チェックボックス とは 意味/解説/説明

関連語 の「テキストエリア」を参照

用語「チェックボックス」が使われている記事の一覧

全 84 記事中 1 ~ 50 を表示中

ページ

井出 一誠(GaiaX) 2012/05/30 9:00 (1324)(350)(853)

注目を集めた「企業がFacebookページを始める時に押さえておきたい28個の手順 【準備&プランニング編】」の続編となる「制作編」として、タイムライン対応版のFacebookページ制作マニュアルをお届けします。Facebookに慣れていない人にもわかりやすく、18のステップで制作から集客まで解説しました。

Googleアナリティクスの「便利な自動トラッキング機能詰め合わせプラグイン」であるAutotrackが公開されました。ただ日本語の情報がなかったので、Googleの方に確認をとったうえで、Autotrackドキュメントの日本語版を作成しました。

於保 真一朗 2015/04/23 7:00 (33)

デジタルを主軸においた「マーケティングの再創造」が、夢物語ではなく、現実になってきている。スターウッドホテルが実現した「デジタル体験の高度化」と、それを支えるAdobe Marketing Cloudの新しいソリューションや機能とともに、解説する。
コンバージョン数の急増のような異常値を検出し、その原因をボタン1つで調べてくれる新機能は要チェックだ。

2009年1月から連載してきた「モバイルサイト構築のユーザビリティいろは」も今回で最終回です。そこで今回は、今までの連載内容をおさらいしながら、モバイルサイト構築時におさえておきたいモバイルユーザビリティの総まとめをします。

柏木恵子 2009/02/06 10:00

去る2008年12月、Webサイトの品質チェックや負荷テスト、公開後のコンテンツ品質のモニタリングなど、ユーザーエクスペリエンス管理を1つのプラットフォームでオンデマンド提供する米国のGomez, Inc.(米ゴメス社)のセールチャネル担当者が、日本でのサービス提供を強化するべく来日した。

Gomez, Inc.のソリューションの特徴や使い勝手、日本での展開について、プロモーションのために来日したワールドワイドチャネルセールス担当のトマス・ミューゼル氏に伺った。

鈴木 謙一 4/14 7:00 (45)(43)(22)

グーグルは、ニュース記事などで語られている内容が事実かどうかの検証状況に関するラベルを検索結果に表示するようにした。「フェイクニュース」対策のために導入した、いわゆる「ファクトチェック」の情報提供だ。

鈴木 謙一 5/12 7:00 (128)(98)(37)

グーグル検索で1位を獲得するために絶対必要なこととは何か。また、グーグル検索におけるRankBrainのための最適化にはどんなものがあるのか。グーグルのジョン・ミューラー氏による解説をお届けする。

Web担編集部 2006/10/04 21:27

「猫も杓子もWeb 2.0」と騒いでいるネット業界だが、そこに確固とした共通認識があるのだろうか。そこで、ネット業界で活躍する人々を対象にWeb 2.0に関するアンケートを行った。結果は、想像以上にバラエティに富んだ回答が寄せられ、それぞれの“俺流Web 2.0”が大炸裂。あなたなりのWeb 2.0を考える参考にしてほしい。

鈴木 謙一 2015/12/18 7:00 (39)(34)

「スマホアプリは、インストールしてからでなければ使えない」それが過去の話になる時代が近づいてきている。App Indexingによって検索結果に表示されたアプリのコンテンツは、インストールしなくてもそのまま検索結果から利用できるようにする動きをグーグルが始めたからだ。

鈴木 謙一 2013/03/22 9:00 (72)(51)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、グーグルのマット・カッツがSMX Westで語った2013年のSEO。ほかにも「相互リンクの整理などで検索トラフィック2倍」「コンテンツマーケティング」「被リンクを獲得するための12個のコツ」などを解説。

[特集]メールマーケティング基礎講座

ネットマーケティングの手法として古くから利用されてきたEメール。比較的低コストで導入できるプッシュ型のサービスとして、すでにほとんどの企業が活用していることだろう。ただし、近年では個人情報保護法や迷惑メール防止法、モバイル端末の急速な普及など、メールマーケティングを取り巻く状況は刻々と変化している。

