TikTok広告は3タイプ・デジマチェーンがおすすめする理由6つ・出稿方法知らずに損していませんか

「TinTok広告って何?どんな種類があるの?」 「TikTok広告ってどんなメリットがあるの?」 「TikTok広告の一般用と企業用の違いは?出稿方法は?」デジマチェーンがTikTok広告の特徴や配信の仕組み、利用するメリット、一般用と企業用の違いについて紹介します。
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。

「TinTok広告って何?どんな種類があるの?」

「TikTok広告ってどんなメリットがあるの?」

「TikTok広告の一般用と企業用の違いは?出稿方法は?」

TikTok広告が他のSNSと比べてどう違うのか、気になっている人も多いのではないでしょうか。

若い世代に人気急上昇中のTikTokだけに、拡散力が大きいのが魅力!

今後はさらに幅広い世代から注目を集めていくと考えられるため、TikTok広告を上手くビジネスに活用していきましょう。

本記事では、TikTok広告の特徴や配信の仕組み、利用するメリット、一般用と企業用の違いについて紹介します。

出稿方法も紹介するので、この記事を読めば、TikTok広告を納得のいく形で運用できるようになりますよ!

はじめに…週4時間で売上2,000万円の新規事業はじめませんか?

デジマチェーンでは起業や副業、新規事業をはじめたい方向けに、Web広告代理店の始め方をお伝えしています。

  • 起業するネタが無くて困っている方
  • 代理店手数料を削減しながら売上を伸ばしたい経営者の方
  • リスク0で副業を始めたい方

Web広告代理店事業を立ち上げたい方のご相談はこちら

>>>>解説の続きを含む元記事についてはこちらをご覧ください。<<<<

1.TikTokとは

TikTokとは、15秒間ほどの短い動画を作成、投稿できるSNSです。

スピードを調節しながら撮影をしたり、肌修正機能などアプリ内に実装されている特殊効果を活用したりしながら、誰もが手軽に面白く動画を編集、投稿できるようになっています。

業務提携している音楽聞き放題サービス「AWA」の楽曲を、撮影した動画にBGMとして付けることができることも人気の理由です。

現在では世界150カ国で利用されており、日本でも株式会社AMFが発表した「JC・JK流行語大賞2018」のアプリ部門で1位を獲得するなど中高生を中心に人気を集めています。

現在Tiktokを使う人は若者を中心に急増しており、日本国内では、2018年第四半期時点で月間アクティブユーザーが950万に達するなど、順調にユーザー数を拡大しています。

TikTokのユーザー層は10代に偏っていると思われがちですが、実は世界では約60%が20歳以上というデータがあり、視聴だけのユーザーには20代、30代以上も意外と多いです。

2.TikTok広告とは

TikTok広告は、TikTokの拡散性の速さを利用した動画広告です。

TikTokのサービス開始は2016年で、2018年7月から広告の出稿が可能となりました。

5大SNSと呼ばれるTwitter・Instagram・LINE・Facebook・YouTubeに追随して、今後もユーザーが増えていくことが見込めるため、自社製品やサービスをアピールする場として今後はTikTok広告の優位性が高まることでしょう。

多くのフォロワーがいる投稿者はTikToker(ティックトッカー)と呼ばれ、InstagramerやYouTuberなどのインフルエンサーと同様に大きな影響力を持っています。

TikTokerが自社の広告に注目して拡散してくれれば、商品やサービスの認知度があがる仕組みです。

このように、TikTokは、広告媒体としての注目度も日に日に増しており、幅広い世代に向けた広告戦略が期待できるため、上手くビジネスに活用していきましょう!

3.TikTok広告は3種類

大きな可能性を秘めたTiktok広告は以下の3種類に分けられます。

  1. 起動画面広告はTikTok起動時に全画面で表示
  2. インフィード広告はおすすめページに表示されて訴求力高い
  3. #チャレンジ広告はユーザーにタイアップ動画を作成してもらう

上記3種類のTiktok広告は、企業向けと一般向け(個人事業主を含む)広告に分けられ、一般向け広告はインフィード広告だけです。

3種類の広告について順に詳しく解説しますので、参考にしてみてください。

起動画面広告はTikTok起動時に全画面で表示

起動画面広告とは、TikTokアプリ起動時に全画面で表示される広告…

>>>>解説の続きを含む元記事についてはこちらをご覧ください。<<<<

4.TikTok広告がおすすめな6つの理由

TikTok広告が注目されている理由は、以下の6つです。

  1. ターゲット層のエンゲージメントが高い
  2. ユーザー層の拡大で宣伝効果が高まる
  3. コアなファンの投稿を誘発して、認知拡大を狙える
  4. 手軽にオリジナリティある動画作成が可能
  5. 共感性を持たせることで購入意向へつながる
  6. 海外向けのプロモーションも可能

