広告代理店 とは 意味/解説/説明 【Advertinsing Agency】

略語/フルスペル/訳語

Advertinsing Agency

広告を出したい者(広告主)と広告を掲載する者(媒体)の間にたつ存在。

媒体側に対しては、広告を掲載するスペース(枠)を確保する(購入する)動きを行い、広告主側に対しては、目的に応じて適切な広告(クリエイティブ)を制作する役割を果たすことが多い。

用語「広告代理店」が使われている記事の一覧

全 866 記事中 1 ~ 50 を表示中

ページ

Web担編集部 2016/10/11 18:00 (443)(32)

デジタルマーケットの組織論、B2B企業のデジタル戦略など、企業Webサイトの今と未来を読み解く20以上のセッションが集結!

Web担編集部 3/29 12:15 (870)(41)

基調講演は、“ライオンWeb担当ガールが語る「オウンドメディアとブランドサイトの決定的な違い」”と、“事例で紹介する、カスタマージャーニーマップの落とし穴と回避方法”。そのほか「マーケティングオートメーション」「ソーシャル活用」など、濃い情報が詰まった合計18セッションが集結!

Web担編集部 2015/10/16 14:00 (413)(30)

Web担当者進化論、強いWeb部門の作り方、CX実践ノウハウなど、企業Webサイトの今と未来を読み解く計15セッションをお届けするWeb担当者Forum秋のセミナーイベントを、11月10日+11日の2日間、東京・虎ノ門で開催します。

アトリビューションとはそもそも何なのか、間接効果と言わないのはなぜか、ディスプレイ広告とリスティング広告のどちらが効果が出るのか……。さまざまな広告チャンネルの本当の効果を把握して予算を管理することでコンバージョンを増やす「アトリビューション」を熱く語る対談。

Web担編集部 3/6 9:00 (25)

その意思決定につながったデータ分析は何だったのか? 分析から得た仮説と結果が違った時にどう対応したのか? 各社、共通するポイントはあるのでしょうか? 経営陣の方から現場の方まで、データ分析を意思決定に活かした本音のビジネス事例を、紹介するセミナーイベントをa2iが4月20日に開催します。

デジタルマーケティングをテーマとする世界最大級のイベント、アドテック東京2013(ad:tech tokyo)が9月18日、19日で開催される。

公式イベントとして、最先端企業によるセミナーやワークショップが行われる他、非公式イベントも多く開催されるため、それらをざっくりまとめて紹介。

Attribution.jp 2013/10/04 14:00 (74)(32)

「アトリビューション分析を行うにあたっての注意点」「実際のアトリビューション分析レポートの事例」「PDCAの“PDC”で止まるアトリビューション」などの情報を含む対談記事をお届けする。第三者配信機能を搭載する「ViewThruエビス」をリリースしたロックオンの一木氏が語る「アトリビューションの今」だ。

Attribution.jp 2012/06/13 9:00 (89)(35)

アクセス解析、そしてアトリビューション分析を広告主側で積極的に進めている、リクルートの小川氏。広告主の中の人がアトリビューションを進める「イマ」を、目的設定・複数の広告代理店との付き合い・データ整理・分析モデル・分析結果の適用など、さまざまな角度から語ります。

河田顕治 2013/03/05 9:00 (142)(37)

企業のソーシャルメディア活用を支援するアジャイルメディア・ネットワークでは、2012年からNPSの採用を進めている。すでに継続した計測を行い、組織的なフローとしてNPSを取り入れようとする同社に、導入の背景や実際の活用例について聞いた。

第三者配信アドサーバーに日本一詳しくなるための教科書

純広告は博打か? 第三者配信による真の広告効果測定 | 第三者配信その2

純広告はCPAがあわない、出稿自体が博打のようで怖いという話を多く聞く。これは、純広告の評価ができていないからであり、第三者配信アドサーバーを使ってみたら、純広告の効率は良かった、ということはかなりある。

柏木恵子 3/7 7:00 (631)(243)(173)

