オウンドメディア とは 意味/解説/説明

用語「オウンドメディア」が使われている記事の一覧

全 90 記事中 1 ~ 50 を表示中

ページ

仲里淳 2015/09/30 7:00 (124)(49)(44)

オウンドメディアやコンテンツマーケティングが注目されているが、期待どおりの成果が出せずに悩む担当者は多い。その悩みを解決する鍵は、「左脳型のコンテンツ開発」にあり。成果につながるコンテンツ作りの段取りやノウハウを、コンテンツマーケティングのプロが伝授

各社の事例でわかるオウンドメディア運営の「企画」「構築」「成果」ノウハウ

一人で苦しまず長続きする、オウンドメディアの運営体制6つの心得

伏見正輝(ベンチマークジャパン) 2016/05/27 7:00 (75)(65)(40)

オウンドメディアを続ける上で課題になるのが、日々の運用です。今回は、オウンドメディアをスムーズかつストレスなく、長く運営し続けられる運営体制を6つのポイントで解説します。

井田奈穂(Faber Company) 2/14 7:00 (905)(199)(111)

レジャー予約サービスのアソビューは、社員2人という少人数でスタートしたオウンドメディアを1年半で200万PV/月まで成長させた。その過程には多くの失敗や悩みがあった。小川卓氏が、同社のメディア運営について詳細なインタビューを行った。

柏木恵子 2016/05/11 7:00 (147)(56)

コンテンツマーケティングに効果がありそうだと知った経営層から、「やれ」と言われたウェブ担当者やマーケティング担当者が最初につまずくのは、稟議が通らずプロジェクトが検討フェーズから進まないこと。決裁が下りる起案書の書き方や、PDCAをしっかりと回して運用するためのベンダー選びには、実はコツがあるのだ。

各社の事例でわかるオウンドメディア運営の「企画」「構築」「成果」ノウハウ

オウンドメディアの文章作成で押さえておくべき基本5ステップ

「記事を作る」というと、文章を書くことばかりを考えていませんか? オウンドメディアの記事作成では、文章を書くだけでなくネタ決めやタイトル作り、そして第三者チェックも大切なステップです。今回は、オウンドメディアの記事を作る際の5つのステップを紹介します。

各社の事例でわかるオウンドメディア運営の「企画」「構築」「成果」ノウハウ

オウンドメディアで山積みの課題を一気に解決! メディアのリニューアルで押さえるべき5つのポイントとは?

森重湧太(スマートキャンプ) 4/13 7:00 (187)(40)(21)

メディアの全面リニューアルとなると勇気が必要なものです。リニューアルはオウンドメディアを成長させるチャンスでもあります。ボクシルマガジンのリニューアルを例にして、オウンドメディアのリニューアルで大切な5つのポイントを解説します。

各社の事例でわかるオウンドメディア運営の「企画」「構築」「成果」ノウハウ

BtoBこそオウンドメディアに向いている。5つの成功事例から学ぶ3つのメディア戦略とは?

實川節朗(ナイル) 2016/12/15 7:00 (227)(64)(48)

実はオウンドメディアはBtoBのマーケティングとも非常に相性が良い。ここでは、BtoBにオウンドメディアが向いている理由とその活用方法を5つの事例を交えて解説する。

成功するオウンドメディアの秘訣は何か? 1年半で800万訪問を突破した日本ハムの「BBQ GO!」の成功の裏には、入念な事前研究と体制作りがあった。ここでは、オウンドメディアを成功させる3つのポイントを紹介する。

Web担編集部 2014/06/18 9:00 (71)(36)

人は他者の経験(クチコミ)を参照するときには、どのようなプロセスで内容を判断しているのだろうか。東北大学の澁谷教授が、消費者のさまざまな振る舞い方と、その根底にある心理メカニズムについての研究結果から、マーケティングの応用例を示した。トランスコスモスが3月に主催した「デジタルマーケティングカンファレンス 2014」講演をレポート。

各社の事例でわかるオウンドメディア運営の「企画」「構築」「成果」ノウハウ

オウンドメディアのSEOは「想定質問」に答える「プル型」がカギ

一見卓矢(ブレインネット) 2016/05/12 7:00 (72)(40)(28)

