ページ内のどのリンクがクリックされているかを調べるGoogle Analyticsの活用方法を解説する。

Moz(旧SEOmoz) 2014/08/25 9:00 (62)(50)

SEOを意識してキーワードやタイトルを頑張るのは良いが、御社のコンテンツでは「オーディエンス(訪問者)の意図」も考えているだろうか? 実例を踏まえながら、「意図を考えたコンテンツ」について解説する。

Moz(旧SEOmoz) 2/15 7:00 (70)(62) (23)

「レスポンシブならOK」という考え方に警鐘を鳴らすこの記事、今回は、前編で紹介した米ホンダとは異なり、ユーザーの見たいものを提供しているサイトを紹介し、さらに、ユーザーの見たいものを把握するにはどうすればよいかを考えていく。

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
SEOとユーザビリティを結びつけてコンバージョンを増やす4つのポイント

Moz(旧SEOmoz) 2011/04/18 9:00 (41)(140) (93)

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz 検索マーケティングのニュース&テクニック

どうすればSEOと優れたユーザビリティを結びつけることができるかを考えてみよう。SEOの目的は最終的なコンバージョン数の向上にあり、検索結果でクリックされたら終わりというものではない。

Moz(旧SEOmoz) 2015/04/20 7:00 (30)(72) (59)

コンテンツマーケティングに昔からある「そのコンテンツが成果につながるか判断せずに、アイデア優先でコンテンツ作成を始めてしまう」問題を解説するこの記事は、前後編の2回に分けてお届けしている。後編となる今回は、オーディエンスのニーズを探るためのプロセスとヒントを見てみよう。

CMO.com by Adobe 2015/04/07 7:00

この記事では、マーケターの改革に関する話題の一環として、設立70年の伝統的な会社を「デジタルマーケティングの先駆者」に変えることに成功した戦略的なアプローチをご紹介する。

Moz(旧SEOmoz) 2013/01/28 9:00 (28)(37)

ペンギン・アップデート以降のSEOの世界において、リンクビルディングはいかに行うべきなのか。その戦略から、いまだその重要性が薄れない「リンク調達」まで、具体的なノウハウを解説する。

Moz(旧SEOmoz) 2015/10/05 7:00 (39)

この記事では、サイト内検索データを具体的にどう使って、意味を持つ行動へとつなげていくかのケーススタディを2件、紹介する。データはアクションにつなげてこそのものだ。その事例を参考にしてほしい。

離脱しそうなユーザーを引き留めたり、最適な情報を提示したりするツール

MarkeTimes編集部 2/25 11:04

コールトゥアクションとは、簡単に言えば「行動喚起」という意味である。主にWEBマーケティングの世界では、WEBサイトやオンライン広告、Eメール、ソーシャルメディア広告等でのお問い合わせボタンや資料請求ボタンの事を意味します。

【転換率160%増!】世界最大のオープンソース「Magento」をベースに、レスポンシブECの最新事情と「買いたい!」と思わせるECサイトを「格安」で構築するノウハウを学ぶセミナー

skan 2015/08/20 8:14

ファーストビューといえば、コピーやCTAを設置することでユーザーに対してダイレクトに訴求したいものを表示させる要素として長らく最も重要とされていました。
しかし昨今、ウィンドウサイズが大きくなっていることやレスポンシブウェブデザインやシングルページの広がりなどにより、ユーザーがスクロールを非としない環境が出てきています。

現在のウィンドウサイズ

netmarketshareの調査によれば下記のような状態となります。
みなさんのターゲットはどこに設定していますか。

セミナー概要

【このような方にオススメです】
 ・ECサイト、求人サイト、旅行・宿泊サイト、不動産サイトを運営するご担当者様
 ・商戦期に向けて、費用対効果の高い手法をお探しの方
 ・最新の成功事例や、今すぐ使えるノウハウを知りたい方

新規顧客獲得・コンバージョンアップにつながる施策として注目されている「データフィード広告」と「CTA(Call to Action)・エントリーフォーム改善」について、最新事例とともにご紹介します。

コマースリンクからは、高い集客力と費用対効果により利用する企業が急増している「データフィード広告」の運用ポイントと、新規顧客獲得につながる具体的な集客手法についてお話しします。

また、エフ・コードからは、サイトの反響を高める施策として欠かせないエントリーフォームの改善ノウハウや、CTA(Call To Action)の具体的な施策についてお話しします。さらに、1,900フォームの事例で明らかになった業界別のエントリーフォーム完了率といった最新のデータをご紹介します。

貴社のWebサイトですぐにお使いいただける、具体的なノウハウもご紹介します。ぜひご参加ください。

skan 2015/09/29 9:03

いざABテストツールを導入してもどのようなテストを行って良いか悩んでしまう人は多いのではないでしょうか。
今回は、成果の出やすい施策について、ECサイトでのABテスト事例を見ていきたいと思います。

#1 カテゴリーページの見せ方を変える

まずはカテゴリーページです。
ASPなどでは自動で表示されるケースも多いと思いますが、一覧性を担保することで回遊性を高めるとともに、目的の商品への到達を簡単にさせることが可能です。
これにより、CVRの向上が見込めます。