スマホ重視や評価アルゴリズム変更など、検索エンジン周辺は相変わらず変化が激しいが、はたして2017年のSEOはどうなるのか

五明素紀(電通レイザーフィッシュ) 2012/04/27 14:00 (700)(138)(98)

ソーシャルメディアの普及とともに注目されているソーシャルリスニング。この記事では、企業がソーシャルメディア上で顧客の声を聴くこと、ソーシャルリスニングに取り組むための実践方法についてツールとともに解説する。

神保直樹(メンバーズ) 2015/04/03 7:00 (120)(88)(126)

Webサイトの品質管理に使うルールドキュメントとは、いわゆる「ガイドライン」のことです。適切なガイドラインを持つことにより、Webサイトのコンテンツをユーザーにとって使いやすく、運用しやすく、成果が上がりやすい状態に保つことができます。

Attribution.jp 2012/06/27 9:00 (163)(54)(22)

アトリビューションの先駆者である朝日広告社の酒井氏が、「クリックしない99%の人」に目を向けて、「その気持ちを動かし」ていくアトリビューションマネジメントについて語った、アタラ有園氏との対談をお届けします。

PR 2.0の現場から
ネットPR時代を生きる広報&マーケティングパーソンへ

日産自動車株式会社の有するウェブサイトは全世界に渡って80サイト以上にも達するそうです。それらのウェブサイトを通じて、それぞれの国、地域で独自の情報発信をしています。

今回は、オンラインマーケティングにおいて多くの話題を集めている日産自動車の販売促進からのアプローチと、公式ウェブサイトにおけるコーポレートコミュニケーションのアプローチ、そして対マスコミを担当している広報の3人の方にご登場いただき、それぞれの立場からの現在の取り組みと次の課題についてお話をお伺いしました。

柏木恵子 2008/07/11 8:00
注目企業のネットビジネス戦略
オムニチュア株式会社

オムニチュアは、ウェブ解析(アクセス解析)ソリューションの「Omniture SiteCatalyst(サイトカタリスト)」を中核に、補完的な複数のツール群で構成されるオンラインビジネス最適化プラットフォームをASPモデルで提供している。4月22日には、中核ソリューションである「SiteCatalyst」と、検索連動型広告の入札・出稿を管理する「Omniture SearchCenter(サーチセンター)」の日本語版最新バージョンを発表した。2006年に設立された日本法人の代表である尾辻マーカス氏に、同社の事業概要やこれからのオンラインマーケティングについて伺った。

猪塚 武 2006/12/27 8:00 (27)

Products Showcase:ライバル会社に差をつけるネットビジネス必携プロダクト
海外ではもう常識! キーワード広告自動入札ツール

海外ではすでに多くの企業が導入している「キーワード広告自動入札ツール」。ここでは、自動入札ツールとはどんなものなのかを解説し、さらに 4つのキーワード広告自動入札ツール、「SearchCenter」(オムニチュア株式会社)、「Atlas Search」(DAC)、「BidMaster」(株式会社セプテーニ)、「Decide DNA」(株式会社24-7 Search)を紹介する。

柏木恵子 2008/04/30 10:00 (22)

注目企業のネットビジネス戦略
アジャイルメディア・ネットワーク株式会社

アジャイルメディア・ネットワーク(AMN)は、ブログの書き手・読み手・企業という3者の接点を生み出すための組織として2007年2月に設立された、パートナーブログを媒体とした広告代理店。設立から1周年を迎え、2008年2月末現在で、AMNパートナーブログは合計55ブログ、月間ページビュー数は1000万を超える。

ビジネスの情報源として有益なブログのみをネットワークして構成したメディアに、企業にとってより効果的なマーケティングキャンペーンを展開する広告代理店であるとともに、ネットワーク化することによりブロガーへ新たな収益源を提供し、ブログの質向上に寄与することを目指している。その理念と1年間の歩みについて、代表取締役の坂和 敏氏と取締役の徳力 基彦氏に伺った。

