百戦錬磨のSNSマネージャーが手ほどき! 企業SNS活用の悩みに答えます

生成AIを活用して、SNSマーケティングをもっと効率的に! 質も向上!【2024最新版】

生成AIはSNSの投稿にも活用可能。メリットや具体的な作成手順、便利なツールをすべて紹介します。

オーガニック運用・広告配信・危機管理など、企業のSNS活用のポイントや最新情報を、SNSマネージャー養成講座の講師陣「チーフSNSマネージャー」のメンバーが、それぞれの得意分野を中心に解説します。

今回は、上級ウェブ解析士としてもデジタルマーケティングコンサルタントとしても活躍する積高之氏が回答します。

質問

ChatGTPなどの生成AIが話題になっています。私は企業のSNS担当者なのですが、仕事に活かすにはどうすればいいでしょうか?

2022年の年末にリリースされたChatGPTは、2023年春頃からビジネスシーンに浸透しました。他の生成AIも文章生成を中心に発展し、メールや挨拶文などの定型的な文章のみならず、翻訳や要約、コンテンツの作成など、多くの作業を効率化してきています。
SNSの投稿においても生成AIを活用できる場面は多く、投稿文章の生成だけではなく、その前後の工程も活用が進んでいます。具体的な方法を紹介しましょう。

SNSマーケティングで生成AIを使うメリットは?

SNSマーケティングの現場では、日々膨大な量の投稿が行われています。そのため、このように投稿の作成や分析、効果測定など、多くの業務が発生します。そうした業務を生成AIを活用して効率化しようと言うのがこのコラムです。
生成AIは、文章や画像、音声などさまざまなコンテンツを生成できる人工知能の一種ですが、SNSマーケティングにおいて、生成AIを活用することで、以下のようなメリットがあります。

投稿コンテンツ制作の効率化

生成AIを使用することで、文章や画像、動画などのコンテンツを短時間で大量に生成できます。これにより、SNS担当者のコンテンツ制作にかかる時間を大幅に削減できます。

コンテンツの質の向上

生成AIは、大量のデータを学習することで、人間では思いつかないような独創的で魅力的なコンテンツを生成できます。これにより、SNSのフォロワーの関心を引きつけ、エンゲージメントを高めることができます。

コンテンツのパーソナライズ

生成AIは、ユーザーのデータを分析することで、ユーザーの興味や嗜好に合わせたコンテンツを生成できます。これにより、ユーザーに最適なコンテンツを届け、コンバージョン率を高められます。

キャンペーンの自動化

生成AIを使用して、SNSキャンペーンを自動化できます。これにより、キャンペーンの管理にかかる時間を大幅に削減できます。また、生成AIで生成されたキャンペーンコンテンツは、人間が作成したキャンペーンコンテンツよりも、フォロワーの関心を引きつける可能性が高く、キャンペーンの効果を高めます。

運用分析の自動化

加えて、SNS分析ツールを用いることで、過去の投稿のパフォーマンスを分析し、良い反応を得られたトピックや投稿スタイルを把握することもできます。これを参考にして、記事の設計を最適化することが大切だと思います。

生成AIを使って投稿コンテンツを制作してみよう

今回は、投稿コンテンツ制作の効率化にフォーカスし、コンテンツの考案から投稿までの手順をお伝えします。

(1)コンテンツの考案

SNS投稿に時間がかかるのは、実は「作成」より「考案」の部分じゃないでしょうか?

内容のアイデアを思いつけば、そこから先はサクサク進められる人も多いです。ですので、生成AIを「思いついたコンテンツを自動に作成してくれるツール」と小さく理解してしまうと、利用シーンが狭くなるのです。そもそも「アイデア」自体を対話によって生成させると、提供する商品やサービス、そのターゲットに合わせたコンテンツのアイデアを考えてくれます。

たとえば、こんなふうに聞きます。

AuroraGlowという化粧水のメーカーです。Instagramにはどんな投稿をすればいいでしょうか?

※「AuroraGlow」は「架空の化粧品メーカーの名前を考えてください」とChatGPTに質問して作りました。

筆者はChatHubというツールを使って、6種類のテキスト生成AIに一度に質問し、適切な理解をしている生成AIにさらに質問するという方法をとっています。

Chromeウェブストア|ChatHub - オールインワンチャットボットクライアント

この例では、Geminiがもっとも適切な回答をしていますね(たまたまの例です。各AIはそれぞれの質問に対して、優劣があるわけではありません)。

ChatHubの回答

Geminiの回答は以下のとおりです。

Share Chat
Copy

[user]: AuroraGlowという化粧水のメーカーです。Instagramにはどんな投稿をすればいいでしょうか?

