アカウントベースドマーケティング(ABM)って何? どう進めればいいの?

アカウントベースドマーケティングを理解して、自社に合った施策かどうかを見極めよう
[AD]

BtoBマーケティングの新しいスタイル「アカウントベースドマーケティング(ABM)」とは、マーケティングおよび営業リソースを一定の対象顧客のグループに集中させることです。

企業や特定業界によっては、「リーチ範囲が広い手法」を採用するよりも、「特定の顧客を対象」としたほうが有益となることもあります

本ホワイトペーパーでは、アカウントベースドマーケティング(ABM)とは何か、ABMのメリットとは何か、自社に合った施策かどうかを判断するポイントをはじめ、実際にABMを始めるための目標設定に加え、指標・キャンペーンの策定方法や運用方法、実例など、ABMを導入するための具体的な方法を38ページにわたって解説しています。

ABMを理解し、マーケティングや営業活動を最適化したいと考えているB2Bマーケターはもちろん、営業部門のマネージャーや経営企画部門は、当ホワイトペーパーをご一読ください。

ホワイトペーパーダウンロードはこちら

効率的な「アカウントベースドマーケティング(ABM)」のレシピ

本資料は、

  • アカウントベースドマーケティング(ABM)とは何か?
  • どのようなメリットがあるのか?
  • 自社のマーケティング活動に合致するか?

などの基礎情報から、

  • 実際に始めるにあたっての目標設定
  • 分析のための指標やキャンペーンの策定方法
  • 実施例

など、効率的なABMを組織で考案して実践する方法を、レシピのようにステップを追う形で、38ページにわたって解説。

B2Bマーケターはもちろん、営業部門のマネージャーや経営企画部門は必見の資料です。

効率的な「アカウントベースド マーケティング (ABM) 」のレシピ
【効率的な「アカウントベースド マーケティング (ABM) 」のレシピ 目次】
  • はじめに ・・・・・1
  • 考えているよりも簡単に始められる ・・・・・2
  • アカウントベースドマーケティング (ABM) のメリット ・・・・・3
  • ABM は貴社に合っているか? ・・・・・6
  • ABM を始める・・・・・7
  • 目標の決定と最初のアナリティクスの設定・・・・・11
  • キャンペーンの策定・・・・・16
  • ABM 実施例 : SchoolDude・・・・・23
  • キャンペーンの実施・・・・・26
  • ABM 実施例 : Marketo・・・・・29
  • 測定と最適化・・・・・35
  • おわりに・・・・・37
[AD]
この記事が役に立ったらシェア!
tweet20はてなブックマークに追加
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

日本赤十字社 東日本大震災 義援金募集
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

3Eトラップ
「どのチャネルでも、だれにでも、すべてを提供しようと、過剰に投資してしまう」失敗 ... →用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

GOLD SPONSOR
さくらインターネット株式会社株式会社KDDI ウェブコミュニケーションズ株式会社日本レジストリサービスオープンテキスト株式会社トランスコスモス株式会社株式会社ハイパーボックスDomain Keeper株式会社ブレインパッド
SPONSOR
株式会社キノトロープ株式会社アイレップ株式会社ニューズ・ツー・ユーシックス・アパート株式会社ウェブアンテナ株式会社サイバーエージェント富士通株式会社Sitecore