全上場企業33業種・3,926社「ホームページ充実度」最新ランキング発表、食品1位は「キリン」【日興アイ・アール調べ】

「分かりやすさ」「使いやすさ」「情報の多さ」から評価、「説明会の動画配信」などが拡大。

日興アイ・アールは、「2022年度 全上場企業ホームページ充実度ランキング」の表彰企業を発表した。2003年度に開始し、今年度で20回目。

今回の調査では、全上場企業3,926社のホームページについて、「分かりやすさ」「使いやすさ」「情報の多さ」の3つの視点(50項目)で1次評価を行い、さらにその上位企業1,187社に2次評価(169項目)を行いランキング化している。その結果、総合上位企業496社、業種別(東証33業種)の上位企業5社などが、表彰対象に選定された。

掲載できる情報はすべて掲載する傾向

各業種別の最優秀サイトは以下のとおり。「ニッスイ」(水産・農林業)、「キリンホールディングス」(食料品)、「荏原製作所」(機械)、「コニカミノルタ」(電気機器)、「オリンパス」(精密機器)、「ソフトバンク」(情報・通信業)、「ベネッセホールディングス」(サービス業)など、ほぼ前年と同じ企業ホームページが評価されている。

分かりやすさの項目では、「決算説明会の動画配信」の掲載率が前年の31.6%からさらに上昇し35.5%に達した。「株主総会の動画配信」も掲載率前年10.9%から13.6%に上昇した。使いやすさの項目では、「SSL化によるセキュリティ対応」が対応率87.2%から93.1%、「日本語版サイトのレスポンシブウェブデザイン対応」が対応率73.2%から78.9%に上昇した。こうした項目はすべてここ数年上昇傾向を見せている。

一方、情報の多さの項目では、「中期経営計画説明会等で用いたプレゼンテーション資料の掲載」が前年から5.7ポイント上昇し掲載率34.9%になったのが目立つ。

掲載情報の変遷
特定カテゴリの設置状況の変遷
スタンダード市場部門
グロース市場部門

調査概要

  • 【調査対象】対象企業のコーポレートサイト(商用サイトを除く)
  • 【調査方法】「分かりやすさ」「使いやすさ」「情報の多さ」の3つの視点ごとに選定した評価項目169項目で評価
  • 【調査期間】2022年6月~9月
  • 【対象数】1次評価:全上場企業3,926社、2次評価:1次評価上位企業を対象に1,187社。2次評価対象企業より下記企業を表彰。
    • 総合部門:最優秀/優秀/優良企業 496社
    • 業種別部門:最優秀/優秀企業 業種別5社
    • スタンダード市場部門:最優秀/優秀/優良企業 100社
    • グロース市場部門:最優秀/優秀企業 35社
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

サテライトサイト
衛星サイト。主にメインとなるサイトへのリンクを増やすために自分で作るサブサイトの ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]