法改正で新たな局面を迎えた「特定電子メール法」のポイントをおさらいしておこう。

Googleアナリティクスとは/衣袋教授のGoogleアナリティクス入門講座

「URLクエリパラメータ」とは何か、 どのような場合に「除外」するべきなのか?[第4回]

サイト内で動的ページ生成や参照元特定に使われるURLクエリパラメータだが、解析の視点からはデータ収集の際に除外した方がいい場合がある。どのような場合に除外した方がいいのかについて解説する。

鈴木 謙一 2015/01/30 7:00 (55)(57)(30)

常時SSL化(サイト全体をHTTPS化)に関することを、メリット・デメリット・証明書・実装など、詳しく解説した記事は、ぜひ読んでおきたい。ほかにも、オウンドメディアにおける「編集者」、CSSの最適化、レスポンシブ向けEFO、JSやCSSの動的配信、被リンクとペンギン、ソフト404など、SEO関連の情報をたっぷりお届けする。

毎週木曜連載の「有名サイト、かってに解析!」では、毎回1つの有名サイトを取り上げ、サイトの問題点やチェックポイントに「あたりをつけ」「仮説を構築する」方法を解説していく。今回は、前回に引き続き「@nifty」をかってに解析した。

Googleアナリティクスで、ユーザごとに「どこから来てどの順番でページを見たか」を確認できる「ユーザーエクスプローラ」という新しい機能が2016年4月にリリースされた。これは、これまでのGoogleアナリティクスでは確認できなかったデータだ。本稿では、この新機能の仕組みや見方から、B2C・B2Bサイト別の実際の活用方法までを徹底解説する。

鈴木 謙一 2012/06/22 9:00 (50)(26)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、サイト移転で注意するべき11のポイントを解説したグーグルの公式記事。ほかにも、「教育機関から合法的に被リンクをもらう方法」「無料ブログを使うべきでない7つの理由」「自然に集まったリンクのアンカーテキストの状態とは?」などの良記事を紹介する。

仲里淳 2013/09/30 13:00 (55)(25)

製品3万点のBtoBメーカーである浜松ホトニクスが、グローバルサイトをリニューアルしてブランド統一をはかるとともに、問い合わせ件数など見込み客の獲得数を増やすための施策を進めたプロジェクト。その背景とリニューアルで導入してCMS(コンテンツ管理システム)について聞いた。

株式会社VOYAGE GROU... 2011/11/07 10:00 (522)(317)(338)

A/Bテストといっても、何をどうテストすればいいのか、いまいちピンとこないという方のために、結果を生んだA/Bテストの事例をいくつか紹介しましょう。

フィルタでの「AND」「OR」指定を正しく使いこなして、よりピンポイントなセグメントを作れるようになろう。

田中広樹(アナグラム) 2015/04/23 7:00 (23)(35)

リスティング広告運用の鉄則は、効果を出しやすいアカウント構造の設計、検索されるキーワード登録、そしてユーザーが欲している情報にマッチした広告を設定するかにある。しかし、キーワード数や広告数が増えるほど、その入稿作業にも時間がとられ、運用担当者の負担が増す。それを解決してくれるのが、入稿作業支援ツールだ。今回は、オンラインで申し込んだ広告主へも提供が開始されたYahoo!プロモーション広告の入稿支援ツール「キャンペーンエディター」を紹介する。

前回は「ステキな金縛り」の詳細ページにたどり着いたところまで。今回は、劇場と日付を指定して、チケットを予約する。最後に、2回分のまとめとチェックポイントあり。

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

業界の中心イベント「PubCon」初日のセッションレポート

Moz(旧SEOmoz) 2008/01/16 10:00

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

12月に開催された、SEOをはじめとする検索マーケティングを中心にネットマーケティングを扱う大規模イベント「PubCon」のレポートだ。ジェーンが書いてくれた前回のレポートの続きだ。

ジェーンが席を離れなくちゃならなかったためにレポートを書けなかったリンクビルディングのセッションに、僕も参加していたんだ。ここで念を押しておきたい。僕はこれらセッションの詳細を記述するつもりはない(口述記録といえるほどの実況ブログを書いている人がたくさんいるしね)けれど、代わりに全般的な印象と最も良かった部分について書いていこうと思う。

