『新しいアナリティクスの教科書』Web担特別公開版 コーナーの記事一覧

データと経営を結び付けるWeb解析の進化したステージ[アナリティクス アソシエーション公式テキスト]
icon このコーナーについて

新しいアナリティクスの教科書
データと経営を結び付けるWeb解析の進化したステージ
[アナリティクス アソシエーション公式テキスト]

※このコーナーは、書籍『新しいアナリティクスの教科書』の内容の一部を、許諾を得てWeb版として公開しているものです。

データ分析はできるけれど、ビジネスの成果はなかなか上がらない……。

そのような悩みを抱えるWeb担当者、アナリティクス担当者のために、国内最大級の業界団体「アナリティクス アソシエーション」が、これまでの7年にわたる活動の中でに蓄積した知見をまとめました。

これから「改善」に取り組む担当者のためにはスモールスタートによる改善の取り組みを具体的に解説。Webサイトから企業のビジネス全体へと範囲を広げ、DMP、データ統合といった最新の取り組みにも触れながら、アナリティクスの本質と、現実的な問題への対処法を明らかにしていきます。

また、アナリティクスによる改善の成否に大きな影響を及ぼす「組織」の問題についても、数多くの事例をもとに考察。アナリティクスに取り組むチームの編成、企業内での位置付け、他部門との関わり方などを論じていきます。

本書はツールの使い方を解説する本ではありませんが、ツールの使い方以外のあらゆるノウハウを盛り込んだ、企業の成長を牽引するアナリティクス担当者のための本です。

このような方におすすめ

  • 効果的なサイトの改善方法を模索しているWeb担当者
  • 今以上の成果を求められているアナリティクス担当者
  • データ活用を成長戦略に取り入れたい経営者

本書について(はじめに より)

「なぜ、データ分析に取り組んでいるのに成果が出せないのか?」

本書は、そんな悩みに答えるために、私たちアナリティクス アソシエーションが7年間の活動から得たエッセンスをまとめた書籍です。Webサイトのアクセス解析に携わる方を中心に、データ分析によるビジネスの改善に取り組む方々を対象としています。

第1章では私たちが取り組む「アナリティクス」を概観し、第2章~第4章では「アクセス解析はしているが、どこから改善すればいいのかわからない」「サイト外も含めてお客様とのコミュニケーションを改善したい」「DMPやマーケティング自動化チャレンジしたい」と考えている方に向けて、事例も交えて、わかりやすく解説していきます。そして、第5章ではアナリティクスを生かして成長する組織のあり方について、日本の企業組織の現状に合わせた形で考察します。

本書の目次

  • 第1章 「アクセス解析」から「アナリティクス」への進化
  • 第2章 ユーザー心理を捉えたサイト改善の始め方
  • 第3章 カスタマージャーニーによるユーザーの深い理解
  • 第4章 データ統合が実現するマーケティング自動化
  • 第5章 アナリティクスを生かす組織の作り方

本書の詳しい目次やレビューを見てみる

(全 3 記事)

『新しいアナリティクスの教科書』Web担特別公開版

カスタマージャーニーの描き方と使い方 ~「フロー×セグメント」でユーザー行動を描き出す

カスタマージャーニーの地図を作るポイントは、「フロー×セグメント」でユーザ行動を描き出すこと
アナリティクス アソシエーション2015/9/1 7:005186742
『新しいアナリティクスの教科書』Web担特別公開版

ユーザー行動の見方を変える「カスタマージャーニー」は「集客→接客→顧客化→追客」で考える

カスタマージャーニーのもっとも簡単なフレームワーク「集客→接客→顧客化→追客」を紹介
アナリティクス アソシエーション2015/8/25 7:002885772
『新しいアナリティクスの教科書』Web担特別公開版

「アナリティクス」のトレンド変化と企業の取り組み4つのステージ ~御社はどの段階にあるのか?

Web業界やデータ分析の世界のトレンドと、各企業での取り組みの状況は、どう変わって来たのか。企業はどう取り組むべきなのか
アナリティクス アソシエーション2015/8/18 7:00903910
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

ディープリンク
WWW上でのリンクの張り方の1つ。サイトのトップページへのリンクではなく、個別コ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]