SERP とは 意味/解説/説明 (サープ) 【Search Engine Result Page, 検索結果ページ】

読み方

サープ

略語/フルスペル/訳語

Search Engine Result Page, 検索結果ページ

検索エンジンの検索結果を表示するページのこと(Search Engine Result Page)。SERPsと複数形で使うことも多い。

検索語句(キーワード)に関連性のあるページがより上位に表示されるように順序付けされている。

検索エンジンの進化にともない、SERPに表示される内容は大きく変わってきている。

初期の検索エンジンのSERPはオーガニック検索の検索結果だけだった。

その後、SERPには検索連動型広告が表示されるようになっている。

さらに検索エンジンは進化して、オーガニック検索のなかに、ビデオ検索、地図検索、ローカル検索(地域情報)などの、さまざまな検索結果を表示するようになった。これを「ユニバーサル検索」と呼ぶ。

さらに、検索ユーザーごとに異なる検索結果を表示する「パーソナライズド検索」の動きもでてきている。ユーザーごとに、過去の検索キーワードや検索結果からどの項目をクリックしたかなどの情報をベースに、より適切な検索結果を表示するものだ。

自分のページがSERPの上位に表示されれば、アクセス数もそれだけ増えることが期待できるため、SERPの上位に表示させるように対策を講じることをSEO(検索エンジン最適化)と呼ぶ。

用語「SERP」が使われている記事の一覧

全 173 記事中 1 ~ 50 を表示中

ページ

SEOで効く! 検索エンジンが順位を決定する57個の要因 日米SEOプロ60人のグーグル&ヤフー対応版

サイト/ドメイン名属性の要因 - グーグル&ヤフーのSEO 57要因 日米プロの重要度&コメント付き

Web担編集部 2008/06/04 10:00 (67)

[特集] SEOで効く! 検索エンジンが順位を決定する57個の要因

日米のSEOプロ60人が重要度を評価&コメント

Google & Yahoo! JAPANに完全対応の2008年保存版

見逃せないグーグル&ヤフー対応のSEO要因57、今回は「サイト/ドメイン名属性の要因」15項目だ。

「サイト全体でのリンクポピュラリティ」「Yahoo!ディレクトリへの登録」など、ページが置かれているサイトやドメイン名に関して、検索エンジンによる順位決定に関連する要因の重要度とコメントをお届けする。

SEOで効く! 検索エンジンが順位を決定する57個の要因 日米SEOプロ60人のグーグル&ヤフー対応版

キーワード使用の要因 - グーグル&ヤフーのSEO 57要因 日米プロの重要度&コメント付き

Web担編集部 2008/05/27 10:00 (351)

[特集] SEOで効く! 検索エンジンが順位を決定する57個の要因

日米のSEOプロ60人が重要度を評価&コメント

Google & Yahoo! JAPANに完全対応の2008年保存版

SEOするなら手放せない、SEOmozの「検索エンジンが順位を決定する53の要因」。あの大人気記事に日本のSEOプロがYahoo! JAPAN向け評価を加えた日本のSEO要因リストが完成!

カテゴリごとにお届けするスペシャル版、まずは「キーワード使用の要因」の11項目だ。

「titleタグ内でのキーワード使用」「本文でのキーワード使用」など、特定のページの順位を決める際の、ユーザーの検索キーワードの利用に関連する要因の重要度とコメントをじっくりとご覧あれ!

SEOで効く! 検索エンジンが順位を決定する57個の要因 日米SEOプロ60人のグーグル&ヤフー対応版

ページ属性の要因 - グーグル&ヤフーのSEO 57要因 日米プロの重要度&コメント付き

Web担編集部 2008/05/30 10:00 (74)

[特集] SEOで効く! 検索エンジンが順位を決定する57個の要因

日米のSEOプロ60人が重要度を評価&コメント

Google & Yahoo! JAPANに完全対応の2008年保存版

日本語版独自の項目も追加されてパワーアップしたSEO要因、今回お届けするのは、「ページ属性の要因」11項目だ。

「サイト内部構造としてのリンクポピュラリティ」「インデックス可能なテキストコンテンツの量」など、キーワードとは別に特定のページに関する情報を検索エンジンがどう解釈するかに関連する要因を全公開!

