クッキー とは 意味/解説/説明

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用語「クッキー」が使われている記事の一覧

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アトリビューションとはそもそも何なのか、間接効果と言わないのはなぜか、ディスプレイ広告とリスティング広告のどちらが効果が出るのか……。さまざまな広告チャンネルの本当の効果を把握して予算を管理することでコンバージョンを増やす「アトリビューション」を熱く語る対談。

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

SEOmozの有名人Randがみんなの質問に答える その1

Moz(旧SEOmoz) 2007/11/30 10:00

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

SEOmozでCEOのRandfishに対して何か聞きたいことがないかと質問を募ったところ、非常に多くの質問が寄せられた。さすが、今や業界の有名人となったRandだ。

この記事では、寄せられた質問に対してRandが答えていく。

結婚を間近に控えたRandの個人的なこと、SEOmozの会社としてのこと、そしてSEOの基本、ウェブ業界の今後のことなど、多岐にわたるQ&Aが、ひとまず45件だ。

にやりと笑ったり、なるほどとうなづいたりしながら読んでほしい。

第三者配信アドサーバーに日本一詳しくなるための教科書

純広告は博打か? 第三者配信による真の広告効果測定 | 第三者配信その2

純広告はCPAがあわない、出稿自体が博打のようで怖いという話を多く聞く。これは、純広告の評価ができていないからであり、第三者配信アドサーバーを使ってみたら、純広告の効率は良かった、ということはかなりある。

大城 拓也(トランスコスモス) 2014/03/12 9:00 (680)(106)(78)

この記事では、GoogleアナリティクスをDMP(データ管理プラットフォーム)として扱い、DoubleClickのマーケティングサービスと連携させることで、チャネルを横断して包括的にデータを分析し、さらに、その結果を用いた統合プロモーション施策を実現する具体的な方法を解説する。

Moz(旧SEOmoz) 2012/02/13 9:00 (61)(73)(70)

そもそも重複コンテンツの問題は、どのような状況で発生するのだろうか。サイトの構成、システム面、ドメイン名、サイト内検索、商品一覧ページなど、さまざまな側面から具体的に解説していく。

「データを活かせ!チームを動かせ」と題した、アクセス解析とサイト改善の大規模イベント「アクセス解析サミット2011」が6月2日に開催された。アクセス解析を主軸としたウェブ改善最適化を語り尽くしたセミナーの様子をお届けする。

HTML5完全読本―実践テクニックとWebデザインの最新動向

必ず覚えておきたいHTML5の特徴と新機能/HTML5完全読本#1-1

鈴木 雄太(株式会社トライフォート) 2014/04/24 8:00 (250)(197)(283)

2008年に仕様が発表されたHTML5。W3Cによる標準化を2014年の中頃に控えるいま、あらためてHTML5の特徴と新たに追加された機能についておさらいをしてみよう。

第三者配信アドサーバーに日本一詳しくなるための教科書

ディスプレイ広告はROIが低いから予算のムダだ!? | 第三者配信その1

ディスプレイ広告のROIは低いと決めつけるのは早計だ。広告効果を正しく把握できているだろうか。第三者配信アドサーバーでは、広告クリック後だけでなく、広告クリックが発生しない場合の効果、広告を見た瞬間からの間接効果まで取得できる。

鈴木 謙一 4/21 7:00 (310)(66)(30)

「そのサイトがネット上に存在する意味を持つように心がける」グーグルの金谷氏がツイートしたこの言葉は、SEOに限らずサイトを運営するすべての人が改めて考える価値のある根本だ。

アトリビューション分析をしても、コンバージョンが増えないと意味がない。アトリビューションを分析しマネージメントすることによって、より効率的に需要を喚起し、コンバージョン性向を高め、その結果、コンバージョンの増加につながるのだ。ある意味で、「アトリビューションとは態度変容をマネージメントするものだ」と表現した方がいいかもしれない。

