Xの有料プランの利用率は?|他SNSへの移行理由は「運営企業への印象悪化」が3カ月で1.8倍に【Appliv調べ】

Xから他SNSへ「移行検討中」の割合は調査開始以来初の減少。

Applivは、X(旧Twitter)の利用状況に関する調査を実施した。本調査は今年2月より継続的に行っており、今回で5回目となる。

Xから他SNSへ「移行検討中」の割合は減少傾向?

他SNSへの移行検討

まず、他SNSへの移行を検討しているかを聞くと、「移行検討中」は13.6%で、9月調査から4ポイント減。調査開始以来初の減少となった。

移行を検討した理由

移行検討理由の1位は「Xが有料化する可能性」で38.0%。9月調査よりも7ポイント減少していたが、過去4回の調査全てで最多となっている。一方で、最も増えていたのは「運営企業に対する印象が悪くなった(16.3%)」で、9月調査と比べ約1.8倍となっていた。

移行先候補のSNS

移行先候補のSNSは前回に続き「Instagram(29.7%)」が1位。以下「Threads(スレッズ)」「LINE」が続いた。

約4人に1人がベーシックプラン(月額368円)を利用

現在利用しているプラン

また、Xは10月27日、新たなプランとして「ベーシック」と「Xプレミアムプラス」の提供を開始している。有料プランの利用状況について聞くと、「ベーシックプラン(月額368円)」が28.1%、「プレミアム(月額980円)」が4.2%、「Xプレミアムプラス(月額1,960円)」が1.4%となった。

Xの今後の利用意向

今後の利用意向としては、「無料で利用できるうちは継続する」が74.8%で圧倒的。有料での利用を前向きに検討している人は少ないようだった。

調査概要

  • 【調査対象】Twitterを毎日利用する全国の10代から60代以上の男女
  • 【有効回答数】690人
  • 【調査期間】2023年12月4日~11日
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

ディープリンク
WWW上でのリンクの張り方の1つ。サイトのトップページへのリンクではなく、個別コ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]