ラジオボタン とは 意味/解説/説明

関連語 の「テキストエリア」を参照

用語「ラジオボタン」が使われている記事の一覧

全 34 記事中 1 ~ 34 を表示中

鈴木 謙一 4/14 7:00 (45)(43)(22)

グーグルは、ニュース記事などで語られている内容が事実かどうかの検証状況に関するラベルを検索結果に表示するようにした。「フェイクニュース」対策のために導入した、いわゆる「ファクトチェック」の情報提供だ。

鈴木 謙一 2016/08/05 7:00 (103)(46)

「AMPはトップニュース枠だけだから関係ない」――それが昔話になりつつある。そう、通常の検索結果にもAMPの波が来ているのだ。

Web担編集部 2006/10/04 21:27

「猫も杓子もWeb 2.0」と騒いでいるネット業界だが、そこに確固とした共通認識があるのだろうか。そこで、ネット業界で活躍する人々を対象にWeb 2.0に関するアンケートを行った。結果は、想像以上にバラエティに富んだ回答が寄せられ、それぞれの“俺流Web 2.0”が大炸裂。あなたなりのWeb 2.0を考える参考にしてほしい。

ビューの設定の中で最も重要なのが「目標」の設定だ。目標を設定することで、コンバージョン数やコンバージョン率といった重要な指標がレポートに表示されるようになるからだ。

毎週木曜連載の「有名サイト、かってに解析!」では、毎回1つの有名サイトを取り上げ、サイトの問題点やチェックポイントに「あたりをつけ」「仮説を構築する」方法を解説していく。今回は、前回に引き続き「@nifty」をかってに解析した。

成功するCMS導入の必須ノウハウ

Part 4 失敗しないCMS導入ワークフロー:詳細設計

成功するCMS導入の必須ノウハウ
~鍵を握る8ステップと5種類の設計書
Part 4 失敗しないCMS導入ワークフロー:詳細設計

CMS(コンテンツ管理システム)は、サイト更新を効率化するためだけのツールではない。真の「コンテンツ管理」を実現するCMS導入のワークフローを解説する全6回の第4回では、詳細設計の部分を解説する。データ/テンプレート/ロール/ワークフロー設計書の潤沢なサンプルは、CMS導入に携わる人なら必見だ!

前回は「ステキな金縛り」の詳細ページにたどり着いたところまで。今回は、劇場と日付を指定して、チケットを予約する。最後に、2回分のまとめとチェックポイントあり。

前回は会員登録まで行った。今回は借りる日時、場所、車種を選んでみよう。最後に2回分のまとめと、アクセス解析視点でチェックポイントあり。

ユーザー視点のウェブデザインガイド

第0回 その気になった客を逃さないフォーム設計術

ユーザー視点のウェブデザインガイド 
第0回 その気になった客を逃さないフォーム設計術

現実の店舗や窓口では、目の前にいるお客が困っていればすぐにわかるし、同じトラブルが重なれば問題が起きないように施策をとる。しかし、ウェブサイトを作っているときにはお客は目の前にいないし、公開後にお客の対応をするのはウェブサーバーやスクリプトという機械だ。そのため、現実の商売では当然のように行っている接客ができない、いや忘れてしまってはいないだろうか?

今回は、国税庁の「確定申告サイト」をかってに解析。確定申告は2月から3月なので、若干季節外れな感はあるが、簡単に使えるかどうか、あらかじめチェックしておこう。

検索エンジンからの訪問で検索キーワードをほとんど見られなくなった今、重要性を増しているのがサイト内検索キーワードだ。Googleアナリティクスでサイト内検索キーワードを分析するには事前の設定が必要になる。2つの方法を解説する。

前回に続いて、国税庁の「確定申告サイト」の後半。今回はデータの入力から最後のアンケートまで。最後に筆者からのサイトに対する率直な感想も。

毎週木曜連載の「有名サイト、かってに解析!」では、毎回1つの有名サイトを取り上げ、アクセス解析で実際に解析データを見る前に、あらかじめサイトの問題点やチェックポイントにあたりをつける方法を解説していく。今回は、化粧品通販サイト「ドクターシーラボ」を取り上げる。

レンタカーを借りたいが、とりあえずいろんな会社の値段や条件を手軽に比べたい。そんなときに使うレンタカー比較サイトを解析する。

「眼」や「手」の衰えという、シニア特有の避けがたい問題に対し、「文字サイズ」「行間」「配色」「UI設計」など、主要な7ポイントについて解説し、どうすればシニアが戸惑わずにサイト閲覧・操作をできるか考える。

前回に引き続き、「ユニクロ」を取り上げる。オンラインショップで、メンズのカジュアルシャツを選択して、購入するところまで。最後に2回分のまとめ&アクセス解析でのチェックポイント

AdWordsを使っていても、細かいところまで自動でGoogleアナリティクスと連携されるわけではない。あらかじめきちんと連携設定しておこう。

自分がカスタマイズした設定をネットに公開したり、他の人が作った設定をインポートするのに便利な機能である「アセットの共有」と「ソリューションギャラリー」の使い方を説明する。