柏木恵子 2008/12/03 10:00

注目企業のネットビジネス戦略
コムスコア・ジャパン株式会社

ネット調査大手の米comScore(コムスコア)が、2007年6月に日本法人を設立した。その後、本国ではモバイル調査会社のM:Metrics社買収などの動きが続いている。来日中の同社インターナショナル・マーケット執行副社長のウィル・ホッジマン氏とマーケティング・コミュニケーション担当上席副社長のマーヴィン・ポラック氏、また、日本法人代表取締役の佐藤英丸氏の3名にコムスコアのサービス内容と今後の展開についてうかがった。

Web担編集部 2007/03/29 8:00 (24)

注目企業のネットビジネス戦略
株式会社アイメディアドライブ 代表取締役社長 高松雄康

ウェブの広告事業にはさまざまな手法が存在する。特にテクノロジーを活かした斬新な手法が次々と生まれてきており、それを手がける会社も注目されている。クチコミサイト「アットコスメ」と連携したマーケティングなどを手がけるアイメディアドライブも、そんな会社の1つ。2006年4月設立の新しい会社だが、クロスメディを中心としたメディア広告事業と独自の広告ネットワーク事業を柱に、新しい広告の仕組みと市場を創り出そうとしている。独自のクロスメディア発想による広告モデルや最近注目の行動ターゲティング手法について、同社代表取締役社長の高松雄康氏にうかがった。

柏木恵子 2013/02/27 10:00 (252)(89)(59)

綿密なリターゲティングを行い、ユーザーに再訪してもらったのに、なぜか肝心のコンバージョンページが真っ白になって表示されない。そんなトラブルが増えている。リターゲティングなどの広告テクノロジーが進化したことで増えてきた、隠されたトラブルだ。

Web広告研究会 2013/05/16 8:00

宣伝部長とWeb担当者が歩み寄り、組織化して仕事を進めていくには、どのような取り組みが必要になるのか。第27回WABフォーラムの第二部では、日本アドバタイザーズ協会の石川浩之氏と、Web広告研究会の本間充氏によるディスカッションが行われた。

鈴木 謙一 2013/05/17 9:00 (64)(56)(69)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、スマホ向けサイトを分けている場合にグーグルがそれを理解しやすくするための「Vary」ヘッダーの重要性について。ほかにも「グーグルSEOに最も重要な大原則」「エイジングフィルタ」「サンドボックス」「近々のグーグルの更新」などについてお伝えする。

Web担編集部 2014/10/31 8:00 (347)(62)(23)

インターネット広告を取り巻くテクノロジーはますます複雑化し、データ活用による効果と効率が追求され、マーケティングが担う役割は拡大している。この状況を反映し、マーケティング関連サービスを再編したうえで戦略を打ち出しているヤフーに、これからの広告市場やマーケティングの役割について聞いた。

今日は、SEOにも効くGoogle Analytics用の便利なスクリプトを紹介します。少しマニア向けですが、「utm_medium」や「utm_source」などのトラッキングパラメータが付いた長くて汚いURLを、パラメータどおりにちゃんと解析しつつ、ユーザーに対してはキレイなURLで見せられるというものです。

【レポート】Web担当者Forumミーティング 2016 Autumn

成果の頭打ちを打開! Web集客を抜本的に見直す3つの手法と成功事例

田口 和裕 1/20 7:00 (39)(46)

ビッグデータや機械学習をはじめとしたAIが注目を集めている背景にあるのは、Webマーケティングの実践が当たり前になり、競争が激化しているため、成果が伸び留まっているという現状だ。ビービットの生田氏がユーザー行動を踏まえた上で成果を向上させるための仮説・実験型の実践手法を事例とともに紹介した。

リスティング広告に関するセミナーで全国300名近くの担当者に会い問題を解決してきた筆者が、どの会場でも質問に上がった悩みを整理して、アドバイスします。

小川 卓 2010/08/30 9:00 (38)

今回は、株式会社ジャスネットが提供する、アクセス解析サービス「X-log」を紹介いたします。不正クリックを追跡して、ユーザーのアクセスを遮断できる機能がウリとのことで使って見ましたが、実はそれ以外にも機能が豊富な、骨太アクセス解析ツールでした。そして、現在は無料版が提供されているので、Google Analyticsのようにタダで使えるのです。

