行動ターゲティング とは 意味/解説/説明 (コウドウターゲティング) 【Behavioral Targetting】

読み方

コウドウターゲティング

略語/フルスペル/訳語

Behavioral Targetting

ネット広告の種類の1つ。

ユーザーごとに、そのユーザーがネット上でどんなサイトを訪問しているのかを追跡し、訪れたサイトからその人がどんなテーマに興味をもっているかを推測し、興味をもちそうな広告を表示する仕組み。

行動ターゲティング広告を実現する仕組みは、行動を追跡するサイト群と、広告を表示するサイト群に分かれている。

ユーザーがどんなサイトを訪れているのかを追跡する部分は、主に大手サイトを中心に、そのサイトを訪問した人のブラウザに、そのサイトを訪問したことを記録するクッキーを保存する仕組みがある。追跡のための仕組みは、行動ターゲティング広告の表示とは無関係に、「クッキー食わせネットワーク」として存在していることも多い。逆に言うと、行動ターゲティングではユーザーのすべての行動を追跡しているわけではなく、「クッキー食わせネットワーク」に参加しているサイトのうち、どのサイトを訪れているかを追跡しているだけである。

広告表示部分は、追跡部分で蓄積されたユーザーの各種サイト閲覧履歴から、その人の興味分野を判断し、適切だろうと思われる広告を表示する。そのため、同じページを同じタイミングで表示したとしても、AさんのブラウザとBさんのブラウザでは異なる広告が表示されることもある。

日本で利用できる行動ターゲティング広告としては、ヤフー(オーバーチュア)のインタレストマッチマイクロアドや、DACのAudience Science / impActなどがある。

用語「行動ターゲティング」が使われている記事の一覧

全 260 記事中 1 ~ 50 を表示中

ページ

ヤフーは、2002年のサービス開始から同社が取り組む、リスティング広告のクオリティ向上に向けた活動を紹介するWebサイト「クオリティセンター」を公開した。リスティング広告の品質を高めるための審査や不正監視の活動と、クオリティセンターで今後どういった情報を提供していくのかを聞いた。

於保 真一朗 2015/04/23 7:00 (32)

デジタルを主軸においた「マーケティングの再創造」が、夢物語ではなく、現実になってきている。スターウッドホテルが実現した「デジタル体験の高度化」と、それを支えるAdobe Marketing Cloudの新しいソリューションや機能とともに、解説する。
コンバージョン数の急増のような異常値を検出し、その原因をボタン1つで調べてくれる新機能は要チェックだ。

PR 2.0の現場から
ネットPR時代を生きる広報&マーケティングパーソンへ

日産自動車株式会社の有するウェブサイトは全世界に渡って80サイト以上にも達するそうです。それらのウェブサイトを通じて、それぞれの国、地域で独自の情報発信をしています。

今回は、オンラインマーケティングにおいて多くの話題を集めている日産自動車の販売促進からのアプローチと、公式ウェブサイトにおけるコーポレートコミュニケーションのアプローチ、そして対マスコミを担当している広報の3人の方にご登場いただき、それぞれの立場からの現在の取り組みと次の課題についてお話をお伺いしました。

オムニチュアサミット東京08」基調講演レポート
オムニチュアが特化を進める3つの分野とは? ウェブマーケットの未来を駆け巡った1日

「SiteCatalyst」の開発元であるオムニチュアが世界各地で開催するイベント「オムニチュアサミット」は、アクセス解析とオンラインマーケティングのカンファレンスとして、業界関係者が一同に会するイベントとなっており、2008年3月にも米ソルトレークシティで開催されたばかりだ。その注目のカンファレンスが、ついに日本でも開催された。

開催から時間が経過してしまったが、その様子をWeb担の読者にもお届けしよう。

Web担編集部 2011/12/26 10:00 (32)