田口 和裕 2016/11/15 15:00 (210)(68)(33)

企業サイトをスマホ対応するのに、予算はどれくらい必要なのか、なにから手を付ければいいのか。具体的な金額をあげて紹介する。また、予算をかけずに、自分でプロ並みのきれいなデザインのスマホ対応サイトを作る方法についても解説する。

日西愛(so.la SEO) 2016/07/05 11:00 (702)(147)(89)

eコマース革命を掲げ、出店数を大きく伸ばす「Yahoo! ショッピング」。出店料無料や大々的なCMに目を奪われがちですが、そのSEOは大きく変化を遂げています。大規模な組織でSEO施策をいかにして進めてきたのか。

第三者配信アドサーバーに日本一詳しくなるための教科書

ディスプレイ広告はROIが低いから予算のムダだ!? | 第三者配信その1

ディスプレイ広告のROIは低いと決めつけるのは早計だ。広告効果を正しく把握できているだろうか。第三者配信アドサーバーでは、広告クリック後だけでなく、広告クリックが発生しない場合の効果、広告を見た瞬間からの間接効果まで取得できる。

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

2012年のSEOに関する8つの予測 ―― ソーシャル/リンクスパム/PPC……

Moz(旧SEOmoz) 2012/01/23 9:00 (90)(101)(33)

2012年が幕を開けた。これはつまり、2011年の予測を振り返るとともに、これからの1年を予測する時を迎えたということだ。SEOmozとして、2012年のSEOに関して、シェア、ソーシャルメディア、リンクスパム、PPCなどさまざまな側面から8つの予測を立ててみよう。

作 暢博(トップ) 2016/08/01 7:00 (200)(31)

中国向けのプロモーションに欠かせない2大SNS「Weibo(微博)」「WeChat(微信)」。中国の特殊なインターネット事情と、SNSを使った実際のプロモーション運用方法まで紹介

JWDA通信 10年後のWEB業界でも役立つ情報を届ける

Webクリエイターのステージを広げる動画スキル習得ステップ

クロスコ株式会社 2011/08/11 8:00 (95)(64)(46)

高速なインターネットとデジタルメディアの実現によって、好きな時間に好きなデバイスで視聴できる「動画」コンテンツの利用が加速している。Webクリエイターが動画スキルを身に付けるためのステップを紹介する。

Web担編集部 2012/09/07 9:00 (22)

アクティブコア主催のセミナー「サイト訪問者をセグメント化して成果に繋げる手法」が6月から7月にかけて開催された。この記事では、EC/BtoBサイトのマーケティング事例について解説されたセミナーのうち、BtoB編をレポートする。

JWDA通信 10年後のWEB業界でも役立つ情報を届ける

ウェブアナリストの仕事とは? 期待されるべき姿とは?

山浦直宏(トランスコスモス株式会社) 2011/11/04 9:00 (147)(67)(36)

アクセス解析はジャンルを問わずビジネスでWebを活用する者に急速に普及した。一方、その解析に携わる「ウェブアナリスト」は育っているのだろうか。調査データを交えながら、スペシャリストとしてのウェブアナリストについて考察する。

柏木恵子 2008/12/03 10:00

注目企業のネットビジネス戦略
コムスコア・ジャパン株式会社

ネット調査大手の米comScore(コムスコア)が、2007年6月に日本法人を設立した。その後、本国ではモバイル調査会社のM:Metrics社買収などの動きが続いている。来日中の同社インターナショナル・マーケット執行副社長のウィル・ホッジマン氏とマーケティング・コミュニケーション担当上席副社長のマーヴィン・ポラック氏、また、日本法人代表取締役の佐藤英丸氏の3名にコムスコアのサービス内容と今後の展開についてうかがった。

仲里淳 2011/05/18 9:00 (121)(107)(57)

「最終的な決め手になる媒体はアフィリエイトだと、ずっと思っていました。純広告やリスティングは、認知してもらうためのものだと考えていたのです」そう話すWebプロデューサーの金森氏。しかし、広告効果測定ツールで調べてみると……。