長澤 大輔(Art&Strategy) 2015/10/27 7:00 (1274)(282)(191)

欧米人と日本人の感覚の違い「色彩感覚」「フォント感覚」「アルファベットの大文字・小文字」の3つの違いを紹介し、その感覚の違いを埋める解決方法を解説します。

Googleアナリティクスとは/衣袋教授のGoogleアナリティクス入門講座

クリックマップの落とし穴を避けながら、一歩進んだ使い方をする4つのポイント [第52回]

今回は、クリックマップのデータを活用する際に、落とし穴となりそうなポイントをいくつか紹介しつつ、一歩進んだ使い方について、4つのポイントで説明したい。

Googleアナリティクスとは/衣袋教授のGoogleアナリティクス入門講座

目標到達プロセスのレポートで、カートから購入までのボトルネックを見つけよう[第56回]

ECサイトを例に、ショッピングカートから注文完了までの間のボトルネックを発見するための方法をご紹介しよう。

デジカメを探すという目的で、前回のカシオEXILIMサイトに続いて、今回はパナソニックLUMIXのサイトを訪れ、比較してみた。コンバージョンの測定しにくい製品紹介サイトは、どこに着目すればいいのか?

Googleアナリティクスとは/衣袋教授のGoogleアナリティクス入門講座

Googleアナリティクスの新規アカウントを作成する[第1回]

Googleアナリティクスは、無料の反面、正式なサポートサービスというものがなく、情報収集は結構な手間だ。そこで、この連載では、Web担当者の負担を軽減すべく、初めての人でもゼロから学んでいけるように、丁寧に解説していく。

木曜9時は「かってに解析!」。前回に引き続きライフネット生命保険のサイトを対象に、サイトの問題点を洗い出し、アクセス解析のチェックポイントにあたりをつける方法を解説していく。

Web担編集部 2009/09/01 10:00

Twitterの本【Web担公開版】
大人気"ひとこと"サービス、Twitterのすべてがわかる!

操作方法に慣れたら、ここからは自分流のカスタマイズを楽しみましょう。プロフィールやアイコン、画面デザインなど変更はお好みで。

テクノロジーの進歩により、ユーザーの行動も変化しており、ユーザーに対してどんな「価値」を提供できるかが重要になってきている。価値を提供するには、ユーザーのニーズに応じたビジネス展開していくことが求められている。

Googleアナリティクスとは/衣袋教授のGoogleアナリティクス入門講座

プロファイルの目標を設定する[第5回]

今回はいよいよ、プロファイルの中でもっとも重要である「プロファイルの目標」を設定する方法を取り上げる。目標設定はアクセス解析では非常に重要な考え方なので、必ず設定しておいてほしい。

今回はメールマガジンの入退会フローにおいて注力すべきポイントを紹介します。メールマガジンを購読してもらうために必ず発生する登録ステップ上のポイントを見てみましょう。また、メールマガジン配信は一度のみではなく継続して購読してもらうことも大切です。入会フローはもちろん、退会フローを含めてメールマガジン会員に対して配慮したいポイントも紹介します。

求人・転職情報サイトの「DODA」の2回目。前回の無料会員情報の登録と年収査定に続き、今回はいよいよ、「アクセス解析」関連の求人を探してみた。

検索エンジンからの訪問で検索キーワードをほとんど見られなくなった今、重要性を増しているのがサイト内検索キーワードだ。Googleアナリティクスでサイト内検索キーワードを分析するには事前の設定が必要になる。2つの方法を解説する。

前回に続いて、国税庁の「確定申告サイト」の後半。今回はデータの入力から最後のアンケートまで。最後に筆者からのサイトに対する率直な感想も。

表示された検索結果から、借りる車を絞り込んで予約してみる。最後に、アクセス解析視点からのチェックポイントをまとめた。

フィルタで除外指定をするときは、ベン図を使って考えよう。Googleアナリティクスの設定だが、「集合」と「論理」だと考えるとわかりやすい。

毎週木曜連載の「有名サイト、かってに解析!」では、毎回1つの有名サイトを取り上げ、アクセス解析で実際に解析データを見る前に、あらかじめサイトの問題点やチェックポイントにあたりをつける方法を解説していく。今回は、化粧品通販サイト「ドクターシーラボ」を取り上げる。