SEOで効く! 検索エンジンが順位を決定する57個の要因 日米SEOプロ60人のグーグル&ヤフー対応版

クロール/順位のマイナス要因 - グーグル&ヤフーのSEO 57要因 日米プロの重要度&コメント付き

Web担編集部 2008/06/12 10:00 (27)(222)

[特集] SEOで効く! 検索エンジンが順位を決定する57個の要因

日米のSEOプロ60人が重要度を評価&コメント

Google & Yahoo! JAPANに完全対応の2008年保存版

57個のSEO要因、最後のカテゴリは「クロール/順位のマイナス要因」の9項目。

「クローラーが頻繁にサーバーにアクセスできない」「ターゲットキーワードの使いすぎ(詰め込み/スパム)」など、ロボットがページをクロールしたり検索エンジンが順位を決定する際にマイナスの影響を与えるかもしれない要因に関しても注意しておこう。

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

SEO基礎用語集[完全版]

Moz(旧SEOmoz) 2007/08/24 9:00 (348)

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

SEO業界は、聞き慣れない言葉であふれている。まだ経験の浅いSEO担当者に、完全版用語集を贈ろう。

その数なんと140個! 各用語を完璧に解説しているわけではないが、あなたの手元に置いておくと、必ず役に立つときがくるだろう。

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

滅べばいいのにと思うSEOの10の迷信(都市伝説)

Moz(旧SEOmoz) 2010/06/14 9:00 (42)(55)(569)

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz 検索マーケティングのニュース&テクニック

この記事では、SEO業界にはびこる間違った情報、それも正しいSEOの妨げとなる情報について見ていこう。

鈴木 謙一 9/22 7:00 (116)(58)(22)

モバイル向けサイトを、「PC向けとスマホ向けで別々のURL」の構成から「レスポンシブ ウェブ デザイン」へ移行する際の手順とは? サイトをレスポンシブにするだけではなぜダメなのか?

鈴木 謙一 4/28 7:00 (145)(114)(34)

3月上旬にあった大規模なアルゴリズム更新「フレッドアップデート」は、どういったサイトに影響を与えたのか。その分析から、イマドキのSEOの方針を考えてみよう。

鈴木 謙一 3/10 7:00 (45)(40)

検索結果でかなり目立ちクリック率が高まりそうな「リッチカード」をサイトごとに表示する検索結果を、グーグルが導入した。この表示が広がれば、構造化データの価値がさらに高まりそうだ。

鈴木 謙一 6/2 7:00 (28)(34)

グーグルが検索結果から医療・健康系の“キュレーション”メディアを排除して半年。グーグルは現時点で「高品質な」検索結果を達成できているのだろうか? SEOの辻氏がデータで検証している。

河野 武 2007/06/05 8:00 (48)

Products Showcase:ライバル会社に差をつけるネットビジネス必携プロダクト
ブロガープロモーションサービス利用ガイド
正しい使い方は? 選び方は?

今回は、ブログ記事として自社製品を広告してもらうための「ブロガープロモーションサービス」だ。

このコーナーでは、ネットビジネスを強力に支援する製品やサービスについて、それを支える技術や市場動向を説明し、さらに各社から提供されている製品を紹介する。競合ひしめく市場で、他社に差を付けるための武器として、ぜひ導入を検討してみてほしい。

鈴木 謙一 2013/07/26 9:00 (112)(40)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、「選挙に関するQ&A」という体裁で、逆SEOや順位アップを保証するSEO業者を安易には信用しないようにと警告している日本のグーグル公式コンテンツ。ほかにもschema.orgやヤフーSERPのNAVERまとめなどの情報をお届けする。

鈴木 謙一 8/4 7:00 (194)(121)(60)

グーグルの検索結果におけるクリック率(CTR)に関する詳細な調査レポートの情報を、ピックアップ情報としてお届けする。SERP 2ページ目のCTRにも(少しだけ)注目だ。

鈴木 謙一 2013/07/05 9:00 (28)(24)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、livedoor Blogが「SEOスパムブログを削除する」と公式に対応した件。ほかにも、グーグル日本によるオンライン サイトクリニック、フェイスブックの「いいね!」で検索順位は上がるのか、などの情報をお届けする。

鈴木 謙一 2014/02/14 9:00 (23)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、SEO事業者との契約が法律的にどう扱われるのかを弁護士が解説した記事。ほかにも、「コンテンツの質」「ヒートマップ」「SEOとHTMLタグ」などSEO情報をたっぷりお届けする。

