Web担当者になったら知っておきたい「基本」が学べる Web担ビギナー

Step 4-7 テストマーケティングとしてのネット広告事例

Step 4-7で知ってほしいことは、事例を通して、ネット広告でビジネスを成長させるポイントを知ることです。

Web担ビギナーの目次を知りたい方はこちら

4-6では、広告を出すことで新しい可能性を発見できることを紹介しました。そこで4-7では、リスティングや画像を使った広告がテストマーケティングになることで、ビジネスを成長させる例を紹介します。

リスティング事例_ビジネスチャンスを発見して活かす

まずは、ユーザーが検索するときのキーワードなどに関連した広告を表示する「リスティング広告」の例として、身体にやさしい食品を扱うECサイト「みのり」(仮名)を紹介します。

(1)パフォーマンスを定期的にチェックする

ECサイト「みのり」では、Google広告の検索語句レポートを使って、毎週月曜日にパフォーマンスをチェックし、どのようなクエリ(ユーザーの検索語句)での流入があるか、CV(コンバージョン)に至ったクエリは何かを確認しています。

検索語句レポートから実際にユーザーが検索したクエリのパフォーマンスを確認できる

(2)広告文を作ってテストを行う

CVする検索語句に、毎月「ギフト」「プレゼント」などが含まれていましたが、数も少ないし、施策の優先順位が上がらずに何となくそのままにしていました。しかし実際、ギフトの問い合わせ自体が存在していることも事実なので、あるとき担当者が思い立って、テストを行ってみることにしました。

母の日に向かって、ギフトを切り口にした広告文を複数作って展開したところ、ギフトを含む検索語句での表示回数が大きく伸び、結果としてクリック数やCV数も伸びました。

広告文例

【母の日ギフト】お母さんにゆっくりしてもらいたい日。だから、美味しくて、素材にこだわるグルメセットをご用意しました。

(3)テスト結果を受けて、商品のセットを拡大

この結果をチャンスと見た担当者は、母の日だけでなく、「お誕生日」「還暦」などの箱や包装を用意してギフトセットを作り、お祝いごとに向けた提案を追加。毎月の売上を伸ばしていくことに成功しました。

Webサイトの準備が整っていない段階では、ヒットしている検索語句は小さく見えることがほとんどです。しかしその小さなシグナルを読み取り、放置しないで広告文、コンテンツを用意することで大きく成長する可能性があります。

ディスプレイ、SNS事例_顧客のニーズを掘り下げることで売上も拡大

次に、ディスプレイ広告やSNS広告といった画像を使った広告として、中古マンション専門のリフォーム会社「Re:live」(仮名)の事例を紹介します。

(1)自社の魅力を伝えるメッセージを模索

中古マンション専門のリフォーム会社「Re:live」では、自社のサービスの魅力を伝えるためにどんなメッセージが響くのかを検討していました。

候補メッセージ

• 新築と比べてはるかに安価
  • リフォーム実績が多数
  • 理想の暮らしを叶える など

(2)各メッセージと適切な画像を組み合わせた広告でテスト

そこで、それぞれの訴求内容に沿った効果的な画像を選んで、コピーと組み合わせる広告を作成し、テストを実施しました。

訴求内容ごとに効果的な画像を選んで広告を作成した

当初は広告のクリック率やCV率を見て良し悪しを判断していましたが、その結果だけで判断するのは不十分であることがわかりました。

(3)顧客の訴求内容を地道に磨く

なぜなら、広告ごとにお客様の問い合わせ内容に違いがあったためです。1つにしぼるという発想はやめて、それぞれの訴求内容を地道に磨いていった結果、お客さまの問い合わせ内容も具体的なものになり、ご利用いただける確率も上がりました。

このように、テストといっても勝ちパターンを1つ見つけようとするのは早計です。多種多様なニーズをもつお客様がいることをふまえて、それぞれの完成形に近づけるよう、継続的な改善を行うようにするとよいでしょう。

◇◇◇

4-7では、ビジネスの成長につなげる広告事例を紹介しました。4-8では、SNS活用の基礎知識について解説します。

ポイント
4-7 「テストマーケティングとしてのネット広告事例」のポイント
  • 広告のパフォーマンスからシグナルを読み取り、広告文、コンテンツを用意する
  • 勝ちパターンを1つ見つけようとするのではなく、多種多様な顧客のニーズを掘り下げ、継続的な改善を行う
やってみよう
  • 自分が運用しているサイトのクエリを見て、新しい施策を考えてみよう。
もっと学び、成長するために
次の記事が参考になります。
次の本が参考になります。
本記事の監修者

寳 洋平(たから ようへい)

アユダンテ株式会社
運用型広告コンサルティングチーム チーフSEMコンサルタント

編集・ライターから広告の世界に飛び込んだ15年目。運用型広告やBIツールを活用し、顧客と対話しながらビジネス成長を支援する。講演や業界誌、ネットメディアなどでの執筆も多数。アナリティクスアソシエーション(A2i)のセミナー編集委員。料理好き。3匹の猫と暮らしている。

デザイン:三苫慧子
用語集
Google広告 / SEM / SEO / SNS / クリック率 / コンバージョン / ヒット / リスティング広告
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

ディープリンク
WWW上でのリンクの張り方の1つ。サイトのトップページへのリンクではなく、個別コ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード

Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]