Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

Yahoo!は僕の交友関係を勘違いしたに違いない

ちょっとしたことだけど、今日の夜、最愛の女性Mystery Guestがムッとした表情で僕に詰問してきた。Yahoo!の検索チームのみなさんには、彼女におわびの花束を送ってもらわなきゃ。この検索結果を僕に見せて、何て言ったと思う?「あなた、この人のこと好きなの?」だってさ。

Yahoo! Search Results for Vanessa Fox
「vanessa fox」の検索に対して、他の推奨キーワードとして「vanessa fox fishkin」や「google sitemaps」が提示されている。

「Vanessa Fox Fishkin」って何これマジで? Yahoo!さん、これはやりすぎだよ。検索エンジンの目的は探しものであって、新しいフィアンセの前で僕のメンツを潰すことじゃないだろ。あ、ちなみにFishkinは僕の名字で、Vanessa FoxはGoogle Webmaster Central製品マネージャを務める女性のお名前。

さて、ここからはまじめな話だけど、僕はYahoo!のアルゴリズムの進化に少なからず感心しているんだ。

Yahoo!の検索結果の質は、Googleのそれと同等か、場合によっては上回ってさえいる。週末にSiに会うためニュージャージーへ行ったけど、そのとき彼はYahoo!を自分のホームページとしていて、ほぼ毎回満足できる検索結果が得られるから、Googleにはもうほとんどアクセスしていないと言っていた。僕はSiに、恥しがらず(少なくともウェブではそんなキャラだ)ブログでコメントをつけるよう、説得しているところだ。

追記、Yahoo!の中の人が快く謝ってくれたよ

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

インデックス
検索エンジンがWebページをデータベースに保存しているデータベース。データベース ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード

Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]