コンバージョンを増やすために、仮説を立ててセグメントを作るのではなく、すでに成果が出ているグループをデータから見つけ出し、セグメント化し、AdWords広告を出稿して、効率よく購入を促す方法を解説する。

ユーザー視点のウェブデザインガイド 
第3回 「資料請求」「問い合わせ」「会員登録」を増やすコツ

大好評のユーザー視点のデザイン講座、第3回は、サイトの目的である資料請求などのアクションを行ってもらう率を高める方法。ユーザーをゴールへと効果的に導くための具体的な画面実装の方法を紹介する。

毎日の定点観測をさらに楽にしてくれるインテリジェンスイベントの見方・使い方を説明しよう。

見逃してしまいそうなアクセス解析データの微妙な異常値を自動で検出してくれる、Googleアナリティクスの便利な機能だ。

ISP名よりもさらに詳しく、ドメイン名を表示する方法を紹介。ドメイン名から企業ユーザーを絞り込み、訪問意図までを分析するカスタムレポートの作り方を解説する。

前回に引き続いて「アドバンスセグメント」に対する理解を深めていくことにしよう。今回は、想定される利用シーンを紹介しながら独自セグメントの設定方法を解説していく。

自社サイトに訪れる特定のユーザーの行動を把握することで、新たな発見があるかもしれない。

「眼」や「手」の衰えという、シニア特有の避けがたい問題に対し、「文字サイズ」「行間」「配色」「UI設計」など、主要な7ポイントについて解説し、どうすればシニアが戸惑わずにサイト閲覧・操作をできるか考える。

人事に関するいろいろなことをサポートしてくれる『AI人事部長』。最近、デジマラボでも人を増やそうと面接をよく組んでいるんですが、なんとこのサービス「無料」とのことで、早速いじってみました。

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

Googleは平均ページ読み込み時間を順位決定に含める予定 - PubCon 2009より

Moz(旧SEOmoz) 2010/01/18 9:00 (79)

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

グーグルのマット・カッツ氏も参加するSEMを中心としたイベント「PubCon 2009」から、読者の役に立つ情報をお届けする。テーマは「画像や動画の中のテキストもインデックスされる」「自分のサイトで適切なキーワード設定になっているか調べる方法」「Googleの考える良いリンク・悪いリンク」「Googleソーシャルサーチ」「ページ読み込み速度が検索順位に影響するようになる」などだ。

Googleアナリティクスの社内へのレポートやクライアント向けの定期レポートでよく使われるフォーマットを紹介します。

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

SEO習得のためのチェックリスト(初心者編)

Moz(旧SEOmoz) 2009/06/09 9:00 (22)(437)

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

物心ついて以来、僕にとって何かを学ぶ最善の方法は、実際にそれをやってみることだった。検索エンジン最適化を理解しようと取り組んでいたとき、僕はやるべきことのチェックリストを数え切れないほど作ったんだ。そこで、SEOを身につけるのにいちばん役立つチェックリストをまとめてみた。SEOについて、あまり経験はないけれどもっと学んでみたいという人たちの役に立てればいいな。

株式会社イトクロ+Web担編集部 2010/10/04 8:00 (39)(26)(47)

ブラックSEO会社にだまされないための情報をお届けするこのコーナー、今回は「ワードサラダ」。インターネット上にゴミのようなサイトをばらまいて汚染していくこの手法はどんなもので、どんな問題があるのか?

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

「10倍優れたコンテンツ」を作成する5つのステップ

Moz(旧SEOmoz) 2016/06/13 7:00 (34)(61)

「10倍優れたコンテンツ(10x content)」を作ろうと試みたことがあるだろうか? この記事では、どうすれば、独自の、ほかにはない、10倍優れたコンテンツを開発できるかについて、ランドが解説する。

ページ

みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

日本赤十字社 東日本大震災 義援金募集
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

今日の用語

XMLサイトマップ
検索エンジンに対して、サイト内にあるページをリストアップして伝えるファイル。XM ... →用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]