[bard]: ## 化粧水メーカーAuroraGlowのInstagram投稿のアイデア

[ターゲット層の明確化]

効果的な投稿を考えるためには、まずターゲット層を明確にすることが重要です。AuroraGlowのターゲット層はどのような方々でしょうか?年齢層、肌質、ライフスタイルなどを具体的にイメージしてみましょう。

[ターゲット層に合わせた投稿アイデア]

[1. 商品の魅力を訴求する投稿]

[商品の特徴をわかりやすく説明する]
  • テキストだけでなく、画像や動画も活用して、商品のテクスチャーや使用感などを伝えましょう。
  • 成分や効果をわかりやすく説明するのも効果的です。
[使用者の声を紹介する]
  • 商品の良さを実際に使用している人の声を通して伝えることで、信頼感を与えることができます。
  • ビフォーアフター写真や動画も効果的です。
[使い方を紹介する]
  • 商品の効果を最大限に引き出すための使い方を紹介しましょう。
  • イラストや動画を用いて、わかりやすく説明する。
[季節やイベントに合わせた提案]
  • 季節やイベントに合わせたスキンケアの提案をすることで、ユーザーの興味を引くことができます。
  • 夏は日焼け対策、冬は乾燥対策など、季節に合わせた商品をアピールしましょう。
[キャンペーン情報]
  • 新商品発売やセールなどのキャンペーン情報を告知することで、購買意欲を高めることができます。
  • 限定クーポンやプレゼント企画なども効果的です。

[2. ブランドの世界観を伝える投稿]

[ブランドストーリー]
  • ブランドの理念やこだわりを伝えることで、ユーザーとの信頼関係を築くことができます。
  • 創業者のインタビューや、商品開発秘話などを紹介するのも良いでしょう。
 [ブランドイメージに合ったビジュアル]
  • 商品写真だけでなく、風景や人物など、ブランドイメージに合ったビジュアルを投稿することで、世界観を表現することができます。
  • フィルターや編集ツールを使って、統一感のある雰囲気に仕上げましょう。
[スタッフ紹介]
  • 商品開発に携わるスタッフや、愛用しているスタッフを紹介することで、ブランドの親しみやすさをアップすることができます。
  • スタッフのインタビューや、愛用コスメを紹介する動画なども効果的です。

[3. ユーザーとのコミュニケーションを促進する投稿]

[質問コーナー]
  • ユーザーからの質問に答えることで、商品への理解を深め、信頼関係を築くことができます。
  • スキンケアに関する悩みや疑問に答えるコーナーを設けましょう。
 [アンケート]
  • ユーザーの意見や要望を聞くことで、商品開発やマーケティングに役立てることができます。
  • 新商品の開発に関するアンケートや、好きな香りについてのアンケートなどを実施しましょう。
[プレゼント企画]
  • ユーザーへのプレゼント企画は、エンゲージメントを高める効果があります。
  • 商品サンプルや、美容グッズなどをプレゼントしましょう。
 [ライブ配信]
  • 商品説明や使い方紹介などをライブ配信することで、ユーザーとのリアルタイムなコミュニケーションを実現することができます。
  • 質問に答えたり、コメントを拾ったりしながら、双方向のコミュニケーションを図りましょう。

[その他]

[高画質な写真や動画を使用する]
  • ユーザーの目を引くためには、高画質な写真や動画を使用することが重要です。
  • 自然光を利用して撮影したり、編集ツールを使って色味を調整したりしましょう。
 [ハッシュタグを活用する]
  • 関連するハッシュタグを活用することで、より多くの人に投稿を見てもらうことができます。
  • 商品名、ブランド名、季節、イベントなど、関連するハッシュタグを複数使用しましょう。
 [投稿頻度を一定に保つ]
  • フォロワーの興味を維持するためには、投稿頻度を一定に保つことが重要です。
  • 毎日投稿するのは難しい場合は、週に数回など、無理のない範囲で投稿しましょう。

ターゲットもうまく捉えているので、このまま進めていって問題のないレベルですね。perplexityやGeminiで提案のあった、他の要素も組み合わせましょう。重複のなかった項目は以下のとおりです。

[ビューティーショット]
化粧水を使用した後の美しい肌の写真を投稿し、効果を伝えることができます。

[クチコミ]
Satisfaction(満足度)の高いレビューや、お客様からの好意的なフィードバックを共有することで、新しいお客様を引き付けることができます。

[教育的な内容]
肌ケアの知識やスキンケアのコツを提供する記事や動画を投稿することで、フォロワーに価値を提供できます。

[インフルエンサーとのコラボレーション]
美容系のインフルエンサーとのコラボレーションを行い、彼らがAuroraGlowの化粧水を使用している様子を共有することで、ブランドの認知性向上につながります。