海外&国内SEO情報ウォッチ

2015年のグーグルSEOの5大予想 など10+4記事

鈴木 謙一 2015/01/09 7:00 (45)(51)

SEO業界は2015年にどうなるのだろうか。サイバーエージェントの木村氏の5大予想を紹介する。ほかにも、グーグル公式のSEO関連記事で2014年に人気が高かった記事ベスト5、「マイナスをゼロにするSEO」と「ゼロからプラスを作るSEO」、App Indexing、サイトマップ活用方法など、新年のSEO情報をお届けする。

Moz(旧SEOmoz) 2011/04/25 9:00 (48)(65)(39)

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz 検索マーケティングのニュース&テクニック

Q&Aサイトの人気が高まってきている。新たに見え始めたこの現象を、まだ手垢がつかないうちにマーケティングの取り組みに活かすちょうどいい機会なんじゃないだろうか。

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

行動につなげられる11個のアクセス解析指標(前編)

Moz(旧SEOmoz) 2011/08/08 9:00 (73)(72)(56)

アクセス解析で大切なのは、違いをもたらすデータに絞り込むこと。「興味深いデータ」と「行動につなげられるデータ」ではまるで異なる。この記事では、「行動につなげられるアクセス解析データとその後にとる行動」を11個紹介する。

鈴木 謙一 2011/10/07 9:00 (60)(100)(26)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今回のトップストーリーは「順位を落とさずにドメイン名を変える手順」。ほかにも、ヤフーのリアルタイム検索の変更、緊急時のサイト対応、CSS Media Queryによるマルチデバイス対応など、SEO担当者向けの情報をお伝えする。

Moz(旧SEOmoz) 3/13 7:00 (85)(114)(52)

この記事では、検索エンジンにおける順位決定において、バイラルコンテンツの効果は、ドメイン名全体の検索順位にはほとんど、あるいはまったく波及しない(少なくともある種の状況においては)という仮説を証明したい。

鈴木 謙一 2015/08/21 7:00 (171)(61)

日本のYahoo!検索もSSL化されることになった情報が、今週のトップストーリーだ。ほかにも、グーグルの検索アナリティクスAPI、サイトのハッキング対策、404エラーがサイトの評価を下げるか、RSSフィード配信がインデックスに役立つ、などなど、SEO情報をまとめてお届けする。

鈴木 謙一 2016/08/19 7:00 (50)(34)

SEOで「クロールバジェット」という言葉を聞いたことがあるだろう。クロールバジェットとは何か、SEOにどう関係するのか、わかりやすく解説する。

Moz(旧SEOmoz) 2012/05/21 9:00

動画コンテンツによるリンクビルディング17のノウハウを解説している全3回シリーズの第2弾は、タイトル、meta descriptionタグ、ファイル名、動画サイトマップ、共有、埋め込み、コメントなどのノウハウをお届けする。

鈴木 謙一 2016/09/23 8:28 (28)(37)

グーグルのSERPで、画像検索の結果が表示される枠の掲載順位が下がっているというMozの報告がある。検索トラフィックへの影響もあるかもしれない。

グーグルの検索結果ページに、コンテンツの著者の写真や名前が併せて表示されているのを見たことがないだろうか? この記事では、自分のサイトのコンテンツが検索結果に表示されたときに、そうした著者情報を表示するための「Google Authorship Markup」について解説する。

クルマ買取販売「ガリバー」のコンテンツ施策は、Googleのアルゴリズム変更で大きな打撃を受けた。そこに起用されたのは、Web未経験だった三井紀子氏。右も左もわからない状態から、一体どのようにコンテンツを立て直したのか。

鈴木 謙一 2015/06/26 7:00 (169)(95)(44)

メンテナンスやサイト停止時に覚えておくべきサイトの設定の話題が、今週のピックアップ。ほかにも、コンテンツマーケティング担当者調査データ、グーグルが語った今のSEO、noindexがbodyでも効く? SERPでの絵文字表示廃止などなど、SEOの情報をお届けする。

鈴木 謙一 2011/08/05 9:00 (79)(64)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週はテクニック的な話題よりも、SEOの基本的な考え方や、検索エンジンの動きなどをお伝えするトピックを中心にお届けする。

