「Yahoo!ニュースコメント」に導入した投稿ユーザーの携帯番号設定必須化の効果を公表

ヤフー、不適切な投稿抑止で実施、必須化で悪質なユーザー・不適切なコメントとも減少

ヤフーは、ニュース媒体各社の記事を掲載するインターネットニュース配信サービス「Yahoo!ニュース」の意見投稿欄「Yahoo!ニュースコメント」に2022年11月導入した投稿ユーザーの携帯電話番号設定必須化の効果を2月27日公表した。不適切な投稿抑止施策として始めた。必須化したことで悪質なユーザー、不適切なコメントとも減少した。

Yahoo!ニュースコメントは、ニュースに関するさまざまな意見を共有し、新たな視点を得る契機にするため2007年に開始。ひぼう中傷など不適切なコメントを繰り返し投稿したアカウントを「投稿停止措置」にする対策を2018年6月に始め。2022年11月15日には、複数のIDで不適切な投稿をするユーザー防止で携帯電話番号の設定を必須にした。

携帯電話番号の設定必須化を導入する前の2022年10月と、必須後の12月~2023年1月の平均を比べると、投稿停止措置を受けるID数が56%減少し、悪質なユーザーが減った。コメントポリシーに違反するコメントを複数回投稿しているIDに対して表示する「投稿時の注意メッセージ」も、同期間の比較で22%減り、不適切なコメントも減少した。

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

リンク
WWW上でページとページをつなぐ仕組みで、元は「ハイパーリンク(hyperlin ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]