[製品レビュー]
顧客の製品に対するレビューやコメントを投稿しましょう。これにより、他の潜在顧客が製品についてより詳しく知ることができ、購入を検討するのに役立ちます。

[ハウツーやチュートリアル]
化粧品の使い方やスキンケアのヒントを共有するハウツーやチュートリアル動画を投稿しましょう。これにより、顧客が製品を最大限に活用し、より良い結果を得るのに役立ちます。

[ビフォーアフター]
製品を使った前後を比較したビフォーアフター写真を投稿しましょう。これは、製品の有効性を示し、顧客が購入を検討するのに役立ちます。

[お客様のストーリー]
製品を使ったお客様のストーリーを投稿しましょう。これにより、顧客が製品の効果についてより詳しく知ることができ、購入を検討するのに役立ちます。

[美容のヒント]
美容のヒントやアドバイスを共有する投稿をしましょう。これにより、専門知識をアピールし、他の潜在顧客がブランドに興味を持つきっかけを作ることができます。

(2)投稿の作成

次は実際のコンテンツを作ります。上記のアイデアごとに何種類も生成できますが、今回は美容コラムをテーマにしてみました。

AuroraGlowという化粧水のメーカーです。Instagramの投稿案を考えてください。
ユーザーには美容コラムとして見てほしいです。

すると以下のような提案が出力されました。

【投稿タイトル】
化粧水の選び方、あなたは間違っていませんか?

【投稿内容】
化粧水は、スキンケアの基本となるアイテムです。しかし、その選び方を間違えると、せっかくのスキンケア効果も半減してしまいます。

化粧水を選ぶ際には、まず自分の肌質を把握することが大切です。肌質に合った化粧水を選ぶことで、肌のトラブルを防ぎ、より効果的なスキンケアを行うことができます。

また、化粧水には、保湿・美白・エイジングケアなど、さまざまな種類があります。自分の肌悩みに合わせて、目的に合った化粧水を選ぶようにしましょう。

【ハッシュタグ】
#化粧水 #スキンケア #美容 #美肌 #スキンケア方法 #化粧水の選び方 #肌質別化粧水

【ターゲット】
化粧水選びに悩んでいる人

方針の説明のあと、このような投稿案が3つ出てきました。内容に齟齬がないか確認し、これを実際の投稿にします。キャッチに使う画像もAIで生成します。いくつか方法がありますが、今回はShutterstockの画像生成を使いましょう。フォトストック系の画像生成AIは、自社のストック内から生成しているので、著作権の懸念なく安心して使えるからです。

画像素材、写真、ベクター画像、動画、音楽素材 | Shutterstock

プロンプトは

『化粧水の選び方、あなたは間違っていませんか?』というInsgagram投稿にふさわしい画像を作ってほしい。

というざっくりしたものですが、それでもこのような、使いやすそうな画像を作ってくれました。

Shutterstockで生成された画像

これに文章やタグを追加します。AIで画像生成したツールでそのまま投稿を作ってもいいですし、画像だけ使って別の編集しやすいツールを使うのも便利です。

画像に文字を載せてInstagramの投稿が完成

このようにして、プロンプトをそれぞれ適切なツールに入れることで、投稿そのものは簡単にできあがります。

生成AIは、SNSマーケティングにおいて、コンテンツ制作の効率化、コンテンツの質の向上、コンテンツのパーソナライズを実現できます。これにより、SNSのフォロワーの関心を引きつけ、エンゲージメントを高めることができます。生成AIを活用したSNSマーケティングをぜひ検討してみてください。

これらの方法を活用することで、効果的なSNS投稿が可能になります。生成AIを活用して、お客様への情報伝達や売上向上に取り組んでみてください。

2020年より私たちは、「SNSマネージャー養成講座」という資格試験をスタートしました。SNSマネージャーの上位資格である上級講座では、実際に運用しているアカウントをサンプルにして、徹底的に運用目的とKPIなどの必要項目を掘り下げて企画書を作成するワークを実施しています。

この記事を読んで「理屈はわかったけど、実際自社のアカウントに当てはめるとピンと来ない。さてどうしたものか……」とお悩みのあなた。ぜひチャレンジを。

【SNSマネージャー養成講座 | 企業がSNSを効果的に運用して事業を進化させる講座】

タイトルデザイン、タイトルイラスト:995(Twitterアカウント
三度の飯より猫が好きなイラストレーター。ゆるくてかわいいイラストが得意です。

用語集
Instagram / SNS / インフルエンサー / キャンペーン / クチコミ / コンバージョン率 / タグ / フィード / ボット
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

ディープリンク
WWW上でのリンクの張り方の1つ。サイトのトップページへのリンクではなく、個別コ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード

Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]