16.1%収益改善したカテゴリーページテスト

SpinLifeという電動車いすなどを販売しているサイトでの事例です。
グリッド状にテキスト、画像、価格などを表記していたものを、目的(旅行、家の中など)を明示したほか簡単な説明文を加えました。
また、右サイドには人気商品として別枠で星の評価を加えて表示しています。
このABテストでは、16.1%の収益向上に繋がりました。

skan 2014/10/02 14:18 (21)

2つのLP改善ポイントについて
【1】CTA(Call to Action)
【2】ソーシャルプルーフ

skan 2015/01/14 10:13

訪問者が離脱しようとする時に表れるポップアップのことをExit Popupと言います。
ランディング数秒後であったり、ブラウザの閉じるボタンを押した時に表れるパターンなどがあります。
このExit Popupをタイミング良く表示させることによって、コンバージョンを増やすことや離脱率を下げることが可能です。
このような事例は海外のサイトで見られ、非常に効果をあげていると言われています。

skan 2015/06/02 8:45

Susty Partyというテーブルウェアを販売する会社がありました。
‘respect the earth and party on’というような考えのもと、商品に魅力のあるものが多いブランドです。
このため、多くのトラフィックがECサイトで、獲得できていました。
一方で、それに見合った売上がついてきていないというのが大きな課題としてあったのです。

下記は当時のサイトです。
http://skan.in/wp-content/uploads/2015/06/ec-conversion-increase1.jpg
ここからどのような対策がECサイトで必要か4つの点から考察していきます。
※読み進める前に自分なりに考えてみましょう。

skan 2014/10/23 9:41

#1 CTAの文言を具体化させて4倍のCVを獲得
#2 CTA文言を「購読する」→「受信する」に変更して242.8%改善
#3 季節感を出したバナーでCVR140%アップ
#4 フォームの項目を「徐々にハードルを高くする」ように変えてCVRが120%に
#5 「無料」を追加して、CTR20%の改善
#6 「商品の詳細を見る」ボタン追加で、CTR 8.58% 向上
#7 Facebook投稿からのA/Bテストで成果
#8 スマホ商品一覧ページのカラム数変更してCVR146.1%改善

企業向けソーシャルサイト構築サービス「newsing2B」によるソーシャルブックマークが登場

マイネット・ジャパンは1月19日、同社が開発・運営するソーシャルニュースサイト「newsing」のソーシャルサイトエンジン(newsingエンジン)をOEM提供するサービス「>newsing2B」を、ファクタ出版と提携して初めて導入したことを発表した。

 

【要約】

広告に頼らずサイトの集客力を高めるためには、潜在層向けのSEOコンテンツをサイトに蓄積するのが有効です。 
このセミナーでは、潜在客のニーズを探るSEOキーワード調査、記事の作り方について、初心者の方にもわかりやすく解説いたします。 
BtoB企業の自社で記事作りに取り組みたい方、コンテンツマーケティング担当者様、Web担当者様、営業責任者様におすすめのセミナーです。

【講師】

平田 継一郎(ひらた けいいちろう) 
株式会社イノーバ コンテンツディレクター

【プログラム】

  • 潜在顧客をサイトに集客するメリット
  • 伝えたいこととユーザーニーズをマッチさせる
  • 潜在層向けSEOコンテンツ作りのステップ
  • 上位表示されるためのポイント
  • CTAの考え方

【開催情報】

*日時:2016年8月18日(木)10:30~11:45 [10:15 受付開始]

*場所:イノーバ自社セミナー会場

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マーケティングテクノロジー企業のエフ・コードは、提供するWebサイト接客/離脱防止ツール「エフトラCTA」の機能を強化し、新たに3種類の離脱パターンに対応したと4月11日に発表した。

オンライン動画配信のブライトコーブは、動画ポータルを構築する企業向けクラウドサービス「Brightcove Gallery(ブライトコーブ ギャラリー)」日本語版の提供を開始した、と4月12日発

インターネットインフラサービス事業のさくらインターネットは、自社のデータセンターと顧客のシステム(オンプレミス環境)を専用線で接続するサービス「プライベートリンク」で、同社のインフラサービスと顧

skan 2015/01/20 10:04

ページを構成する時に、フォームを含めるのとCTAを用意するだけではどのくらい効果に差が出るのか
ABテスト事例から考える

同義語 の「CTA」を参照

同義語 の「CTA」を参照

Web担編集部 2010/06/28 12:00

Web担で1週間に更新された記事を、編集部のお勧めマーク付きでまとめて紹介。見逃している記事がないか、まとめてチェック! 今週の注目記事は「ツイッター中毒を逃れる198円の方法。小人の靴屋は実在する」など。

Web担編集部 2/29 12:30 (26)

Web担で1週間に更新された記事を、編集部のお勧めマーク付きでまとめて紹介。見逃している記事がないか、まとめてチェック! 今週の注目記事は「プッシュ通知をブラウザに送るサービス」「コンテンツマーケティング1,000人実態調査」など。

Web担編集部 4/18 13:30 (27)

Web担で1週間に更新された記事を、編集部のお勧めマーク付きでまとめて紹介。見逃している記事がないか、まとめてチェック! 今週の注目記事は「資生堂に聞くデジタルマーケティング改革」「Web制作会社管理の失敗と対策」など。

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