Googleアナリティクスとは/衣袋教授のGoogleアナリティクス入門講座

「URLクエリパラメータ」とは何か、 どのような場合に「除外」するべきなのか?[第4回]

サイト内で動的ページ生成や参照元特定に使われるURLクエリパラメータだが、解析の視点からはデータ収集の際に除外した方がいい場合がある。どのような場合に除外した方がいいのかについて解説する。

Web担編集部 2007/02/08 8:00 (300)

CMS導入でSEO効果を引き出す10のポイント

「ブログはSEOに効く」と言われる。実際に検索エンジンでブログのページが上位に来ることも多い。では、一般のウェブCMSでSEOに効く製品を選ぶにはどうすればいいのだろうか。また、CMS導入時にどのような点に注意すればSEO効果が上がるのだろうか。

石井 研二(HARMONY) 2006/07/27 16:35 (24)

Webサイトの“見える化”&“カイゼン”講座
正しいアクセス解析は正しい用語の理解から

ウェブサイトはようやく「数字」を見ながら訪問者の動きをコントロールする時代に入った。正しい読み取りと判断でサイトを一歩も二歩もリードさせよう。

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

Google Analyticsで「ラストタッチ」以外のコンバージョン要因を調べよう

Moz(旧SEOmoz) 2010/03/08 9:00 (45)

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz 検索マーケティングのニュース&テクニック

今回は、GAを利用した「マルチタッチ解析追跡」を紹介しよう。コンバージョンに寄与した参照元を調べるにあたって、コンバージョン直前のアクセスだけでなく、はるか前のアクセスがどう影響しているか調べてみよう、という考えだ。

鈴木 謙一 2011/03/25 9:00 (45)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のピックアップは「コンテンツのシンジケーション(配信)と被リンク効果の関係」の話題。ほかにも「ページ表示速度とリンク切れの改善でアクセス2倍に!?」や「ユーザーは検索結果ページのどこを見ているのか」ヒートマップなど、参考になる情報をお届けする。

野本 幹彦 2007/03/20 8:00

なるほど! アクセス解析ケーススタディ
ゴルフダイジェスト・オンライン(株式会社ゴルフダイジェスト・オンライン)+RTmetrics(オーリック・システムズ株式会社)

ゴルフのポータルサイトとして多くのゴルファーが利用する「ゴルフダイジェスト・オンライン」(以下、GDO)は、2000年の開設以来アクセス数を伸ばし続け、1億を超える月間ページビューと約100万人規模の会員数を持つ大規模なサイトだ。同社では、パケット取得型のアクセス解析ツール「RTmetrics」を利用している。大規模サイトとしてこのツールを選んだ理由とデータ分析に対する考え方を、同社マーケティング本部 データマイニングチームの中澤伸也氏に伺った。

仲里淳 2014/04/23 10:00 (161)(42)

マーケティング・オートメーションのツールとして評価が高く、多くの企業で導入されているオラクルのEloquaが、日本市場への本格展開を始める。クラウド型サービスとして単体でも利用できるが、リードジェネレーション管理という面ではCMSと連携することでより強力な効果を発揮する。Eloquaの注目機能を紹介するとともに、日本オラクル担当者に導入メリットやCMSとの連携について伺った。

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

SEO基本技術のチートシート(トラの巻)を作ってみた

Moz(旧SEOmoz) 2008/06/09 9:00 (82)(72)(1549)

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

原点に立ち帰るために、SEO技術のチートシート(トラの巻)の母体となるべきものを丸1日かけてまとめてみた。このトラの巻は、ブログ記事として読むよりもPDFで印刷して読んだ方がいいよ(ブログ記事は印刷しにくいからね)。

野本 幹彦 2006/11/29 8:00

なるほど! アクセス解析ケーススタディ
SALUS(東京急行電鉄株式会社)+Urchin(株式会社プロトン)

