発表! 2006年10月&11月の賞金獲得記事&人気記事

2006/12/5(火) 5:58 tweet0このエントリーをはてなブックマークに追加 印刷用

2006年10月と11月の人気記事と賞金獲得記事の発表です。

Web担当者Forumの更新と雑誌『Web担当者 現場のノウハウ』の制作に追われつつ、海外出張があったりなどしたため、10月分の発表が遅れました。失礼いたしました。

2006年10月の人気記事&賞金獲得記事

では、まずは2006年10月の人気記事と賞金獲得記事の発表です。

順位記事連載名賞金
1第1回 ログインしてレポートを表示しようGoogle Analytics入門5万円
2ウェブ担当者にきいた企業ウェブサイトの実態 
3第2回 ダッシュボードの使い方をおぼえようGoogle Analytics入門
4第5回 ユーザーはどこから誘導されているか?Google Analytics入門
5Part 1 失敗しないCMS導入準備成功するCMS導入の必須ノウハウ3万円
6第3回 レポートの使い方をおぼえようGoogle Analytics入門
7第0回 その気になった客を逃さないフォーム設計術ユーザー視点のウェブデザインガイド2万円
8第6回 訪問者はどの検索エンジンから来ているか?Google Analytics入門
9Part 3 失敗しないCMS導入ワークフロー:基本設計成功するCMS導入の必須ノウハウ
10Part 4 失敗しないCMS導入ワークフロー:詳細設計成功するCMS導入の必須ノウハウ
11Web 2.0的マーケティングの実践明日の会議に間に合うWeb2.0虎の巻
12第4回 期間の使い方をおぼえようGoogle Analytics入門
13ギョーカイ人の考える「Web 2.0」アンケート明日の会議に間に合うWeb2.0虎の巻
14Part 2 失敗しないCMS導入ワークフロー:ヒアリング、プランニング成功するCMS導入の必須ノウハウ
15第7回 どんな検索キーワードが使われているか?Google Analytics入門

10月は「Google Analytics入門ウェブ版を一気に全部公開した、「Google Analytics週間」でした。もちろんトップはGoogle Analytics入門の記事です。筆者のかわちれい子さん、おめでとうございます!

Google Analytics入門の記事は3位、4位、6位にもランクインしています。

ちなみに、当初このサイトには「連載や特集の扉ページ」がなかったので、引用したりブックマークしたりするURLが第1回のものになっていましたが、現在はGoogle Analytics入門ウェブ版全体の扉ページのURLがあります。連載/特集記事には、自動的にバックナンバーが表示されるようにもなっています。Web担は日々改善を続けているのです!

2位のウェブ担当者にきいた企業ウェブサイトの実態は、編集部制作の記事のため賞金はなしです。

5位は「成功するCMS導入の必須ノウハウ Part 1 失敗しないCMS導入準備」、スリーイントの門別氏による、CMS導入プロジェクトを失敗させないノウハウ解説がたっぷりと詰め込まれた記事の第1回ですね。後半の記事では秘蔵の設計書のサンプルも紹介されていますのでぜひご覧ください。門別さん、3万円おめでとうございます!

6位は「ユーザー視点のウェブデザインガイド 第0回 その気になった客を逃さないフォーム設計術」。ユーザビリティを実践的にわかりやすく解説した記事です。ビービットの今木さん、2万円おめでとうございます!

2006年11月の人気記事&賞金獲得記事

続いて、2006年11月のランキングです。

順位記事連載名賞金
1第1回 サイト訪問者の目線で考えるサイト作りユーザー視点のウェブデザインガイド5万円
2無料ツールからハイエンド製品まで アクセス解析ツール徹底紹介Product Showcase3万円
3炎上プロモーション死屍累々 対話を拒絶したコミュニティは10日で閉鎖する炎上プロモーション死屍累々2万円
4【最新SEM情報】ヤフーのキーワード広告が来年ガラッと変わる! どう変わる? 
5Google Analytics入門 第1回 ログインしてレポートを表示しよう 
6キーワード分析で見えてくるあなたのサイトに足りないコンテンツ 
7第2回 SEOのキーワードはどうやって選ぶ? 
8第0回 その気になった客を逃さないフォーム設計術ユーザー視点のウェブデザインガイド
9Part 4 失敗しないCMS導入ワークフロー:詳細設計成功するCMS導入の必須ノウハウ
10その気になった客を逃さないフォーム設計術ユーザー視点のウェブデザインガイド
11Part 1 失敗しないCMS導入準備成功するCMS導入の必須ノウハウ
12SEMの費用対効果を劇的に改善する新手法LPO 
13Flashで機能性とデザイン性を高度に両立――株式会社クーピーあなたのサイトを成功に導くウェブサイト制作会社
14カンタンな「割り算」で見えてくるサイトの数値目標Webサイトの“見える化”&“カイゼン”講座
15Part 5 失敗しないCMS導入ワークフロー:プロトタイプ構築、開発、テスト成功するCMS導入の必須ノウハウ

11月は、連載一覧ページ機能の実装、右サイドバーの連載一覧の改善などを実施しました。

1位は、やはりユーザビリティ解説記事の「ユーザー視点のウェブデザインガイド 第1回 サイト訪問者の目線で考えるサイト作り」です。人間が相手なので明確な正解がないユーザビリティは難しいですね。そのぶんやりがいはありますが。ビービットの今木さん、 5万円獲得おめでとうございます!

2位の「無料ツールからハイエンド製品まで アクセス解析ツール徹底紹介」は、全11製品のアクセス解析ツール紹介記事です。進化を続けるアクセス解析ツールのいまの姿を確認してください。

ちなみに、私(編集長 安田)がここ最近一番気になっているのはアクセス解析です。オープンソースのツールや簡単なアクセス解析ツールしかさわったことがない人は、ぜひ最近の高機能サービスを知ってください。ものすごく進化していますから。

3位にランク入りした「炎上プロモーション死屍累々 対話を拒絶したコミュニティは10日で閉鎖する」は、NTTドコモのmixiキャンペーンが失敗した背景を探っています。なぜCGMマーケティングが失敗するのか、その答の1つがここにあります。


Web担当者Forumは、今後もどんどん記事を公開しますし、進化します。みなさんのご意見、ご要望や記事の投稿をお待ちしております!

この記事が役に立ったらシェア!
tweet0このエントリーをはてなブックマークに追加
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
事例やインタビューも見逃さない
要チェックのセミナー情報も届く
編集長コラムを一足先に読める
日本赤十字社 東日本大震災 義援金募集
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
事例やインタビューも見逃さない
要チェックのセミナー情報も届く
編集長コラムを一足先に読める

今日の用語

グーパス
鉄道の改札機を通ったときに、地域情報などの情報を携帯電話にメールで送信するサービ ... →用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

GOLD SPONSOR
さくらインターネット株式会社株式会社KDDI ウェブコミュニケーションズ株式会社日本レジストリサービスオープンテキスト株式会社トランスコスモス株式会社株式会社ハイパーボックスDomain Keeper
SPONSOR
株式会社キノトロープ株式会社アイレップ株式会社ニューズ・ツー・ユーシックス・アパート株式会社ウェブアンテナ株式会社サイバーエージェント富士通株式会社Sitecore