オウンドメディアを立ち上げた際に担当者を悩ませることの1つとして、「アクセス数が増えない」という問題があります。流行やトレンドに乗った記事だけでは頭打ちになることも多く、継続的に検索エンジンから記事へ流入するように、SEOの観点からも考えていくことが重要です。

今多くのマーケターが注目している「コンテンツマーケティング」について、事例を踏まえてメリット、時代背景等を考察します。

エクスペリアンジャパンは、米国バザーボイス社の日本国内初の販売提携パートナーとなりました。同社が提供するレビューツールBazaarvoiceの提供を開始するとともに、レビューソリューションを活用するための具体的なマーケティング手法やメールを活用したコミュニケーション手法の提案、レビューを集めるためのキャンペーン立案など、総合的なレビューマーケティングのコンサルティングサービスを提供いたします。

■Twitterのユーザー特性を活しきる”プッシュ型オウンドメディア”の構築/■電通”SIPS”概念に学ぶFacebookへの導線強化、そして、会員登録者獲得/■フローメディアからはじめる、SEO基盤としてのストックメディア強化/■Twitterマーケティングで、STPのターゲティングをどう考えますか?

■Twitterのユーザー特性を活しきる”プッシュ型オウンドメディア”の構築/■電通”SIPS”概念に学ぶFacebookへの導線強化、そして、会員登録者獲得/■フローメディアからはじめる、SEO基盤としてのストックメディア強化/■Twitterマーケティングで、STPのターゲティングをどう考えますか?

■Twitterのユーザー特性を活しきる”プッシュ型オウンドメディア”の構築/■電通”SIPS”概念に学ぶFacebookへの導線強化、そして、会員登録者獲得/■フローメディアからはじめる、SEO基盤としてのストックメディア強化/■Twitterマーケティングで、STPのターゲティングをどう考えますか?

■Twitterのユーザー特性を活しきる”プッシュ型オウンドメディア”の構築/■電通”SIPS”概念に学ぶFacebookへの導線強化、そして、会員登録者獲得/■フローメディアからはじめる、SEO基盤としてのストックメディア強化/■Twitterマーケティングで、STPのターゲティングをどう考えますか?

シーセンス株式会社 2016/05/13 10:19

シーセンス株式会社は、5月26日(木)に「第4回シーセンス・ユーザー事例セミナー」(無料)を開催いたします。

第4回となる今回は、有料会員獲得モデルの事例紹介を株式会社毎日新聞社様、自社サイトのみならず提携先のデジタルマーケティングも支援するサービスで双方の売上を上げる仕組みを構築された株式会社ネクスト様、運用効率の向上と共にユーザーエクスペリエンスの向上も実現された株式会社ローソン様の各ご担当者様をゲストスピーカーとしてお迎えするほか、ノルウェー本社より弊社製品責任者から欧米の最新市場動向もお伝えする予定です。

■Twitterのユーザー特性を活しきる”プッシュ型オウンドメディア”の構築/■電通”SIPS”概念に学ぶFacebookへの導線強化、そして、会員登録者獲得/■フローメディアからはじめる、SEO基盤としてのストックメディア強化/■Twitterマーケティングで、STPのターゲティングをどう考えますか?

株式会社メンバーズ 2013/06/24 17:48

7/12(金)14:30~17:00|大阪開催|ソニーマーケティングさまご登壇!トリプルメディア戦略のオウンドメディアへの取り組みをご紹介します。

株式会社パワー・インタラクティブ(大阪市中央区、代表取締役 岡本充智)では、大手企業のWebサイト関与者を対象に「自社のWeb組織を担う人材育成とオウンドメディア化に関するアンケート調査」を実施し、その結果レポートを2013年9月5日(木)に公開しました。

株式会社メンバーズ 2013/06/24 17:27

7/9(火)14時|東京開催|オウンドメディアに欠かせない「人の心を動かすコンテンツとは?」愛されるコンテンツ×ソーシャル連携のポイントをご紹介いたします。

株式会社パワー・インタラクティブ(大阪市中央区、代表取締役 岡本充智)では、「企業Web組織を考える」と題した、企業におけるWebの組織体制作りについて、キーパーソンへのインタビューを通じて紹介する新コーナーを2013年8月26日(月)に自社サイトに開設いたしました。

