読者座談会:みんなのホンネ

仕事のやる気スイッチを“ON”にする方法って? みんなのホンネを聞いてみた

やる気が出ない…人間なのでそんな時もある。が、仕事は待ってくれない…みんなの仕事のスイッチの入れ方を聞いてみた。

私のやる気スイッチは、どこにあるんだろう…。人間なので、誰しもやる気スイッチが急に行方不明になっちゃうときがあるはず。そんなとき、読者のみなさんはどう自分のやる気スイッチをONにしているのでしょうか。

前回に続き、読者座談会に協力してくれた以下の5名に、やる気スイッチの入れ方や仕事のお供ガジェットを聞きました。

読者座談会に協力してくださった5名の皆さん

パセリ

パセリさん:Web制作会社のディレクター

レモン

レモンさん:広告代理店勤務でBtoB向けマーケター

オレンジ

オレンジさん:フリーランス・Web広告運用の支援事業

メロン

メロンさん:フリーランスのSEO・Webマーケティング支援事業

リンゴ

リンゴさん:スタートアップ企業に勤めるマーケター

やる気スイッチが急に家出。そんなときどうする?

四谷

前回に続き、ご協力ありがとうございます。仕事のやる気が起きないとき、皆さんどうしてますか?

オレンジ

集中して仕事しなきゃ! みたいなときは、アニメ『チェンソーマン』の主題歌とエンディングだけを集めたプレイリストを流します。自分で作ったプレイリストですが、全部で42分あります。何度も聞いているので、この曲が流れたら後〇分、みたいに時計を見ずに時間を認識しています。

一方で、やる気がないときは、あえて自分を全力で甘やかしちゃいます。ゲームでもなんでも好きなコトやっちゃう。そうすると、そのうち自分を甘やかしすぎて罪悪感が芽生えてくるので、そこからスゴイ頑張れます(笑)。

レモン

オレンジさん同様に、私も前借り派です。やる気が起きないときは、20~30分寝ちゃいます。その分は勤怠管理で引いて申請してます。在宅のとき限定ですが(笑)。

出勤しているときは、ランチがモチベーションですかね。今日のランチはあそこに行くから、その前に仕事を片づけちゃおう、みたいな感じです。

メロン

あぁ、私も会社で眠すぎるときは同じく20分ほどトイレで寝てました。ごめんなさい(笑)。

四谷

私もデスクに「探さないでください」ってメモを置いて、どこかに逃避行してることがありました(笑)。機械みたいに電源で元気になるわけじゃなく、みんな人間ですからね。

メロン

普段、私は在宅勤務で、仕事をし始めるまでに時間がかかるタイプなので、“ログインボーナス制度”を取ってます。仕事を始めたら1点。10点貯まると、自分の大好きな焼肉を食べられる、みたいな感じです。

四谷

仕事にログインしたら1点。スポンサーは自分なんですね(笑)! やらないときは罰則があるんですか?

メロン

罰則を設けると、逆にルールを作ること自体を反故にしてやりたくなくなっちゃうので、設けてないです。

パセリ

私の場合は、タスクを細かく分けて記載して、タスクを開始した時間と終わった時間をメモして、そのタスクの量をたくさんこなすことをモチベーションにやってます。やる気がないときは、頭を使わなくてもできるものから書いてますかね。

四谷

私もパセリさん派です。1分で終わるタスクでも、Todoリストに記載してたくさんこなした感を演出して、自分のやる気スイッチを入れてます。リンゴさんはどうですか?

