博報堂生活総研、「今年のときめき」調査で1位は「特別列車旅行」、2位は「3Dプリンター」

3位は「USJ『ハリー・ポッター』」、2014年のキーワードは「体験品質」で感動や未来を体験

博報堂の研究組織、博報堂生活総合研究所は、2014年に生活者が関心を示したと思われるモノ、サービスなどについて「今年のときめき」と題して実施したヒット商品調査結果を11月26日に発表した。1位は「特別列車旅行」で、2位は「3Dプリンター」、3位には「USJ『ハリー・ポッター』」が入った。調査は首都圏と京阪神圏の15~69歳の男女を対象に10月31日~11月4日にインターネットで行った。有効回答は1008人。

調査から博報堂生活総研は、2014年のキーワードに「体験品質」を掲げた。1位の特別列車旅行は、高級ホテルのようなもてなしを味わえる観光列車や足湯が設置された新幹線など列車で質の高い体験が楽しめる旅行を指す。映画の世界に迷い込んだ感覚を楽しめる3位のUSJ「ハリー・ポッター」と合わせて「感動を拡げる体験品質」、2位の3Dプリンターは「未来を感じる体験品質」と位置付けた。4位以下は次の通り。

(4)高品質音楽プレーヤー(5)ソチ五輪(6)超大型ショッピングモール、車内が広い軽自動車(8)消せる色鉛筆(9)携帯電話の格安通話(10)SIMロックフリー端末(11)3Dマッサージシート(12)食べ放題朝食(13)新型ロボット掃除機(14)家庭内野菜工場(15)マットもホースもないふとん乾燥機(16)おひとりさま旅行(17)定番菓子の再登場(18)折りたためる長靴(19)グルメガイド本「ランチパスポート」(20)肉ブーム(21)格安スマホ(22)進化する日本酒、お試しプチ移住体験(24)クロワッサンドーナツ(25)フローズン・スイーツ(26)富岡製糸場(27)トクホ緑茶(28)映画「アナと雪の女王」(29)健康茶メーカー(30)新型スマートフォン

博報堂
http://www.hakuhodo.co.jp/

博報堂生活総合研究所
http://seikatsusoken.jp/

「今年のときめき」調査結果
http://www.hakuhodo.co.jp/uploads/2014/11/20141126.pdf

tweet18このエントリーをはてなブックマークに追加
日本赤十字社 東日本大震災 義援金募集
Web担メルマガでラクラク情報ライフを
注目記事が毎週手もとに届いて見逃さない
要チェックのセミナー情報もゲットできる
編集長コラムを一足先に読める
―― 10万人が読んでいる、Web担必読メルマガです

今日の用語

SEO
検索エンジンからサイトに訪れる人を増やすことで、Webサイトの成果を向上させる施 ... →用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

GOLD SPONSOR
さくらインターネット株式会社株式会社KDDI ウェブコミュニケーションズ株式会社日本レジストリサービスHP Softwareトランスコスモス株式会社株式会社ハイパーボックスDomain Keeperアドビ システムズ 株式会社
SPONSOR
株式会社キノトロープ株式会社アイレップ株式会社ニューズ・ツー・ユーシックス・アパート株式会社ウェブアンテナ株式会社サイバーエージェント富士通株式会社SitecoreYahoo!プロモーション広告Oracle