アクセス解析で「セグメント分け」をうまく活用すると、サイト訪問ユーザーをより理解しやすくなり、より適切にサイトを改善できることをご存じだろうか。こうした「セグメント化」をマスターして、アクセス解析の成果を向上させる手法や事例を解説するセミナーを、アクティブコアが2月1日に開催する。

鶴田 修朗 2012/08/07 8:00 (502)(73) (43)

「広告主が語る第三者配信によるアトリビューション効果検証と活用事例」と題したセミナーをアクティブコアが開催した。大和ハウス工業などをゲストに、広告主とプラットフォーマー双方の視点から第三者配信の運用、成果などが語られたセミナーをレポートする。

Web担編集部 2012/08/28 9:00 (32)(36) (22)

アクティブコア主催のセミナー「サイト訪問者をセグメント化して成果に繋げる手法」が6月から7月にかけて開催された。この記事では、EC/BtoBサイトのマーケティング事例について解説されたセミナーのうち、EC・ウェブストア編をレポートする。

柏木恵子 2009/04/15 10:00

HARMONYのソリューションは、自社サイトのSEOのために蓄積したノウハウをパッケージ化したSEOの他に、ブログシステム、サイトの分析、アクセス解析と、一見異なる製品がバラバラに提供されているように見える。しかし、実はサイトのライフサイクル全体にわたるサポートツールとして互いに関連しており、同社の事業は対策ソリューションの提供というよりはWebに関する総合コンサルタントといった様相を呈している。その全体像と企業理念について、代表取締役の三井健司氏に伺った。

Web担編集部 2012/09/07 9:00 (22)

アクティブコア主催のセミナー「サイト訪問者をセグメント化して成果に繋げる手法」が6月から7月にかけて開催された。この記事では、EC/BtoBサイトのマーケティング事例について解説されたセミナーのうち、BtoB編をレポートする。

SEMの費用対効果を劇的に改善する新手法LPO
キーワード広告の管理に疲れたあなたに

インターネットビジネスの世界では、短い期間でさまざまな広告・プロモーション手法が開発されるが、その多くがすぐに廃れ、効果がある手法として認められて残るのはごく一部だ。ネットマーケティングは、常に実験を繰り返しながら進化しているのだ。昨年ぐらいから、日本でも「LPO」という手法が注目され、さまざまな製品やサービスも登場している。このLPOが果たして一時的なブームで終わるのか、本質的なマーケティング手法として残っていくのか、その意義や手法を考えながら、LPOの効果と可能性を検討してみたい。

Web担編集部 2007/03/29 8:00 (24)

注目企業のネットビジネス戦略
株式会社アイメディアドライブ 代表取締役社長 高松雄康

ウェブの広告事業にはさまざまな手法が存在する。特にテクノロジーを活かした斬新な手法が次々と生まれてきており、それを手がける会社も注目されている。クチコミサイト「アットコスメ」と連携したマーケティングなどを手がけるアイメディアドライブも、そんな会社の1つ。2006年4月設立の新しい会社だが、クロスメディを中心としたメディア広告事業と独自の広告ネットワーク事業を柱に、新しい広告の仕組みと市場を創り出そうとしている。独自のクロスメディア発想による広告モデルや最近注目の行動ターゲティング手法について、同社代表取締役社長の高松雄康氏にうかがった。

奥野辰広(トランスコスモス) 2015/01/16 7:00 (239)(81) (94)

ネット広告担当者に必要な基本スキルを3ステップに分けて解説。第1回は広告集客の基本である、「プッシュ型」と「プル型」という2つの手法と、ネット広告担当者として押さえるべきポイントを解説します。

湯川 鶴章 2008/04/21 10:00 (65)

Products Showcase:ライバル会社に差をつけるネットビジネス必携プロダクト
広告マーケットプレイス利用ガイド

今回は、広告枠を売買する「広告マーケットプレイス」について、その成り立ちと最新動向を踏まえ、各社から提供されているサービスの特徴やメリット、日本での普及の可能性などを説明する。