必須項目に「※」マークを使うのではなく、[必須]とわかりやすく表記しよう。

Googleアナリティクスとは/衣袋教授のGoogleアナリティクス入門講座

解析上手はメモ上手。Googleアナリティクスの メモ機能を使いこなせているか? [第32回]

Google アナリティクスには、各種施策や出来事を備忘録として記録しておける「メモ機能」がある。メモ機能を使いこなせれば、解析力のアップにつながる。メモ機能を使いこなせれば、日々の解析がより精密になるだろう。

ゼロ円でもできる!? 省コストユーザビリティ向上術

ペーパープロトタイプ - Webデザイン図工の時間

プロトタイプとは、建築の例でいえば「骨組みの家」ではなく「ミニチュア模型」に相当する。プロトタイプは、中間成果物ではなく、設計者が試行錯誤するためのテスト材料であり、工事が始まってから根本的な問題が見つかったのでは、もはや手遅れなのだ。

鶴田 修朗 2008/04/25 18:00
目指せ収益UP!
LPO講座

広告はクリックされているのに、商品の購買やサービスの申し込みに結びつかない。このような検索連動型広告の課題を解決するための代表的な手法がLPO(Landing Page Optimization=ランディングページ最適化)だ。本講座では、LPOの基本から実践までを説明する。まずはLPOとはなにか?からお教えしよう。

人間の記憶とはいい加減なもので、最後に目にした光景をもとに全体が書き換えられる傾向があり、最後に残した印象が評価に大きく影響することがあります。Webサイトの最後の印象は、メルマガや各種サービスの解約時で、顧客生涯価値を左右します。

「Web文章実践講座」では、主に文章の観点からウェブサイトのコンテンツをよりよくするコツを解説します。最終回である第6回は、会社や店舗への「お問い合わせ」のブラッシュアップ方法です。大切な3つのポイントを理解し、お問い合わせページの改善に活かしましょう。

この画像、もーちょい大きいの無いのかなぁ…。 無理に拡大してもドットがガッタガタになっちゃうしなー。 あー、JPEG圧縮かけすぎて色壊れとる!修正めんどくさいー! こんなシーンで困った経験、誰にでも多少はありますよね。今...

今日は、Webフォームが「うわ、使いづらい」となってしまわないようにする、意外と対応されていないことが多いHTMLタグ「<label>」について。

HTMLを自分で書かないWeb担当者さんでも、デザイナーさんが作ったフォームに関して最低限これだけはチェックしておくといいですよ、というお話しです。

オーバーチュアスポンサードサーチ公式ガイド [検索連動型広告]

ケーススタディで学ぶ「キーワード広告のレポートの読み方とポイント」(後編)

Web担編集部 2008/08/01 13:00

使いやすくなったスポンサードサーチで
ウェブサイトに客を呼び込もう!

実際にどのような流れでレポートや各種の指標をチェックしていけばよいのかを、画面を交えながら解説するケーススタディの後編です。

前編では「全体パフォーマンス」「広告パフォーマンス」を説明しましたが、後編となるこの記事では、キーワード・パフォーマンスのレポートでキーワードレベルの問題点をチェックする方法と、便利なウォッチリストの機能を説明します。

ラユニオン・パブリケーションズ、ビジネスサーチテクノロジ
グローバル企業サイトと多言語Webサイトのための統合ソリューション「WebWorks+WiSE」を共同で提供開始

売上アップセンター 2010/07/14 16:33

今回は高齢者の方にとって「見やすい」「使いやすい」サイトへ改善するためのユーザビリティ改善ポイントを4つずつ、全部で8つご紹介したいと思います。

WEBサイトからのお問い合わせを増やしたい!と思ったときに、サイトへの訪問者数を増加させるだけではなく、すでにサイトに来てくれているユーザをいかにお問い合わせまで導くのかも重要です。今回は過去500社以上のサイトを制作・運営する中で検証してきたEFOのノウハウを一挙にすべてご紹介します。

デザイナーやディレクターの方々にぜひチェックしておいていただきたい、シニア向けユーザビリティの記事をまとめました。
もちろんこの中には、シニアに限らず、ネット初心者や慣れた人にまで有効なヒントもたくさん含まれています。サイトデザインの際にぜひお役立てください!

ブログソフト大手、米シックス・アパートの日本法人、シックス・アパートはブログソフト「Movable Type(ムーバブルタイプ)」の最新版、Movable Type 4.1を1月24日出荷開始した、と同日発表した。

Webサイト制作・Webシステム開発のアップルップルは、同社のコンテンツ管理システム(CMS)「a-blog cms」の新バージョン「v2.0」を12月18日に公開した、と同日発表した。

ソフト開発・販売のネオジャパンは、「Facebook」専用のCMSアプリ群「neo appsuite(ネオアップスイート)」の提供を4月9日始めた、と同日発表した。

みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

日本赤十字社 東日本大震災 義援金募集
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

今日の用語

XMLサイトマップ
検索エンジンに対して、サイト内にあるページをリストアップして伝えるファイル。XM ... →用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]