Web広告研究会 2013/07/12 9:00 (63)(22)

ソーシャルメディアマーケティングを効率的に行うために、企業はどのようなツールを活用しているのだろうか。Web広告研究会の4月の月例セミナーでは、第一部で米国の実情と日本の現状が語られ、続く第二部ではソーシャルメディアマーケティングツールを提供する各社がそれぞれの特徴を発表した。

Web担編集部 2007/03/29 8:00 (24)

注目企業のネットビジネス戦略
株式会社アイメディアドライブ 代表取締役社長 高松雄康

ウェブの広告事業にはさまざまな手法が存在する。特にテクノロジーを活かした斬新な手法が次々と生まれてきており、それを手がける会社も注目されている。クチコミサイト「アットコスメ」と連携したマーケティングなどを手がけるアイメディアドライブも、そんな会社の1つ。2006年4月設立の新しい会社だが、クロスメディを中心としたメディア広告事業と独自の広告ネットワーク事業を柱に、新しい広告の仕組みと市場を創り出そうとしている。独自のクロスメディア発想による広告モデルや最近注目の行動ターゲティング手法について、同社代表取締役社長の高松雄康氏にうかがった。

柏木恵子 2007/10/22 8:00 (67)

注目企業のネットビジネス戦略
社団法人 日本アドバタイザーズ協会 Web広告研究会

日本アドバタイザーズ協会 Web広告研究会(Web Advertising Bureau)は、1999年4月に社団法人日本広告主協会(現:日本アドバタイザーズ協会)ディジタルメディア委員会内の研究会を母体として発足した業界団体で、今や285社の会員社数を誇る大きな組織となっている。業界の枠を超えて、Web広告・マーケティングに取り組むすべてのプレイヤーによる研究活動を行う実践の場として、インターネットの諸問題について「関係者すべてに門戸を開き」「オープンでフェア(公正)なスタンスで検討を行い」「成果を等しく共有する」を理念に活動している。その活動の内容や自社の仕事への役立て方について、Web広告研究会代表幹事である、味の素株式会社の棗田眞次郎氏にお話を伺った。

あなたのサイトを成功に導くウェブサイト制作会社

企業とユーザー誰もがハッピーなサイトを構築/デジパ株式会社

吉村 正春 2008/03/03 8:00 (31)

あなたのサイトを成功に導くウェブサイト制作会社
デジパ株式会社

これほど情報発信能力に長けたウェブサイト制作会社は類を見ないのではないだろうか。事業化まで果たした自社サービス群に、充実した社員ブログをいくつも抱え、まさにマルチな活躍を見せるのがデジパである。そのナレッジは、手がける案件にフィードバックされ、理想的な好循環の螺旋を描いている。今回は、クリエイティブ事業部 マネージャーの加藤 善規氏にデジパのユニークなサービス展開の源泉となっている考え方について聞いた。

最終クリックだけで評価する時代は終わった ~アトリビューション評価実践編~

朝日広告社が行ったアトリビューション評価テストにおける検証と、そこから得られたアトリビューションの効果の結果についてまとめた。

御社のネット広告に「ブランドセーフティ(ブランド保護)」という判断は入っているだろうか? DSPなどを利用したネット広告出稿に潜むブランド毀損のリスクと、そうした問題に対応できるアドベリフィケーションというアドテクを紹介する。

2015年アクセス数の多かった記事のランキングを50位までを発表! 見逃している人気記事はありませんか? 他のユーザーはどんな記事を読んでいるのか?最も人気の高かった記事を要チェック!