まずは、広告マーケットプレイスとはどういったものか、理解を進めよう。

Web広告研究会 2013/09/18 9:00 (53)(28)

「~世界の最新マーケティング潮流を知る~ ad:tech San Francisco 報告会」と題した、日本アドバタイザーズ協会(JAA)とWeb広告研究会(WAB)の共催セミナーが6月26日に開催された。ad:tech San Franciscoの報告とともに、広告配信テクノロジーやデジタルマーケティングの最新の潮流が共有された。

野本 幹彦 2009/05/22 10:00 (29)

効率的なCVを得るために多数のツールを導入
人の手と自動化ツールを組み合わせてコスト削減と高効率化を実現

マンツーマンの英会話事業を展開するGABA。競合との競争が激しいなか、検索連動型広告を効果的に活用して顧客獲得を伸ばす同社では、より効率的に運用して成果に結びつけるため、「Omniture Test&Target」や「SearchIgnite」といった自動最適化ツールを導入している。

導入からすぐに効果を実感しはじめたという、同社のマーケティング戦略やツール運用方法、分析・改善のノウハウはどこにあるのか。

「ディスプレイ広告の指標や効果的な出稿方法」や「広告主が良いメディアを判断するポイント」などについて語ったセミナーをレポートする。

ネットマーケティングを手がける豪BlueFreeway(ブルーフリーウェイ)が2007年11月、日本法人を設立、同月28日にはマーケティング責任者向けのSNS「blu.」の正式版を開始し、マーケティング担当者の情報交換と企業のオンラインマーケティング施策のグローバル展開をサポートする事業を開始した。

そこで編集部では、ブルーフリーウェイのCEO、Richard Webb(リチャード・ウェブ)氏と、日本法人社長の増田勇氏にインタビューを行った。

CMO向けのSNSと統合キャンペーン管理ダッシュボードとは、そして設立わずかで上場し、25社を買収して全世界にサービスを提供するブルーフリーウェイの戦略とは?

Moz(旧SEOmoz) 2007/09/26 9:00 (27)

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

アクセス解析の大手のベンダの製品を比較検討するという途方もない努力と作業が必要なプロジェクトがあったのだが、ついに、とてもすばらしいレポート「2007年アクセス解析徹底比較」が公開された。

このレポートは必読の内容だが、中身を全部日本語訳できないのが残念だ。

とはいえ、ここでは、レポートの内容とそのプロジェクトを進めたエリック氏へのインタビューから、「アクセス解析ツールの利用で注意しなければいけないこと」「どんな企業にどんなアクセス解析ツールが向いているのか」「アクセス解析ツールから得られるデータの誤差やツールによる違い」などの重要なポイントに絞って解説しよう。ぜひ読んでみてほしい

Web担編集部 2012/07/20 10:00 (82)(37)

今やWebサイトの構築にCMS(コンテンツ管理システム)は欠かせない。しかしそのCMSも次の世代へと進化している。単にコンテンツを管理してページを表示するだけでなく、さらにデータを元にして訪問者ごとに最適な体験を自動的に提供するシステムを実現している。

そうした次世代のマーケティング統合型CMSの1つである、アドビ システムズ社の「Adobe CQ(シーキュー)」のインタビューをお届けする。

かわちれい子のウェブマスターのお仕事
大和ハウス工業ウェブマスター 大島 茂氏

B2C企業にとってPC向けサイトも携帯向けサイトも効果を出せる重要なものだ。しかしB2Cだとはいえ、一生に1回の買い物となる住宅をウェブサイトからワンクリックで買う人はいない。

住宅を総合的に扱う大和ハウス工業は、1995年からウェブサイトをもっている。現在は総合宣伝部が運営を担当している大和ハウス工業のサイトはどのような目的をもって、そしてどのような体制で運営されているのだろうか。

Web担編集部 2009/08/19 12:00

アドテック9/2~3開催直前特集

「ad:techはすごいと思うけど、参加費が高くて……」そんなあなたに、無料(タダ)で参加できるad:techの魅力をお伝えする。展示会場やワークショップだけでなく、マイクロソフトアドバータイジングやグーグルの提供するイベントも無料で参加できるのだ。