東京都西南部から横浜まで複数の路線を持つ東京急行電鉄株式会社(以下、東急)では、沿線情報を満載した情報誌「SALUS(サルース)」が無料配布され、情報誌と連携した同名のウェブサイトも展開している。2006年3月にアクセス解析ツール「Urchin」を導入した経緯とポイントを、同社情報・コミュニケーション事業部の秋元隆治氏に伺った。

Googleアナリティクスの基本指標の1つ「セッション数」は、3つのルールで集計されている。その仕組みと、よくある誤解を解説する。

Web広告研究会 2014/07/18 8:30 (27)(28)

顧客のオムニチャネルに対する期待が高まる一方、店舗やオンラインストアなどのチャネルを連携させることは簡単ではない。企業は消費者とどのようにエンゲージメントを築いていけばいいのか。そのために必要な次世代のストーリーテリングとはなにか。「オムニチャネル時代のコンテンツマーケティング」をテーマに、電通レイザーフィッシュの得丸英俊氏が国内外の事例を交えて解説した。

鈴木 謙一 2011/04/08 9:00 (24)(82)(23)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今回も盛りだくさんだ。EC向けの「ショッピング リッチスニペット」、日本におけるパンダ・アップデート、入力間違いSEO、サイトの表示速度改善など、どの記事もオススメだ。

鈴木 謙一 2010/05/07 10:00 (27)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今回はiモード検索の話題のほか、検索エンジン登録ソフトで一括登録したところ、検索結果で困った状態になってしまった人の話題や、グーグルで順位が上下する現象が表す問題に関する話題など、幅広く検索マーケティング関連の情報をお届けする。

仲里淳 2011/11/04 10:00 (73)(59)

広告費の多くをアフィリエイトに使う新生銀行。「1件のコンバージョンに対して複数のアフィリエイトサイトが成果とみなされる “重複成約” を調べられれば、広告費のムダを減らせる」と広告効果測定ツールを導入したところ……。

Moz(旧SEOmoz) 2011/05/09 9:00 (55)(70)(39)

リターゲティングという広告手法がある。いちどあなたのサイトを訪れた人に対して広告を表示するものだが、そのすばらしいパフォーマンスに、SEOmozチームはおどろき、びっくりし、歓喜している。

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

アフィリエイトマーケティングにおける法的リスク管理の方法(後編)

Moz(旧SEOmoz) 2008/05/20 9:00

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

この記事は前後編の後編となる。アフィリエイトに関連して、企業が注意すべき点を、主に法律の面から解説している。

アフィリエイト出稿時の、アフィリエイターに提示する規約としてどのようなことを盛り込むべきかを検討する際に、ここで示したリスクを考慮してほしい。

Web広告研究会 2013/10/04 9:00 (34)

Web広告研究会のネット・プロモーション委員会が主催する、「事例にみる“ここまで来た”動画活用法!TV-CMとの基本的な違いはここだ」と題した第5回月例セミナーが7月22日に開催された。動画広告の潮流や広告主にとってのメリットについて、先進的な米国事例やYouTubeでの掲載、広告主各社の活用例などが解説された。

Google Analytics注目の新機能を公開

10月21日、Google Analyticsの日本版公式ブログで新機能が発表された(米国では20日発表)。今までGoogle Analyticsは、新機能がリリースされても、バグが直っても、十分な告知を行ってこなかった。でも、今回は、リリース前に告知を日本語で準備し、きちんとリリース日にお知らせを出してきた。

とはいえ「Google Analyticsは機能が盛りだくさんでわからん」というのが僕らの本音だ。新機能を少し噛み砕いて説明しよう。

脱・新人Web担!あずさのWeb担当者日記

新人ウェブ担の第一関門、HTML、CSS、CMS、JavaScriptを理解

新人ウェブ担当者は、覚えることがたくさんあって何から勉強したらいいかわからないと悩むことありませんか?コニカミノルタに勤めるウェブ担当者の垣内梓氏が、実際に経験してきたウェブ担当者の仕事について紹介します。

Googleアナリティクスにログインすると、上部に注意書きが表示されないだろうか? これは広告向けの機能変更に伴うメッセージだ。この機会に、見落としがちなWebサイトのプライバシーポリシーについて確認しておこう。