リンゴ

朝イチからやる気を全開にするのが、私も難しいので、始業初めは“インプット”の時間にしています。それこそWeb担や他のマーケティング界隈のメディアをざーっと見て、それをNotionでスクラップしてから仕事を始めてます。脳の準備運動をしてから、本番の仕事のタスクにとりかかる感じです。

定期巡回するメディアは、Notionにクリップされていて、そこをポチポチ押していきます。で、Chromeの拡張機能で「Notion Web Clipper」というサービスがあるので、Notionを連携しておくと、簡単にスクラップができるようになっています。

上部にタグ、記事はカード型で表示されているNotionの画面
リンゴ

スクラップした記事は、全社で共有される仕組みになっています。全員で共有すると、記事が増えてしまうので、「マーケティング」「SNS」といったタグを記事に付けて管理しています。また、Notion上で絞り込みする機能もあるので、自分がスクラップした記事で、SNSタグ…みたいな形で過去に見た記事を探すこともできます。

スマホでも同様のことができるように設定しているので、プライベートで記事見てて良かったら、スクラップも簡単にできますよ。

四谷

ワンクリックでスクラップできるなんて、超便利ですね! 私たちもリサーチ会という情報収集だけをする会議があるのですが、Googleドキュメントで管理しているので、記事タイトルとURLがずらっと並んだスクラップなので……ビジュアライズやタグ検索は便利。だ、誰か…Web担にこの仕組みを整えて…(笑)。

情報収集ってどうしてる?

四谷

仕事に必要な情報収集って、みなさんどうしてます?

レモン

Google アラートを使ってます。キーワードを設定しておくと、決まった時間に最新情報をRSSやメール、Slackなどでお知らせしてくれます。「SEO」「Webマーケ」「デジタル広告」とか業務に関係あるキーワードを登録してますかね。送られてくる情報量は、登録しているキーワードにもよりますが、多くて20件とか。少ないときは0とかもあります。

オレンジ

運営堂のメルマガを見てます。500円/30日ですが、シンプルな作りで、毎日その日にあった重要なニュースが届くので、それを見るようにしてます。

四谷

森野さん! 過去に取材して記事化しました! 1000記事を30分でチェックして毎日メルマガにしてくれているみたいです。ありがたいですよね。

レモン

あ! メルマガならば、イーエージェンシーがやっている「Internet NOW!+週刊e-Report」もニュース記事を送ってきてくれています。無料で、1996年から配信してるみたいです。

四谷

え、Web担の10年先輩! 知らなかったので登録しなくちゃ(笑)。メロンさん、パセリさんはどうですか?

メロン

以前はRSS登録していたんですが、無くなってしまったので、最近はよく見るメディアだけブックマークしてます。後は、自身が気になる、参考にしたいTwitterのフォロワーが仕事に関係する旬なネタをシェアしてくれるのでそれを見てます。

パセリ

私はPR TIMESを見たり、Web担のメルマガを見たりして情報収集してますかね。自分が興味あるものばかり見てしまうので、偏っているなと思います。

仕事のお供ガジェットってあります?

四谷

仕事でよく使うガジェットとかって皆さんあります?

リンゴ

私は、「Toggl Track(トグルトラック)」と「Forest(フォレスト)」というアプリを使っています。

Toggl Trackは、作業時間を記録するアプリで無料から使えます。タスク名を入れてから、作業開始と終了ができるので、どの作業にどのくらいの時間がかかったのか、可視化してくれます。さらにグラフ化もしてくれるので、作業時間が少ないとき、多いときを比較することができます。

Toggl Track
リンゴ

「Forest(フォレスト)」は、スマホ依存を解決するアプリです。ついつい仕事中にスマホを触りたくなってしまうんですが、時間を決めてその間スマホを触らないでおければ、木が育っていくというものです。一方で、決められた時間内にスマホを触ってしまうと木が枯れてしまいます。スマホを触らないでいると、ポイントが付与されて木の種類を増やせたりします。

Forest アプリ
四谷

作業時間を記録するのは昔、私もよくやってました。仕事を全力でやっているのに、なぜこんなにタスクが進まないのか…という謎現象が頻発していたので、原因を知るために付けてました。結局、原因はメール対応や社内外からの問い合わせ対応にかなりの時間がかかっていたということがわかりましたが(笑)。

今回、読者座談会に協力いただきまして、ありがとうございました! また10月頃に企画したいと思います!

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

ディープリンク
WWW上でのリンクの張り方の1つ。サイトのトップページへのリンクではなく、個別コ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード

Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]