アクセス解析やLPO、レコメンドなどのツールを提供するアクティブコアは、同社のツールを利用しているユーザーを対象としたユーザー会を2月9日に開催した。「KPI」というテーマで開催された同社のユーザー会に潜入してきたので、その様子をレポートする。

仮説! 検証! 実例でわかるマーケ実践術

ある情報産業大手が、見込み客獲得のためにテレビCMとネットの連動型キャンペーンを展開した。LPOによってコンバージョン率の最適化していったのだが、いかにLPO施策がプランされたのだろうか、そして、仮説と検証によってどのようにキャンペーンの効果が生み出されていったのだろうか。実例を元に検証してみよう。

Web担編集部 2012/02/29 10:00

リスティング広告では独特な略語や専門用語が多く、始めたばかりだと戸惑う人も多い。そこで今回は、リスティング広告の世界でよく用いられる略語・用語をピックアップ。スポンサードサーチ® Ver.3にも対応した新版として平易に解説する。

野本 幹彦 2013/06/11 8:00

あなたのWebサイトで使われている(発行する)Cookieは危険にさらされているかもしれない。日本ベリサインの安達徹也氏は、無線LANなどでのアクセス時のCookieの危険性を唱え、常時SSLによって保護する必要性を解説。FacebookやTwitterの常時SSLへの対応や次世代暗号アルゴリズム「ECC」についても説明した。

仲里淳 2015/02/27 7:00 (90)(40)

検索連動型広告の効率が改善されない。それどころか悪くなる一方……。そんな運用担当者の悩みをよく聞くようになったが、解決の糸口はディスプレイ広告との組み合わせ施策にあった。検索連動型広告の運用コンサルで業界をリードするアイレップが、検索連動型広告とディスプレイ広告による獲得効率改善の手の内を明かす。

野本 幹彦 2013/06/13 8:00 (124)(51) (39)

企業はオウンドメディア・コンテンツマーケティングにどのように取り組むべきか、15年以上にわたりオウンドメディア戦略を支援してきた、インフォバーンの小林弘人氏が詳細を語った、Web担当者Forumミーティングの基調講演をレポートする。

野本 幹彦 2014/01/29 10:00 (58)(30)

ビッグデータ活用と聞いて何を想像するだろうか。バズワード的に多用されることもあるビッグデータだが、企業内での活用はなかなか進んでいない。ソフトバンク・テクノロジーの橋本翔氏は、ビッグデータ活用の課題や問題点を指摘し、ビッグデータの1つでもあるアクセス解析データを使った活用方法を解説した。

Web担編集部 2014/03/05 10:00 (342)(67) (26)

広告効率化の手法として、タグ管理ツールを使ったユーザーのセグメント化が注目されている。Yahoo!タグマネージャーの導入を積極的に支援することで、クライアント企業の費用対効果を改善し、さらなる施策への可能性を広げようとするオプトの取り組みを紹介する。

マーケティング施策において、行動ターゲティングが効果的であるとわかっていても、実践できている企業は少ない。主な理由は、顧客の「セグメンテーション考え方」と「正しい顧客管理方法」が問題になっている場合が多い。

徳力 基彦(アジャイルメディア... 2011/10/12 9:00 (112)(68)

ad:techというと「広告&技術」のイベント。しかし「“技術”は自分の分野ではない」という広告サイドの人や、「“広告”はキライだ」という技術サイドの人は、そう考えていると損をしているかもしれません。ad:tech 3年目のAMN徳力氏が、「ad:techって?」というアナタにad:techの魅力を紹介します。