Moz(旧SEOmoz) 2016/08/08 7:00 (35)(53)(32)

ブログのSEOを解説するこの記事では、記事への検索トラフィックを増やしていくために、着想→キーワードターゲティング→ページ内要因→対象とするオーディエンスなどを検討するプロセスを、ステップバイステップで説明する。

鈴木 謙一 2010/10/29 9:00 (65)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のピックアップはヤフーのグーグル検索エンジン採用の状況と切り替え予測。また、「キーワード出現率」「ロングテールワード調査法」「フッターリンク」「相互リンク」といった話題もお届けする。

ビズリーチが取り組む人事向けメディア「ビズヒント」は、当初の目標の430%という急成長を見せている。誕生したばかりのメディアが急成長した秘密は、ユーザーの検索意図にもとづいた徹底したツールとAIの活用にあった。

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

2010年のSEOに関する8つの予測 - Twitterは? パーソナライズは? CROは?

Moz(旧SEOmoz) 2010/01/12 9:00 (70)(66)

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

2010年のSEOはどうなるのだろうか? Twitterは? リアルタイム検索は? パーソナライズ検索は? Yahoo!は? SEOmozの予測する2010年をお届けしよう。

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

ビジネスにSEOを組み込む具体的な方法リスト

Moz(旧SEOmoz) 2009/10/05 10:00 (32)

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

SEO業界で何度も繰り返し耳にするのが、「自分のビジネスにSEOを組み込んでいることをしっかり確認せよ」という一言だ。でも、具体的には何をすればいいのだろうか?

ECサイト、コンテンツサイト、実店舗がある場合など、さまざまな分類で、具体的にするべきSEOアクションをまとめてみた。

鈴木 謙一 2011/03/18 9:00 (49)(22)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今回の注目記事は「オーソリティ」に関する話題。これぞイマドキのSEO重要トピックというぐらい大切なものだ。地震に負けない日本のSEO担当者を応援するために今週も情報をお届けします。

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

メガSERP――グーグル検索結果の要素25種類をまとめたビジュアルガイド

Moz(旧SEOmoz) 2014/03/10 9:00 (59)(55)

今のグーグルの検索結果には、非常に多様な要素が含まれるようになっている。巨大な検索結果ページ(メガSERP)を参考にしながら、「ローカル」「カルーセル」「サイトリンク」「動画」「レビュー」「広告」「ナレッジグラフ」「垂直検索」などの、「ふつうのウェブ検索結果とは違うSERPの要素」を25種類に分けて解説する。

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

検索順位とトラフィックを獲得できる、title要素のハック7選

Moz(旧SEOmoz) 7/24 7:00 (137)(84)(59)

title要素なんて、ごく当たり前の存在だ。それが最新のSEOでもまだ重要なのかと疑問に思う人がいるかもしれない。だが、クリックスルー率に関して言えば、その答えは間違いなくイエスだ。

鈴木 謙一 2011/04/01 9:00 (37)(42)(23)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週の注目記事は、SERPに表示するスニペットを、通常の2倍も自由にコントロールする方法。ほかにもGoogle Analyticsの新バージョンの話題や「SEOをしないことが最強のSEO」などの話題をお届けする。。

鈴木 謙一 2010/12/03 9:00 (57)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、Yahoo! JAPANのグーグルエンジンへの切り替えが完了したようだ。ヤフー→グーグル化に関する話題を中心に、今週も濃いSEO情報をお届けする。

Moz(旧SEOmoz) 1/23 7:00 (46)(57)(26)

今の時代に改めて重要性が増しているテクニカルSEOを解説するこの記事、2回目は、「SEOツール」「検索順位」「クローキング」を巡る問題について見ていく。

Moz(旧SEOmoz) 2015/03/02 7:00 (77)(88)(43)

グーグルの検索順位決定要因に関して解説するこの記事、後編となる今回は、世の中で語られている「順位の決定要因」でどんなものが間違っているか、具体的に例を10個挙げて解説し、こうした情報のうち、参照して問題ないものやそうした情報の扱い方を解説する。

鈴木 謙一 2011/06/17 9:00 (36)(42)(26)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、グーグルが新たに導入した「rel="author"」属性の話題。ほかにも、グーグルのソーシャル検索の話題や、順位やクリック率のデータがGoogleアナリティクスで使えるようになる話題などをお届けする。

