Google Analytics入門

Google Analytics入門 第25回 実際の画面と照らし合わせてクリック数を見たい

Google Analytics入門

第25回 実際の画面と照らし合わせてクリック数を見たい

かわち れい子

ケーススタディで学ぶGoogle Analytics活用
<Webサイト制作編>

書籍『Google Analytics入門』の厳選コンテンツをオンラインで公開する「Google Anaytics入門[ウェブ版]」、ここでは、Webサイトの作りがユーザーにとって使いやすいものになっているかを調べる事例を解説します。他サイトと比較することで、より具体的な対策をとることが可能になります。ユーザーのニーズに合わせて集客のできるサイト作りをしていきましょう。

クリック数などが画面に直接書き込まれたレポートがあれば便利だと思ったことはありませんか。Google Analyticsではその機能が提供されているので、実際に見ることができます。


サイト上のデータ表示
サイト上のデータ表示

実際のページ画面の上に、そのリンクがクリックされた数が自動で表示されます。バーの長さでボリュームを把握できるので、どんなエリアがクリックされているのか、一目瞭然です。表示しようとして文字化けしたときは、画面の白いスペースで右クリックし、「エンコード」から「日本語(自動選択)」を選びます(ブラウザーがIEの場合)。

結果はこう読め!

グローバルナビゲーション

Webサイトの第1階層を示すナビゲーションで、Webサイト全体を通じてページに表示されている。会社ロゴが一体となって使われていることが多い。

どんなリンクがユーザーにクリックされているのかが視覚的・直感的に表現されるレポートです。これまで、このようなレポートの作成は、手作業に頼っていましたが、Google Analyticsでは自動で表示されるようになっています。

画面の右上に表示されている[Exits:]に、このページから離脱したユーザーの数と率が表示されています。これらの離脱ユーザーを除いた訪問ユーザーがこのページでクリックしたリンクが、そのリンクの隣にグラフで表示されています。

左の例では、グローバルナビゲーションにある「インプレスR&D」というボタンが頻繁にクリックされています。また、全体の傾向としてページの左上部にユーザーがクリックするリンクが集中しているようです。人間の心理として左上から右下に目線が動くので、この状態は自然なものです。ページの右サイドや下部によくクリックされているリンクがあれば、デザインやコピーなどを詳細に検証してみると、あなたのWebサイトをユーザーがどんな心理を持って見ているのかがわかるかもしれません。

また、この表示は別のメニューでも利用できます。「コンテンツの最適化」>「コンテンツのパフォーマンス」>「上位のコンテンツ」で、リストのマークにカーソルを合わせ、分析オプションを表示させます。ここで[ページ上のデータ表示]を選ぶと、同じ機能が使えます。

ユーザーのクリックという動作が視覚的に目に見えるので、一度トライしてみるのもよいでしょう。

POINT!

あなたのWebサイトのデザインが機能しているかどうか一目瞭然のこのレポートは、社内報告用のレポートに利用すると説得力がアップします。

※この記事は、以下で紹介している『Google Analytics入門』の第5章の内容をウェブ用に再構成したものです。

書籍Google Analytics入門のご紹介

Google Analytics入門
簡単・無料ソフトで始めるWebマーケティング

  • 著者:かわちれい子
  • ISBN:4-8443-2276-1
  • 価格:1,554円(税込)
  • 発行:インプレスR&D

初めてでもプロ並みのアクセス解析ができる
Google Analyticsの解説書が登場!

高度な分析が無料で簡単にできるアクセス解析ソフト「Google Analytics」の解説書です。Google Analyticsを使いこなすことができれば、無駄なSEOやキーワード広告にお金を使わず、初めてでもプロ並みの分析が可能です。企業サイトを任せられているウェブ担当者には必読の一冊です!

本書で、以下のようなことがわかります。

  • アクセスが集中するのは何曜日の何時頃?
  • 訪問者は一見さんか、リピーターか?
  • お客さんはどのページで飽きたのか?
  • どんなページが人気なのか?
  • どんな検索キーワードであなたのページにたどり着いたのか?
  • ユーザーはどんな環境であなたのウェブサイトを見ているのか?
  • お客さんはウェブサイトのなかでどんな行動をしているのか?

この他にも盛り沢山の内容で、ウェブ担当者必携の1冊です。

この記事が役に立ったらシェア!
tweet0はてなブックマークに追加
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める
日本赤十字社 東日本大震災 義援金募集
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

ソーシャルマーケティング
企業が自社の利益中心にマーケティング活動を行うのではなく、社会全体とのかかわりを ... →用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]