Jリーグのオフィシャルスポンサーでもある人材広告関連大手の株式会社アイデム。新聞の折り込みやフリーペーパーでの認知が高かったアイデムのネット活用は、実は後発だったそうです。

現在では、「イーアイデム」や「人と仕事研究所」など、複数のネットメディアを運営しているアイデムの自社メディアとネットPRへの取り組みについてお話を聞きました。

去る3月13日、東京・渋谷でiPhone 3GSを使ったAR(拡張現実感)/ARG(代替現実感ゲーム)混交のリアルゲームイベント『クリムゾンフォックス 渋谷に隠された暗号を追え!』が開催された。同イベントは国内外から大きな注目を集めたが、今日はその興奮冷めやらぬ筆者が、昔馴染みの友人を相手に語るようだ。

奥野辰広(トランスコスモス) 2015/01/16 7:00 (245)(82)(95)

ネット広告担当者に必要な基本スキルを3ステップに分けて解説。第1回は広告集客の基本である、「プッシュ型」と「プル型」という2つの手法と、ネット広告担当者として押さえるべきポイントを解説します。

先の大統領選でオバマ氏のCTOとしてデジタル戦略を担当してソーシャルルメディア活用をリードし、その後ホワイトハウスのニューメディアアドバイザーを務めたマイケル・スレイビー氏。現在はエデルマンのデジタル部門にいる彼に、その経験をエデルマンでどう活用しているのか、そして企業ではどう活用できるかについて、話を聞きました。

野本 幹彦 2008/03/04 8:00

なるほど! アクセス解析ケーススタディ
高機能ツールと広告効果測定ツールを組み合わせて
詳細なユーザーの分析と広告効果の効率化を実施

富士通WEB MART(富士通株式会社)+Site Tracker(株式会社アスキーソリューションズ)/アドエビス(株式会社ロックオン)

富士通では、2000年から同社の個人向けPC製品を扱う直販サイトとして「富士通WEB MART」を開設し、運営している。同サイトでは、2003年からアクセス解析ツール「Site Tracker」を利用してきたが、2007年からは広告効果測定システムである「アドエビス」を併用することでより詳細なマーケティングを行っているという。2つのツールをどのように使い分けて活用しているのかを直販サイトを運営しているパーソナルビジネス本部の谷口氏と風越氏にうかがった。

【レポート】Web担当者Forumミーティング 2016 Autumn

AIでリスティング広告はどう変わる? 媒体社と広告代理店がすべきこと

田口 和裕 2/27 7:00 (148)(57)

AIが進歩すると、リスティング広告はどのように変わっていくのだろうか。それについて媒体社と広告代理店はどう対応していけばいいのだろうか。「AIでリスティング広告はどう変わる」をテーマに、アイレップとヤフーが「今」と「未来」を語った。

野本 幹彦 2012/07/27 10:00 (53)(29)

キリンホールディングスでは、2012年3月からグループ横断のユーザー参加型キャンペーンを実施している。今ではFacebookに投稿すれば必ず100以上の“いいね!”がつくほどの人気だ。ソーシャルメディア中心のマーケティング施策として、社内でも注目されるキャンペーンの狙いを聞いた。

湯川 鶴章 2008/04/21 10:00 (65)

Products Showcase:ライバル会社に差をつけるネットビジネス必携プロダクト
広告マーケットプレイス利用ガイド

今回は、広告枠を売買する「広告マーケットプレイス」について、その成り立ちと最新動向を踏まえ、各社から提供されているサービスの特徴やメリット、日本での普及の可能性などを説明する。

まずは、広告マーケットプレイスとはどういったものか、理解を進めよう。

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

SESカンファレンスの新たな方向性/新代表Kevin Ryanインタビュー

Moz(旧SEOmoz) 2007/08/09 10:00

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

SES、それは検索エンジン/検索マーケティング業界の代表的なイベントだ。年間数回にわたり、全世界で大規模なイベントとして開催されており、常に検索業界の注目を集めている。

長らくSESを率いていたダニー・サリバン氏の後任として、新たにSESカンファレンスを率いるケビン・リヤン氏に直撃インタビューをしてみた。今後の方向性について、明らかにしてもらおう。そう、今後の検索マーケティング業界の動きのヒントとなるインタビューだ。