8月に米国のサンノゼで開催された検索関連の大規模イベントであるSearch Engine Strategies(SES)で、2010年のグーグルの検索結果ページを予測したものが発表された。パーソナライズ検索が進化した未来では、検索結果ページにおけるユーザーの視線の集まりも変化を示しており、検索連動型広告への注目にも影響を与えている。今回は、パーソナライズが進んだ2010年のグーグルから、広告主が考えておくべきことを探ってみたい。

Moz(旧SEOmoz) 2008/05/28 9:00

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

「法律とオンライン広告ビジネス」というカンファレンスが、カリフォルニア大学バークレー校とサンタクララ大学が共同で開催された。その参加レポートを前後編の2回に分けてお届けする。

前編では、広告に関するプライバシーポリシーの問題点と、検索エンジンとプライバシーに関する規制の必要に関する話題だ。

島田英紀(日本オラクル) 2013/02/05 9:00 (67)(33)

ここでは特にEコマースサイトにおいてカスタマー・エクスペリエンスを向上させ、顧客にとって望ましい形で購買に進ませ、ロイヤルティを向上させるための手法を、サービス販売とアパレルのEコマースサイトの事例を紹介しながら解説します。

Web担編集部 2009/08/17 12:00

アドテック9/2~3開催直前特集

ついに日本での初の開催が間近となったad:tech Tokyo 2009。

当日参加する前に、改めて「ad:techとは何か」「どんな人に向けたイベントなのか」「ad:techの特徴」などを理解しておこう。

鈴木 謙一 2009/05/29 10:00 (23)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー

「タイピングミス検索は25%もある!?」「“重要キーワードはページの先頭に置く”は、ひと昔のSEO」など、今週も10ネタ。

日本語で紹介している、海外SEO有名人の「名言集」は、深みがある良記事ですよ!

鶴田 淳(アイメディアドライブ) 2007/07/03 8:00 (22)

企画書を光らせる 珠玉のキーワード
行動ターゲティング広告

ユーザーの行動履歴は興味・関心の反映だと推測できる。行動ターゲティング広告はその履歴をもとにユーザーに適した広告を効果的に配信するための仕組みで、従来の広告と比較して高い広告効果が得られると期待されている。

鶴田 修朗 2011/01/19 11:00

リスティング広告をこれから始める人や、始めたばかりの人がまず戸惑うのが、独特な略語や用語の多さかもしれない。そこで今回は、リスティング広告の世界でよく用いられる略語・用語をピックアップ。できるだけ平易に解説した。

Web担編集部 2015/07/02 7:00

カスタマージャーニーに着目した広告効果検証をヤフーと朝日広告社で大規模に実施した、あるハウスメーカーの事例をご紹介します。

Web担当者必見! リサーチ データ&市場調査レポート
意外と不評な行動ターゲティング手法、7割が抵抗感/広告に対する意識調査

Webマーケティングガイドでは、インターネット調査会社のメディアインタラクティブと共同で、「広告」に関する調査を行った。広告全般のなかでも、インターネット広告は、市場の拡大とアドテクノロジーの進化により、その形態が少しずつ変化してきている。今回の調査では、広告に対するさまざまな意識について、ユーザーの経験と意識という2つの側面から分析している。

堀田 有利江 (Yurie H... 2009/12/01 11:00 (31)

ネット広告の現状と今後の成長への課題とは?

業界のキープレイヤーたちが一堂に会して「ネット広告に未来はあるのか?」を語り合った、IVS 09 fallでのセッションの様子を、広告業界のデータとともにレポートとしてお届けしよう。

同じ検索キーワードでも嗜好や検索目的によって欲する結果は異なります。検索キーワードを入力すると候補を表示するサジェスト機能を例に、アルゴリズム推測という思考実験を行ってみます。

Moz(旧SEOmoz) 2008/05/29 9:00

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

前編に引き続き、「法律とオンライン広告ビジネス」というカンファレンスの参加レポートをお届けする。

後編で扱うテーマは、行動ターゲティングのプライバシー問題と、通信品位法、そして、広告主の観点だ。

Web担編集部 2008/10/01 11:00

開催間近! 10月17日にお会いしましょう

10月17日に開催されるイベント「Web担当者ForumミーティングWAIS JAPAN」は、オンラインマーケティングの最新情報に触れられる場として、Web担が全面的に協力しています。

