【漫画】デジマはつらいよ

経営シミュレーション対決、全体戦略方針のカギは、離職率の高さにあり!? /【漫画】デジマはつらいよ3・第6話

経営シミュレーション対決のためのチーム編成が確定。山形たちは全体戦略の方針を考えることにした。

前回までのあらすじ!

会長・社長チームと専務チームの経営シミュレーション対決、社長チームのリーダーに選ばれたのは、スタッフに降格された山形だった。

私の味方に なってくれたら あなたたちの処遇を 考え直してあげても いいわよ その話 信じて いいんですか? 吉田くん 一体 どうしたの? 俺の目的は ただ一つ え? 山形さんが きちんと 評価されて その能力を 発揮できる 環境にしたい だけや
部門長 山形さんを 元の役職に 戻して もらえますか? 考えて おくわ 山形さん もう雑用なんて しなくて いいんですよ 乗り換えましょう! 吉田くんの 気持ちは 嬉しいよ… けど僕は 裏切れない なんでですかっ 君は一度 このプロジェクトから 手を引いたよね へ どうして 戻ってきたの? それは… 虎さんに 説得されたから なんて? それは… しつこいな 何度 来られても 俺は社内政治には 興味ないねん
そもそも 山形さんの 評価をまともに できへん会社のために 働くなんて まっぴらや 尊敬する 山形くんのため だったら? は? このままでは 山形くんは 飼い殺し けどもし 新社長が実権を 取り戻したら 山形さんが元の役職に戻る戻ることは 可能だろう マジっ この筋肉が 嘘つくと 思うかい 怪しすぎる… それに- 君の 本当の能力は 今の経営方針では 花開かない
きっと君は 今回の プロジェクトで 大きく成長 できるはずだ … さっさと 決断しなさい すみません やっぱり 虎さんの方に つきます! は!? なによ それっ! あなたね 自分が 言ってること わかってんの よく考えたら 今の会社の 体制のままやったら 未来がない せやったら 元の役職に 戻っても 結局山形さんの 無駄使いやん 吉田くんっ … 覚えて おきなさい 部門長 敵にまわして しまいましたね 君が話を ややこしく してるんだからね…
俺ら平社員は 目の前の仕事を ただ こなしてるだけで 戦略なんて 気にしてるのは 役員か経営戦略室 くらいだ 数日後 どうですか みなさん 全体戦略について なにかいい 提案はありますか? 無理っ やっぱり 俺たちに 全体戦略なんて 考えられへんって 吉田くん そんなこと 言わないで けど 虎さんは 僕たちで 考えろって 適当で いいんじゃないか さすがに それは… じゃあうちの 会社の 経営方針は 知ってるか? え  いや… それは…
俺ら平社員は 目の前の仕事を ただ こなしてるだけで 戦略なんて 気にしてるのは 役員か経営戦略室 くらいだ そんな… もう いいかな あの 難しいことは よくわからないん ですが… 話して いいですか? わからないなら 黙ってろ すみませ〜ん 話して ください はい それじゃあ 遠慮なく 私は人事部 なんですけど 数年前から 直接応募以外も行うように 採用方法を変えていったんです ?
変更以降、 採用した人の多くが 1〜2年以内で 辞めてしまうんですよ なんで ですか? わかりません… 以前は 私自身が自社に合いそうな求職者に スカウトメールを 送って 試験や面接を経る過程で何度も 求職者と話し合いをしてから 入社を決めて もらっていました 入社する時点で会社のことや業務のことを理解しているので スカウトした人の 定着率は3年を超えていました 採用の手間がかかりますが 人と人のつながりが 大切だったんですね ちなみに 採用方法を以前のやり方に 戻してほしいと 上に懇願したんですが ダメでした でも虎さんは 勝負に勝てば 採用方法の変更は 可能だと言うので 参加を決めました それが なに? わかりません 聞いて損した… ただ
人と つながっていることを 実感できる 会社にしたいんです ! もしかして 僕らが 考えられる 全体戦略って… 筋肉を鍛える ってこと? 君は 何を 聞いてたの…

次回に続く

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

1組織1ドメイン名の原則
1つの組織に対して1つのドメイン名のみを認めるという原則。「go.jp」(政府組 ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]