先週のWeb担まとめ記事

先週のWeb担まとめ記事

長文コンテンツがSEOに有効な理由とは?

Web担で03/05~03/11に更新された記事を厳選してまとめて紹介。「SEO×広告で効果を最大化! EC担当者必見の打ち手を解説」「U-NEXTのマーケ戦略にハマって実感したこと」など。
2022/03/05~2022/03/11

Web 担当者 Forum に掲載された情報を毎週一度、まとめてご紹介するこのコーナー、今回は解説記事 5 本とニュース記事 5 本です。

今週の担当は、二村です。

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今回の要チェック記事ニュース | セミナー | 長文コンテンツがSEOに有効な理由とは?

Web担で先週公開された記事の中から、特に人気のあったものを厳選! 読んでおかなければ話題に乗り遅れる?

  • Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
    長文コンテンツがSEOに有効な4つの利点と5つの理由(前編)

先週の人気記事

  • 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2021 秋
    「SEO×広告」でユーザーとの接点を増やし、効果を最大化! EC担当者必見の打ち手を徹底解説
  • [マーケターコラム] Half Empty? Half Full?
    U-NEXTのマーケティング戦略にハマって実感した 顧客の最適なモーメントを捉えることの大切さ
  • インタビュー
    AIで“なりたい自分になれる”を叶える自販機型什器「KATE iCON BOX」はどう生まれた?
    https://webtan.impress.co.jp/e/2022/03/11/42316
    by 二村茜(Web担編集部)
  • 電通デジタルコラム特選記事
    LINEでここまでできる! 最新APIで実現できる16の活用事例 【電通デジタルコラム】

先週のニュース記事要チェック | セミナー |

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他社主催のセミナー情報まとめ要チェック | ニュース |

※来週以降のセミナー情報をピックアップして紹介します。

  • マーケティング/マーケティングテクノロジー
    • 【3/22】【3/22開催】いま作るべき、OMO時代の顧客体験とマーケティングオペレーション
      日時:3/22(火)18:30~19:30 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:株式会社Sprocket、ナビプラス株式会社
      https://www.sprocket.bz/event/20220322_onlineseminar/

    • 【3/23】マーケターやCRM担当者が理解し、対応すべきプライバシー規制の要点【3月23日開催】令和2年改正 個人情報保護法 施行直前企画!データクリーンルームやデータ活用ビジネスの新規展開を見据えて
      日時:3/23(水)15:00~16:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:トレジャーデータ株式会社
      https://plazma.red/td-mhm-webinar-2203/

    • 【3/25】Cookie規制後のマーケティングへの取り組み方
      日時:3/25(金)17:00~18:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:株式会社ビービット
      https://www.bebit.co.jp/seminar/article/cookie2022/

    • 【3/25】いまさら聞けない、マーケティングオートメーションでできること
      日時:3/25(金)15:00~15:30 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:株式会社シャノン
      https://smp.shanon.co.jp/public/seminar/view/24337

  • 広告
    • 【3/23】成長D2C企業のクリエイティブ戦略!広告制作にありがちな「訴求軸の枯渇」を乗り越える動画広告の鍵とは?~広告クリエイティブ実績大公開~
      日時:3/23(水)13:00~14:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:アライドアーキテクツ株式会社
      https://service.aainc.co.jp/product/letrostudio/seminar/0323-d2c-creative-strategy

  • SNS
    • 【3/22】最新Instagramトレンドと企業の活用戦略
      日時:3/22(火)12:00~13:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:株式会社ホットリンク
      https://www.hottolink.co.jp/event/20220322

  • データ分析
    • 【3/24】Web広告のCVを最大化するためのアトリビューション分析とは
      日時:3/24(木)11:00~11:45 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:株式会社イルグルム
      https://go.ebis.ne.jp/seminar_attribution/

  • SEO
    • 【3/24】【Web担必見!】サイトリニューアルで意識すべきSEO項目とは?|失敗回避の鉄則をご紹介!
      日時:3/24(木)14:00~15:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:株式会社ipe
      https://ipeinc.jp/seminar/20220324/

編集後記

皆様こんにちは。今週担当の二村です。ここ一週間で突然暖かくなり、花粉で鼻も目も喉も顔もやられています。

さて、趣味でバイクに乗るのですが気温的にようやくツーリングシーズンになってきました。そして、先週久々に行ったバイク用品店でパンツを衝動買いいたしました。ライディングパンツは膝や腰部分にプロテクターを入れられる作りになっており、基本的にちょっとお高めです。今回衝動買いしたパンツも約2万円……。普段の服だったら買うのに1週間は迷う価格です。

それでも即決で買った理由があります。まず、基本的にレディースのバイクウェアには珍しく自分の身長に合ったサイズがあったこと、摩擦に強い生地を使っていながら伸縮性が保たれていたこと、服としてのシルエットが良い、ライディングパンツっぽくなく、普通のジーンズのようなデザインだったことです。

そしてこのパンツを買ってから、それまで持っていたパンツに対して以下のような不満があったことを自覚しました。

  • レディースで合うサイズがなく、仕方なくメンズのパンツを買っていた
  • 強度を重視すると伸縮しない生地のパンツが多く、バイクに乗り降りしづらい
  • ライディングパンツはデザインが独特なものが多く、服と合わせづらい
  • プロテクターを入れるため、ダボついたデザインが多い

「なるほど、これが潜在的な悩みか……」と納得しました。これらの悩みを解決する商品を見つけてしまったので衝動買いしたということですね…。

「消費者は自分が本当に欲しいもの、ニーズを自覚していない」とよく聞きますが、自分が体験してみてよくわかりました。そして本当に欲しいものに出会ったので、衝動買いにしては高い金額でしたが後悔はしていません。良い買い物した!

Web担をいつも読んでくださっている方にとっても、「良い記事読んだ!」と思っていただけるように、日々精進いたします。

Web担の編集後記も毎月末に更新してますので、よろしければご覧ください:
https://webtan.impress.co.jp/editors_note

用語集
API / CRM / CV / Cookie / DX / EC / Instagram / OMO / SEO / SNS / まとめ記事 / インバウンド / クリエイティブ / リンク
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