「ウェブ解析士認定試験」の例題5つにチャレンジ! あなたは何問正解できる?

ウェブ解析を実践するための知識保有度を測る資格「ウェブ解析士認定試験」。この記事では、例題5つと試験の概要を紹介します。

ウェブ解析士認定試験」をご存じでしょうか? 一般社団法人ウェブ解析士協会が主催する、ウェブ解析を実践するための知識保有度を測る資格です。

単に用語を問う試験ではなく、テクノロジーの進化によって変化する「先鋭的な知識」と、どんなにデジタルマーケティングのテクノロジーが進化しても変わらない「不変的(普遍的)な知識」を問います。

この記事では「ウェブ解析士認定試験」の例題と概要を紹介します。

例題5問にチャレンジ!

実際の試験ではどのような知識が問われるのでしょうか。『2024年版 ウェブ解析士認定試験 公式問題集』から、問題を5つピックアップしてみました。現在の、ご自身の実力を試してみましょう! 解答は、記事の下部に掲載してあります。

例題1

基本問題編「第1章 ウェブ解析と基本的な指標」から出題

例題1の解答はこちら→

例題2

基本問題編「第5章 インプレッションの解析」から出題

例題2の解答はこちら→

例題3

基本問題編「第7章 オウンドメディアの解析と改善」から出題

例題3の解答はこちら→

例題4

応用問題編「第2章 事業戦略とマーケティング解析」から出題

例題4の解答はこちら→

例題5

応用問題編「第4章 ウェブ解析の設計」から出題

例題5の解答はこちら→

「ウェブ解析士認定試験」の概要

開催日程

試験開始日は月2回です。申込・入金確認日により試験開始日が決まります。その期間内であれば、いつでもどこでも受験可能です。

【例】第5回 受付期間:2月16日~3月1日、試験期間:3月18日~4月1日

試験について

• 4択の問題が50問出題されます。
  • 試験時間は90分、パソコンで受験ができます。
  • ウェブ解析士認定試験公式テキスト2024』および講座受講時の資料、自身の資料などは持ち込みが認められています。
  • 試験中は、計算機能のみの電卓が利用できます。またGoogle アナリティクス 4(GA4)の画面を見ることも許可されています。

詳細&申し込み

2024年度ウェブ解析士認定試験:
https://membership.waca.world/course/exam-wac/

「2024年版 ウェブ解析士認定試験 公式問題集」について

本書は、ウェブ解析士協会が発売する最新の『ウェブ解析士認定試験公式テキスト』に準拠した、唯一の問題集です。試験対策だけではなく、ウェブ解析の仕組みや用語の学習にも役立ちます。

例題5問の解答

例題1の解答

例題2の解答

例題3の解答

例題4の解答

例題5の解答

◇◇◇

何問、正解しましたか? デジタルマーケティングの理解を深めるためにも、ウェブ解析士認定試験を受けてみてはいかがでしょうか。

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

リンク
WWW上でページとページをつなぐ仕組みで、元は「ハイパーリンク(hyperlin ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード

Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]