【漫画】デジマはつらいよ

CRO対決! 短期間でLTVを向上させる秘策とは!?/【漫画】デジマはつらいよ3・第9話

EC対決で2連敗を喫し、後がない社長チーム。3回戦CRO対決を任された吉田の戦略とは?

前回までのあらすじ!

仮想空間でのEC戦略シミュレーション対決・1回戦の新規顧客 獲得対決、2回戦の既存顧客 維持対決で山形率いる社長チームは連敗。後がない3回戦・CRO対決を任された吉田はどのような戦略で臨むのか?

2連敗 いい加減 自分たちの方針が 間違っていたと 認めたらどうですか? これ以上 恥の上塗りを する必要は ないと思うんです ここで 終わりに しませんか? あかん 流れが 悪すぎる なんとか しないと 山形さん 教えてください ! 吉田くん
この戦いに勝ち目はないって言ってましたよね どういうことですか? 時間だよ えっ
LTVをすべてのKGIとして 急がば回れの戦略では シミュレーションすればするほど 結果を出すには想像以上に 時間がかかるんだよ 今回の対決は 3年間という 期限を区切っている つまり 圧倒的不利 山形さんの 戦略のレベルが 高いのは 俺が一番 わかってる… 実際に すみれさんが 負けたのも 時間が原因やった!! 既存顧客 獲得対決
専務チームは 新規顧客獲得のとき同様 先行逃げ切りの戦略 メルマガを使って 「お得なクーポンを メールマガジンで 受け取る」 という施策を実施 クーポンの誘惑で 多くの 母集団を獲得 オプトアウト率は 気にせずメルマガを 大量に配信することで 規模を大きくした 一方 うちのチームは メルマガは 週に1本と決め オプトアウト率の 上昇を抑える 離反防止の 鉄板施策に絞りこみ 使いやすく 小回りの効く MAツールを導入 ワンツーワンの施策 在庫入荷 カート落ち PDCAを徹底的に 回すことで 施策精度を向上
メール母集団の 絶対数は 少ないものの 1人あたりの LTVでは 相手チームの 3倍のLTVやった けど 規模には 勝てなかった… ただ時間が 5年や10年単位で 継続すれば 必ず 勝てた 3年勝負では 不利や 西田さんが 言ってたことは 正しい どうする 降参 するか? やるに 決まってるだろ   それじゃあ 次に 進むぞ
CRO対決 (コンバージョン率最適化) 3回戦 CRO対決! 社長チーム 吉田洋平 専務チーム 大森大樹 やるとは 言ったものの どうする これまでの やり方では 負けが見えてる もっと 短時間で 成果を出さないと 吉田くん 奇を てらっては ダメだ LTVの向上に 近道はない 目の前の 誘惑に負けては いけないんだ
それぞれ 指示の打ち込みが 終わったな それでは 結果を 発表しよう まず 専務チームの 戦略は 「提案力の向上」を 最大の目標とした!
手段は 高価で 高性能な Web接客ツールや LPOツール レコメンド エンジンの導入 一気に 大量の シナリオを 量産 やっぱり 今回も 先行逃げ切りの 戦略 次に 社長チームの 戦略だ ! 吉田くん リーダーとして 君はいったい どんな指示を 出したんだ?

次回に続く

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

リンク
WWW上でページとページをつなぐ仕組みで、元は「ハイパーリンク(hyperlin ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード

Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]