何度かメールマガジンなどでもお伝えしていますが、改めて開催セミナーの情報をお伝えします。

今日は、ECサイトでのユーザーエクスペリエンス向上のための機能や、それによるコンバージョンの変化に関する調査データを紹介します。

ECサイトは、この不況でも勢いを保っている分野の1つ。しかしECサイトは商品の表示方法や機能など、サイト機能の進化が激しいもの。商品画像のズーム機能や360°回転表示、ライフスタイル画像といった見せ方や、ブログ、ユーザー評価、レビューのようなソーシャル機能などを、どれくらいのサイトが導入していて、効果があると判断しているのはどの機能なのでしょうか? 調査データから見てみましょう。

オンラインカスタマエクスペリエンス新時代の調査データ

今回紹介する調査データは、「オンラインカスタマエクスペリエンス新時代(Online Customer Experience - The Next Generation)」と題したもので、アドビ システムズ社が米国で実施した2009年の調査データ。早速調査結果からポイントを紹介しましょう。

導入済みEC向け機能のトップ5は次のとおり。

質問:クッキーでユーザーを特定する方法があると聞きました。どれぐらいまで正確にユーザーを特定できるのですか?

コンテンツ連動型広告、例えばGoogle Adsenseの広告をクリックしてサイトに来訪してきた場合は、広告が掲載されたWebページのURLを、参照元のレポートで見ることができるのでしょうか?

はじめてWEBニュース 2015/01/05 7:00 (21)(28)

ガイドラインを遵守する行動ターゲティング広告に共通アイコンを表示、情報の取り扱いも確認可能に

Web担編集部 2007/03/29 9:00

SEOの入口説明します!

特集は「SEOについて最低限知っておくべきコト 07年版」。サイトを作る時点で検索エンジンの最適化を計画に含めるのは、今や当然。でも最低限しなければいけないことや、正しいやり方は何なのか、はっきりわからないのも事実。今号では、自分でやるSEOの基本から依頼する業者の選び方まで、SEOの入口から基礎を幅広く説明します。

橋本 大也 2008/05/23 11:00

橋本大也の“帰ってきた”アクセス向上委員会

今回のキーワードは健全なポップアップ

今回は、ユーザー行動に反応して役立つ情報をオンデマンドに表示する「ポップアップアプリ」を紹介する。これらのアプリは、ユーザーからみると単なる便利ツールだが、サイト側からみるとアクセス向上ツールでもある。ブラウザ上でのアテンション獲得競争は熾烈だが、背後のデスクトップは、まだ未開拓の領域だと思う。

SEOに凝るよりも、デスクトップ上で健全なポップアップツールを提供して、自社コンテンツに誘導するというのが、ポストWeb 2.0として注目を集める「行動履歴分析型」っぽいのじゃないだろうか。

ページ

日本赤十字社 東日本大震災 義援金募集
Web担メルマガでラクラク情報ライフを
注目記事が毎週手もとに届いて見逃さない
要チェックのセミナー情報もゲットできる
編集長コラムを一足先に読める
―― 10万人が読んでいる、Web担必読メルマガです

今日の用語

アドバテインメント
広告(advertisement)とエンターテインメント(entertainme ... →用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

GOLD SPONSOR
さくらインターネット株式会社株式会社KDDI ウェブコミュニケーションズ株式会社日本レジストリサービスHP Softwareトランスコスモス株式会社株式会社ハイパーボックスDomain Keeperアドビ システムズ 株式会社
SPONSOR
株式会社キノトロープ株式会社アイレップ株式会社ニューズ・ツー・ユーシックス・アパート株式会社ウェブアンテナ株式会社サイバーエージェント富士通株式会社SitecoreYahoo!プロモーション広告Oracle