リスティング広告やアフィリエイトなどのネット広告の出稿と管理を担当していて、日々いろいろな管理画面からデータを取り出してExcelで整理する作業に追われる「Excelまみれ」状態になってしまった経験はないだろうか? そんなあなたを助ける、スグレものの広告効果測定ツールがある。

マーケティングリサーチ領域においては、従来のメッセージが市場に受容されるかを検証する調査(訊く調査:Asking)ではなく、消費者が日常的に興味・関心を抱いている事象や、ソーシャルメディア上で共感を集めやすい価値観・世界観を把握する調査(聴く調査:Listening)が重要になる。

吉村 正春 2008/01/30 10:00

あなたのサイトを成功に導くウェブサイト制作会社
株式会社ジークス

“総合力”を売りにしているウェブサイト制作会社は多い。10年前の制作であれば、綺麗なデザインとHTMLコーディングができれば制作として成り立っていたが、今やサイト構築から集客・プロモーションまで、総合的に手がけることは当然である。総合力に対する認識はさまざまだが、クライアントニーズを満たすために必要な総合力とは何かという問いを考えた場合に、「総合力とは技術力に裏打ちされた企画力・デザイン力、課題解決力を指す」という、ジークスの姿勢は1つの答えと成り得るだろう。同社のSIとしての技術力、提案力とともに、今のウェブサイト制作において必要な要素とはなにかを探ってみたい。

あなたのサイトを成功に導くウェブサイト制作会社

自ら積んだ成功実績が導き出す成果を上げるウェブ戦略/株式会社ペンシル

吉村 正春 2008/08/22 14:00 (34)

あなたのサイトを成功に導くウェブサイト制作会社
株式会社ペンシル

ウェブサイト制作は今や一大プロジェクトとなり、複数の会社が協力して1つのサイトを制作することも少なくない。結果として、船頭多くして船山に登る、という状態になり、一体何のためのウェブなのか、その目的がぼやけてしまうことも少なくない。また、新サービスや新技術を投入しているのに、思うように成果に結びつかずにジレンマに陥っているサイトも多いのではないだろうか。今回は、「成功へ導く戦略的ホームページ」を掲げ、成果を上げるコンサルティングを実施するペンシルに、同社のウェブ戦略をとともに、ウェブで成果を上げるためのポイントを伺った。

低コストで顧客を育てる自社セミナーのススメ
セミナー開催実践マニュアル第1回は、セミナーを開催するうえで、もっとも重要だと言っても過言ではないセミナーの企画方法を解説していく。 御社のセミナーはなぜうまくいかないのか? セミナーの成功を左右するポイントをプランニングシートにまとめ、お伝えしていこう。

吉村 正春 2007/06/18 9:00

あなたのサイトを成功に導くウェブサイト制作会社
株式会社ファンサイドAG

ファンサイドAGは、SEOを中心としたSEMサービスを提供するファンサイドと、ウェブや紙の制作、デザイン・編集を行うエイ・アンド・ジーが2006年4月に合併して誕生した会社だ。SEOを中心とするウェブマーケティングと、ウェブと紙の両方をこなす制作業務、両輪でクライアントのビジネスを支援している。広告代理店と制作会社、どちらとも違う立場からウェブマーケティングのコンサルティングを行う同社ではどのような事業を展開しているのだろうか。

ページ

みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

日本赤十字社 東日本大震災 義援金募集
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

フラッシュマーケティング
同義語のグルーポンを参照。 「24時間」のように期限を決めたり予定数を設定 ... →用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

GOLD SPONSOR
さくらインターネット株式会社株式会社KDDI ウェブコミュニケーションズ株式会社日本レジストリサービスオープンテキスト株式会社トランスコスモス株式会社株式会社ハイパーボックスDomain Keeper株式会社ブレインパッド
SPONSOR
株式会社キノトロープ株式会社アイレップ株式会社ニューズ・ツー・ユーシックス・アパート株式会社ウェブアンテナ株式会社サイバーエージェント富士通株式会社Sitecore