株式会社メンバーズ 2014/07/29 10:24

8/8(金)開催<第7回オウンドメディアセミナー>「なぜ今コンテンツ・オウンドメディアが注目されるのか。コンテンツ&オウンドメディアで解決できる企業のマーケティング課題とは」

株式会社メンバーズ 2014/11/06 16:58

【第1部】2014 FIFAワールドカップにおけるデジタルマーケティング戦略の事例紹介
【第2部】グローバルでのオウンドメディア・ソーシャルメディア運用の実現方法と、ユーザーを巻き込んだプロモーション事例紹介

■費用対効果重視!新規会員獲得のためのTwitter活用/■Facebookページへの導線強化のためのTwitter活用/■オウンドメディア運用のためのTwitter活用

■Twitterのユーザー特性を活しきる”プッシュ型オウンドメディア”の構築/■電通”SIPS”概念に学ぶFacebookへの導線強化、そして、会員登録者獲得/■フローメディアからはじめる、SEO基盤としてのストックメディア強化/■Twitterマーケティングで、STPのターゲティングをどう考えますか?

株式会社メンバーズ 2013/08/29 15:54

10/18(金)15時~17時開催|本セミナーでは、オウンドメディアでエンゲージメントを創るソーシャルメディア活用戦略の最新事例をご紹介します。

株式会社メンバーズ 2013/10/03 14:50

10/18(金)15時~17時開催|本セミナーでは、オウンドメディアでエンゲージメントを創るソーシャルメディア活用戦略の最新事例をご紹介します。

株式会社フィードフォースは、国内導入実績No.1のオウンドメディアソーシャル化支援サービス「ソーシャルPLUS」にて、国内のソーシャルログイン利用率調査を実施しました。その結果、海外とは違い日本独自の傾向が明らかになりましたのでお知らせ致します。

セミナー内容

昨今、BtoB企業でも活用が注目されている「オウンドメディア」と「マーケティングオートメーション(以下MA)」。
「ウェブを活用した、見込顧客集客・獲得方法を検討しているが方法がわからない」、「問い合わせを増やしたい」、「商談数を増やしたい」、「新しい顧客開拓手法を模索している」と、いったような課題や悩みを抱えているけれど、いまいち何から手をつけていいのかわからない・イメージがわかない方も多いのではないでしょうか。

本セミナーでは、オウンドメディア制作やMA導入支援に実績を持つ2社が集まり、BtoB企業での各サービスの活用例と実現できる理想像、最新の事例などを、ディーエムソリューションズ様のセミナールームをお借りして80分にまとめてご紹介します。

>> 詳細・お申し込みはこちら

注目のクラウドベンダー7社が集結する、営業&マーケターのための無料セミナーを5/24(金)に東京で開催!クラウドを活用した営業・マーケティングの成功事例、ノウハウ、最新情報など、ここでしかお話しできないクラウドベンダーの生の声がぎゅっと詰まっています。

「オウンドメディア」というキーワードの背景を分析し、その重要性をご理解いただくとともに、ネットPR業界12年の実績を誇るNew2uグループが掲げるコンセプト「ビュッフェ型オウンドメディア」について、その手法と実例をご紹介させていただきます。

成功事例で学ぶWebマーケティング!本セミナーでは、成功企業の事例を元に売上につながる最新鋭のWebマーケティング手法を様々ご紹介します!ソーシャルメディアの活用やリスティング広告の集客力に限界を感じているご担当者さまは、ぜひご参加ください。

Webサイト制作のロフトワークは、「loftwork "DAY 2011" ~キーパーソンと考える、2011年企業サイトの変革と求められる対応~」と題したセミナーを、2011年1月26日に東京で開催する。本セミナーは、ロフトワークが毎年1月に開催している200名規模のセミナー。

西 倫英(Web担編集部) 2016/11/24 16:40 (37)

国産のCMS「RCMS」を提供するディバータは、立ち上げから1年半で800万訪問を達成したオウンドメディア「BBQ GO!」における戦略や施策の成功事例を解説するセミナーを12月7日(水)に東京・千代田区で開催する。