鈴木 謙一 2010/11/26 9:00 (60)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のピックアップはYahoo! JAPANのグーグルエンジンへの切り替え状況に関する話題。ほかにも、虫眼鏡スパムに似た「ヤフーの入力補助スパム」や、グーグルの検索結果でタイトルが勝手に変えられる現象の話題などをお届けする。。

鈴木 謙一 2010/07/09 10:00 (48)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のピックアップは、7/5のアルゴリズムアップデートで“また”壊れたヤフーについて。ほかにも、Bing日本版やヤフーカテゴリ登録サイトの話など、グーグル以外のネタも豊富です。

鈴木 謙一 2010/03/26 10:00 (21)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今回のピックアップは、LPOによりコンバージョン率がなんと573%(6.7倍)も向上したという事例の記事。また、「ヤフーカテゴリは有料リンクではないのか」「“リンクの関連性”なんて存在しないのでは?」「サブドメインとサブディレクトリの検索結果表示の違い」などの記事も興味深い。

Moz(旧SEOmoz) 5/29 7:00 (48)(45)(21)

グーグルのローカル検索でトラフィックを獲得するためにするべきこととは? 「3パック」にこだわらない2017年のローカルSEOを、グーグル検索結果の変遷をもとに解説する。

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

8つのポイントで理解するSEO屋さんのための初心者対応ガイド

Moz(旧SEOmoz) 2007/07/05 9:30 (23)

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

「正真正銘のSEO初心者は何を知っていて、何を知らないのか、私が思っていることをみんなと分かち合えたらなと考えて8つのポイントにまとめてみたわ。私はSEOのことなんてほとんどわからないのに、職場ではSEOの専門家ってことになってるの。こういうジレンマについては、他の人よりかなりよくわかっているので、みんな私のところへよく質問に来るのよね。SEOを業務としている人は、SEOについて私と同じかそれより少ない知識しか持たないクライアントに対応しなければならないことは、結構あると思うの」

Moz(旧SEOmoz) 2015/08/03 7:00 (64)(98)(31)

単に多くの商用キーワードで検索上位を獲得しようとするよりも、はるかに複雑なSEOモデルを紹介しよう――顧客の意思決定ジャーニーをモデル化し、適切に最適化して、適切な人に適切なタイミングで適切なメッセージを伝え、熾烈な争いがまだ始まってもいないうちに勝利をつかもうとするものだ。

Moz(旧SEOmoz) 2007/11/15 10:00

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

検索エンジンと検索者のあいだのやりとりを十分に理解するには、検索クエリに対して検索エンジンが返す検索結果ページをよく知ることが大切だ。検索マーケティングの業界では、検索結果ページのことを「SERP」と呼んでいる。SERPは検索エンジンごとにフォーマットが少しずつ異なり、「バーティカル(垂直)検索の結果」もSERPに表示される(クエリに含まれる一部の語句をきっかけに、そのクエリを対象にしたコンテンツが表示される)。

この記事では、検索結果ページを構成する要素と、バーティカル検索結果がどのように検索結果ページに入ってくるのかを、わかりやすく解説するとともに、そういった状態の検索結果ページを、マーケティングの視点でとらえるとどうなるのかを解説する。

Moz(旧SEOmoz) 2015/03/16 7:00 (83)(64)(33)

「テキストを画像で隠された部分に置く」「競合相手のしていることを真似る」「リンクが多ければ検索順位は上がる」「トラフィックが減ったのペナルティのせいだ」「重複コンテンツはペナルティの対象になる」――SEOに熱心ではない人が信じ込んでいるこうしたことを、われわれは説き正し、彼らを啓蒙していかなければいけない。

鈴木 謙一 2010/08/20 9:00 (111)(94)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のピックアップは、やってしまうとグーグルにペナルティをくらう可能性のあるSEO施策のリスト。ほかにも、ヤフーのバグを利用したリダイレクトSEOが原因でインデックスが削除されたサイトの話題や、グーグルのキーワードツールが示す数字を信じてはいけないという話題などをお届けする。

ページ

みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める
日本赤十字社 東日本大震災 義援金募集
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

アクセス権
ファイル、ディレクトリ、Webページ、プログラムなどに対して、読み出し/書き込み ... →用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]