cookie とは 意味/解説/説明 (クッキー)

読み方

クッキー

同義語

Cookie(クッキー)は、Webページなどで、ブラウザに情報を保存するための仕組みの1つ。ユーザー登録をしてログインする仕組みでログイン状態を示す情報を保存したり、サイトの機能に対する設定を保存したりするなど、さまざまな使い方がされている。

Cookieはブラウザがもっている機能。

ブラウザは、サーバーにアクセスする際にページの情報と一緒に送られてくるCookie情報や、Webページ上のスクリプトなどから設定されたCookie情報を、コンピュータ内に保存しておく。

Cookieはドメイン名やサーバー上のパス(ディレクトリ)などによって整理されており、ブラウザは、アクセス先のサーバーに関連した情報がCookieとして保存されている場合、ページを読み込む際にそのCookieの情報をサーバーに送信する。

たとえば、アクセス解析で「ユニークユーザー」を判別するための仕組みは、Cookieを使って実現されていることが多い。つまり、一度ページにアクセスしてきた人のブラウザに一意の番号をCookieで保存しておけば、次にそのブラウザからアクセスがあれば、同一ブラウザだと判断できるのだ。

ただし、Cookieはブラウザが管理しているものであるため、ユーザーは自由にCookie情報を削除できるし、ブラウザが変わればCookie情報は利用できなくなる。アクセス解析で「ユニークユーザー」ではなく「ユニークブラウザ」と表記することがあるのは、そのためだ。

ブラウザの設定によっては、アクセスしたWebページと異なるドメイン名からのCookieは保存されないようになっている場合がある(たとえばexample1.comにあるWebページからexample2.comにあるJavaScriptを読み込んだ場合など)。こういった、主ページと異なるドメイン名から送信されてきたCookieのことを「サードパーティクッキー」と呼ぶ(主ページと同じドメイン名からのCookieは「ファーストパーティクッキー」)。

また、前述のようにCookieはドメイン名ごとに管理されており、セキュリティ上の理由から、他のドメイン名のCookieは読み込めないという制限がある(たとえば、example3.comのサイトのログイン情報を保存したCookieへは、example4.comからのJavaScriptはアクセスできない)。

用語「cookie」が使われている記事の一覧

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「初回訪問日」と「参照元」をGAのカスタム変数にセットしてコーホート分析をするには?(第71回)

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アクセス解析の大手のベンダの製品を比較検討するという途方もない努力と作業が必要なプロジェクトがあったのだが、ついに、とてもすばらしいレポート「2007年アクセス解析徹底比較」が公開された。

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これまでのマーケティングは、アクセス解析やリサーチなどを含め、過去のデータを分析することが中心だった。しかし、デジタルマーケティングの世界は、過去のデータをもとに、先を見越して行動する「予測分析」の段階に進みつつある。

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今回のリニューアルで、ユーザーを年齢別や性別に見ることのできるレポートと、ユーザーを関心の高いカテゴリ別に見ることのできるレポートが追加された。

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この記事では、検索キーワードを利用することで、ペルソナを活用し、最終的にはサイト構築プロセスの向上につながるような影響を与える手法について解説する。

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Googleアナリティクスのレポートが、大幅に変更されつつある。今回はまず、大まかな変更点と、10月中旬に全員にリリース予定である「集客系」の新しいレポートについて、いち早く解説する。

【レポート】Web担当者Forumミーティング 2015 Autumn

Webサイト全体HTTPS化(常時SSL)の流れはもう止まらない

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鈴木 謙一 2009/12/04 10:00 (31)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー

今回は、お笑いネタの「SEO業者事業仕分け」や「関連キーワードに囲まれたアンカーテキストは効果が6.83255%アップ……?!」も含めて、「最適なパンくずリストの作り方」「グーグルの新しいUIを体験しよう」「バックリンクが効果を表すのにかかる時間はどのくらい?」などのSEO関連のホットな情報が満載です。

バナー広告、メルマガ、検索連動型広告など、広告販促的な活動を一般に「キャンペーン」と呼ぶ。今回は、キャンペーンによる流入を分析する際の計測指標や分析視点について解説する。

コンテンツサイトにおける第一のゴールは、オンライン広告を通じて利益を上げることだが、このゴールを達成するまでの道はそれほど明確ではないことが多い。こうしたサイトに適したKPIとして私が勧めるものは、訪問者の関心とロイヤリティにフォーカスしたものである。

グーグルが2008年6月から公開している「Ad Planner(アドプランナー)」というツールが、いつの間にか日本市場にも対応していて、一部で話題になっています。

今回は、このツールの使い方や表示されるデータについて解説します。広告出稿を考えているマーケ担当者ならば、一度は使ってみるべきツールですね。

Googleアナリティクスとは/衣袋教授のGoogleアナリティクス入門講座

「ヒット/セッション/ユーザー」のGoogleアナリティクスでの区分を理解する(前半)(第90回)