自社サイトをメディア化し、顧客と直接コミュニケーションをとることでファンを醸成していくなど、オウンドメディア活用に注目が集まる中、BtoBの営業が変わろうとしています。企業は、いかに自社メディアを戦略的に活用していくべきなのか。「自社Webサイトを営業マンにする手法」を事例を交えて、分かりやすく解説します。

Webコンサルテーション事業のトライベック・ストラテジーは、全15業界・150サイトのユーザビリティ(使い勝手や安全性など)を評価する「主要企業Webユーザビリティランキング2012<企業サイト編>」を実施。11月13日、調査結果を発表した。

Webインテグレーション事業のアイ・エム・ジェイ(IMJ)は、「オウンドメディアによるエンゲージメント向上に関する調査」を実施。10月16日、調査結果を発表した。

世の中にさまざまあるコンテンツ、その中にはシェアすべきものとそうでないものがあります。シェアの方法を間違えると炎上ということにもなりかねません。そこで今回の記事では企業として何をシェアするべきか、一方で何はシェアしてはいけないのか、という点を考察していきます。

企業のオウンドメディアを生活者とともに設計するオウンドメディア開発ソリューション「HAVV(Hakuhodo DY Valued Vision)for Owned Media」を3月17日に提供開始した。

マーケティング支援のイノーバは、企業が独自に媒体を構築して情報発信するコンテンツマーケティングを支援するため、コンテンツ制作とSEO対策、アクセス解析が利用できるクラウドソフト「Cloud CM

インターネット広告のデジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(DAC)の子会社でコンテンツ制作の博報堂アイ・スタジオと、同じくDACの子会社でソーシャルメディアを活用したマーケティング支援を行

シックス・アパートとインフォバーンは、企業のオウンドメディア担当者向けセミナー「オウンドメディアいつ始める?今でしょ! ~米国の最新事情と実践

ビジネスイベント企画のオプンラボは、セミナー「まだゴールを決めずに運営? トップを納得させるオウンドメディアのKGI設定」を9月25日に東京で開催する。

博報堂、大広、読売広告などを傘下に持つ博報堂DYホールディングスのグループ横断組織「博報堂DYグループ・ソーシャルメディア・マーケティングセンター」と、サイト制作・コンサルティングの博報堂アイ・

Webアプリケーション開発のモディファイは、ソーシャルメディアを活用したマーケティング活動の際の支援ツールをそろえたプラットフォーム「MODIPHI SM3」をバージョンアップし、企業の自社サイト(オウンドメディア)やECサイトをソーシャルメディア対応にするコメントシステム「Social Widget」など

博報堂DYホールディングスのグループ横断型組織「博報堂DYグループ・次世代オウンドメディア・マーケティングセンター」は、オウンドメディア(企業やブランドが所有する媒体)のコンテンツ開発ソリューシ

ウェブコンサルティングのサイズは、企業などのウェブ担当者・責任者を対象にしたセミナー「オウンドメディアの最新マーケティング戦略とその制作手法」を9月5日に東京都港区で開催する。

ネットPR支援のニューズ・ツー・ユーは、同社が運営する広報・マーケティング担当者のためのネット上の情報発信と情報流通を支援する「ネットPR.JP」が5月7日、「Facebookページ」と「Goo

マーケティング関連総合コンサルテーションのINMホールディングス参傘下でシステムインテグレーションのインタレストマーケティングは、企業の自社媒体(オウンドメディア)のコンテンツ訴求力を測定するツ

ページ

みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

日本赤十字社 東日本大震災 義援金募集
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

3Bの法則
広告表現の中で、美人(Beauty)、赤ちゃん(Baby)、動物(Beast)を ... →用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

GOLD SPONSOR
さくらインターネット株式会社株式会社KDDI ウェブコミュニケーションズ株式会社日本レジストリサービスオープンテキスト株式会社トランスコスモス株式会社株式会社ハイパーボックスDomain Keeper株式会社ブレインパッド
SPONSOR
株式会社キノトロープ株式会社アイレップ株式会社ニューズ・ツー・ユーシックス・アパート株式会社ウェブアンテナ株式会社サイバーエージェント富士通株式会社Sitecore