ここからはTikTok広告が注目されている理由について順に詳しく解説します。

ターゲット層のエンゲージメントが高い

TikTok広告が注目されている1理由は、他のメディアと比較してエンゲージメントが高い…

>>>>解説の続きを含む元記事についてはこちらをご覧ください。<<<<

5.個人事業主など一般向けTikTokインフィード広告とは

ここでは、一般向け広告のインフィード広告の特徴、出稿方法、について解説していきます。

一般向け広告とは運用型広告のことで、2018年12月からサービス提供が開始された比較的新しい広告形態です。

一般向けインフィード広告は「TikTok Ads」と呼ばれる広告配信プラットフォームを用いて出稿することが可能です。

TikTok Adsを用いることで、一般向けインフィード広告は各種ターゲティング設定ができるため、ピンポイントに広告配信を行うことが出来ます。

運用型TikTok広告向けプラットフォーム「TikTok Ads」を用いた広告出稿についてより詳しく知りたい方は以下の記事を参考にしてみてください。

運用型広告TikTok Adsとは?おすすめな3つの理由と運用のコツ完全解説

一般向け運用型TikTok広告インフィード広告の特徴

ここでは、一般向け運用型TikTok広告、インフィード広告の特徴を紹介します。

インフォード広告は、各種ターゲティング設定ができるため、運用型広告のメリットにはピンポイントに広告配信できることが挙げられます。

一般向け運用型広告は、「TikTok Ads」という広告配信プラットフォームを用いて出稿することが可能です。

一般向け運用型Tiktok広告の特徴は以下になります。

  1. 自然にコンテンツに溶け込む
  2. 細かいターゲティング設定が可能
  3. カスタムオーディエンスが可能

それぞれ特徴を紹介します。

#1自然にコンテンツに溶け込む

上記のように、一般向けTiktok広告はインフィード広告のみ…

>>>>解説の続きを含む元記事についてはこちらをご覧ください。<<<<

6.企業向けTikTokインフィード広告とは

企業向けTikTok広告は一般向け運用型広告とは違い、TikTok内の広告枠を買い取り、掲載する広告を指します。

俗に言う純広告と呼ばれる広告なのですが、一般向け運用型広告と比べるとどうしても高額になってしまいます。

しかし、自社の商品やサービスに関心があるユーザーがよく使う媒体に純広告を利用すれば、見込みの高い顧客に絞ったアプローチが可能です。

企業向けインフィード広告は2タイプ・2種類の契約形態があるのが特徴です。

費用はどちらも高めですが、企業数が限定されているため、独占状態で配信することが出来ます。

このように、企業向けインフィード広告は広告掲載金額は高めですが1日に掲載できる企業数が少ないため、ユーザーの目に触れる機会が多く、効果的と言えるでしょう。

企業向けインフィード広告インフィード広告の2タイプ

広告のタイプ説明
アクセス促進型ユーザーがプロフィール画像、ユーザーネームなどをタップした際に、指定したランディングページまたはアプリダウンロードページへ遷移
ブランディング促進型プロフィール画像は広告主アカウントのページに、楽曲ページは楽曲ページにというようにタップした際の遷移先ページが異なります

インフィード広告の2種類の契約形態

広告の契約形態説明
One Day Max
  • 毎日1企業独占で、ユーザーがおすすめ欄を見る際に最初に表示される
  • 価格は770万円でアクセス促進型とブランディング促進型の2タイプがあり日本国内のみの配信
Brand Premium1日につき4企業限定でインフィード広告の最初から80ビデオ内で広告を表示できる

企業向けTikTok広告の出稿方法

TikTok広告を出稿するときは、TikTok運営会社、広告代理店のいずれかに問い合わせる必要があります。

商材とTikTok広告の相性が悪ければ高い広告効果を見込めないため、慎重に検討する必要があります。

広告効果を最大化するためにも、特徴やメリットを見比べた上で、自社に適した方に問い合わせするようにしましょう。

#1.TikTok運営会社に問い合わせる場合

TikTokで広告を出したいなら、運営会社であるByteDance株式会社に問い合わせる方法が一般的です。

TikTok運営会社に問い合わせるメリットは、TikTok広告に関する知識が豊富で、配信目的やターゲットに合わせた広告配信が可能であるため、効果的にユーザーの興味・関心を惹くことができるでしょう。

疑問や不明点に関するサポート体制が整っているので、TikTok広告についての知識がないという場合には、まずはTikTok運営会社に相談してみることをおすすめします。

#2.広告代理店に依頼する場合

TikTokで広告を出すなら、広告代理店に頼る方法もあります。

広告代理店に問い合わせるメリットとしては、TikTok広告だけでなく全体的なWeb広告施策を踏まえた上での提案が可能であることです。

また、TikTok Adsの運用代行を依頼することもできます。

広告代理店のなかにはクリエイティブな広告制作を依頼できるところもあり、提案力・企画力・運用力に優れた経験豊富な担当者が在籍している広告代理店を選べば目標達成確率を上げる近道になります。

TikTokと広告パートナーを締結している広告代理店は、株式会社ベクトル株式会社セプテーニ株式会社サイバー・コミュニケーションズなどです。

企画を考える手間や人材を大幅に削減できるので、予算はあるけれど、時間が取れないという場合には広告代理店に依頼すると良いでしょう。

まとめ

TikTok広告には、他の媒体にはないさまざまな特徴があります。

種類や料金発生のシステムも多数用意されているので、配信ターゲットや予算によって使い分けるようにしましょう。

利用している広告主はまだ多くはありませんが、TikTok広告は伸び代が期待できる分野です。

もし、オンライン上の広告運用を検討している企業や店舗は、今回紹介した広告の特徴、メリット、注意点を参考にして、TikTok広告を利用してみてはいかがでしょうか。

>>>>解説の続きを含む元記事についてはこちらをご覧ください。<<<<

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

リンク
WWW上でページとページをつなぐ仕組みで、元は「ハイパーリンク(hyperlin ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]