「ヒット」「セッション」「ユーザー」の3つの区分の違いをわかりやすく説明する。点と線と面で考えるイメージと、「イベント」「トランザクション」「コンバージョン」などの指標との関係も解説する。

今日は、「分散メディア時代のアクセス解析」に関して。昨今、オウンドメディアだけでなく、さまざまなソーシャルメディアなどにコンテンツが分散配信される流れが強くなってきていますが、これのせいでアクセス解析が大変になっているのです。

株式会社エムズ 2013/01/07 14:53

Googleアナリティクスレッスンビデオを完全翻訳(英語→日本語)しました【③基本】

マルチデバイス対応アプリを実現するHTML5についてご紹介します

国内DMPプレーヤーのポジションと機能や料金の比較。実際に使用したDMPの画面と機能を利用事例として紹介。DMPでできることが具体的に分かります。

skan 2015/08/04 8:13

車という高価格商材で購入機会があまり多くない商材はサイトがどのように構成されているのか見て、ページ構成のあり方について考えてみたいと思います。
今回は、SIENTA、NOTE、ロードスターの3車種を取り上げます。

トヨタSIENTA

http://skan.in/wp-content/uploads/2015/08/site-design-car1.png
http://toyota.jp/sienta/
SIENTAはレスポンシブで構成されています。
表示速度を保つためであったり各デバイスに対応できるようにしているのか
各所にアニメーションGIFを使用しています。
内装などはこれだけでも十分に伝わりますし、ループ再生していますので見るものを自然と引きつけます

skan 2015/01/14 10:13

訪問者が離脱しようとする時に表れるポップアップのことをExit Popupと言います。
ランディング数秒後であったり、ブラウザの閉じるボタンを押した時に表れるパターンなどがあります。
このExit Popupをタイミング良く表示させることによって、コンバージョンを増やすことや離脱率を下げることが可能です。
このような事例は海外のサイトで見られ、非常に効果をあげていると言われています。

西 倫英(Web担編集部) 2016/09/21 16:51 (57)(23)

統計テクノロジーのサイカは、マーケティング担当者向けの統合分析ツール「XICA magellan(サイカマゼラン)」を9月20日に正式リリースした。

インターネット広告のデジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(DAC)と同社の子会社であるアイメディアドライブは、自社メディアや第三者からの提供データなどのオーディエンスデータ(Cookie情

サイバー・コミュニケーションズ(cci)、およびその子会社のクライテリア・コミュニケーションズは6月6日、「ハイブリッドターゲティング」広告の提供を2007年10月から順次開始すると発表した。

インターネット広告のGMO NIKKOは、独自のDMP(データマネジメントプラットフォーム)サービス「GMOプライベートDMP」が、Googleが提供するDSP(デマンドサイドプラットフォーム)

マーケティングテクノロジー開発のアタラとデジタルコンサルティングのデジタルインテリジェンスは、提携してマス広告を含む広告効果の評価に関する「トータルアトリビューション分析手法」の開発を行うことで合意した、と5月23日発表した。

市場調査のインテージは、インターネット広告・Webサイト評価のための大規模プラットフォーム「Ad Trace Panel(アドトレースパネル)」を4月1日提供開始する、と3月20日発表した。

サイバーエージェントの連結子会社でモバイル専門広告代理事業のCyberZは、PC・スマートデバイスを対象に識別技術を提供する米41st Parameter社と協業し、CyberZが提供するスマー

検索エンジンマーケティングのアイレップは、同社のデジタルマーケティングプラットフォーム「Marketia(マーケティア)」におけるアフィリエイトのタグ運用管理ツールとして「Marketia Af

検索エンジンマーケティングのアイレップは、デジタルマーケティング戦略についてのセミナー「デジタルマーケティングの進化とオーディエンスデータマネジメントセミナー」を7月16日に東京都港区で開催する

インターネット効果測定・行動ターゲティングのアクティブコアは、同社のアクセス解析・広告効果測定ツール「ac cruiser(エーシークルーザー)」に、サイト訪問者のウェブ行動履歴と会員データを統合して未ログイン状態の会員を分析する機能を加える、と11月7日発表した。

インターネット関連事業のパブリックアイデンティティは、米国のIT会社、Certona Corporationと提携し、同社のリアルタイムレコメンデーションエンジン「Resonance」の日本国内総代理店として販売開始する、と4月17日発表した。

マーケティング自動化ツールを展開するSATORIは、同社の自動化ツール「SATORI」と「Facebook」の「リード獲得広告」を連携させたサービスを6月21日に始めた、と同日発表した。

同義語 の「cookie」を参照

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