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

8つのポイントで理解するSEO屋さんのための初心者対応ガイド

Moz(旧SEOmoz) 2007/07/05 9:30 (23)

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

「正真正銘のSEO初心者は何を知っていて、何を知らないのか、私が思っていることをみんなと分かち合えたらなと考えて8つのポイントにまとめてみたわ。私はSEOのことなんてほとんどわからないのに、職場ではSEOの専門家ってことになってるの。こういうジレンマについては、他の人よりかなりよくわかっているので、みんな私のところへよく質問に来るのよね。SEOを業務としている人は、SEOについて私と同じかそれより少ない知識しか持たないクライアントに対応しなければならないことは、結構あると思うの」

柏木恵子 2/22 7:00

B2B企業にとって、自社の顧客となる企業の数は非常に少ない。また、営業活動には物理的な限界があり、従来のマーケティングのように無駄の多いリストでは効率が上がらない。案件となりそうな企業にしぼって訪問するために、後工程の生産性に注目するのがABM(Account Based Marketing)だ。後編ではKDDIの中東氏がABMを実践する方法を紹介する。

なかなかおもしろいアクセス解析サービスが生まれたようだ。株式会社ジャスネットの提供するX-log(エックスログ)だ。

クッキーを削除してもIPアドレスが変わってもユニークユーザーを追跡でき、不正クリック対策もできるこの新しいツールを詳しく紹介しよう。

Moz(旧SEOmoz) 2013/10/21 9:00 (281)(100)(72)

この記事では、検索キーワードを利用することで、ペルソナを活用し、最終的にはサイト構築プロセスの向上につながるような影響を与える手法について解説する。

カスタム変数を使って、各会員種別にユーザーをセグメントし、それぞれの会員種別にデータを分けて分析する方法を説明する。「会員と非会員」や「通常会員とプレミアム会員」などでGoogleアナリティクスデータを分けて見られるのだ。

Fringe81 2013/03/29 10:00 (107)(47)(21)

リターゲティング広告にはまだまだ効果改善の余地があり、うまく工夫することで、より効果を追求できます。この記事では、「リターゲティングの改善余地」を明らかにし、リターゲティング広告の成果をより向上させるための2大ノウハウを解説します。

飛躍的に増えているモバイルからのトラフィックを分け、PCとスマホで比較しながらユーザー行動を分析するためのセグメントの使い方を解説する。

無償のアクセス解析ツールとして、企業規模によらず多く利用されている「Google Analytics」。Google AdWords広告キャンペーンとの連携機能や、ネット調査の視点を含めたベンチマーク機能など、無償版とはいえないほどの多くの機能を含んでいるのも魅力の1つだ。

いよいよ今回からは実践的な話題について解説していくことにしたい。まずはSEOの話題に絡めて「新規ユーザー」と「リピーター」について注目していこう。

Moz(旧SEOmoz) 2008/02/20 9:00

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

前半となる前回に引き続き、FirefoxやIEに追加でインストールして使えるブラウザツールバーに関して、人気の高いものの紹介を続ける。前回7種類紹介したので、今回は残りの6種類だ。

各機能を概説し。併せて、ごく一般的なユーザーとインターネット専門家の視点から見たプラグインの価値についても、僕なりの個人的な意見を添えてある。

前回紹介したのは比較的メジャーどころだが、今回は少しマイナーなものも含めて紹介している。

Web担編集部 2007/04/19 7:59 (27)

実稼動中のブラウザフォン約490機種を調査
フルブラウザ対応とアプリの大容量化が加速
『ケータイ端末プロファイル分析調査報告書2006秋版』ハイライト

インターネット生活研究所が発行した『ケータイ端末プロファイル分析調査報告書2006秋版』では、実稼動中のインターネットにアクセス可能なブラウザフォン約490機種の現状の分析を行っている。本記事は、その内容から、キャリア別のフルブラウザ搭載データや、Cookie、SSL対応状況などの端末機能アクセスシェアを抜粋したものである。ユーザーの閲覧環境を知ることで、今後のコンテンツ開発の参考にしてもらいたい。

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